2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07

TOP > ARCHIVE - 2007年06月
 いってきました!
まんが甲子園予選審査!

今年はどんだけ力作が!と思ってたのですが、実は去年より参加校が減ってしまっていました。
そもそも母校も出してない!
コレは由々しきことですね!
母校頑張れよ(笑)

ひとまず、審査の感想はといいますと、
・(笑)・地産地消、というテーマはどちらも難しかった
 (笑)⇒表情・状況等で見せるものなため、画力が必要
 地産地消⇒産物をえがくため画りょk(ry
だったなぁと思います。上手いアイデアはありましたけど、皆さん本当に真正面からしかと取り組んでおられて、逆にそれがあだとなって、画力不足が浮き出てしまった高校・また凝りすぎてしまった高校…その壁を越えれず考えたり途中まで書いたけど仕上げることができなかった・送ることができなかった高校も多かったんじゃないかなぁ、と思います。

真面目にとらえた作品もあれば、小ばかにしたような作品・真剣に大バカをやっている作品…なんか色々選んできた気がします。
本選大会が楽しみですね。
難しかっただけに去年も見た学校がいくつかありました。スマートにネタを表現する力がついてますね。そこが勝因だと思うので、胸を張ってもっと簡潔に笑える・考えさせられる、涙ぐむ作品を研究してくださいね。
色々審査員の考えを逆手にとった、姑息な作品待ってます(笑)

また、今回応募したけど出場できなかった高校…いつ連絡が行くのかはちょっと解らないんですが、合否は今月~来月頭中に連絡が行くと思います。
今回は…もとい今回もとも言えますが、1作品足りと駄目なものはなかったです。しかし、ネタが被っているとその数作品の中で優劣が競われます。また、笑いが難しく表現されているもの…「あとちょっと、ここをこうすればよかったのに!」と言う作品がたくさんありました。
私も審査員の先生方も個人的にいくつかプッシュしていたものがありましたが、やはり、複数の先生方の指示が無ければ残りません。
いい作品と好きな作品って違うんですよね、シクシク。
ひとまず、「何が駄目だったか」30分でいいので反省会をやって見ましょう!
ケチをつけるのではなく「こうした方がよかったのではないか?」この発想がだんだん表現力をつけます

そして、選ばれなかった高校はまだここでは終わりません。
今年はまんが甲子園に大手のスカウトマンがくるんですよ~

もし、ストーリーマンガ等の作品がある!と言うペン児の皆さん、敗れたけれど、見てもらいたい!と言う方、こっそり連絡ください(笑)
どうにか、見てもらえるカタチにしていきたいと思います。

今回はOB審査員として私だけではなく、あの曽山一寿先生も来て下さいます!
3席目に続くのは自分だ!と言う方、是非お願いします。
もちろん高知県(応募先)に問い合わせくださっても大丈夫です!

ペン児の皆さんおつかれさまでした!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山本和夫より。
 昨日夜、高知新聞の速報を見て高知県の4校を知りまし。朝、読売新聞の高知県版を見て、本校の2年連続出場を知った次第。学校に着くと昨日付の「本選出場おめでとう」のFAXが机に届いていました。本年もご指導をよろしくお願いいたします。
 今日決まったばかりですので、部長さんともくわしい打ち合わせができていませんが、本年は昨年の2年生の内3人、つまり3年生3人と2年2人の体制でチームを組む予定です。2年生には、来年も連続で出られるよう、雰囲気や様子を見て感じ取ってほしいし、3年生には去年のことを思い出してがんばってほしいと希望しました。昨年のような初出場の緊張した雰囲気を持たずに(そんな感じはなかったようにリラックスしていましたが……)がんばってほしいというのが顧問の願い。なお副顧問も一緒に行きたいとのことで高知にまいります。(私より先輩です)
 昨年作成の部誌をひのもとさんのおみやげにしていくつもりですが……(最近クラスの生徒曰く:ぼけた……、)ですので……。

【】 ひのまるより。
コメント遅くなってすみません(><)
7月はおそろしく忙しかったので、なかなかコメントできませんでした~
まだお仕事してて高知に持ち込みそうです(笑)

甲子園の対策はもうできましたか?
今回は移動日に台風が来ていて、ちょうど移動時間に日本列島から離れてくれる…気がする予報なので、ちょっとドキドキですね。
今年も楽しみにしていますので、生徒さん・先生、協力して頑張ってくださいね!!!
入賞も輝かしいと思いますが、何より楽しむことが一番です!


 〆切!
本日まんが甲子園〆切ですね!

私もやっとこひと段落つきました。
明日からダイレクトメール発送します。アウアウ。
お仕事優先にしてもこんな時期になってしまってすみません。

さー!ペン児ガンバレ!
審査頑張るぜ!


カテゴリ【お仕事】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山本 和夫より。
 部員に昨日(5/13)の消印有効といって1日さばを読みました。そして昨日夜、郵便局から送付し、本日高知に届いたことを郵便局の追跡システムを使って今確認しました。送付した郵便局の窓口では、「届くのは金曜日でしょう」といっていましたが、高知まで半日で届くとは、早い!!
 今年のテーマの「地産地消」を選び「名古屋(愛知県)」を描きこみました。いくつ「名古屋(愛知県)」があるのか、探し出してください。隠れキャラも存在しています。審査の際、お楽しみに。(描き込み過ぎの感がしますが……)

【】 ひのまるより。
予選作品、みました~
お疲れ様でした!!
あそこまでの書き込みはなかなかいなかったです!!やはり絵に力がありました。
応募ありがとうございます。
最近郵便も速いですね~。私もチラシで使っていただいたイラストは丸1日かからない程度で到着したようで驚きました。



| ホーム |