2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

TOP > CATEGORY - 旅
 新潟行ってきた。
思い立ったがキチ日!
20170325_233953000_iOS.jpg
大変唐突に新潟に行ってきました。

前に聞いていたAKガーデンが新潟で開催というのと
その主催というか共催が、あの有名なガタケット。
ガタケットといえば新潟コミティアの主催でもありますし、
しかも150記念回ということで、ふらふらしながら行ってきました。
まぁ、一人じゃたぶん行かなかったんですが、
ちょっと前にオタクの学校のアフターにお邪魔したら
AKガーデンの皆さんがいたので、
(混じればいいかw)という浅はかな考えで行きました(笑)

20170326_001035000_iOS.jpg

というわけで、新潟駅からバスに乗って会場へ。
あっ九州コミティアのチラシ忘れたー!って思いつつ、
「2月の告知チラシなので紛らわしくない?」って意見もあったし、
まぁ、うん、結果オーライだよたぶん。

かなりの人出もあったし、ちょっと独特な部分が多すぎて
おもしろいし、勉強にもなった。
何このイベント―――!!!って感じで楽しかった。
20170326_143036000_iOS.jpg
ジオラマ的なもので写真撮っていいとのことだったので
撮りました。
ラーメンは会場で購入。ただのラーメンw

ガデ子ちゃんもいたー!かわいい!
20170326_030414000_iOS.jpg
ひつじと撮ってもらったし、同じ色だよー!

中の人は声優さんだということで、
開場中に丸投げされたPRタイム、すらすらしゃべってました。
やっぱスキルある人すごいなー!
ちなみに一番面白かったのは、
ガタケットにDJがいらっしゃること!
普通のおじさんなのに、ちょっと小ネタばっか挟みすぎの
変なMCというか、基本的には注意事項放送なんだけど、
笑って笑って仕方なかったですね。

打ち上げにも混じり新潟名物
20170326_115724964_iOS.jpg
もも太郎!!!(リンゴ果汁・いちご味)

これかー!!!
九州で言うところの袋氷(いちご味)を全く同じでしたw

翌日は「新潟アニメマンガ情報館」へ。
常設展で散々遊んで、「蒼樹うめ」展へ。
デジタル作画の展示ってどうなの?!って思ってたんですが
勉強になったし、楽しかったですね。
それなりに大きい絵で飾ってあるので、細部がすごく良く見えて、
アナログ原画の展示と変わらない気持ちでした。

20170327_061016000_iOS.jpg
帰りは「ぽんしゅ館」も寄れて、楽しい新潟旅でした。

「当日の朝起きれたら行くわ」というかなりアバウトな決定でしたが、
行ってよかったです。
20170327_125149000_iOS.jpg
お土産はこんな感じ・・・

いちばん目的だった「トキ」の「佐渡牛乳」が買えず、
バターやチーズケーキ、ヨーグルトドリンクのみでした。
新潟市内は「佐渡牛乳はマイナー」というのを初めて知った!
「トキ」柄のパッケージで可愛いので、ぜひ買って帰りたいと思ったのですが、
お店の方に聞いたら「健康食品店ならあるんじゃないですかね」とのこと。

次きたときは佐渡島まで行こうと思います( ゚◡ ゚ )9

以上、旅でした。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 旅するひつじの旅するマーケット
先日、新橋付近で打ち合わせがあったので、ちょっと歩いていたらこんなところを発見!

旅する新虎マーケット

ほぼほぼ、虎ノ門ヒルズというか真ん前なんですが、
全国各地の名産・・・もといメェ産品が集結するオシャンなショップみたい。

旅するスタンド(居酒屋w)
 旅するカフェ
  旅するストア
   旅するポップアップ(足湯あったw)
    旅するひつじです

うーんピッタリやんけ!
ということで、打ち合わせ帰りにちょっと寄ってみました。

立ち飲みバーみたいなガラス張りでコンテナハウス風の建物が4つ並び、
それぞれで特定地域のものを出すというコンセプトになっているようです。
今回はいったのは、今治市の「イマバール」
20170315_101455412_iOS.jpg
ここまでオシャレにダジャレキメられると手も足も出ませんね。

ここ以外は「おでんや高岡(富山)」、「洋食やまがた軒」、「バーガーウベ(山口)」がありました。

あ、今治は愛媛ですよ。イマバリって読みますよ、わかりやすく言うとバリィさんのふるさとです。
なかには地酒と今治タオル、そして今治弁のかわいこちゃん。
実はこの前の日にライブバーにて「ジャバラ酒」ちうのを飲んでいて、
何を混ぜたらこんな味に?!という柑橘酒で、びっくりしたんですが…

20170315_102848000_iOS.jpg
こいつかー!!!
なんと、翌日の再会です。
愛媛といえば愛媛ミカンですが、多様多種の柑橘類があります。
せとか・はるかなど、聞いたことはあるなーという品種ばかり。

これを、生絞りでサワーなどにして飲むのがメインという感じでした。

20170315_102822424_iOS.jpg

わたくしは、タロッコという、簡単にいうとブラッドオレンジと言われましたがこちらにw
絞るとそれぞれ果汁の色も違って楽しかったですね。
焼鳥やどんぶりなど美味しいものも並んでおりまして、楽しい時間でした。

ちなみに、やはりコムギアレルギーな私は、打ち合わせ前に腹ごしらえ。
20170315_072517000_iOS.jpg
無印良品のミールです。
なんと、この寒い日にピッタリな、グラタンとクリーム煮があったのですが、
小麦入りの代表格!と思ってションボリするも、よく見たら、コムギオフ。
グラタンはチーズで、クリーム煮は人参でとろみを出しておりました。
ありがとう無印、ありがとう!!あとはサイトの店舗検索を改善してください(T▽T)

そんなこんなで、旅するひつじとひのこの旅メモでしたw
また行きたいな~!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 土佐の日曜市。
この土日は、高知に行ってました。




理由と目的などはこのツイート以上にはありませんw楽しい春休みでした。

さて、そんな感じで結構ゆったりとした旅行者状態だったので、日曜市を久々にゆったり歩きました。
このひつじおらまの答え合わせが!できました!
DSC09494.jpg

旬なので売ってますね~!文旦!!
20170305_012724000_iOS.jpg

さらにひやあしあめ!
20170305_012728000_iOS.jpg
生姜のきいた飲み物らしいのですが、よくわかってない笑
よくわかってないけど、昔飲んだことある笑
忘れちゃったなぁ、飲めばよかったけど、寒かったので、もう少し暖かくなって飲みますw
あったかーいあめゆ、を飲めばよかったな…。

そして、いも天!
20170305_012729000_iOS.jpg
おおー!ひさびさにきました。5年ぶりくらい?
出てない時期もあるとのことで、ほんとひさびさかも!
かなりジオラマの再現率が高めだったことに満足し、
フルーツトマトを一袋買って帰りましたw

あ、あと、手作りアートをされているブースもあって(日曜市だと珍しい)
20170308_141212000_iOS.jpg
セメント素材で土佐電(路面電車)のメモ立てを作っているおんちゃん!
いろいろ着色のこととか情報交換して、
今日はおびさんマルシェもあるよーって教えてくれた!
本物の路面電車の看板も持たせてくれました!
ひつじも喜んだ!

この日は、中央公園でもマーケットのようなイベントが行われていました。
「土佐のおきゃく」ということでもう、冬(春)のお祭りとして定着していますが、
文旦祭りもやってました。試食しまくってしまった…。
20170305_014545542_iOS.jpg
文旦と呼ばれる柑橘類を品種で分けたもの。
バレーボールくらいの大きさのものもあるのですが、種類にも驚きですね。

20170305_005438243_iOS.jpg
文旦の生き物もいました。ぶんちゃん。
口元がキュートですね。

というわけで、楽しい日曜日を過ごして、バビューンと還ってきました。
今週も明後日にはまた高知ですが笑 がんばります笑

そういえば、先日ワンフェスに向かう途中、車輪がポロリととれてしまった旅行かばんですが、
新しく買ってきました。
20170308_120954000_iOS.jpg
今までは貰い物や中古のため、あちらこちらが壊れたり、そもそも安物だったので、
今回はしっかりした値段のものを買ってみました。
あと、すこしだけ大きいです!

というわけで、ただの近況ブログでしたw


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 福島の旅。
年の瀬になりましたが、ちょっと取材が入りました。

はじめは、はちきんガールズ(石川彩楓)ちゃんのライブが郡山であるとのことで、
行こうと思い立ったあたりに、福島で要取材案件の相談があり、
では、それも兼ねて、、、となりました。

彩楓ちゃんは遠出っぽい時にズ(最近ファンの名称がこれみたい笑)をみると
目を丸く見開いて驚いてくれます。
一人になっても構わず来てくれるファンというのは、びっくりなんですかね。
過去に私はカメラに伊梨亜さんのバッヂを付けていたことがあり、
「あ、めぐるさんはいりあ推しか・・・」と思われたな!?ってことがあったんですが、
そうですけど、そうでもないですよ(笑)

ライブは全体のMCも含め、たくさんがんばっていて、たのしかったです。


ライブが終わる前には郡山を出発。
翌日の目的地である、相馬郡新地町へ向かうには、
常磐線がまだ途切れている状態なので、一直線に行けません。

DSC08838.jpg
仙台にひとまず行き、方角的には引き返すという方法、もしくは各地からバスです。
なんと、この12月9日(訪問の2日前)に、
仙台から引き返すルートである常磐線が、5年9か月ぶりに開通したのです!
仙台に1泊し (←ツイッターで騒いでましたが、ここで事件・笑)

6番線 原ノ町行きに!
DSC08839.jpg

新地町でいろいろお話を聞いたら、まずは住人の生活を立て直し、それ以外…
そういう順番で立て直していったので、5年9カ月もかかってしまったということ。
仙台などの観光地としての知名度などがある場所は復興が比較的早かったようですが、
新地町のように、観光がメインではない土地はこのくらい…ということでした。

DSC08868.jpg

津波の被害に遭った海辺。

新地町は海岸線と山が4,5キロほどで、その間がきれいな平地です。
町一帯が津波にのみ込まれてしまいました。
被害の大きかった町の中心地の海辺は、危険区域とされてしまい、
住民はすべて山のほうや町外へ移動せざるを得なくなってしまいました。

いまはその場所を緑地として開発。工事がグングン進行しています。
災害と生活をリンクさせ、どう効果的な土地にするか?など、
技術面・精神面ともに工夫が凝らされたもので、とても感動しました。

新地町にある「鹿狼山」(かろうさん)。
DSC08885.jpg
中腹にある「鹿狼の湯」へ。

ココからは町一帯が見下ろすことができるのですが、本当に海から山までまっすぐな土地で、
津波のことを思うと、本当にどうしようもなかっただろうと、胸が痛かったです。

といいつつ、明るい話も。
「鹿狼の湯」は温泉施設・宿泊施設です。
仙台から1時間かからない場所にちょっと登山・ちょっと温泉なんかいいんじゃ?!という
施設でした。キャンプ場もできないかな~!!

これは食べたおそばです。十割そばで、めっちゃおいしかったです!
(コムギアレルギーでどうしようとおもったらまさかの十割で感動いたしました!)
DSC08883.jpg

そして、今回の取材のメインである、「復興フラッグ」。
DSC08906.jpg
今回の常磐線開通の記念式典で、安倍総理が訪問。
こちらの旗を取り上げてくださったそうで、サインもしていったとか。

この旗にまつわるいろんな活動も聞きまして、取材終了。

どういう形になるかわかりませんが、私にできることで力になれたらいいな、と思います!
とてもいい場所だったので、なにか盛り上げに一役買えたらなーなんていっちょまえに思ってます。
続報はまた!


5年9か月ぶりの線路
DSC08988.jpg

夕日
DSC08985.jpg

夕日を見つめる月
DSC08956.jpg

この時期の東北は冬の訪れを美しく見ることができていいですね。
郡山でもちらちらと雪が降り、仙台では雪が積もって(!)ましたし、
新地町ではしんと冷えた空の色たちがとても幻想的でした。

お世話になったみなさん、ありがとうございました!!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知のこと。
無事に秋の恒例イベント「まんさい」が終わりました。
2日間、たくさんの人とお会いできて楽しかったです!

今年は新体制というか、私が関わり始めた頃から、
がらりとメンツが入れ替わりまして、
結構、いろんなチャレンジがあったようでした。



うちは安定のひつじ(笑)

ただいま、9月から開催中の
北九州市漫画ミュージアム「アズ展~生きもの編~」に
ひつじおらま最新作が行っているので、
今回は少なめの展示でした。
「べろべろの神様」と「沖縄ひつじんち」の二つでした。
あと、ウクレレ、ちょっと気に入らないので、今後書きなおし予定で(笑)

グッズも7月の個展から更新してないですが…


ご購入下さった方、ありがとうございました。


まんさいは、いつも海洋堂センムさんが来る♪
センムー☆



正木先生に会いにですが(笑) 同じステージ出てらっしゃいます。

今年は正木先生がライブペイント!
「ガンダルヴァ」(酒)のキャラクター2人です。

image4_2016110301174707f.jpg

今回は、打ち上げに結構おいしいお店に行けたんですが、
カツオ美味かったな~!
どこのお店か知りたい方はこっそり教えますので、高知に来るときは聞いてね~。

image5_20161103011748ccb.jpg

ちなみに焼きたての藁焼きのほんのり暖かいところに厚切りで冷たさが残る中身!
が、ほんと、上品~なかんじでしたw


まんさい後は県庁へ打ち合わせ。




ひつじ企画(?)企画程ではないですが、ワンフェスに向けていろいろ話し合ってきました。
また楽しんでもらえるものを考えようと思っています。

帰宅日は、やっと見れました、「おもてなし海援隊」!

いぞ…じゃないこた君に「覚えてる?」っていってたら
「覚えてるけど、こただから知らない」と戸惑いつつ言われた(笑)
ごめんこた君!w



午後は行きつけのカフェに行って、いろいろお話。
2か月に1回くらいしか行ってないんですが、
なぜか常連さんと顔見知りに(笑)今回もありがとうございました。

帰りの飛行機は夕暮れとともに着陸して、とってもきれいでした。

image8.jpg

富士山、見えますか?
太陽のすぐ右です。
このまま着陸したら
赤い夕陽は消えていきました。

この後は、新宿で行われた「笑う紙の会」へ。
クリエイターEXPOで関わった方や、
今度の3月の漫画家大会議でお世話になる方にお会いできてよかったです。
この話はまた今度(予定w)。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |次ページ