2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

TOP > CATEGORY - 課外活動
 ひつじと福岡旅。今後のイベント予定。
20170922_025150000_iOS.jpg
どうも。
地元は、福岡アイドル界隈で有名らしい「びっくり亭」のあたりです。あいかわらずのニンニク臭でした。

九州が結構まわってきたので、ひつじの九州本がそろそろできるんじゃない?みたいな感じです。
今回、写真を撮る余裕がそこまで無くて、うまくできるかわからない感じですね。
やっと行けてなかった熊本にも。と言いつつ、震災地区ではないので、また行きたいです。

20170923_075502000_iOS.jpg

これは荒尾梨。(豊水)
20170923_080348000_iOS.jpg
味が濃くておいしかったです。この辺は梨が多いんですねー。

菊名温泉の朝日。
20170924_010711000_iOS.jpg
結婚式ラッシュの日に宿泊したので、なにげに困ったことにレストランがいっぱい。
しかしながらその近所の居酒屋に行ったら大当たり。地元の家族や商工会の若手の呑み会議が行われていて、地元の名店!って感じでした。こちらは本で紹介するかな。

そんな感じで、帰りの飛行機が欠航してふりかえしてもらったらスターウォーズだったり。
20170927_084152000_iOS.jpg
そんな感じのゆる旅をうまくまとめて…。2月くらいには完成させたいなぁ~。


というわけで、そんなひつじとひのこのイベント参加情報です。
秋はちょっと本業に力をいれて過ごす予定ですので少なめです。

 11月4・5日 高知まんがフェスティバルまんさい
 11月12日 AKガーデン(東京)
 11月23日 COMITIA122(東京)
 12月30日 冬コミ(創作少女なんですが2日目だったっけ)

出展ではないですが、 11月9日に米子でのイベントに行きます(オープンなのかは不明)

全体的に「11月だけやたら出てくる」感じですね…。10/12月はややお休み気味でいきます。
これからはこんな感じの活動になりそうですが(次は3~5月にわーっと出そう)
よろしくお願いします!!

スポンサーサイト

カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 あっという間に…
みなさんお疲れ様です…。


いつの間にか9月も後半になり、私の人生最大のやらかしであろう

九州コミティア1っが大成功に終わりました。

反省点はいっぱいなのですが、
展示場って借りれるの??くらいの無知なところから始まり、
まさかの埼玉在住者が北九州でイベントをぶち上げる…
他地域のコミティアの知恵は借りるものの、
基本は九州でやっていたので、ほんと関係者の皆さんにはひやひやであったろうなぁと思います。
なんとか開催できました。
優秀なスタッフ、根気よく見守ってくださった先輩方、
開催を心待ちにしてくれた、応援をくれた参加者の皆さん、
九州ティアズマガジンを買って応援してくれた人、
当日来てくれた人、本当にありがとうございました。

不便さも分け合った空間でしたが、
何より楽しさや笑顔を分け合った空間でもあったと思います。

とても熱気がすごかった。
一応、作家不在で自スペースもあったんですが、ちょろっと、売れてた笑
「売れなかった」という方のサークルだとは思うけどな!(初っ端からコミティアの洗礼を受ける代表)
いや、買ってくれた人ありがとうございます。交通費の足しになります…。

へろへろなので文字だけになっちゃいますが、本当にありがとうございました。
10月は、停滞してしまっていたまんがの仕事をやる予定です。がんばります!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 2017年夏のこと!
さてさて、古典の記事から、何かかこうと思うとPCやネットの調子が悪いというタイミングになり、1ヶ月更新できず。

この間、まんが甲子園をはじめ、夏のイベントがどんどん終わっていきました。
ただいま8月31日、みなさんいかがお過ごしですか?
参考までに申し上げておきますと、私は夏休みの宿題を出したことがありませんので安心ください(笑)


まんが甲子園、今年は本当に台風のような大会でした!満面の笑み!
20170806_130131000_iOS.jpg
これは日大三島高校の壁面!演劇舞台のような素敵な壁になってました!

ちなみに本当に台風が来て、延泊となった県外のみなさんお疲れ様でした。
これは、延泊しているみなさんの休憩所にお邪魔したところ。
20170807_053906833_iOS.jpg

交流会が流れてしまい地元の高校生達の活躍の場が無くなったのは悲しかったですが、
今週末は大打ち上げ会があるとのことで、発揮してください。
関係者に様子は聞こうと思います♪

そして、夏コミ・コミティアもお疲れ様でした。
怒濤のスケジュールの中ですが、今度は九州の話。
みんなで力を合わせて、秋に開催の九州コミティア1の準備も進んでおります!
20170813_000053156_iOS.jpg
正直みんなの能力が高すぎて追いついておりませんが(笑いどころではない)
とても楽しいイベントになりますので、コミティアと来てぴんとくる方はぜひ無理してでも来てみてくださいね!

そして、なぜか突如開催した、にがおえイベントも終わりました。
少し時間があったので、サンプルに…と、高知と酒と言えば「吉田類」さん!
ということでかきかき…
20170826_071241191_iOS.jpg
会場になっていた「まるごと高知」(銀座)の地下に置いてあります(笑)
うーん。どう見ても「バラの香りのする日本酒」ですな。


というわけでイベントが多すぎてさらっとおさらいになってしまいましたが、
今年も夏にお世話になった皆様方、ありがとうございました!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 旅するひつじの珈琲喫茶展、終了しました!
ひのもとめぐる個展 第2回目 「旅するひつじの珈琲喫茶展」

7月17日にはじまり、23日の17時に無事終了いたしました!
たくさんの方に来ていただき、また作品を購入していただき、
さらに差し入れもいただき、無謀なウクレレ会もちゃんと人が来てくれて、
感動感動の嵐でございました。
ひつじとともに思い出をかみしめています。

DSC00183s.jpg
大きなひつじ看板はかなり人目を引いたのか、のぞき込んでくれる人が去年より多かったです。

DSC00194s.jpg
去年上手く出来なかった看板も!


予定もこんなに書いてみたものの、平日の大半は仕事に…、
DSC00191s.jpg
しかし、ウクレレ会こと「ひつレレナイト」「ひつレレデイ」は大成功でした。
THE BOOM 「中央線」 と 夏川りみ(BEGIN)「涙そうそう」をやりましたー!

来年もやりたいな、と思いつつ、作品を作る暇があるのか、心配です。
DSC00133s.jpg
DSC00164s.jpg
本当にありがとうございました!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【承認待ちコメント】 -より。


 第26回まんが甲子園予選審査。
先週の話ですが、金曜日に「第26回まんが甲子園」の予選審査が終了しました。

選ばれた33校(海外3校含む)の皆さんおめでとうございます。

毎年心の痛む時期です(TvT)
気休めにしかならないですが、300校から30校を選出するわけですから、
当然270校は落ちるわけです。しかたなし。
ただ、選んだ30校は「ここに負けるなら納得」というのをちゃんと選んだつもりです。
今年は描き慣れていない・見せ慣れてないのか、伝わりづらい作品が多かったように感じました。
読み手に(効果としてではなく)類推させるのは、作品としては完成度が低くなってしまいますね。
魅力はあるのだけどこの点で落ちてしまった作品が多かったなぁ。

発表当日の記者発表の際で結構話したのですが、
特に世には出ないようなので、ちょっとその時話したこともメモ程度に書いておきますね。

●イラスト作品が多かった
「二刀流」というテーマか、「ただの剣士」の絵が結構目立ちました。
ルールがわかりにくいまんが甲子園ですが、「イラストコンテスト」でも「キャラクターデザイン賞」でもないので、
「まんが」にこだわってみてほしいな、と思います。
そういうのに限って結構絵が上手かったりするので、勿体ないなぁ。
多分「こういうコンテストだよ」と説明したら、きっといい作品を出してくれそうなので、とても惜しいと思いました。

●今回1校が全員一致で1位通過でした。
「おもしろさ」や「ネタ」「絵」要素がいろいろある中に
「リアルさ」というのが足されているのがすごく良かった作品でした。
「自分が実際こうなったらどうするんだろう?」と思わせるもの。
1枚漫画として成立し、笑える、泣ける、楽しめる、面白がれる…などいろいろありますが、
そこに「考えさせる」(社会問題・問題提起など)が加わることでグッと完成度があがります。

どの作品かわかるかな?本選に行く人へのヒントになるといいな。

いやーでも「二刀流」「〇〇ファースト」なかなかみんな頭をひねりまくったのか、
こちらも解釈がいろいろ難しく、頭をひねりまくりました!
そもそも「2」と「1」の要素が各テーマにあるので、テーマ自体を間違って解釈したり(笑)
また「二刀流」も、何が「2」で、なにが「流」なのか…。「流」と呼ぶほどの意味をもってきちんと描かれているのか。
「〇〇」もなかなか難しい。言葉遊びをしてくれるのはいいけれど、「ファースト」とまじってさらにカオス。
「ごはん」ネタが「ブレックファースト(朝食)」ネタなのか、「二刀流」なのかわからない―!!(笑)
答えがわからないので、文字を入れた方がいい作品も結構あった。
答えにたどり着いても、重要じゃない作品もあった。

そもそもプロではない高校生がここまでかきあげてくること自体が不思議ですが、
まんがって不思議だなぁ、と、なかなか、考えさせられる予選審査でした。

全国の送って下さったペン児たち、どれも面白かったです。ありがとうございました。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |次ページ