2006 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 09

TOP > ARCHIVE - 2006年08月
 やっべ
今日コミティアですね。

え23bにいます。

多分何かしら仕事持ち込んでそうですけどw

妙にやることが多いのです、この月末。
来月とかさ来月とかすっからかんなんですが…
ナニこの殺人的忙しさ。
しかも自分のことほとんどやってないのに(ぅ

しかも、こういうときに面白そうなことやいいアイデアが出てきてしまうんですよね。
常に手を動かしている…!(珍しい

ひとまず、今日はいろいろ遊んできます。


9月になったらいろんなことできるといいなぁ。
やることもやりたいこともかなりたまってますよ!


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 お知らせとお出かけ
日曜日のですね、コミティア77にでますー。
「FTC主催ひのまる航空の旅」で少女まんがのとこにスペースとってます。

新刊はFTCさんの夏コミ新刊「LBERAL IDEAS」に16P漫画
委託というかゲストなのか、「Y字路」にイラストを1枚。

私の個人では期間なしですが、新作漫画は上記にいちおうあります。

そろそろ個人活動もできないかなーとか思っているところもあるんですが、数少ない読み手さんと触れ合えるところなので、出来る限りイベントには参加していきたいと思います。


さて、最近なんだかふらりと一人旅をしてきました
いや、誰かと行けばよかったんですが、なかなかハードなのと、お金使うのもやなんで、なんとなく一人旅に。
「勝鬨橋」を渡って「聖路加タワー」と言うとこに行ってきました!
「セントルークスタワー」って読む(言う?)んですね。
ちょっとカッコイイ。

その辺写真とってきたんですが、PCとデジカメ繋ぐケーブルがないので、…後日また余裕が出来たら、ブログにかきます~。

築地でテリー伊藤のお兄さんの卵焼き屋さん見つけましたよ!
ちょっと感動でした(笑)

さて、なんだか月末までみっちり仕事が入っているので、明日からは更新も自分の漫画もうまく進めることが出来そうにないです。
ひとまず長いお盆休みの間にいろいろ進めることは出来たのでよかったです。
みなさんも夏休みラストスパート!遊びにお勉強にがんばりましょう!


あ、拍手、いつもありがとうございます!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 映画。
今夏は映画を見に行くき満々だったんだけど、好みのものが妙に少ないので、全体的に行けずじまいになりそうです…。
「日本沈没」くらい見たかったんですが…。
男女の恋愛ものっぽい?話を聞いたので…。
恋愛かー。…夫婦愛とかならなぁ、好みなんだが(予告ではミッチーがコレっぽいのかなーと感じたんだけど)
ドラマもがしがし見るぞーなんて意気込んでたんですが、あんまり面白くなくなってきてみなくなってしまいました(笑

まだみる気があるのは「マイボスマイヒーロー」くらいかな~。

ほとんど自宅にいないのが問題なんですがw
(来週以降は月末までどっか消えてます…)

映画行きたいなぁ、行くのはいいんですが、漫画家さん関係というとその後品評会になるみたいなのもちょっと苦手で。やっぱ書き手なので、物申したいところが多くあるんですね。
となると帰りに喫茶店にでも寄れば、いろいろ話し込むわけです。
2,3度やったんですけど…。
ちょっと勿体ないなーとか思ったり。
お出かけを楽しみたいから映画館に行くわけだから。
でも、その場で語らないと、記憶や気持ちが冷えてきちゃうんですよね。

というわけでビデオ派が生まれてくるわけですが。
最近興味あるのは「ロッキー」です。
しかし最近借りたのは(マサル君が)「るろうに剣心」だったりwww
いいよねーるろ剣~。BGMがかっこいいんだよ~。
アニメもすごくキレイに動くんだよ~。主題歌も当時は珍しいタイアップで、オシャレだったんだよ~。

さて、では、今週だけがかっぽリ休みなので、がんばりまーす。
そういや近々写真ブログ作ろうかと思ってるんだけど、どこがいいかなぁ。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 link
乗り継ぎ案内のページに、サンベリー君と体操小僧君と寝猫さんを追加しました~。
仲良くさせていただいてる&みんな楽しく描く方でして。
末永くお付き合いくださいね(念を押すwww

ちなみに小僧君はマサルとライバルですね。
マサル君は…近々サイト立ち上げるかもとかいってて、ひのまる航空から分裂するかもーです。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【さんべりー】 Sunberryより。
ありがとうございます めぐ先生
そうですね す・え・な・が・く よろしくです

【】 ひのまるより。
書体いじってんじゃねーよwww
このガキーe-265

ていうかちゃんと描き続けてくださいねwww


 コミケいってきました。
コミケに行ってきましたよ。

人が多かった上に雷雨で怖かったですよ。
特にどこも回らず知り合いともあわずナ淡白な1日だったんですが、
…最近本当に女装男装のオタクちゃんたちって多いんですねぇ。
おもしろそうだなぁ。

和服(着流し)のにーちゃん(おそらく年下)が結構いたのでかっこよかったです。


さて、今日からやっとお休みが!!まとまったお休みが!!!
がんばってまんが描きます。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 いってきました!
まんが甲子園いってきました。

自分の意見で高校生一人ひとりの評価が決まってしまうというとんでもないことになっていることに審査になってから気づくという・・・。
私がコレをいいといえば他の高校の生徒さんは泣くわけです。

しかし、どこの高校ともしっかり話すことができ、どこの高校をひいきした!などもなく、本当にいい作品を楽しく選べたと思います。

作品の感想としては、もっとふざけたものが出てもいいなぁ、と思いました。なぜかどこか真面目と言うか、むしろわたしとしては「今の高校生がこんなまじめなこと描いてくれるんだ!」と嬉しく思う反面、審査側からすると物足りなさも感じつつ・・・。
もっと審査員をバカにしていいんですよ、と昔、審査員長のやなせ先生が仰ってましたが、まさにそうだと思いました。
優勝校はとても絵がうまく、題材も無難に笑えるんですが、心に来るほどの笑いはないんですね。
個人的に審査を見ていた中では、三菱賞を取った高校は優勝校と同じネタだったんですが、もしこの高校が絵がうまければ優勝高校は変わっていたかもしれません。
それだけ優勝校の絵が上手かったという事なんですが・・・。

優勝校の絵は、本当にうまくて、1次も決勝も、そしてブースの壁のアートも、とても人を魅せる絵ばかりで、とても惚れ惚れするものがありました。


今回、いろいろ忙しかったこともあり、審査員の先生がなかなか生徒たちのブースに回ることができず、無名に限りなく近い作家ですが、まわらせていただいて、生徒さんたちも「先生、先生」と慕ってくださって、とっても嬉しかったです。
事前に出場高校名などはいただくのですが、32校160人の生徒さんたちの顔と名前、それと絵を一致させるのはなかなかの至難の業でして、毎回「どこの高校だっけ?」「どの絵だっけ?」と聞いてしまってすみませんでした。すべての絵は覚えているんですが、高校名を見ては(常連校もいますしね)審査がちゃんとできないので、高校名を見ずに審査するんですよ…

う~ん、でも、自分なりにいろんな学校まわれたかな?と思ってます。
一生懸命かいていて話しかけづらい学校もありましたけど、それはそれでOkですし、お菓子くれた学校や、熱心に自分の学校の絵に対しての意見を聞いてくる学校もありました。
とても嬉しかったですよ!

これから、来年のまんが甲子園に向けてがんばる学校も、卒業してしまう生徒も、またがんばってください。
みんなとてもがんばってました。
もし賞に入らなくても、1次や敗者で落ちてしまっても、「だから悪い」ということではないです。
ただ、選ばれる枠がたったコレだけ、ということなんです。

まんがは数学や理科と違って決まった答えはありません。
自分が感じたことや心に響いたことを面白おかしく表現することが大切なのです。そして、それを発表することが何より大切なことなんです。
落ちたことで決して「発表しなければよかった」なんて思わないでほしいです。
すべての作品は審査員の心に届いてます。
ただ、一番届きやすかったものから選ばれていくのです。できたら自分の学校に何が足りなかったのか、何がよかったのかをしっかり確認してください。
今は悔しかったり悲しかったりしてしまうかもしれません。入賞校は嬉しいし自信満々かもしれません。でもいつか見直してみて、改善点やいいところを自今分析してみてください。
その時にまた、いっぽ前に出た自分を知る事ができると思います。


高知の皆さん、参加校の皆さん、審査員の皆さん、お世話になりました、ほんとうにありがとうございました!!


さて、余談?なのですが、さくや一歩さんと昨日遊んできました。
秋葉原にいってきましたよ!タイムリーですね!

みんなが画面の端々で出していたものを見ることができて楽しかったです。メイド喫茶にも行きました(有名な@ホームカフェです)。

さくやさん宅で「マグロとアボカドパスタ」を作りました。
いやはや。うまくできたかな?

でも、みんないろいろなことに悩み進んでいくのですね。
最近は私も精神的に安定してきたような…。安定してきたからってひとり暮らしの計画を立てるのもなんなのですがwww
まぁ、漫画家は「一国一城の主」だと、やなせ先生も牧野先生も仰ってましたので、がんばります。

ジパング目指して舵をとれ♪ ですよ

Close↑


カテゴリ【お仕事】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 山本 和夫より。
 まんが甲子園のおり、入り口近くのブースだった享栄高校・漫画研究同好会顧問です。大会中にブースを回って頂き、また敗者復活戦で書いているときの「旅館回り」で温かい声を選手(生徒)に描けていただきありがとうございました。
 初出場で何もわからず、会場の雰囲気と他校の雰囲気にのまれることなく、第1次予選、敗者復活、決勝と3枚の絵を描くことができたことが今回良かったと思います。
 中心だった4人の2年生は、来年「再度の出場」を帰りのバスの中で誓っていました。
 5人目のメンバーの3年の生徒からHPを聞き、書き込みました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

【】 ひのまるより。
こんにちは!山本先生!
生徒どころか先生からコメントいただけるとは!とても嬉しいです!
亨栄高校さんは絵柄がとっても少女まんがよりだったので、すっごく応援してたんですよ~、敗者復活の時もすごく熱心に私なんかの言葉をきいてくれて、とても素敵な生徒さんたちだと思いました!
また、先生もすごく熱心で…私の顧問の先生はマイペースでのんびり派だったので、とてもうらやましく思いました(笑)
ぜひぜひ来年もがんばってほしいです。
4人の生徒さんたちにもまた会えるといいですね!
5人目の生徒さんもぜひ遊びに来ていただきたいです♪

【】 山本 和夫より。
 コメント読みました。お忙しい中ありがとうございました。
 またうちの学校は「亨栄」でなく「享栄」です。よく間違われます。「まんが甲子園」の入場行進プラカードもこのようになっており、苦情を言いました。(「まんが甲子園」の公式ホームページの「享栄高校」の所の入場行進をよく見てください)
 今まで9年間部活の生徒たちに「顧問を高知へ連れて行け」と言い続け、大会に応募を続けてきました。10年目、連れてきてくれた生徒たちは、元担任=顧問のクラスの生徒4人(2年生)。担任はというと、今年留年してまた1年生の担任をしています。(曰く因縁で、昨年も今年も1年10組の担任です。教室も同じ教室を使っています)
 ぜひとも来年リベンジできるようにがんばらせますので、よろしくお願いいたします。

【】 ひのまるより。
キャーすみません!!!!享栄高校さんですね!!!
享受の享!と覚えていたのに、間違って…高知県も間違っていたんですね!!!すみません!!!
10年もの期間を!それは今回快挙だったのでは!
「出場2回目」だときっと生徒さんたちも心強いでしょう!受け継いでいってほしいです!
たくさんたくさん、生徒さんたちには描かせてやってください!


 いってきます!
マンガ甲子園、審査員いってきま-す。

ここからなんかメールとか送れるみたいです。
高校生にはもちろん、私に送ってもいいみたいなんで(エ)よかったら送ってください。
では、いってまいります。


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 福岡・高知
7月末あたりからちょっと福岡に帰ってました。
帰りのスカイマークが欠航になってしまい、翌日の便に変更…。
(なんかパンフの重要事項も読まないで、スカイマークノ会社の人に突っかかってるおっさんとかおばさんとかいましたが…)

ひとまず今回は、あんまし用事なかったんですが、お盆あたりに帰れないのと、お盆以降に帰ると秋になってしまうので、線香あげに行ったというだけです。
こーゆーのはなんとなく信心深いわけです。びびりですね!

今回福岡ではですね、友達と結構でかけましたねぇ。
飲みにいったり、お食事したり、そんな感じですが。

そういえば知り合いが絵で世界大会なるものに出るみたいです。
うっわー世界って!!!なんか、漫画家志望関係で知り合ったような気がしたんですが(笑)
そっちの職業のほうが軌道にのってる感じみたいで…。
詳細知ったらここでガンガン応援でもしようかしらwww
ひとまずこのことはまた追って触れますぇぃ


んで、その後スカイマークの1件にまきこまれつつ、久々にネットの方々とオフ会でした~。
待ち合わせ場所が渋谷のハチ公前だったんですけど、はじめてハチ公発見しました(笑)
今まで何度も行ってたのに場所わかんなかったんだよぅ←アホ

すんなり書いてますが、学生さんはネットのオフ会なんかにはくれぐれも気をつけてくださいね。
夏休みなので、楽しいことや楽なことには裏があるかもね、ということを一応書いておきますね。
ネットのことはお父さんやお母さんは弱いですし、携帯の掲示板から始まる事件なんてあとを絶ちませんし。
最終的に自分がしっかりしていることが大切なので、自由に行動することの中には、責任ということが含まれていること、もし何か起きても責任を取るのは自分です。
…まぁ、何かあってもまるまる全部自分だけで背負う必要はどこにもないですけどね。

えーと、あと明日からマンガ甲子園審査員やってきます。
いや~がんばってきます。
皆さんも夏休み満喫してくださいね!


カテゴリ【】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【・・・・・・】 Sunberryより。
・・・・・・俺も学生なんですけどね?・・・(爆)
ココの記事でオフ会のコトについてそんなに触れてなかったんでカキコをどうするか迷ってたんですけど
上の方の記事も含めてコメントしてると思ってください(ものぐさ
ひーちゃん気さくですよねー 話しかけやすいというか 壁がないというか
なんか一緒にアホな話してた人が「先生 先生」呼ばれてたと思うと複雑ですねぇ だって ひーちゃんを先生って呼んでたのは俺と変わらない歳の人たちでしょ?
俺普通にタメ口でしたからね(笑)

今度会ったときは「先生!」って言いましょうか?(爆)

【】 ひのまるより。
誰かと思ったらサンベリー君じゃないですかwww
そうだねー、人見知りしないからね、って君も高校生だよね。
まぁ、ベリ君は自分の身は自分で守れるじゃない。

でもね、私は一応先生なんだよ!!
でもフレンドリーな感じの先生だと思うよ。一応先生みたいな。
あ、じゃなくて、「年上だぞ!」
ベリ君がタメに見えるのが悪いんだっ!



| ホーム |