2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

TOP > CATEGORY - なんとなく
 13年間、ごくろうさま。
20170205_151918377_iOS.jpg

福岡から上京してきた頃に買って、13年ほど愛用していたコーヒマグカップが割れてしまいました…。

正確には割られたんですが、いやービックリ。
今まで落としても割れずに、疑問を込めつつ使っていたのですが、遂に割れました。

大きさも400ml越えのビッグサイズ。
〆切前に10時間近く座っていてもちびちび飲めるし、
この寸胴で、ずっしり重いカタチは、
定規を当てようが紙やペンをはねようが、倒れない頼もしさで、
本当に、これに代わるカップが無い状態でした。

実際に買った後、スタバを中心に似たものを探し、
新しいカップが登場する時期になると見に行ってたんですが、どれも軽い…。
どうやら、材料が変わったみたいで少し軽くて、
そのままスルーしてたら、今度は形が丸みを帯びてきたりと、
まったく使いたいものが無くなるという始末…。

結局、代わりになるものが現れないまま、13年使っていました。

ちょうど厄年も明けて、横浜中華街の春節「祝舞遊行」を偶然見れたり、と
フレッシュな気持ちだったのが、すごく落ち込んだのですが、
ある意味閉じたというか。
20代の私の物語が終わったのかな、とも思いました(数年オーバーしてますが笑)

去年は、いろんなものが片付いたような出来事がありましたし、
何も気にすることが無いような新年を迎えた気もします。
(新年早々すごいことがいくつかあったんですが笑)

というわけで、新しいカップを割った当人に買ってきてもらったのですが。

20170205_130814281_iOS.jpg

またスタバ笑

いや、結構でかいんですよこれ。
数時間描きっぱなしの生活なので、その間ちびちび珈琲が飲めるというと
スタバのトールサイズ以上が必須なんですが、
(なので、実家でカップやコーヒーが無い日は、一番巨大なベンティをひとつ買うw)
買って飲んでると、新しい方は物足りない…。

色々はかってみたら、見た目は大きいんですが、400ml以下で、
前のものは多分410mlくらい入るみたい。
結構違うんだなぁ。
この、感覚で砂糖やミルク(牛乳)も入れていたので、
掴めるまで大変そうです。
あと、倒さないか、…慣れるまで怖いなぁ。

更にいろいろ調べたら、割れた方はなんと、
スタバのアニバーサリーマグの初代!2004年版らしいですね。
全然自覚ないまま使ってたけど、結構レア品だったのかぁ。
同じものを探したら、ネットオークションで1万越えらしくて、あきらめました。
柄はこの柄じゃなくてもいいんだけど…。
(と言いつつ、同じ形の地域限定のやつは、ちょっと好みの外…)
うーん、ここまでマグカップに悩まされるとは。ぐすん。
500mlに近い寸胴マグの情報があったらツイッターまでお寄せください。



そういえば、その「祝舞遊行」を見た日は、「ひつじのお宿展」をやった
ギャラリー元町さんに行ってきました。
次の個展もやろうかどうか、空いている日程を聞きに…。

この割れたカップもどうせなら「ひつじおらま」にしてしまいたいなぁ、と思っているので、
次は珈琲をお出しする「ひつじの珈琲喫茶展」でもいいなぁ、なんて思いました。どうでしょ笑。


無料連載 日刊 『隣の家の悪魔』 ←クリック!2月26日まで・全24回 


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 九州コミティアが目前。
1月15日より数日間、福岡へ行ってきました。



11時の自分のイベント開始に間に合うように4時半出発。
タクシーがつかまらなくて真っ青になってしまったんですが、
なんとか出発。はーびっくりした。

行きは飛行機が飛び立つ直前に日の出!
さっきまで出ていた満月に近い月と朝焼けがきれいで感動しました。
福岡近くまでいくと、山のほうが雪景色!
ちょうど大雪の予報でしたから、ドキドキしつつ着陸したんですが、
私の移動範囲は大雪ではなく、交通機関にも大幅な遅れなどは無く移動できました。

この日は、北九州市漫画ミュージアムで「COMITIA見本誌読書会」を開催。
その後、2月18日(土)に開催を控えた「九州プレ・コミティア」の公開ミーティングをしました。
遂に開催が目前になってきました。
たくさんの方が注目してくださっていて、ドキドキしっぱなしです。
夢見も悪いくらい(笑)うなされる(笑)

すごいラインナップの同人誌を読みふけりつつ、スタッフミーティング。
その後の公開ミーティングでは、40人以上がきてくださって、またもビックリ。
「サークル参加案内書」を一生懸命作っていたので、もう脳みそがふやけ切っていたので、
しゃべりが全然できてなくて済みませんです…。
数日前まで発熱もあったので(よく治ったなぁ…あ、インフルではなかったです]

その後は実家の用事などもアレコレしつつ、帰りました。
福岡で小麦を避けてどこでご飯食べようかな~って思ってたんですが、
博多駅地下の「スープストックトーキョー」や、
天神にある「無印良品 カフェ&ミールMUJI」がかなり厳密なアレルギー表示をしてくださってるので、
ほとんどそこで食べてました。
妹ちゃんとご飯いった時にしくじって少し食べたので、今週体調悪かったです。
焼鳥(塩)ならいける!と思ったんですが、博多名物キャベツポン酢のポン酢にやられましたorz

というわけで、また来月も福岡です。
来月は、冬本番ですから、今度も雪でどうのになったりしないといいな~
と思いつつ、
数年前の伝説の大雪ワンフェスを経験しているので、まぁ…うん。
ちなみに関東より福岡のほうが寒かったです:;(∩´﹏`∩);


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 新年あけましておめでとうございます。
sho2 のコピー

昨年の話で恐縮ですが、
12月30日冬コミ、ありがとうございました!
たくさんの方に来ていただきまして、ほとんど病院の話しかしてなかったですが笑、
新刊も好評で、どちらの本も「おっ」とみてくださる方や、
ひつじや前のイラスト集を見てくださる方、
新刊が和装業界モノではあったので、呉服屋4コマも置いてましたが、
全部満遍なくお嫁に行ってくれましたん(o´▽`o)
ありがとうございました!

島本和彦先生に「新刊の表紙がいいね」と言ってもらえてキャッキャウフフしてます。

そして、新年、のっけから慣れないイラスト仕事に追われ、やっと落ち着いたので、
はちきんガールズちゃん書きました(笑)

いやもう、心が、癒しと休みを求めて笑

年末に突然披露された新曲「笑門来福」。笑う門には福来る。
正月っぽいですよ!ね!土佐弁と大笑いが入る奇妙なピコピコ中華曲です(((笑)))。

そんなわけで、2016年の総括とかもやってなければ、2017年の真面目な書初めもしてないんですが、
2017年スタートしました笑
仕事の絵が結構満足いく仕上がりで1発目スタートしたんで、表向きゆるいです笑

や、なんかね、年末というか12月、精神的にキた出来事があってですね
1件目が、出先のホテルの廊下で半裸の謎の人と遭遇してめっちゃホラーだったこと。
ホテルの人に軽く扱われた上に、そのせいで買っていたチケットが物理的に使えず無駄になったこと。
2件目は、アレルギーの病院に行ったら、結果なにもなくて、
でもよく聞いたら調べてほしいものとは全く違ってて、自分が自覚症状が全くないことを調べられていて…。
いろいろ聞いたり、ちゃんと調べてほしいと言ったら、追い返されてしまったんです。
恐怖と悲しさと悔しさが入り混じる中、すごい低血圧っぽい謎の寝込み方をしまして…。
今は平気なんですが、体にあまりにも力が入らない時間が丸2日くらい続いた時もあったので、
血圧計買いました笑
2016年最後にして最大の買い物ですね!!!

これね!!

ブルーに光って変身ベルトみたいでかっこいい!!

しかも血圧まで測れます!笑
ひさびさにかってよかった実用的な買い物だわ…(しかも安い笑)

さほど低くはないものの、標準より低めというか、体調不良やアレルギー等の要因でいきなり下がるとちょっと怖いな、という値をうろうろしています。100/75くらいなので、まぁ、ふつうっちゃふつーって感じでしょうか。
なんだったんだろう、あれ…。
お医者さんにまともに見てもらえなかったので、アドバイスどおり行くと、今度おかしかったら救急車かな、という感じです。
あの時呼べばよかった…(家の人は呼ぼうとしていた…)


…とまぁ、新年から物騒な話ですみません笑

今年は健康になりたい!



というわけで、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよしなに…。

※せっかくなので笑を多めにつけました笑※


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 クリスマス終了。
クリスマスの先週は体調の悪いまま過ごし、土曜になんとか自由を取り戻しました。
金曜日に病院に行くつもりでしたが、どうにも力を振りしぼれず。

そう、なんか、ちょっと命の危険を感じるほどの体調不良を10日間ほど感じていました。

重い体を引きずって病院には行きました。
動悸息切れはアレルギーで日常茶飯事なんですが、
それとは別の症状?体がずっと収縮してる、
腫れぼったいけど貧血みたいな、ふしぎな体調でした。
症状が自分でもよく把握できず
メモを作り、病院でしっかり受けごたえをしたところ、
「大丈夫」と判断されたのか…血を抜かれる(検査)で終わるという…。

医者に「一応詳細は調べないとわからないので、血液抜くだけでいいですか?」と言われ

「(えっその説明した症状で何も起きなさそうなら)大丈夫です…」

と言ったら、当たり前のように血だけ抜かれ、2日間動けなかった笑
その後も、考えがまとまるようなことは全然できなくて、金曜に結果を聞きに行きたかったけど断念。


ちょっと編集さんらに「サボってる」と思われていないか心配です…。

いや、見た目サボってる状態なんで、間違ってはないんですが笑

いろんな状況があったので、えいやっと春まで過ごして、
春になったら健康診断を受けに行こうと思っていた矢先に、きっついなぁー。なんて。
長かったです。今週。


というわけで、BBA的な暗い話は置いておいて笑

ひとまず3日ダウンして、2日寝込んだ後は打ち合わせなどの運動を入れておいて…
大丈夫な範囲で忘年会やクリスマスパーティーに寄ってまいりました。



そんで、事務処理をのらりくらりとしていたら連休に…あわわ…(病院もあいてないじゃんね?)


クリスマスイルミネーションも結構みましたね。



クリスマスイブは、はちきんガールズちゃんのクリスマス&忘年会(暴年会?)で
2年前にやってたはちきん鍋再現の、はちきん鍋2016を作ってみました。
ズ界隈(ファンのこと)にはシェフがいるので、美味しい高級な肉を取り寄せて差し入れいたしました。
高知観光特使と楽しむ高知のおにくは絶品です。



この辺りには何とか体を引きずらないで動けるようになってたのでよかったよかった:;(∩´﹏`∩);:

もはや、症状がまじ死ぬかとおもったのでヤマイの話しかできねぇ!クリスマスの話したいんですけど!笑

クリスマス当日は、「山フェス」へ!
先日ブログにも書きましたが、最近ウクレレやってるのです。
ちゃんと弾けるようになろうと、(元)THE BOOMのベーシスト・山川浩正さんの
ミュージックスクールに行ってみたところ、かなり弾けるようになってます°˖✧◝(・∀・)◜✧˖

そんな山さん先生がやっている、不定期フェス!
今回はクリスマスに沖縄料理のお店で!というものでした。




作業が終わらずちょっと遅れて言ったらもう、大盛り上がり!
どの曲も、どの歌い手さんも素敵でした。いいクリスマスだ~!としみじみ。




お料理もおいしく、ゆったりとした忘年会となりました。
というわけで、ちょっと休憩週間でしたね。お仕事方面にはいろいろご迷惑おかけしました。
残り数日の平日をがんばります:;(∩´﹏`∩);:

また、九州コミティアのアレコレもだいぶ進みました。
これはいろいろあるので別記事で書くかな?ひとまず、開催に向けての一歩から、だいぶ進みました。
協力いただいてる、東京コミティアの中村さん、スタッフさん、ありがとうございます。

そんな、クリスマスでした。
うん。
ちょっとこんな体調だと、噛み締めてしまいますね。
もう、若くない笑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ウクレレ習いに行ってきました!
わたくしの大好きなTHE BOOMのベーシスト山川浩正さんが
めちゃくちゃ活動的なのは皆さんご存知と思いますが、
お茶の水で、ミュージックスクールを開講してらっしゃるんです。

基本ベース講座だったんですが、先日ウクレレもあると知って、早速申込!

そう、7月の「旅するひつじのお宿展」にて飾るために購入したウクレレ。
見よう見まねで弾くこと2曲。
ただ4拍子で少ないコードを鳴らすだけだったあのウクレレ。
明治大学米澤嘉博記念図書館トークイベントでショボ演奏を大公開したあのウクレレ。




そうだ、私、すごい昔に曲をとったことがありまして。
カラオケに行った同人仲間がうたえということで、
無駄な萌え声で歌った曲と、なんか異様に激しい曲調の2曲。
この時、ほんとに下手というか、声出せてなくて、
収録後に思い立って、独学的に発声練習してた…。

なにごとも、失敗してからじゃないと動かないんですね…!w

逆にいうと、無理に失敗させることで、
自分を動かせるし、よくわからないままの改善点が浮き彫りになることも!

ウクレレも、ちょっと上手く弾けないなぁ、というところが多数出てきていて。
あーこれは押入れの肥やしだな、とおもっていたんですが、
山川さんがウクレレ講座なら、とても行きたい!と思いまして、
申し込んだら。


まさかの…







おひとりさまw


だよね、平日の夜だしな。
聞いたら、ウクレレは記念すべき第一回目とのこと。
12月後半の休日は結構埋まっているみたいで、その辺にも行こうかなー。
マンツーマンでしっかり教えていただいて、
これからの課題、そして、ちゃんと弾けそうな予感がしたので、
ウクレレはまだ押入れの肥やしなんかにせず、弾いていこうと思います。

人前で演奏披露できるようになる!が目標です(笑)





はー懇親会(というか、少人数過ぎてどっきどき!)の芋焼酎うまかったー♡

スクール情報
アーティファクトミュージックスクール
御茶の水校/国分寺校(土日) 講座の種類も豊富です♪


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |次ページ