2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10

TOP > ARCHIVE - 2008年09月
 居残り宿題
B40.jpg

この夏の総決算と言うか、色々ずれ込んだりしたような気がしなくもないマンガ制作がやっと終わりました!
これから、秋のマンガに入れる感じになってきた!

と言うわけで、原稿後の大惨事ですヽ(゚∀゚)ノ
まんが甲子園の隣にある絵が、このとき描いていたマンガの表紙!
カラーも描かねばいけなかったので、何か色々散ってますw

Web用なので、CGでもよかった気がしなくも無いんですが、
あまりのCGのヘタッピさに手書きにしたらこの惨事ですよ'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、

ひとまずこの辺はいずれお仕事情報で更新します(´Д`;)
てなわけで
B41.jpg
いまから、月末に向けてもう1本の構想を練ったりします。
(本当は3本!)

まだまだ駆け出し作家サンなので、数うちゃ当たる作戦状態ですヽ(゚∀゚)ノ
1本はもうプロットが完成してネームになっているので、ネームを楽しく描きながら、残りの2本をどんな話にするか考えてます。

そして、ちょこっとずつなのですが、今年は年末にかけて、お誘いのあった同人誌に寄稿することになりました~。
久々です、同人誌(´Д`;)

1つは幻想堂のしいたけちゃんがまとめてくださる同人誌に8~16p。
もうひとつは、この猫蝶(「万葉」に収録)
neko.jpg
の続編を描くことになりました。
なんと、きものがよかったのか、猫蝶に関しては海外配信されることになりました!
その続編(というか絵も随分変わったので、違うものかも…;;)と言うかんじで描くと思います。

この表紙、今見ると…
おはしょりが変な色になってますねぇ(゚ω゚ )

…まぁいいや、うん。今度から直せばいいの

というわけで、本の形で発効する余裕があれば、2月頃の同人イベントのCOMITIAに出ようかなぁ、と思っています。
昔ほどドカーンとした活動は出来ないのですが、目の前で読んでもらうというのは、とても貴重な経験ですし、出来たらなぁ~と思っています。
ひとまず、こちらに関してはちょこちょこ報告しますねヽ(゚∀゚)ノ

では、ネームしに喫茶店にいってきます!


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 文化祭イエーヽ(゚∀゚)ノ
こんにちは!
今日は王子駅にMoo.念平先生と待ち合わせして!
B36.jpg
じゃん!

順天高校文化祭にいってきました!

VIVA2年ぶりです。
去年はまんが甲子園自体にも落ちてしまっていた順天高校さん…
明らかに賄賂も裏取引も何もない健全(と言うかある意味ケチ)な大会と言うことが証明されましたね!

ひとまず行ってビックリだったのが
2年前の子が育ってる…!

もちろん憶えるようにはしてるんだけど、1年に2日間+αしか一緒にいないペン児たちの名前とカオを一致させるのはかなり無理なんだけど、
うろ覚えでもなんかコイツは見覚えが!
B37.jpg
うん、育ってた。

自分はオバサンじゃない!と言い張る(゚ω゚)
言い張る!(゚ω゚)

ちなみに、順天のS藤先生は始めて審査員をやった年に仲良くなった先生で
ちょうど文化祭の前に連絡くださって、ちょこちょこメールとかしているんですよね。

順天高校さんは「劇画部」というカッチョイイ名前で活動していて、
展示品はカラーイラストの力作がたくさんありました!
~8月は部誌のためのマンガ、~9月はカラーイラスト期間と言うことで、
1年を通して、マンガとイラストの1点ずつ作ると言うとても本格派!
すごいですね(゚ω゚)
うちの母校とは大違い。

この学校からプロ作家でるぞ!!と確信しています。
みんながんばれ~!

んで、そんな展示品(他にもマンガの書き方の図解や、まんが甲子園にかんする展示物・応援FAXや解説・部誌の販売などなどがある)を見ていると、Moo.先生と私とみんなで写真を撮ろうと言うことに。
するとS藤先生が…
B38.jpg
た、田中さんは私の本名!!!
(ちなみに同姓同名が多いゆえのPNなので、本名隠してるわけではありませんw)

先生扱いされてねぇぇぇぇwwww

いや、いいんですよ、先生扱いなんかされないほうが嬉しいです、ハイ。
そういう審査員目指してるのです、ハイ。

B39.jpg

く…くそッ…S藤…ッ!!







なーんてこともありましたが(゚ω゚)

小中高とことごとく文化祭に縁のなかったひのにとって、順天さんの文化祭はまさに資料の宝庫!w
しかも超楽しいのです!
イマドキ珍しく、食品などの出店が生徒で全部やっていて、しかもバリエーションも豊か!
コスプレやおそろいのユニフォーム、浴衣などなど、色んな格好をしていて、演劇やバンド、発表会もあり、保護者の皆さんもたくさん参加していて、とても良い学校でした!
青春って感じ!

金券使ったのなんて保育園のバザー以来なので、2年前と同じくまた感動でしたヽ(゚∀゚)ノ

B35.jpg
本当に、よい学校です。

ちなみに順天さんのホームページは→こちら

んで、こちらが戦利品。
B34.jpg
部誌「麒麟4」何故にキリン…(゚ω゚)
童話を自分なりにアレンジして漫画にするという課題で、部員のまんが作品が収録されています。
まだ読んでないけど、パラ見でみんな上手い。
また、童話アレンジなので、保護者にも読みやすい作りだし、よいね!

んで、右の2冊はMoo.先生から頂いた本!
「頭の体操/多湖輝」のパロディ本で、手描き!の問題がぎっしり!!載っている、Moo.先生のクイズやパズルへの愛が詰まった楽しい本です!
うちの妹(小6)がすさまじく大好きそうなので、実家に帰ったら見せてあげようと思います。

今日は、思い出もだけど、いい本もらったなー(゚ω゚)
いやはや、活力にいたしますよ!

というわけで、S藤先生ー焼肉のときは呼んでねー!!!


ちなみに、もう一度書きますが、こんなかんじで交流してますが!
一切賄賂や裏取引はないですよ!
なぜなら、まんが甲子園の審査は、高校名が見れないからです(´Д`;)
終わってから裏返して高校確認はOKなのですが、暗黙の了解で、校名は審査後から見ると言う感じになっているのです。
まぁ、審査に校名は関係ないですからね。
来年もいい作品で是非是非参加してほしいです!

というわけで、近場の文化祭なら時間があいてりゃかけつけるのでペン児たちは呼んでねー(゚ω゚)ノ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 食欲の秋。
932125883_122.jpg
ふふふ、お仕事の合間に、頼んでいた草履が出来上がったので取りに行きましたw

余り布加工

といって、本来はきものを反物から作ると、数センチから数十センチ余るのです
(きものは「ゲゲゲの鬼太郎」の一反木綿みたいなながほそーい布から作るのですよ!)

で、ひのまるは身長151センチなんですさまじく余るんですねw
いい反物だと、ながめなのか、ストール作れそうなくらいあまりますw

で、その余り布加工は、持込の布なら何でもよいそうで、
なら
変な草履作りたいなぁ
と思ったのです。

ヤフオクをあさって発見したたいやき布!
これしかない!と思い作ってもらいました、

鼻緒の部分は6月のまんが甲子園の審査会場で着ていた縦縞の着物のあまりです。
意外と「秋の味覚」な色合いになってしまいましたwww
お気に入りですwww


そんな休息もありつつ、
新作の構想や、制作中のマンガを描いています。
今月は忙しいです!あと2本!頑張ります!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 治ってきました\(^0^)/
ひのです(゚ω゚)ノ
久々?にお仕事情報を真面目に…

100L12.jpg
ボルテージさんの100シーンの恋コミックさんにて新作ですー
(厳密には「歌詞で胸キュン」と言うサイトらしいですが「100シーンの恋コミック」からもいけます)

歌詞をもとにまんがを描く!第3弾!
宇多田「flover of life」・RADWINPS「有心論」に続き
HY「366日」
です。まんがのタイトルは「あなたに会いたい」

会社で期待されてる彼が遠くに行ってしまった、忙しい彼とすれ違う私は彼に別れを告げる・・・

今回のまんが、「366日」と言う歌が元だったんですが、
一応原作…というか原案ですね。
それと歌詞が送られてきて製作開始するのですが、

「366日」…365日+1日

と言う解釈に困りました(゚ω゚)

なぜ1日!!!!
そして歌詞にはそういうことをかいていない?
感じで。
別れた彼を思ってる歌?みたいな歌詞なのですが、

…一体どういう意味なのでしょう(゚ω゚)?
知ってる方居たら教えてくださいw

一応勝手に解釈して書いてみたんですがー。
厳密に「歌詞の漫画化」と言うものでもないので
作家の解釈でよいですよね(゚ω゚)


さて、続きは先日のケガの後日談(ややホラーw)です。


先日包帯ぐるぐる巻いてたのは
「傷は小さいけど深い」
からだったのですが。

見てしまったんですな、あの時
を。

んで、まぁ後日私はファミレスで肉食ってたんですね。
修羅場中は元気つけなきゃいけないですし!
B28.jpg
いただきまーーーす(゚ω゚)
B29.jpg
な、何か違和感がある・・・
B30.jpg
そうです、手の傷を思い出して、なんとなーく気持ち悪くなってきたのです。

ほら、テレビなんかで他人の怪我を見ているとその部分とかおなかとか痛くなってくるじゃないですか!
そして、それはなにかいいきっかけがないと改善されることはなく・・・
B31.jpg
ヤバイ…感情MAX((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
B32.jpg
(゚ω゚)!
B33.jpg


…はいはい(゚ω゚)

と言うかんじで若干肉ノイローゼになってたんですが
(そりゃ3日も誰とも会わずに原稿やってりゃなりますがな!)

すでに単なる小さい絆創膏だけになって、傷も癒えてきております(゚ω゚)


うん、やっぱケガには気をつけるべき。

Close↑


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【解釈~】 シュレ猫より。
ひのまる 様
 こんばんは。

 原作のはしくれのはしくれとして「366日」の解釈を試みてみましたよ。
 私は歌詞を知りませんし、携帯で漫画も見れないので「別れた彼を思ってる歌?」からしか推測できないのですけど(^^;

一、別れたものの、本音は一日でも長く彼と一緒に居たかった。
二、新しい道に一歩踏み出したものの、彼と過ごした日々が忘れなれない。
三、独りでいるよりも、彼が居たときの方が時間が長く感じられた。
四、たとえ一日でもいいから、彼とまた一緒に過ごしたい(幻想の一日)。
五、彼に思いを募られていると、日々が長く感じられる。
六、彼と付き合い始めた日は特別一年の中でも別枠(または別れた日)。
七、単純にインパクト! 意味無し(笑)

 う~ん、大体こんなところでしょうか……。

 それから、お怪我の方は大丈夫でしょう?
 お忙しいでしょうけど、ご自愛して下さいませ。

 それでは失礼いたします。

【ネタバレですがw】 ひのまるより。
シュレさんこめんとどもですー。
手はもう全快!しました!!

解釈についてはそんな感じですよね。
私のマンガは
「1年前に亡くなった彼を1年後の命日の翌日に吹っ切る」話で366日。
という解釈で描いてみました。
2に近いですかね。

歌詞を見た後にタイトルを見ると366日、ああ、もう1年もたってしまった区切りのときだ。
というイメージでしょうか。わりと面白い「仕掛け」を私は感じました。
恨み歌なくらい丁寧に彼の過去を思っている歌だったので、なにかもっと深い意味があるのかもしれません~。

単純にうるう年の話かもしれませんがw
歌詞自体は歌詞サイトがたくさんあるので、検索をかければすぐに見れますよ~。



| ホーム |