2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > CATEGORY - 課外活動


カテゴリ【スポンサー広告】 | top↑

+ Comment List +

 旅するひつじの珈琲喫茶展、終了しました!
ひのもとめぐる個展 第2回目 「旅するひつじの珈琲喫茶展」

7月17日にはじまり、23日の17時に無事終了いたしました!
たくさんの方に来ていただき、また作品を購入していただき、
さらに差し入れもいただき、無謀なウクレレ会もちゃんと人が来てくれて、
感動感動の嵐でございました。
ひつじとともに思い出をかみしめています。

DSC00183s.jpg
大きなひつじ看板はかなり人目を引いたのか、のぞき込んでくれる人が去年より多かったです。

DSC00194s.jpg
去年上手く出来なかった看板も!


予定もこんなに書いてみたものの、平日の大半は仕事に…、
DSC00191s.jpg
しかし、ウクレレ会こと「ひつレレナイト」「ひつレレデイ」は大成功でした。
THE BOOM 「中央線」 と 夏川りみ(BEGIN)「涙そうそう」をやりましたー!

来年もやりたいな、と思いつつ、作品を作る暇があるのか、心配です。
DSC00133s.jpg
DSC00164s.jpg
本当にありがとうございました!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【承認待ちコメント】 -より。


 第26回まんが甲子園予選審査。
先週の話ですが、金曜日に「第26回まんが甲子園」の予選審査が終了しました。

選ばれた33校(海外3校含む)の皆さんおめでとうございます。

毎年心の痛む時期です(TvT)
気休めにしかならないですが、300校から30校を選出するわけですから、
当然270校は落ちるわけです。しかたなし。
ただ、選んだ30校は「ここに負けるなら納得」というのをちゃんと選んだつもりです。
今年は描き慣れていない・見せ慣れてないのか、伝わりづらい作品が多かったように感じました。
読み手に(効果としてではなく)類推させるのは、作品としては完成度が低くなってしまいますね。
魅力はあるのだけどこの点で落ちてしまった作品が多かったなぁ。

発表当日の記者発表の際で結構話したのですが、
特に世には出ないようなので、ちょっとその時話したこともメモ程度に書いておきますね。

●イラスト作品が多かった
「二刀流」というテーマか、「ただの剣士」の絵が結構目立ちました。
ルールがわかりにくいまんが甲子園ですが、「イラストコンテスト」でも「キャラクターデザイン賞」でもないので、
「まんが」にこだわってみてほしいな、と思います。
そういうのに限って結構絵が上手かったりするので、勿体ないなぁ。
多分「こういうコンテストだよ」と説明したら、きっといい作品を出してくれそうなので、とても惜しいと思いました。

●今回1校が全員一致で1位通過でした。
「おもしろさ」や「ネタ」「絵」要素がいろいろある中に
「リアルさ」というのが足されているのがすごく良かった作品でした。
「自分が実際こうなったらどうするんだろう?」と思わせるもの。
1枚漫画として成立し、笑える、泣ける、楽しめる、面白がれる…などいろいろありますが、
そこに「考えさせる」(社会問題・問題提起など)が加わることでグッと完成度があがります。

どの作品かわかるかな?本選に行く人へのヒントになるといいな。

いやーでも「二刀流」「〇〇ファースト」なかなかみんな頭をひねりまくったのか、
こちらも解釈がいろいろ難しく、頭をひねりまくりました!
そもそも「2」と「1」の要素が各テーマにあるので、テーマ自体を間違って解釈したり(笑)
また「二刀流」も、何が「2」で、なにが「流」なのか…。「流」と呼ぶほどの意味をもってきちんと描かれているのか。
「〇〇」もなかなか難しい。言葉遊びをしてくれるのはいいけれど、「ファースト」とまじってさらにカオス。
「ごはん」ネタが「ブレックファースト(朝食)」ネタなのか、「二刀流」なのかわからない―!!(笑)
答えがわからないので、文字を入れた方がいい作品も結構あった。
答えにたどり着いても、重要じゃない作品もあった。

そもそもプロではない高校生がここまでかきあげてくること自体が不思議ですが、
まんがって不思議だなぁ、と、なかなか、考えさせられる予選審査でした。

全国の送って下さったペン児たち、どれも面白かったです。ありがとうございました。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 イベント尽くし!
みなさま!
sukeju-ru2017z.jpg
無事したの二行を残し、イベントが終わりました。
えっと、4月末から毎週毎週で約1月半、ずっと土日がイベントというアホな期間が終わったようです、、、。

最後のデザインフェスタが終わった後は、ちょっと顔の筋肉に力が入らなくって、ぼーっとしてしまいました。
生気が無くなるというか、なんというか。
最後に「つかれた」と言いたかったのに「にくがくいたい」と言っていたようで、
連れてってくれたハンコヤのおじさんありがとう(笑)

そもそも全然ブログを更新していなくて自分でもびっくりです。
面倒くさいので、日付と地名とハイライトのみ羅列します。
4月30日 名古屋コミティア
20170430_004041099_iOS.jpg
4月30日 ニコニコ超会議2017 幕張メッセ
20170430_084908127_iOS.jpg
5月3日 丸広百貨店東松山
20170503_061910021_iOS.jpg
5月6日 東京 COMITIA120
20170506_013801094_iOS.jpg
5月13日 静岡ホビーショー・プラ子さんのモデラーズフリマ
20170513_111731000_iOS.jpg
5月14日 関西コミティア
20170514_023839000_iOS.jpg
5月16~17日 小倉 九州コミティア事務所!
20170517_041501325_iOS.jpg
5月21日 ヤフオクドーム・九州コミティア読書会&ミーティング
20170521_054210000_iOS.jpg
20170521_045808830_iOS.jpg
そして、5月27・28日デザインフェスタ!
20170528_091125495_iOS.jpg

以上です!!!








じゃない(笑)



ちなみにこの間、実家があまりにも僻地(でもないんだが)なため、アイパッドの速度制限が20日にはかかり、
PCも謎の激オチ君と化す始末。
更新が滞ってたのはこのせいのはず。たぶん。





というわけで、この間のどうでもいい話を「続き」で…。もはや自分メモです。


まあ、ほんともういろいろありすぎて描く暇ないと思うので、ちょーかいつまんでその間の出来事を…

まず、5月7日ははいさいフェスタへ!沖縄大音楽祭°˖✧◝(・∀・)◜✧˖
20170507_101141000_iOS.jpg

そして、5月11日は元THE BOOM山さんのバースデーライブ!!
20170511_140858000_iOS.jpg

あ、そんなのはきいてない?はい、しっかりライブもいっております(笑)


静岡は行けるか悩んだんですが、無理すれば…と思い初静岡ホビーショー。
かなり楽しんだんですが、途中海洋堂センムの命をうけまして、ちえちゃんの似顔絵を描いた♪
20170513_114058000_iOS.jpg
相変わらず可愛かったです♡

関西コミティア後は大阪で3日くらいダラダラしておりました。
20170515_045258000_iOS.jpg
快晴の道頓堀です。

なぜか、10年くらい前にオフ会とかで知り合った体〇小僧君って子が
漫画家じゃなくて、芸人になってて、しかも「元漫画家芸人似顔絵」という謎なことやってて突撃w
20170514_085846000_iOS.jpg
現在は マユリカの中谷君らしいです(笑)
そのうち舞台も見に行くねと約束したものの、大阪は…いつになるか…!w

小倉福岡には合計1週間ほどいたんですが、
やっと福岡で母校(博多にある)の理事長と遭遇できました!
20170518_074938432_iOS.jpg
いつも東京でしか会えてなかったので、新鮮です。

そして例の強奪現場に行ってみたり…
20170524_034624000_iOS.jpg

アンパンマンミュージアムにも行ったな…これは別記事でそのうち書きます!

んで、関東の自宅に戻って、やーっとパソコンを買いました。
20170526_081215000_iOS.jpg
赤!

んで、デザフェスで怒涛のイベント月間終了!
土曜の夜はお台場で花火大会があったらしく(入場料8000円ですって!?)
ゆりかもめがちょうどレインボーブリッジをすぎるあたりでクライマックス。
380円でいいもの見れました°˖✧◝(・∀・)◜✧˖
20170527_114851000_iOS.jpg

以上になります。ええ、以上です。つ、つかれた…_(:3 」∠)_

Close↑


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ。
怒涛のイベントラッシュも終盤です。
デザインフェスタ、本日からですが、お品書きですー!

というか、お品書き遅いというか、さっき決まったレベルです(笑)ははは(笑)


今回は、山梨の書家(と言いつついつものハンコ職人の一人であるw) 渡辺桃千さんと戦います!

vs3.jpg

書家vs似顔絵師!!

18700698_576188649258778_4625300692259964944_o.jpg

18741848_1516749271721487_1109144796_n.jpg

このようなラインナップでポイントを競い合います!
5/27・28 デザインフェスタ(東京ビッグサイト東) D527ブース、よろしくお願いします!

ちなみに、まんが本・ひつじ旅本・ひつじのしょうゆ皿とファイルのセット、ひつじ袋、ございます。
(おつりがあまり用意できないので500円・1000円単位のセットにしています)
ひつじ袋、残り4つほどとなりました。ひつじ袋は2200円ですので小銭をご用意くださいませ。

というわけで二日間頑張りますので、お待ちしてますー!!




カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 第5回 大正で大正浪漫ふぁっしょんしょう!
遂に5回目を迎えた「大正浪漫ふぁっしょんしょう」
DSC09894.jpg

今年は内容を一新し、投票はなかったんですが、
プロのミュージシャンや演劇クリエイターによる、
舞台演出風のステージでした。

チケットがかなり人気で、追加を出したとのことで、
過去最多のお客さんとなりました。

ツイッターにも書いていたんですが、急遽、参加者への特典を頼まれ制作。
20170422_122100550_iOS.jpg
大きめのメダル?なんだろうw記念レリーフみたいな感じですw
DSC09890.jpg
急遽でしたが、時間内で一番かわいくできる感じで心を込めて作りましたよ♪
なにげにかなりお気に入りです!

この日は8時ごろに大正町に向かったんですが、毎年行ってるけど、今年はすごい朝霧!
20170422_224522940_iOS.jpg
山の天気は~といいますが、結構驚きました。

はじまると、紹介もシッカリしてもらえたので、この日は10人ほど似顔絵描きましたー!
今回は、今年で来たばかりの高知のロコドルユニット『LAUGHA LOT』のかのんちゃんとルナちゃんが
私のデザイン氏Tご当地ゆかた「トサ×デコ」をきてくれることになっていました!
(サイト更新できてなくて済みません~!)

RnxftE-4.jpg

DSC09901.jpg

DSC09902.jpg


DSC09925.jpg

ギターとエレクトーンによる生演奏を中心に、
大正浪漫をテーマにした無音劇などが繰り広げられ、
大正の文化を垣間見つつ、ショーが続きます。
最後は「ピコ太郎(PPAP)」や「恋ダンス」まであり、
盛りだくさんでした!

音楽隊の皆さんと!多分同世代!w

20170423_070800000_iOS.jpg

かのんちゃん、ルナちゃんとも♡
xXlJA2sp.jpg

この日は登壇の予定はなかったんですが、
この特典アイテムを渡すはずの実行委員会会長が消えていたので(笑)
急遽あがることに・・・

私の今回の着物は、表は可愛いんですが、裏地(八掛)がドピンクの花で
「裏大正浪漫」なのですよ~誰も写真に撮ってない~(笑)

20170423_073813029_iOS.jpg
その後は道の駅「あぐり窪川」にもいきました!

結構着物で寄ってくれた方が多かったみたい!店の人が言ってました!
皆さんありがとうー!!!

その後は、大正美人のおねぇさまがたとお酒を・・・
20170423_114309000_iOS.jpg
じつは、この回の実行委員、おそらく平均年齢が60オーバーなのですよね~!
それなのにこんな大きなイベントをできているのは「はちきん」のなせるワザだなぁ、と思います。

その後、なぜか4組ほどの客が入れ代わり立ち代わり、2回目の大正浪漫あたりでご一緒した
ビートルズ歌ってる方が来店、なぜか客のライブが始まり、話しているうちに。。

20170423_113206000_iOS.jpg

ギターに直接絵を描け!とw

どうやら「ジョン万次郎」でいろんなことをやっている方が集まっていたとのことで、
では…

20170423_113110057_iOS.jpg

ジョン万次郎の乗った捕鯨帆船「ジョン・ホーランド号」を!

この出来が良かったので、翌日空港まで(ついでに)送っていただきました(笑)
なぜか昼ご飯を牧野植物園でしてたんですが、この話は長くなりそうなので、また今度。

やはり高知は濃いなぁ~と思った旅でした。楽しかったです。
つぎは6月に高知ですね~!まんが甲子園予選審査会です、たのしみ!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |次ページ
