2006 051234567891011121314151617181920212223242526272829302006 07

TOP > ARCHIVE - 2006年06月
 審査員
高知県まで行ってきましたー!
有名な先生方の中で、審査をするというのは本当、どきどきなんですけど、主役は私ではなく高校生なので、しっかり見なくちゃ!!と何とかがんばってきました。

まんが甲子園サイト
ここに結果とか講評とか載ります。
うわ、顔も出ると思います!!たくさん写真とられてしまったので。
こういう活動でなく、漫画を描くこと自体もがんばらなくてはいけないのですが、やはり漫画というのはいろんな経験がないとかけないものでありまして。
いがらしゆみこ先生にも言われたのですが、これもひとつの経験として、漫画にいけしていけたらと思います。
まー確かに年間で1作も載せてもらえてないペーペーの負け犬ですが、なんか、こういういろんな経験の中から伝えたいこともあるじゃない!

高校生とともに、一緒に進化していく審査員、ということで。
ここはひとつ。

ちなみにココだけで審査のときのことを話しますと。落ちてしまったけどお気に入りの高校は…あ、作品しか覚えてないんですが。
テーマが「パートナー」で、
自転車の前輪と後輪を描いた高校。
必死の形相で「お前がいないと前に進めねぇんだよ!」と言う…
後輪。
多分後輪。
後輪が前輪を見つめているので後輪の台詞と解釈したのですが、となると、後輪は前輪に対して頼っているんです。しかも台詞からするとここは「他力本願?」とか思っちゃって、妙につぼにはまって笑ってしまいました。
そういう意図なしに描いたのなら、天才ですし、意図があったのならば策士です!


そんでもって、嘉手納高校かな~?
シーサーのオスがいなくて泥棒が来ているやつ。
「やだ…どうしよう…」
あんなごつい顔のシーサー(メス)がこんなかわいい台詞をはくなんて!!!
全体に漂うほのぼの感もいいですし、首里城のような背景なのに、全国共通のあの泥棒(唐草模様の風呂敷ににドーナツひげ)なのもいい。
極めつけは
「シーサー会議に出ています」と言うオス側にあった札!!!
シーサー会議が非常に気になります!!!
ああ、本選に出ないんだよな。聞けないな、シーサー会議。

ひとまず、本人たちに言う手段が今のとこないので、ココに描いておきます。
みんなの作品、ちゃんと見ましたよ!!
また来年がんばってください。卒業してしまう人も機会があったらマンガ甲子園に遊びに来てください。
「出たかった!」とでも言ってくだされば遊びますよ!!
みんな高校ペン児なんですから!!


さて、自分の仕事、がんばるぞ。


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 恵比寿
P6240748.jpg

恵比寿ガーデンプレイスまで行ってきました~。

つわけで帰宅しています。
いやはや、楽しかったぜ福岡。
遊び相手してくださった皆さんありがとう。
いい加減金持ちになって帰りたいぜ

P6240719.jpg


んで、こんな。
キレイなとこでした。
マンガに使おうと思っていったんだけど、何に使おうwww

憩いの場でしたが実際何をするところなんだろう。
まぁ、くつろぎショッピングとかそういう雰囲気という感じかしら。
ひとまず高いところにいける~とか思いながら行ったので。

今週末は池袋に「主人公の家の場所」決めに行ってきます。
妙に細かく決めるつもりなんですが、難しいなぁ~。

ひとまず今から高知に行ってきます。
何故高知かと言うと、まんが甲子園の審査員やるからです。
「何の作品かいてるの?」と聞かれたら困るなぁ~とか思いつつ、なんかどうしようもない感じですけど、がんばってきます。

アマチュア漫画家でもプロの漫画家でもないからなぁ~って感じですけど。ひとまず、今年はがんがるぞー。

結婚に逃げない!!!
とか微妙な決意しながら行って来ます。
この夏が勝負だぜ!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 お休み
なんかいろいろあっているので1週間ほど漫画お休みしています。
うあぁぁぁ、鈍っていく。
ヤダ!

とか思いながら、うん、なんかいろいろ考えたりゴロゴロしたり(自転車を)しています。
きれいなアジサイが咲いていたり、古代に思いを馳せたり、えーと、消したい過去を本気で消そうとしてみたり(笑)

先日ドライブというものにはじめていったのですが(え!
アニソンドライブでなんか懐かしい曲流しまくってました。
いやー、男の人(あ、いったのは集団ですよ)がふしぎ遊戯の曲持ってるとはおもわんかったわ、驚き。
デジモン無印のオープニング聞いてテンション上がりまくりました。

なぜか福岡県2日連続縦断するというおかしな事に。
最終的にめがねを新調したり、夜中暴れたり、クロアチア戦なんて見てません。サッカーなんか興味ないというか見ても何も思わないと言うか。
いや、なんか、あの非効率なテレビ画面は何とかならんだろうか。
野球派ではなくF1派です。(違


さて、福岡にいるのもあと数日となりました。
今日は能古島で遊んできます。ヨ!!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 福岡着いてます。
今日は、朝からお仕事的な何かをやったあと、
昼間にいろいろ漫画的なものを描き、
夕方には母校の筑陽学園高等学校に行こうかと目論んでおります。

しかし睡眠が3時間そこらです。最近不眠症に悩まされながらも、快適な昼寝生活を送っております。
夜寝れないだけなんで、深刻ではないんですが、夜中に何かしら描かないとだめな気がしてきて、非常に危機感を持っています。
いや、、昼間とかも描いてるんですよ、構想ねってたりもしますし。
何か足りない気がして、結局夜を迎えるという。
夜になったらなったで3~4時にしか寝付けなくって起きるのが7~8時なんですよ。
何にもしてないのにこんだけ寝ないなんて損だなぁとか思いながら、いや、働けって話よね。

いろんな人巻き込みながらプチ台風風に進んでおります。
今日は南下、明日は北上予定です。
いや、10キロそこらなんですけど。
天気がいいうちに能古島にいって、天気が悪い日に紫陽花でも見に行こうかな、と思っております。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 帰福~
福岡に帰りますよ~

さて、今日から実家にちょっと帰ってきます。
いろいろな準備だの処理だの。
あああ、なんかいそがしいぃいぃぃぃぃ~
なんかもうね!

最近忙しいです!
すみません!!

ひとまず脱ネット!でがんばります。
ネカフェに行かないとネットできないんすよ、実家。

そういや、そろそろアレですね。
暑中見舞い企画
みたいなのをやろうとかおもってるんですけど。
2人以上希望者がいたらやります!!!
んで、もしいたら言ってください。
プリントアウト暑中見舞いはがき送るだけですが、多分イラストはそれなりに書き下ろしなんですが、うん。
拍手かなんかで。
拍手要求してるんじゃないですよ(汗


では、いい写真が撮れればいいなぁ。

マサルはそろそろ新作が出そうです。いつ載るんだろう。
なぜか賞に回されてないっぽいんだよな。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 そろそろ
まったくないわけではないが、お金がない…。

毎日がなんか一生懸命考えてるだけの状態になっています。
マンガのこととか、今後のこととか、なんかいろいろ。

う~ん。
やや暗いかもので興味あるひとのみ続きをどうぞ。


いま、描いている…といっても描いていないんですが、「なかよし」って雑誌が、できれば中学生を描こう!な雑誌でして。

…ここ2年ほど高校生が描きたいんですよね。

いや、なんかもう高校生万歳と言うか。女子高生万歳と言うか。
ああ、もう、ダメッ!!!!!

…って感じになってきまして。
個人的に女子高生話を描き始めたんですが、久々に欠いた反動で、その話の中に入り込んでしまって、半ば危ない人になってもはや1年近くたとうとしています。
前回秋に作品が載ったあたりになんか、もう、少女まんがとしての恋愛妄想の呪縛から、パーンと開放されまして。

なんか、1作描くたびに燃え尽き症候群になってる状態です。
それこそ、1作1作に本当に思い入れが強く、まんがに混じっている私自身の感情は、まんが以上に強くて…。

実はデビュー作を描いたあとあたりは、半年くらい、話の描き方忘れてしまっていて、それだけあの作品に関して起こったことが衝撃的だったんです。
2作目も、個人的には衝撃的で…。

よくご飯が喉を通らない状態とかになって、精神病んじゃって、病気になる人がいるじゃないですか。
そういうのが全部まんがに流れ込んじゃってしまうんですよ。
なので、結構衝撃的な期間を過ごしながらも上記2作を上げた記憶だけが鮮明にあるんですけど。
ご飯は死ぬほど食ってたし。

デビューした年に、妙にいろんなことがあって、多少人生観が変わってしまったこともありまして、と同時に、それとは逆方向に「なかよし」が動いていたと。
別に小中学生のまんがが幼稚で楽しくないといっているわけではないんですが、
私がかきたかったのが、高校生!ということに気づいたんです。
でも、高校生といっても「別フレ」ではないんですよね。

私の目指すのはドコ?

同人誌?(ぉ


そんな状態でここ半年悩んでいます orz

実は…悩みすぎて…なかよしに音信不通なんです orz
この気持ちどうすればいいんだろう。

こ、告白しなきゃ!!!!

いやちがうって。

ひとまず自分のやってることが正しいのかなんなのか。
結局合格不合格とか決めるのは自分ですが。
ああ、でも作品は他人が決めるんだよねッ!!!

ああ、なんかもうぐっちゃぐちゃです
いや、元気なんですけどね。
スッゲー元気なんです、たまに結構働いてたりするんですが、悩んでるという、なんかどうでもいい感じに変な状態が続いています。

ひとまず今月中に編集さんに連絡する決意と言うか、自分なりの結論がでて、それを伝えれればと。
これから、どんなものを描いて行きたいかとか、描くなら描く、描かないなら描かないでも、これからさき一生描かないのか?とか、いろいろ考えてしまうわけです。
どこまでを伝えたら、OKだろう?とか
なんか、

なんか、決まればいいなーと。

夏には…夏には結論を出して

スッキリまんが甲子園の審査員やってきたいです!!!

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 持ち込み合宿
福岡からお友達のタニーが家にやってきて、今日と明日、持込に行きます。
6社くらい回る予定です。
案内しながら遊びますよ(笑)、私は。

マンガ関係のお仕事も1箇所行ってきます。

どこかでなにか発表できるといいな。
さて、今から、準備です。
今日は案内以外はヒマなので、何件の喫茶店に入るか見ものですわ。
新宿付近と一ツ橋に行きます。あ、あと護国寺も行くわ…。
今日でずいぶんの出版社回ります。

よーし、がんばるわー

あ、拍手くださってるかたありがとうございます。うれしいです!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ボクノート
最近やっとスキマスイッチとレミオロメンの違いがわかってきました、ひのまるです。
ボクノートっていい歌ね。

いろんな意味で爆笑の渦な、アサヒの宮沢和史CM
「空色の君」まではいいんだけど、「海色の僕」って!!!!
あーはやく全部聞きたいですよ。
爆笑しながら(ぇ)、いい子に何度も聞くんだろうなぁ。

僕ってカタカナで「ボク」だったらどうしよう(笑)

って言うか、今描いてるのがホラーなんで一人でかけませんどうしましょうか。怖いじゃん、ホラー描くのって。
よくホラー系オカルト系漫画家の家に集まるというか…

GS美神の単行本の「何人ものアシが特定の場所に生首を見る」という巻頭コメントを信じていますから!!!!(笑

まぁ、怖くないところだけ描いて、マサルの帰りを待っています。
今日帰宅のはず。

最近のネームは湿気が多い季節になってきたので、
無印の「週刊誌ノート」を分解した、ちょっと更判紙系の紙にやってます。計ったら横幅足りねーっす

今日はメール20通ばかり手違いで消すし…orz

なんにも悪いことしてねっすよ、おれ。

あ、一個したかも・・・。

で、出かけて描こうかな。
怖いけど進めなきゃいかんし。


最近自分の絵の目を随分小さくしてしまいました。
なんか人間だなー(笑
も、もしかしてトシなの?!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |