2006 101234567891011121314151617181920212223242526272829302006 12

TOP > ARCHIVE - 2006年11月
 100シーンの恋「恋愛暗記術」
ひとまず掲載情報・仕事情報をブログにも上げていきます。
100L1.jpg

100シーンの恋コミック
「恋愛暗記術」原作KYOU (10月配信済)
[]部屋にカレと2人でいるのに勉強なんてできないっ!ワガママを言う私にカレが教えてくれたとっておきの暗記法って…?(紹介文より抜粋)

アマーイ!です。
次回配信予定は12月6日だそうです。追って情報出します!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 冬コミ情報
冬コミですが、いつもがごとくFTCさんのお手伝いで参加することになりました~。
もとい、売り子がいないそうです(地味にピンチ!)

31日 西地区 よ-20b です!

ちなみに先日紹介したコミックフロントさんのとこにもちょこちょこ
行こうとか思ってるので、こちらもどうぞよろしく。
234_60.gif
お祝いコメント絶賛印刷中(笑)


ちなみにFTCさんのほうですが、こちらの既刊の他、夏の新刊・そして今回冬の新刊が発行されています。
…といっても私は未発表ではないのですが、過去小部数発行して頒布いたしました作品の再録をさせていただいております。
イラストと4コマが新作として書下ろしです~

また先日こっそり言っていた日記マンガの告知もあります。こちらは無料本の中でも告知させていただいているので、是非前を通りかかってくだされば、無条件でバンバンお渡しします~。

というわけで冬コミ情報でした。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 原稿終わりましたぞ!
脱シュラバー!!!

なんか…にんげんってこんなに早く原稿できるものなんですね…。
12月は5日おきに何らかの〆切がありますぅ。
細かいお仕事なんできっと大丈夫…!

昨日は世田谷文学館に宮沢和史の世界展に行ってきました。

いやー、なんかもう、夢のような場所でした。

好きな詞がいくつかあるんですが、その草稿がほとんど見れるという!
作品を発表するときってまんがもそうなんですが、やはり「捨てる箇所」というのがあって。
特に歌のような長いようで短く、制限のあるものには消えていく言葉というものがたくさんあるわけですよ。
音の数とあわないから別の言葉に代えたり、響きやリズムで違うものに変えたりするのでしょう。
まんがで言うならふきだしにビンゴな台詞の長さを模索するのに似ているのでしょうかね。

この言葉(歌詞で使われているもの)にたどり着くまでにいろんな言葉をさまよったんだなーというのがあって、なんかわくわくしてしまいました。

宮沢和史さんを認識したのが03年頃という、かなり遅い時期だったために、昔の活動なんて全然知らなくって、初めてそれに出会うかたちになったんですが、なんだかすごいなぁ~と。
すごい人はやっぱりすごい!
という無難な結論に達しました(言葉を見にいったんだから言葉を選んで言えよっ)。

宮沢さんにメッセージを送ろうコーナーがあったんですが、言葉が出てこず、なんか変な絵を描いておいてきました。
置いてあるメッセージはなんかみんな宮沢さんや宮沢さんの楽曲が大好き!って感じで、本当に素直に書いてあって…
私にはココまでかけないなぁ(だって今日初めて知ったことばかりなんだもん)とか怖気づいてしまったですぁ。

そして、もっといろいろやるべきなんじゃないか?と。

そんなことを思いました。

そのあと、こっちに引っ越してきた友人とマサル君と3人で浦和まで行って遊んできました。歯切れの悪い東京観光ツアーだったんですが(最終的になぜか浦和だし)、まぁ…いいんじゃないか、と思います。
浦和から家に帰るのがちょっと面倒だったですけど。

今日はさくや一歩さんとクリスマスイルミネーション見に行きます
その前にネームの清書を少しだけ進めようと思います


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 思い切って!
なんか、いつの間にかココまで来てしまったんで、お仕事情報をば…

なんだか実家に帰る前後は、ちょっと前の記事に書いた一件で、落ち込んでいたんですが、いろいろ考えてきたこともあったので、もうとにかく何かしなくては!といろんなところに顔を出してみました。

その辺は微妙に生々しいので!興味がある方はメールでも下さい(ぉ
いや、特に生々しくもないんですが。
大学生の就職面接よりはぜんぜんフツーっす。

で、今のところ
携帯サイト「100シーンの恋コミック」というサイトさんにて原作付のまんがが配信されています。
ezwebとi-modeのみです。
現在「恋愛暗記術」という…ええ、なんつーかラブラブバカップルまんがですね(原作付だってば)、ちょっと勝手がつかめなかったので、まだちょっと試作段階(ほら、携帯ってコマワリとか無いからさ)なんですが、もし読める環境の方は呼んでやってください。
トップメニューから電子書籍カテゴリあたりにあります。登録料(月額315円)がいりますー。
12月に2作追加される予定です。
こっちはちょいオトナな感じ…です
高校生以上な感じのサイトですけど、恋愛に翻弄されたい貴女は是非w

あと、チョコチョコお世話になってる「コミックフロント」さんがこの冬制作したドラマCD「チヒロ☆ちひろ」のブックレットにおめでとーイラストとコメントを寄稿いたしました。
実は作画のひびき澪さんは私が中学?小学生?くらいのころ習っていたまんがの通信講座のサークル誌(講座が出している結構しっかりしたものです~)でのアイドルでして、この、コミックフロントさんが別サイトとしてもっと昔からやっている(漢字2文字で書きたいが…修羅場中ゆえ思い浮かばない)「コミッカーネット」さんで再…会?したわけです。
まぁそんな経緯で寄稿させていただきました

冬コミの企業スペース「コミックフロント」にて販売されるそうです。その他、個性派作家の作品目白押し!(なの?)です。
声優さんは主人公のちひろちゃんを豊崎愛生さん、
チヒロ君をななな、な、なんと石田彰さんが!!!
チヒロ君がちひろちゃんにメロメロなお話なんで、石田さんファンには結構嬉しい1枚ではないかと思います

そんな感じで今修羅場ってます




続きを読んだあなただけに!特別情報を!(笑)

各社のヘンシューさんには「よそでもなんかやってるっぽい」ことは言っているんですけど(一応)、別にだから書いてなかったわけではないというか、なんとなくほら、気がひけてたんですが(何故だ)
ひとまず、宣伝しなきゃいかんので、上の「100シーンの恋」さん以外のこともちょろっと情報出しておこうと…。

別のezwebの携帯サイトにて、ひのまるの日記まんがが配信されることになりました。
日記まんがです!

…日記ですよ?
というわけでお隣さんから見れば「ニート」?
なんとなく漫画を描いているから「漫画家」?
いや、それで生活してるから「漫画家」?
いや、そもそも居候じゃないか?「寄生彼女」?
そんな感じのマンガです。

テイストは4コマぽい…。ええと、「あたしンち」風な感じです。
毎週1話くらいのペースで配信します。
んで今6話~のネームやってます。
ひとまず、詳細は決まり次第またココにかきます~


んで、今20Pまんがを描いております。
ええ、週刊ペースな勢いで…

なんかココ2ヶ月は外に出て歩いてまわったり、引きこもって描いたり、忙しかったです、が、まぁなんかボチボチがんばろうと思います。
問題はちょっと前の日記で「オリジナルはお休み」とか書いてましたが、この20Pまんがはオリジナルというところですかね…
引越ししたいから、がんばります。1月からちゃんと部屋を借りるじょーっと(´ー`)

Close↑


カテゴリ【お仕事】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 さやかぁ★より。
久しぶり(^∇^)

元気でやってますかぁ?\(*^▽^*)/

なんかいろいろ忙しいみたいで体に気をつけてね(^∇^)

いきなりコメントしてごめんね~。

東京にいるんかな?部屋見つかるといいね(*゜▽゜)

影ながら∥壁∥▽')応援してます♪

【】 ひのまるより。
おおお!さやちゃんか!!!!
お久しぶりー
ありがとうがんばるよ~
そちらもファイトっす!!!!☆


 コミティア
昨日はコミティア行ってきました。

なんか(主にオフに)参加させてもらってるY字路さんがね、コミティアのパンフにて紹介されるという、ビギナーズラッ…ゴホゴホ、いや、マジデ、初参加なのに快挙!だったのですよ。
んで、原作付だからいいやーと4P寄稿しまして、なんか負のスパイラルに取り込まれつつあったわけで。

お越しくださった方、購入してくださった方、ありがとうございますにゃ。

今回、せっかくなので出張編集部回りたかったんですけど、今回イラスト部門なのね。
イラストはさすがに恐れ多いな。
前日に持っていけそうなイラスト何枚か出したんだけど、正直まともに見せれるようなものが3枚程度しかないというか。
1枚絵って書かないなぁ、と。
フットワークの軽さが売りだったのに!(嘘だ!)
結局、知人のところを自己主張せずに回り(話しかけろよ)、隣のサークルさんがちょっと気になってたサークルさんだったり、帰りのカラオケが楽しかったり、クリスマスに華やぐ街の明かりに「まだ早くね?」とか思いつつも「よくよく考えたらもうすぐかもしれない」とか思ったり。

今年のクリスマスは何もする予定がないというか、きっと原稿であります。いいことです。

今日もお仕事の打ち合わせに行ってきます。
その前に原稿郵送して…いろいろあるな。
昨日疲れて寝なきゃよかったっす。

ひとまず、昨日関わった皆様方、ありがとうございましたー。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 かえってきたひの。
福岡から何とか帰って来れました。
また東京(いや、埼玉だろ)に戻れるかなぁ、と思ってたんですが、何とか帰って来れたようで。無理やり打ち合わせを入れたのでヨカッタヨカッタ。

福岡にいる間に相手してくれたみなさんどもでした。

今回の帰省はですね、ラーメンたくさん食べましたよー。
結局お目当てのお店はまたも定休日に行ってしまい、日本人の得意技『先送り』を発動することになってしまいました。

門司港と下関にも行ってきまして、海峡ゆめタワーにのぼってきました~
そんなに高くないところなんですが、関門海峡を見渡せるステキなタワーでしたよ~。すごく晴れた日に行ったので気持ちよかったです。
小倉のリバーウォークにもヒサビサに行きました。
キレイですねーあの建物。
建物描くの好きなんで、きれいな建物見るの大好きなんですよ。
小倉駅付近はすごくかっこいいですね、やっぱり。
博多駅も負けじと近代化してほしいものですが、古風なのも売りなのでいい感じに建てかえしてくれるといいな~と思います。



今年は年末までガッツリ予定入れてますよ。
女子高生描きたいって言ってたのになぜか自ら社会人かいてしまってるんですが…。
いや、もう、それは仕方ないよね、自らじゃ。

そういやそろそろ、宮沢和史の世界展が終わってしまう…行かないとなぁ。

先日の門司港への用事は「あず漫画研究会」の40周年記念展に行ってきたわけです。

関よしみ先生に会いました(ガクガクなかよしの漫画家さんです大先輩です)。
基本的にその場では平気そうに話すんですけど、家に帰ってガックリくるんですよね。なに言ってんだw自分ww
人と会ってるときはまず思考より先に行動が出る人なので超危険です!
いや、ぜんぜんそんな危険なことしないですけど!

なんか、漫画講座してて、受講生さんのネーム読ませてもらいました。インターネットやってる引きこもりの系な話だったので、ちょっと洒落になりませんでしたね(笑

ヒッ、今あずのサイト見てたら若きひの私がいるぅぅぅorz
いやはや、ヒストリーですな。
ちなみにリンクはってるしいたけちゃんが所属しているところです。


あとは、明日コミティアですね…
た21aの『Y字路』さんにお邪魔しているかもしれません。
ある程度仕事終わらせてトーンかいに行きたい…。ひとまず要るトーンを調べなくてはですね。
うん。なんか、帰省の間に3つ原稿描いたので、トーンが少なくなってしまった。

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 サンベリーより。
いや 普通に危険じゃん? キミ (爆)

【】 ひのまるより。
ん?全然危険じゃないよっ
いや、つーかあたし年上だからキミとか言わないの!もう!


 はらたいらさんがお亡くなりになりました。
漫画家のはらたいらさんがお亡くなりになったそうです。

まんが甲子園の審査員ではごいっしょしたことはないのですが、2度ほどお会いして写真も撮ってもらったし、10回大会に出場した時は、審査員で来られていたので、お世話になった漫画家さんです。

すごく残念です。
ご冥福をお祈りします。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |