2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09

TOP > ARCHIVE - 2008年08月
 痛い話
えっと、ケガの話なので痛いのとか血とか苦手な人は読まないでくださいね!!!!

b15.jpg


と言うわけで、なんか戒めの意味もこめて怪我日記ですorz


昨日の朝、原稿をやっていたときのことでした。

b8.jpg
もう少しで寝るかと言うときに、
カッターを落とし、刺してしまったのです。

…(゚ω゚)

まぁ、なんだ、その、5ミリ以上は確実に刃がinしてしまい…(゚ω゚)

のわわわあああああぁぁぁぁ!!!!!!!
b9.jpg

とか叫んでいたらマサル氏が帰宅。
b10.jpg
と言うので
b11.jpg
血が止まるまで流せば絆創膏貼れるしね!★ミ

b11.jpg
まだまだ!


…(゚ω゚)
って言うかさっき5ミリくらいサックリいったから…血が止まるのっておかしくね?
関節縛って止血が先じゃ・・n・・
b12.jpg

やっぱりね!

そりゃあんだけ血を流し続けたら貧血にもなるさ!ってくらい流したところで気付く。
b13.jpg

てがいたいー!ちがたりないー!あせだくだよー!
で、30ほどこのまま。

何とか血もとまって絆創膏はって…なんか、ケガを処置するアイテムがないので
きものの腰紐を代用。
なんだかかっこ悪いまま、貧血のため、土曜日は1日寝てました。

応急処置はちゃんと学んでおこう
とおもいました、とさ。
ケガにあった処置しないと何もならんよね★ミ
b14.jpg
と言うわけで、こいつがサックリ私の手に刺さりやがった、相棒です(゚ω゚)
あぶねぇあぶねぇ

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山本和夫(享栄)より。
けがの具合はいかがですか?時期的に外科に行ってきちんと処置をしないとまずいのではありませんか?
ただ経験から外科に通うと、毎日ガーゼ交換のため通院と抗生物質の注射または錠剤が定番です。(以前やけどをしたときにどうしても通院の時間が取れず、勝手に2日間休んで医者に怒られました)
 ところで愛知県は8/28深夜、豪雨でした。今回は愛知県東部の岡崎がひどかったようです。2000年9月にも豪雨がありましたが、この時100年に1度の豪雨といわれていただけに、8年後にまた豪雨です。家の前の道路は約20センチの冠水でした。幸い自分の家は2000年以前の大雨の状態から、高く土盛りをして作りましたので、大丈夫でしたが、近くでは床上、床下浸水も出たようです(市の水害情報にカウントがされていません)し、車が水をかぶり5~6台止っていました。

【】 ひのまるより。
山本先生コメントありがとうございます!

おお、通いになるのですね…
幸い傷も何か起きるほど深くなく、痛みも引いて、見た目も何もなっていないので…
異常があればいこうかな、と思っています~

愛知県、すごかったようで…町があれほど沈んでしまうと、もうどうしようもないですね・・・。私の地元・博多も博多駅だけが窪地になっていて、何度か沈んでいます…(主要駅なのに)
本当に大改築をしてしまうと、途方もない労力や時間・お金がかかってなかなか出来ないのでしょうね…。本当に「自衛」というのは大切だと思います~。
…といってもあそこまでだとおさまるのを見ていることしかできないですね…><
大変なときに、私のケガまでも気にかけてくださってありがとうございます~。ゲリラ豪雨も早く去ってほしいです!


 超詰まった…
なんか、この夏一番のビッグウェーブ(ピンチ的に)が押し寄せています…。

基本的に苦手なこともやっているので、なかなか進みが遅い!
というのもあるけど、お仕事での意思疎通は大切だと思う今日この頃。

しかし、大切だな、と思っても出来ないのが現実ですよね。



(゚ω゚)



最近、かなり絵がうまくなってきてる気がします。
あっ自画自賛とか言うな!。・゚・(つд∩)・゚・。


いや、そうなんですけどね。
なんか、自分の原稿を見て

「あーマンガだなぁw」

となんか納得できる画面にやっとなってきました。

…コレの「維持」も難しいわけです。
まんが甲子園では、一生懸命がんばっているペン児や有名な先生方のお話を直で聞けて、どうすれば続けれるのか、がんばれるのか、なんかがすごくわかってきた気がします。

マンガ家は常に最高(幸せ)の精神状態で描いているわけではない、
…むしろその真逆のこともある。むしろその方が多い?

みたいで。
そりゃ「風刺」がもとの「滑稽画」ってやつなので、何か世の中にご意見がないとマンガなんて書かないんですよね。

でも、他の先生にもそういう状態があり、それで制作することもあり、多い人もいる、と言うことで、
私も、そういう精神のままでかいていいのかー!と思いました。

やはり、打ち合わせなど、マンガ家は「社会人」ですから、
平常心・・・平常心・・・ なんて思ってましたが
納得がいかなければ取り乱して一生懸命になってもいいのかーと思いました。
むやみやたらに怒って暴れるとかではないですがw


しかし、私の場合、
編集さんから意見をいただいて、それを自分のマンガに合わせて考えて、面白くなるかどうか考える、と言うのに時間を要してしまうので…
「大卒ならこういうの早いんだろうな・・・!クッ・・・!」
などのコンプレックス(笑)を抱きつつ、
がんばろうと思います…。



…なにじみに公開反省会してるんでしょうね(゚ω゚)


まぁなんか、大人だって子供だって誰だって悩んでるんだから、悩もうぜ!
みたいなことが言いたいんだと思います。

そろそろ夏休みも明けますが、秋はイベントも目白押しの時期ですし、気合入れて過ごしましょう。
事故のないように夏休みを終えましょうね!

ではまた(゚ω゚)ノシ


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミケにいってきました。
今日は、画材の買出しと
れち先生
キミキス after days (ガンガンコミックス)キミキス after days (ガンガンコミックス)
(2008/06/21)
香月 アイネ佳月 玲茅

商品詳細を見る

がきてると言うので、初対面!にいってきましたヽ(゚∀゚)ノ

サイン本にしてもらったーい\(^0^)/
超ありがとうれち先生!んでもって、四国の四万十川ののり茶漬け食えよー!!!

んで、
一気にトーンを買いに行ったのですが…1万円以上も使っちゃったorz
カット集とか、いらないようなものもたくさん買ったのですがね(゚ω゚)
いや、使うけど

CA392290.jpg
今年でたトーンでオススメはこのJ-482です。
なんか、黒背景(は滅多にやらないんだけど)用のフキダシで、色んなバリエーションがあります。

ひのまるひのはトーン見てからコマワリとかと決めるタイプで、
新作を買って
「このトーンでこんなシーン描きたいッ!」っていうのが多かったりします。
こんなの買っちゃったら黒背景描くの超楽しみじゃないですかシュッ(^ω^≡^ω^)シュッ

しかし、こんなのをブログでかくのもアレなんですが、今夏のデリータの新作…アイシーのアレとかアレとかの結構マンマで…
ちょっと泣けました…
せめて大小で差をつける…もとい、同じようなものであるなら、元のほうを買うし、その元のほうにないサイズや微妙な柄違いとかだったら相乗効果で使えるのに…ほぼマンマーみたいな感じのが3,4種類出てて、うわーって思っちゃいました。

いや、とくにね、5角形の点描カケアミのキラキラした少女マンガトーンのヤツ…もうちょっと小さすぎとか大きすぎとかあったら…。・゚・(つд∩)・゚・。

あ、これ、自分の使い勝手が悪いってだけですねw

コミケのトーン売り場は、アイシーが廃盤も置いてるので、10枚ほどあさって買ってきました(゚ω゚)
今回、結構使うのに廃盤になっちゃう!ってトーンもあったので、ちょっと寂しかったです(゚ω゚)
なくなるのはつらいね

と言うわけで左の原稿のマンガをただいま描きつつネームしています…
まだネームが…

なんか、勝手がわからないジャンルに手を出してしまったせいか、いろいろ試行錯誤です。
作品のたびに発見があって、
個人的に実験のようになってしまっています…

そういえば、前にオススメしていた「SENRI」を描いていらっしゃる吉開寛二先生
緊急出動!SENRi119 1 (1) (KCデラックス MiChao!KC) (KCデラックス) (KCデラックス)緊急出動!SENRi119 1 (1) (KCデラックス MiChao!KC) (KCデラックス) (KCデラックス)
(2007/10/23)
吉開 寛二

商品詳細を見る

…の新作がコミックバンチで出ています!

「赤紙」です。
よい話でした。・゚・(つд∩)・゚・。
吉開先生の絵が、また、悲壮感を…。
是非、この時期だからこそ読んでください!

ではまた(゚ω゚)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 カツより。
昨日、同人誌とどきました。
いっぱい入っていてトキメキました(笑)
すみからすみまで読ませていただきまっす。

紹介されていた漫画めちゃ面白そうですね。
明日、早速買いにいってきます!

【】 ひのまるより。
カツ様
コメントどもです~
届いたようで、よかったです!★
是非読んでください!!ええ!!

「赤紙」いいですよ!とた話にお勧めできる内容ではないんですが、こういうものはなくしてはいけないな、と思う漫画です。


 オリンピック真っ最中(゚ω゚)
ちょわす≡⊂( ゚ω゚)⊃

ひのですwara

なんだか世間ではオリンピック真っ最中でまんが甲子園での決勝テーマだった「偽装」もなんだか大活躍で、いろいろ考えることが多い夏ですね。
去年の感じは「偽」でしたが、今年は「努」とか「金」とか、いい漢字になるといいなぁ、なんて考えてます。

柔道だのバドミントンだの、ルール不明なので、結果見てワイワイ言うことしかできないんですが、
こういうの目をそらしちゃうタイプなので、最近はきょろきょろしていますよ!

なんか、今日は昼から、某編集部にいかねばーで、
あまりお金も使いたくないし(普通のフリーターだなすっかり…)、暑いからフラフラしそうだしで
あまりのりきではなかったりします(´Д`;)
早く夏が終わって…!

そういや、だいぶ前の記事でペンイレしてたこれ
配信されましたヽ(´∀`)ノ

080704_1739~0003

100シーンの恋コミックさんにて
「恋愛自家中毒-前編・後編-」です
卒業してしまったユキナリ先輩と遠距離恋愛をすることになったまな、そんな中、先輩と電話してたら「ユカ」って呼ばれて…、それってもしかして…

と言うお話です。
こ、このあとにもまんが甲子園前後で入稿したマンガが前後編で配信されますーヽ(´∀`)ノ
こっちは歌詞がモチーフの胸キュン歌詞コミックシリーズです!
怒涛のスケジュールでしたが、、あしさんもがんばってくださり、入稿できました!

ひとまず、今月はあと3つほどあるのでがんばります≡⊂( ゚ω゚)⊃


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 1件
なんだか、帰ってきてから、漫画を考える合間に、まんが甲子園の反省点を書き出しています…

うーん、やっぱいろいろあって
結構今回、いくつもいくつも「やっちゃったよぉぉ!!」ってことがありまして。
アレとかアレとか。

ちょっと今回は次回から参加辞退をしたいくらいでしたが…

「まんが甲子園同窓会」とかを実現させるまではやります(゚ω゚)
できるかわかんないし、まだ高知県の人にも言ってないけど!

んでも、「ひのもとさんもっとこうしなよ!」
みたいなのがあったら
なんか拍手とかコメントとかで意見くれるとすごく助かります。

なんか、うちわの件だとか、
ひろめ市場の暴走状態とか、
…あう、目の前が真っ暗です。

でも、がんばりますよ。
だって、まんが甲子園だもの。


ちなみに3年目にして今回やっと「Moo.先生の大笑いまんが道場」にちゃんと参加できた気がしましたよ。
いつもアタマ真っ白だったので。

参加してくれた人も、ちょっと興味あるひとも、
何か書き込んでくれたりしたら嬉しいです。

ちなみに今年のいい感想は、
生徒がとてもまじめだったことと、

「ひのもと先生美人ですね」って4回程言われたことだ!



ゆかたってすごいね(゚ω゚)

さて、ネームとかアシとかあるけどがんばります。
「王将芸人」じゃないけど「まんが甲子園漫画家」ってのもアリかもしれないよね。



…仕事しま(゚ω゚)


カテゴリ【お仕事】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 kより。
初めてコメントさせていただきます。

ひろめ市場でそんなに暴走してマシタか?
「○○高校さんはいい加減絵はうまいんだからもっとおもしろいマンガを描きましょう」は、確かに生徒さんたちはショックだったかもしれませんが…でも、そういうのもありだなーと思って聞いていましたヨ。
実は敗者復活戦がいちばん楽しいかもと今回初めて見に行って思ってしまいマシタ。

ひのもと先生のおすすめみどころも教えていただければ来年からの参考になりますのでよろしくお願いします!
あと裏話もゼヒ。

【】 ひのまるより。
コメントありがとうございました!

そうですか><
結果的にはよかったのかな。

と思いつつ、反省点と、唯一のOGなので、「私がペン児ならこうしてほしい」と思うことも、実はいっぱいあって、いろいろまとめている最中だったりします。

今回は「反省会」があまりできなかった回かもなぁ、と思いました。去年の敗者戦は簡単
だったけど、今年は難しく、特に1次競技の難しさもあわせると、「わけのわからないままかいてしまった」という学校が多かったなぁ、とか。

…そういうのもブログで書いてみたほうがいいですかね。
そのときはまたご意見いただけると嬉しいです!
是非来年も見に来てください!

【】 山本和夫(享栄)より。
 ひのもと先生の「ひろめ市場」の暴走。
 生徒たちにしてみれば、自分たちの悪かった点を反省するため非常に建設的な意見が多かったように思います。「9人みえる審査員のうち、7人からお言葉がいただける幸運をなんと考えるのか!!」と顧問としては生徒たちに話しました。(生徒たちのとらえ方と顧問とのとらえ方の差も一部にありましたが……)
 昨年の「ひろめ市場」会場のことを思えば、前進しています。昨年は発表のみだったような記憶です。(昨年は勝ち上がりましたので、様子を見に副顧問に行っていただきました)一昨年のかるぽーと会場では、某高校が敗者復活戦での敗戦後、約1時間にわたって審査された先生から説明を受けていたのと同じ効果があったように思えました。
 この反省点を基に前進していけば、来年の高知もあるかもしれませんが、聞き流してしまえば(逃げてしまえば)完全なる0からのスタートです。それを左右するのが今回参加した2年生たち、と顧問は考えています。
 かるぽーとにもどっても、さまざまな先生から反省点をいただけましたゆえ、2年生にとって頭の痛い1年間かもしれません。

【】 ひのまるより。
山本先生コメントどもです!

そういっていただけると嬉しいです(゚ω゚)
前回は「講評を聞きたい」と敗者復活で敗れた生徒や先生からリクエストがあったそうで、急遽あの時間ができました。
わたしも、作品を描いていて「なぜダメだったんだろう」はよくあります。そこで「なぜ」を解決するのがもっと早い「1次抗議後」だったら良かったのかなぁ、と思っています。

活用できる素材を生徒に与えることができたら、とってもいい大会になるのでは!と思っています。
活用できるかは、まだ難しい年齢でもありますが、本当に難しいところですね(゚ω゚)
来年もチャレンジできるというのは本当にいいことなので(私が初応募が3年生だったからかもしれませんが)がんばってほしいです!


 帰。
まんが甲子園終わって、帰宅しました。

1日目はあまりの忙しさに、
ホテルにかえって準備して寝たらいつの間にか朝で!

2日目は携帯の充電もできてない状態で、
いろいろやりました!

結局更新することはできなかったのですが・・・

今回のまんが甲子園は、とても楽しかったですね!

享栄高とか順天高とか本郷高とか
いや、全部の学校なんだけど!

すごい面白く過ごさせてもらって、すごく楽しかったです!

島本先生と藤田先生のまんざ・・・じゃない、まんが論争すごかったなぁ、
とか
いろいろあるけど、また後日にしますね。
いろいろあって、2日目の朝起きてから42時間ほど起きっぱなしなのです!

とにかく、おめでとう、そしておつかれさまでした。
とても、ペン児の楽しくまんがに接する様子が見れて、とても嬉しかったです。
ありがとう。

また、OB/OG・来年チャレンジなどなど
高知で会いましょうね!

あと、秋の文化祭情報など教えてくれると近かったり、
都合がついたら遊びにいくかもしれません!
(母校は中高と文化祭がなかったので、飢えてますw)

さて、ひとまず、寝ますね。
おやすみなさい。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【始めまして】 本郷高校部長より。
今日、順天さんに紹介して頂き名刺を頂戴した者です。嬉しかったので早速来させて頂きました。
一次審査の肉まんネタを褒めて下さってありがとうございました。
高校生活の最後に、とても良い思い出になりました。本当に楽しくて、素晴らしい大会でした!

お疲れ様でした。今後も頑張ってください、応援してます!

【】 ひのまるより。
おつかれさま~!

いや、肉まんが本当に好きなんだよ!
あまりの変化球に審査員はついてこれなかったかな!くらい思っているのよ!

素晴らしいといっていただけるととてもうれしいです。いろいろがんばった甲斐があった!と思います。
やはり、思い出になることや、これからの皆さんのマンガの道の始まりや、大きな通過点として残るのが「まんが甲子園」だと思うので、いつでもつらくなったら戻ってきてください。いいお知らせの時も報告しにきてくださいね。…高知までw


 朝
20080803074018
昨日は夜中に宿舎まわりをして…爆睡でした。

ペン児大丈夫だったかなぁ、っと不安になりつつ、敗者復活を期待してます

つるっと決勝のテーマをペン児に言いそうになってヤバいヤバいと思ったり。
しかし、疲れて寝たので、何だったのかよく思い出せない(〒_〒)

1次審査では本郷校がひのまるちゃんを描いてくれましたよ。とてもかわいかった。
嬉しい!ありがとう!!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 うちわ
20080802223859
あっとゆーまにまんが甲子園1日目がおわりました。

つ…つかれた!

一部のペン児は敗者復活で描いてます。がんばれ~

前の記事の正体です。

豪華うちわ!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 用事終わりました!
20080801135431
用事がおわったので、電車で空港にむかっています。
これは用事の内容です☆

いったいなんでしょう(・ω・)

ちなみに電車内は、ポケモンスタンプラリーの子供ばかりでした!
可愛いんだけど、ぶつかったり、暴れたりはつらいね(>_<)
しかしこの暑い中にやんちゃな子と一緒に電車で旅をするお母さんは頼もしい!

去年の帰省は小学生の妹と連日出掛けたけど(妹もポケモン好きだったり…)疲れますよね!

まあそんなことを思いつつ高知を目指しま~す


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【応援メッセ】 アンパンマンより。
審査員頑張って!
更新楽しみにしてます

【】 ひのまるより。
応援メッセージくれたのに更新できなくてすみません><
やはり、パソコンを持ち込んで、夜くらいはしっかり1記事くらい更新したほうがよかったかなぁ、と思いました。
これから、後日談になりますが、暇を見てはちょこちょこ面白かったことを更新しようと思います♪


 いってきます!
20080801100629
ちょっと寄り道があるので、早めに出発しました!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 いってきます!
トート2

さててと、今日からまんが甲子園の旅に行ってきます(゚ω゚)

今回、実はすごいいろいろ用意させていただきました。
審査員の先生方にすごくたくさんご協力いただいて、
すごく最高の年でもあると思います。

17回目と言うことで、まさに旬!
高校生そのものの回でもあります!

15回から20回への「途中」ではない。
過去を見直し、未来を見据えることが出来る、大切な期間だと思います。

上の画像は、当日になればわかるのですが、
その、先生方にご協力頂いたものの一部です。

本当にお忙しい中、協力いただいて、感涙!
いや、まじです、すごいですよ!

と言うわけで、お近くのかたも、遠方にお住まいのかたも、是非是非
時間の許す限り、高知のかるぽーとへと起こしください!

明日から4日、高校生のための、未来をになう若者のためのまんがの祭典が、
四国は高知で開催です!

第17回 まんが甲子園」

高知市 かるぽーと にて
8月2日(土)~8月3日(日)
開催されます!

全国約300校の予選審査を勝ち抜いた30校が集まり、
その場で作品を仕上げ、
まんがの頂点を目指す!
という大会です!!

実際に描いているところを見るとすごく熱い!

是非見てもらいたいです!

んでわ、携帯からも更新してみますね、
いってきま~す!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山本和夫(享栄)より。
もう出発されたとのこと、今年もよろしくお願いします。
今年、高知県からの指示はあの橋下発言で話題の「伊丹空港」から飛行機で高知入りとのこと。4年前はこの行き方だったそうですが、当校が参加した3年前から新大阪からバスでの高知入りでした。
今年「クライマーズハイ」という映画をやっていますが、あの航空機事故があってからは、地に足がつかないものには乗るまいときめておりました。また名古屋で起きた中華航空機事故の際は油の焦げたにおいをかいでおります。それゆえ、飛行機が心配。(乗らず嫌いかも)
今年は修学旅行引率で、飛行機に乗りシンガポールに行かなくてはならないので、その練習と考えております。
地に足が着く物は……。
大会中、暇を見つけて大会会場かるぽーと前を走る土電を眺めております。(岐阜を走っていた電車が、土佐を走っているのです)

【】 ひのまるより。
おつかれさまです!
今回は、飛行機組は帰り少なかったのかな?と思いつつ…意外といたのですね!

本選ではおつかれさまでした。
ひろめ市場での講評、私がマイクで喋ると緊張して下手なために「だめなことを怒っている」ように聞こえてしまったかも…と思っていて、スミマセン。
メインだった安藤さんも抜けて、それでも画力を維持し続けていることは素晴らしいと思うし、…でも、やはり、講評のように、「くだらない面白さ」をこの絵で書ければ・・・・!という思いがあったので言ってしまったんですよ。
ダメだった訳じゃないよ!!といいに行こうと思ったら、会場ではすごくペン児たちのテンション高くて楽しかったです。
でもちょっと我慢してたのかな?と思います。
もし、ペン児達がもやもやしてたら、お伝えください~。
やはり「常連校」だと、厳しい目で見てしまうこともあるんですよね。「先輩から後輩への技術の継承」というものがあるかどうか。複雑で「ないとダメ!」と言うものではないですが…。
来年もがんばってくれると思っているので、享栄高校さんのこと、応援しています!

あと、まちお・こ・し、ありがとうございました!



| ホーム |