2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01

TOP > ARCHIVE - 2006年12月
 クリスマスイブの魔法。
PC240843.jpg

閉館するということで、イブにマサルといってきました。
横浜マリンタワーです。
立派なデートデスヨネ。
うん、他にいったのは中華街でメシ!とか
クリスマスキャンドルのイベントを素通り!とかでしたけど。
(イブはいずこ…)

なぜか、予定より〆切が早まったものもあって、これに行ったのもあって、知人が持ち込みに来るということでオフ会なるものをやったりして(あ、遊んでるな…)、なぜか時間がなくなっています。
ひとまず今日中にお仕事は(まだまだ直しとかありますが)ひと段落する予定なので、遅めですが、年賀状に取り掛かろうかと思います。
何枚かラフは描いていたんですがどれも気に入らず。
タンゴを踊る男女をどうしても描きたかったんですが断念しました。
しかし、あまり変わらないかも…。
その前にいろいろあってインクも切らしちゃってるし、コミケに向かって飲み会とかもあるし、新年の挨拶とともに新住所も配らねばならんので、スゴイいろいろ立ちはだかってます。
別に、溜めてたわけでも怠けてたわけでもなかったんだけどなぁ。

なぜだろう

まぁそんなことを考えてる暇があったら、うまい言い回しのひとつでも考えようと思います。
だいたい日記つけているときはやらねばいかんことを前に頭が回ってないとき、ですからね…
がんばります。

学生の皆さんももう冬休みですね。
寒いし、今年はノロウイルスなんてとんでもないものも出回っておりますし、帰宅後の手洗いうがいは必ずしてください。
ちょっと風邪っぽかったら風邪薬でも飲んでしっかり寝てくださいね。

ちなみに首の周りをあたたかくして寝るのがいいそうで、実家ではよくやっています。ふつーのフェイスタオル?ハンドタオル?…とにかく首に負ける長さのタオルをマフラーのように巻いて寝るのです。
マフラーはだめです、毛が悪化させるので。
結構いいので、今日は風邪ひきそうだなって夜は試してみてください

スポンサーサイト

カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ひのぷちゅ5話「住所不定無職」配信
本日「ひのまるぷちゅ。」5話目の「住所不定無職」配信でした。
内容書くとネタバレしちゃいます(汗

ひのの職業は漫画家アシスタント…。でもどんな職業なの?!そんな疑問にひのがお答えします!
…ちなみに中身でひのまるちゃんが行ってるアシはなかよしの作家さんです(単行本に名前載せていただいたのでわかる人はわかるっ)

んで、最近「マンガ市場ドットコム」というサイトが…まぁ前からあることは知っていたのですが。なんとなく覗いてみたら面白そうだなぁ、と思いまして。
で、なんとなく、ですよ?…なんとなく

ココで過去の投稿作を配信してみちゃったりしたら面白くない?と。
思ったのですよ。
ひとまず少女誌に投稿しただけで20本ほどあるのですね。
同人誌でほぼ全作品販売していたので(1本やってないかな…)そのとき買ってくださってた方には「無料閲覧」はちょっと駄目かなぁとも思ったんですが、同人誌にしてたのって、もう6年位前ですね。

じ…時効じゃない?

時効だよね?

それに当時描いたカラー表紙だとか、おまけ4コマだとか(コレがなんとなくひのまるぷちゅにつながっているのだが)、そういうものはその当時でしか見れないし(もう原画も補正ナシでは世に出せないくらいボロボロ…何度もコピーしに行ったからなぁ)…。そう考えると何作品かは出せそうだなぁ、と思います。ハイ。



長いので、続きの方に移動させてみますた。

そもそも「Mr.めめすけ」と言う名で投稿を始めた中学3年生、はじめての投稿はなかよしで、結果はBクラスでした。
2回目の投稿でAクラスに上がって、すごい喜んで、4作目ではじめて賞金5000円貰ったんだったなぁ。
その頃は同期デビューした姫宮ユイゴさんと2,3回発表が同じになって、すごいなーって思ってたな(同時デビューと聞いてガタガタしてました)
実は投稿時代一度も順位が勝ててない作家さんとかもいたのに先にデビューしてしまって…(現在こんな感じですが…がんばりますとも!)
んで、6回くらいAクラスが続いて、最初のAクラスと最新のAクラスを見比べて「ココまで得のレベル変わっているのになんで同じなんだろう?」と考え込んでしまって…。
どのくらい違うかと言うと、細い線が書けるようになり、少年漫画画風が少女漫画画風になったくらいですw

で、そこで某R誌に投稿して担当が付き(なんか音信不通の間に移動されたという噂を聞く)、某C誌に持ち込み担当がついた…ことを何か勘違いして「担当がついてない」と思ったり。(はっきり担当になると聞かなかったので当時の私には推測が不可能でしたorz)
そんでその間に、また本命のなかよしに投稿をはじめます。
このとき変えたPNが「姫塚めめ」でしたね~。なんか少女まんがっぽいのにしたかったんですけど、姫まで来くと、こっぱずかしくて「墓」という意味で「塚」とつけました。

そんで、PN変えた後初受賞したのですが「PNが悪かったのかな?」なんてあほなこと考えてました。
その後、気合入れて6ヶ月間ストーリー漫画を毎月投稿する!ってのをやって、その6ヶ月目に描き上げたのが、デビュー作でした。
ヘロヘロになって描いてましたね。白いのもそのせいです。
というか、アレ描いてる時、学校行事で4日間くらい登山旅行があって、山登りながら描いた気がする。そのあとにBOOMのコンサートで海渡ったり。
白いのはきっとその…orz

というわけで全投稿作は21作品で、現在がんばって読めるのは
ICさん主催「マンガ甲子園ブックバージョン8」の受賞作のみ、です。
私は作家さんの投稿作が無料で気軽に読めるならば、是非読みたいと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?
今年買ったコロコロコミックの曽山一寿先生の短編集は投稿作も収録してあってすごい楽しみました(つーかマニアックなもの買ってるなぁ…)

わ、わしもやっていいかなっ(゜∀゜≡゜∀゜)
まぁ、写植まで自分でやるそうなので、ちょっと大変ですが(汗
なんかできたらなぁなんて思ってます。
そもそも今まで描いた作品数が80を超える私としては、投稿作どころかどれを出そうw状態なので、何かできたらなぁと思います。ウン。

恥を忍んで初投稿作とか出そうかなっとか思ってますよ。
はじめて描いたマンガとか…もう小学5年生くらいの出来事ですね。
読みきり作品をはじめて描いたのは小6のバレンタインの後かなぁ。
まだ残ってます。コレはさすがにキャラクターのモデルが実在しているので出しにくいですが(あ、初投稿作もそうだ!)
そう、バレンタインものだったんですよね。こないだ必死で仕上げたのもバレンタインものなのですね。いやーそうなると、実に10年振りのバレンタインマンガです。

投稿作のリスト。



1「ぽけっと」26P なかよし4人組の友情っぽい話
2「天使のおくりもの」32P 親友の好きな人が好きな女の子が天使に出会う話。
3「美術室へいこう」32P 部活もの。卒業しちゃう女の子と後輩の男の子の話。
4「glasslands dog」32P 飼ってる犬が男の子になってしまって…なんか森を守る話。
5「花と紅茶とエトワール」32P 家が喫茶店の女の子。昔きてたバイトのお兄さんが久しぶりにやってきた!
6「あたしのいちばんすきなひと」32P いじっぱり女の子と天然君のラブコメ
7「アクセスラブ」34P パソコンから女の子が出てきて、探検する?話。
8「イルカの住む町」32P 文通相手が遊びに来て、そのこの恋を実らせる話。
9「PEACEPLAZA」32P なんかアンドロイドとか出るほのぼのだけど小難しい話。
10「JAMJAMJUICY」32P はじめて男の子に告白されちゃった女の子の話。
11「魔女チャリ物語」32P 自転車が空飛ぶ話です。みんなからETといわれましたが未視聴です。
12「LOVEGARDEN」36P 好きなのは幼馴染なんだけど、どうなのかわからないまま彼氏ができてしまって・・・みたいなの。
13「雪の(タイトル忘れたorz)」16P なんかクリスマス会に待ち合わせていく恋人未満な二人の話。
14「Okey,favorite lunch」32P アンドロイド第2弾~ICさんのサイトで買えます。
15「猫蝶」32P ホラー系悲恋もの。ねこみみですね、よく考えると。
16「十六姫」16P 16作目で16Pの16歳最後の夜のお話、って言う自己満足系です。コレで担当ついてもらったやつです。
17「SAYA★KANA」32P ベストシーンもらった双子のラブコメ。
18「ほっとコミュニケーション!!!」24P 文化祭で日米対決するコメディ。
19「拝啓、トナリの学者様」32P 若い学者の男の子が気になる女の子の話。天文系。
20「つきしまのかぜ」36P 男の子しか出てこない家でマンガ。2作目予定だったんだよなー確か。

他にも「Wars plaza」って未来戦争ものっぽいのかいたんだけど、個人的には名作とおもうの(ぉぃ)
いや描き直したいなぁと思っているんですがね(当時の絵でわ出せない、中学3年生だもの

まぁ、こんなです。
他に10作品ほど読みきりタイプのものは描いたのですが、それ入れると30作品になってしまう…
描きすぎだよorz
後10本くらい描いたら100作品達成です。がんばるぞぅ

Close↑


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 原稿上げたよぃ
今日は原稿届けにあっちとかこっちとかそっちとかいってきたひのです、こんばんは。

原稿中になぜか朝起きたらものもらいができているというこの非常事態。
顔がー顔がー
しかし、原稿が優先なのでほうって原稿やってたら、翌日には腫れが引き、原稿上がったころにはキレイさっぱり消えてしまいました。
今回はもう眼科にお世話になるのか、この3年ほど病院にお世話になってない健康体に!!??(いや、ただ行ってないと言うか金がないだけ)と、ちょっと覚悟していたのに拍子抜けです。

先月末あたりからの怒涛の原稿ラッシュで、かなりテンパってたらしく、これまたどうしようもない間違いをやってしまいました。
背景トーンを貼り忘れるという…。

いつもは大体描いたり削ったりは自分でやるんですが、今回ばかしは文明の利器トーン様にお世話になろうということで、そこに置いていたのに、貼り忘れるという…。そんでそのまま郵便局に持っていくという。未完成の原稿は手の届かない場所へ…。
ここ貼ってないとキャラがどこにいるのかわかんないよ?ひのさん…orz


そんな感じで、貼ってないだけならまだしも、状況がわからないマンガを世に出すわけにはいかない!ということで、前日に払った速達料金はどこへやらで、オフィスまでお邪魔して、原稿と再開し、トーン貼ってきました。ミナイデー編集さんミナイデー!!!!
同時にもう1件〆切だったので、そっちも手渡ししてきました。

ひとまず、携帯サイトのほうは、ダウンロード数がわりと良いらしいです!!!!ダウンロードしてくれてる方!!!!ありがとう!!ありがとう超ありがとう!!!!!!
愛してる!

めでたさと感謝に埋もれて眠ります、今日は。
皆さんも、忘れ物には注意して過ごしましょう。年末ですからね、いろんな肝心なことがたくさんあると思うので、お出かけ前には深呼吸して持ち物チェックでもしましょうね

というわけで、昨日14日に「ひのまるぷちゅ。」4話「家探し」も配信されておりましたことを書き忘れることなく、眠ります。アデュー


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 100シーンの恋「正しいラブホの誘い方-ミワ-」
100L3.jpg

100シーンの恋コミック
「正しいラブホの誘い方-ミワ-」原作MOKO (12月13日配信)
一度ラブホに行ってみたいの!そう思ったミワは運転席にいるシンジを誘惑しようと酔ったフリを…。絶対に「行こう」って言わせてやるんだから!

前回配信マンガの彼女視点からです!
あわせて読むと面白いかと思いますが、2台でみるともっと面白そうです。
これを機会に100恋トモダチを作ってしまいましょう!!
きっと楽しめます。
内容はアダルティーな感じのタイトルですがチラリズムコメディです!(笑)


そういえば、マンガ甲子園さんからこんなものが。
PC090838.jpg

コレ、学校とか図書館に貼る新聞でしょうかorz
はずかしーですけど嬉しいのでのっけておこう
う~ん、なんか、頑張ってるというか活動しているなぁ、自分(結局自画自賛か)
どこかでまんが甲子園の漫画が書けたらいいんだけどなぁ~

さて、〆切まであと(ピー)日です。がんばろっと。
(相変わらずひとりで書いております)


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ひのぷちゅ3話「ぎゅっぎゅっ」配信
ふー、漫画がひと段落しましたが、まだまだです。
しかも日曜あたりフラフラ来てたのですが、貧血で逝かれてしまいましたorz
われながら弱いでございます。

というわけで、「ひのまるぷちゅ。」第3話配信です!
月曜からゴロゴロしているひのまるちゃん、普段は何をしているの…?するとピンポーンとチャイムが!マサルが帰ってきました。帰ってきたマサルに部屋の片づけを命じられるひのまるちゃんが出た行動とは…

ちなみにこのブログの自画像はこの回のすっとぼけるひのまるちゃんのコマからとっております。
漫画描きのイタズラ攻防戦、ご堪能くださいw

今週は体調もそこまでよろしくないし、栄養もガッツリとってる暇ないしでボロボロな予感です。


そういえば、マンガ甲子園のお手紙、届いたようで。私のほうにもいろいろ届きました。高知県の皆さんお疲れ様です~
札幌南高校さん、メールありがとうございました~、嬉しかったです
そろそろ受験の渦に突入するペン児も多いかと思います。
くじけずにがんばってくださいね。
泣きたいときはいっぱい泣いて、笑いたいときはたくさん笑って、高校生活をすみからすみまで走り回ってください!
ん…ペン児だから、描きまわって…かな?(笑

というわけで明日はもう1本マンガの配信がありますー。


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 お引越し!
さて、今日(もとい昨日ですね)
おうちを決めてきました!

職業「漫画家」でなんとかなるんですね。
東京ってすごい(いや、埼玉か)

んで、すごーく広い部屋にしました。
実家が広いので、狭いとこだと窮屈なんですワタシ。
と言いつつ、妹3人で共同部屋の実家ですけどね。


そんな感じで、引越しの準備しながら創作にはげもうかと思っております。ハイ。
1月はそんな感じでネット繋がりにくそうですけど。がんばる。
ちょっと寂しいですけどね。駅から遠いところにしちゃったので。

12月は忙しくなりそうです。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ひのぷちゅ2話「ひとりカラオケ」配信
なんか3日連続配信されてました。漫画w

7日に「ひとりカラオケ」配信でした~。
ひのまるちゃんは第1話で700円あったお金のうち、500円をカフェで使ってしまったので、残り210円で近所の100円カラオケに…。
ひとりで?!何するの・・・?!

その答えがここに…!
au公式サイト「ココ図書」で確認☆(さぁ!番号ポータビリティーを使おう!


というわけで、朝方まで創作活動(主にチャット)をやっていましたが…orz
少し寝てからカフェにいこうかな。
昨日はいろいろ考え込んじゃって、最終的にふて寝してましたが、原稿は人物が終わりました。8Pしかないけど、1日くらいで人物は終わってしまうものなのですね。
そもそもふて寝してたのに仕事の郵便で起こされたので、なんか気合入れて頑張ってみました。
プロットとネームもちょっとやってました。
なんかいろいろやることがアルデスヨ。

なので、時間が空いては「ひのまるぷちゅ。」を見て癒されているわけです。
可愛いです(自分なのにな)

自分ってこんなアホに見えるんかなぁ。
そもそもこんなにちっさい感じで書いてるのに、「実物に合うと似てる」とか言われるのが悲しいですが。
ええ、公式(なんのだw)は151,2㎝ですよ!
微妙にチビ・めがね・巨乳(一部には貧乳(どっちだよ))・ドジっこな感じで「萌えキャラか?」な感じのひのまるですけど…
いや、ぶっちゃけ何の変哲もない22歳女子です。萌えどころはないと思います。

まぁ、今日も「ひのまるぷちゅ。」に癒されて頑張ります。

編集Kさんが作ってくださった予告編がすごい気に入ってて元気が出るんですよ。
「ひのの職業は漫画家アシスタント」今はこうだけど、夢はでっかく売れっ子作家!
ってのがもう、
なんか、頑張るぞって思うよね。

だから頑張れ自分!
と思います。

そしてそして、拍手くださる方(変な場所にあるのにわざわざありがとうございます。)、コメントくださっている方ありがとうっ
もうまったくの活力そのものですよ。
「萌え」でもなんとなくやる気でますけど(ぇ…)、応援に勝るものはないですね!

というわけで、皆さんも頑張りましょう。意味もなく。根拠もなく。元気と言うものはどこからともなく湧くものなのです(ごはんは食べたほうがいいと思います)


ちなみに今週、お引越し計画その①「不動産屋に行く」を決行しようかと。
何とか目標の引越し資金がたまった気がするの。
多分…。早くおうち欲しいなぁ


カテゴリ【お仕事】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 さやかぁ★より。

こんちわぁ♪仕事の合間にこめんちょを\(*^▽^*)/

♪ひのぷちゅ♪(勝手に略…笑)には癒されるよ~きゃわいいですぜ♪

あっそれとコメントにURLをのせれる事忘れてたからついでにのせておくね!あつかましくのせちゃってすまんですたい(*゜▽゜)笑。

暇人ってわけでもないような…そうであるようなさやかぁでしたぁ~ε=ε=ε=┏( ?▽?)┛


【】 ひのまるより。
ワーイ!ありがとう!!!!!
癒されてくだせぇ!!!

ブログ行ったよ~!ありがとうアドレスのっけてくれて。
コメント思いついたら付けに行くね!(こういうタイミングって苦手でさ…orz

まだまだ頑張るわよ!(ぉ


 100シーンの恋「正しいラブホの誘い方-シンジ-」
100L2.jpg


100シーンの恋コミック
「正しいラブホの誘い方-シンジ-」原作MOKO (12月6日配信)
愛するハニィ・ミワを前に苦悩するシンジ…、そう、シンジは「ラブホ」に行きたいのだ!助手席で眠るミワをどう誘う?!

なんかチラリズム満載のエロコメディです。イヤラシー感じではないですけど、タイトルからしてアダルティーなかんじですね(´∀`)

個人的には8pなんでトーン頭にしちゃえーと思って、トーン頭にしたら、後編もあることに気づき大変でし…
そう!後編もあるのです!

今度は彼女のミワサイドから見た話。
両方の視点から描くと言うのは初めてやったのですが面白かったです。12月中に配信されますので、また前日あたりにココを更新いたします。


ちなみに「ひのまるぷちゅ。」DLしてみました!
hinoko-m.jpg

…あ、関係のないイラストをw

予告編が無料で、かなり面白いので、よかったら読んでやってください。
色の出方とか案外きれいで、正方形でコマを書いたので画面いっぱいにまんがが表示されるのですよ。なんで、すごくクリアー(ほぼ原寸くらい)に表示されるのです。
コマノで方も右から、上から、など漫画を読むときには無い動きもしてくれるんで面白いです。
ちなみにバイブ機能もありまして、予告編では「サイフに210円しかない」シーンに使われているのでちょっと悲しく笑いました(笑)

編集のTさま、Kさま、演出と構成の泉津井陽一さま、ありがとうございます。
早速読んでくださった方もありがとうございます。
がんばるぞぉ~


しかし2日連続作品配信はちょっと嬉しいですね。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(5) | top↑

+ Comment List +
【】 さやかぁ★より。

またまた来ました♪(ノ?∀?)ノ厄介な私…笑。
みたよ~『ひのまるぷちゅ。』♪可愛くて色キレイだった♪\(*^▽^*)/

最近エッセイ漫画(っていうよね?)にハマっててね~気になったから(*゜▽゜)笑。

応援してまぁす(○`▽´○)ノ


私もブログしてるんだけど多分履歴で残ってるはず(*゜゜)暇な時でも遊びにきてね~♪


【】 どこかの劇団のKA2より。
初カキコかもです。
ひのまるぷちゅ。かなり読みたいんですけど、
携帯が予想外な会社なので……。

ふおー。残念すぎるー(泣)

【】 ひのまるより。
>さやちゃん
おお!ありがとう~週刊ぽい感じで更新されてるようなので、チョコチョコ更新していくですよ!
履歴…どこで見るんだろう(履歴を見ない人(もといアク解も着けてるのに見ない人
探していってみるね!ありがとう!!!

>KA2さま
コメントありがとうございます~
予想外ですか…
うちも予想外携帯が欲しいのですがね…
携帯2台にしないとお仕事の確認ができないという悲しさ…orz
書籍かしてくれメールとか出してくださいw
そのうち許可とって一部公開とかできたらよいのですがね。
作品たまったら相談してみます~

【】 泉津井陽一より。
どうも、はじめましてココ図書で「ひのまるぷちゅ。」担当させて頂いております泉津井です。
日課のネット徘徊をしていたらたどり付つきました…。
いつも笑いをかみ殺しながら作業しております。
携帯で見た時の色とか心配だったのですが、気に入って頂けたようで一安心です。
(携帯の機種ごとに差が出る一番気を使うとこなので…)
今後ともよろしくお願いします。

【】 ひのまるより。
>泉津井さま

きゃーようこそでございます(汗)(座布団を差し出すひの)
発見されてしまって…大変恐縮でございます!!!!
色合いや動きなどすごく良いですよっ!!!
機種ごとに差が出るんですね~、あたたかい色鉛筆の感じがしっかり出ててすごく気に入っております~。
もっと笑って作業が出来なくなるものを描けるよう頑張ります!(それはダメだろう…

こちらこそよろしくお願いしますe-330


 「ひのまるぷちゅ。」連載開始!!
明日、5日より「ひのまるぷちゅ。」がau公式サイト「ココ図書(公式ブログ)」にて配信開始となります!
hinopu2.jpg

まだ、配信スケジュールを1話のみしかいただいてないので、配信ペースは不明ですが(ォィ)、週刊ペースで制作しておりますので、まぁ、毎週1話ずつ配信されるんじゃないでしょうか…(アバウト…)

第1話は「ひのです。」まぁ、仕事のない漫画家の実態をご紹介です。
ちなみに予告編が無料でDLできます。
予告編は編集さんが作ってくださいました。面白い仕上がりになっているらしい(ドキドキ
2話は「一人カラオケ」、3話は「ぎゅっぎゅっ」、「家さがし」「住所不定無職。」…ただいま5~10話を製作中だったりします(^皿^)

配信スケジュールはこちらにて定期的に更新していきます。

ひとまず、初連載!です。
初連載が携帯電話なのはいいのですが(最近紙とかwebとか全然こだわってないんで)、「日記マンガ」というのもなんとも言いがたし。
嬉しいんですけど、日常を描いているだけですからね。
まぁ恥ずかしさ半分というところでしょうか。

漫画家の裏話もたまーにやったり、漫画家という職業について、とか、いろいろ業界情報をリークして(ォィォィ)いこうかと思っております。
ひとまず「漫画家アシスタント」の話は描いたので、まぁ、「漫画家って何するの?!」などの疑問がありましたらこっちで面白おかしく描いていこうかな~と思うんで、何かあったらコメントでも付けてくださいませ。
「忙しいときはどのくらい寝ないの?どうなるん?!」とか「活動時間はやっぱ夜中?」とか。


ひとまず楽しくやって行こうと思います
番号ポータビリティーも開始しましたし、ここはひとつ「ココ図書」、「ひのまるぷちゅ。」をごひいきに

…明日はDL日記だな…


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【お久しぶりです♪】 ジュンより。
うぉぉぉ!見たい~!
…でもauじゃないと見れないんですよね…?うう、残念でならないです(T_T)
おもしろそうなのに~!!

【】 ひのまるより。
予想外ではなく…きのこの方ですっけ…orz
お、面白いですよ!(言い切った!
書籍化してくれメールでも送ってあげてください(お
予告が面白いのですがねぇ(編集さんの辛辣なツッコミが
ここに置けるようなサンプルまんが用意できるよう頑張りますです!
ありがとうございます!



| ホーム |