2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03

TOP > ARCHIVE - 2009年02月
 桃色日記増刊号発売
デジタルコミック1
告知です~

本日桃色日記増刊号発売です!
詳細はこちら→カイカンももいろWEB
※TL(ティーンズラブコミックなので、ご購入の際にはお気をつけ!)

「初めてのeKC体験」を描かせていただきました!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 鋭意製作中【レポ-トブック】
まんが甲子園レポート本、鋭意制作中です!

漫画を一部ご紹介♪
67.jpg
去年はMoo.念平先生が主役(?)でしたが、今年のMVPは決勝戦後の島本先生です!
いずれ漫画だけでも1冊にまとめたいですね。

今日は午前中に起きたら埼玉は雪!
この冬初めて雪をみました!
南育ち(福岡はわりと北ですがw)なので、寒くて死にそうです…

今日は大人しくこもって作業します~。
月曜にはポストイン予定!ですのでっ


石川マンガコンテスト。
応募総数が62本だったそうですね。第1回としては集まったのではないかと!その後漫画家を名乗れるわけでもない賞にこんなにも応募があるとは(あ、でも石川紹介ほんの執筆ができるのだっ)日本は本当に漫画大国なんだな!と実感せざるを得ないです。
皆さんおつかれさまですー!ヽ(´∀`)ノ

そろそろ入賞者には連絡がいっているのでしょうか……(´・ω・`)

なにげにこのブログ、「石川マンガコンテスト」で検索してくる人が多いみたいで、ちょっと驚きです。
な、何も無くてすみません(´∀`;)

今の石川は鬼のように寒そうですね。
最近関東でお友達になった方が石川人で、ちょこちょこ帰省してる模様。
えーと、着物でひがし茶屋街に行きたいですwwww
春になぁれ!

んでは、ペン児のみんな、もうちょっとお待ち下さい><
がんばります!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 こっこココ告知♪新作情報!
だーっと脱稿して、やっとこ中断していたまんが甲子園レポートブックを製作中です!
ひのっち2

原稿を描いてもらったにに遅れててもうしわけない!><
なんとか今年度中にはみんなの手元に届けたいです(印刷物を受け取って郵送するのは高知県の方々なのです、私に権限はないのですが…w)

んで、告知です~
夜蝶
ちょっと前にも告知していましたが、全体を書上げたので告知画像作りましたw

100シーンの恋さんにて「夜蝶―4人の夜―」が現在連載中です。今週は3話が配信予定です。
よかったら読んでやって下さいね。

今回は画像加工をパソコンでやりつつだったのでちょっと試行錯誤!って感じでした。
その分お話にもちゃんとこだわれた…というか、原作付なのに、後半ちょっと変えてしまって、ああでもない、こうでもないとやっていました。

文章で読むとすんなりいっても、漫画だとそうでない部分、また逆も、あるんですよね。
そのへんをちょっと細かくさせていただきましたよ。つ、つかれたorz


んで、あとはね、そんななか、行き着けの着物屋さんのお出かけ会で蘭展にいってきました。
今年のポスター変wwww「インテリアランテリア」ってwwwwとか思いながら。
個人的にこれは結構ラフすぎるネタデザインだと思うのですがいかがでしょうか((((;゚Д゚))))

蘭、すごくキレイでしたよ~。

資生堂のあぶらとり紙と、作品展示ブースのでてたわたせせいぞうポストカードを買って帰りました。

1冊6枚入りで1000円で、2種類あったんですけど、高…w
しかも2種類あった?っぽいので2000円ないとコンプできない…w
結局1冊だけ買って帰りました(`・ω・´) でも帰りに見ながら帰ったんですけど、もう1コもほしかったな…。キレイですよね。わたせせいぞうさんの絵~

東野トライアスロンの絵も描いてたけど、超ウラヤマシイ~


月末はちょっと実家に帰るので、それまでにいろいろ片付けたいです。
あ、あと、無料携帯サイト・マンガ★ゲットさんでは配信中なんですが「手錠とスコップ」スキャン中です。仕事の合間の気分転換にやっております。
やたら好評をいただいているので、少女漫画の灯火が消え折れそうですwww
014-3.jpg
こんな感じ。
向いてるのか?!とか思いつつ、今日も少女漫画を描きますよっと。

月末くらいにまんが読もっ!サイトさんでも無料公開予定です。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 携帯向けTLコミック配信ですーヽ(´∀`)ノ
ハイ、おこちゃま回れ右!www

ネームがやっと終わったよ時間かかりすぎ(´Д`;)
というわけでTLコミック配信ラッシュなのでお知らせします!

本日2月19日より
ランジェリア
コミックシーモア・コミックiさんなどで、配信になりました~。
フシギな下着屋の主人と主人公の女のこの悩める漫画です!前3話だそうです~(すみません、多くて…)

明らかにシリーズ向け設定の読みきりですがw続編配信は今のところありませんw
色塗りの練習も兼ねて…イラストを書き下ろしたのですが、顔の描き方忘れた…w

また、各サイトでも順次配信とのことなので、携帯コミックサイトに登録している方はぜひ「ひのもとめぐる」を検索してくださいね!ヽ(´∀`)ノ

んで、2月27日

「拒めない指先」を収録したMiChao!さんのeKC「桃色日記 攻めカレ編」が発売になります!
WEBで読める単行本ですね!
また、かねてから紹介している雑誌版・桃色日記にこの「eKC」の読み方を解説したまんがも描いています!
是非買ってやって下さい★
こちらも発売日は同じく27日です!

そして3月の5~6日くらい

新作の桃色日記「やみつきストリップ」(?もしかしたらやきもちストリップかもしれないです…どっちだろwww)が配信されるそうです。
こちらもシーモアさんやコミックi、ハンディコミックなどなど、MiChao!さん取り扱いサイトならどこでも読めるそうなので、是非購読してやって下さい!

そして、今月の週刊更新として

100シーンの恋さんで銀座のママとその人間関係を描いた「夜蝶」を週刊で更新中。全5話です。
原作は吉村奈央子さんです。

そ、そんな感じで結構たくさんあったわけで…無料コミック(サイトのほうの)とか更新できずにすみません…!
エロばっかじゃねーかwというかんじですが、女の子の恋心を一生懸命書いたので、よかったら読んでやって下さいヽ(´∀`)ノ


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 日記 R-1
R-1、エハラ 
で検索してる人がかなりいてビックリした
ひのっち2

感想書こうとおもったのですが、大体の人がブログで書いているのと同じ感じなので、いいやーと思ったり。


…でも結局書くw


私も僭越ながら審査員と言うものをやらせていただいてるんですが、
時間が押しているとは言え納得いかないんなら誰かが声を上げてもよかったのではないかな、と思います。


次週でも翌日でも枠を取って続編放送すればいいし、
話題にもなるだろうし。




それぞれはとてもおもしろかったけど、中山功太さんの会場の失笑…審査員の苦笑…、点数の上がりようがどうしても連動しているとは思いがたく疑問の残る番組だったなぁ、と思いました。


司会の宮迫さんが「笑いの量は…」と言ってたけど、明らかに量違ったし、ああいうのはだめだなぁ、と思いました。



逆に、こういう審査はしたくないなぁ、と思ってしまったわけで…(´・ω・`)




結局審査なんて審査員の独断と偏見でしかないですし、公平さをより持たせるために審査員を複数立てるわけですよ。
なんで、今回はおいといても審査員だけで審査方法を話し合えばまたいい方法があるんじゃないかなぁ、と思います。

あと、1位しか勝ちがないという状態も難しいですね。
かといって、番組に収めなくてはいけないので、いくつも賞があっても困る(優勝・準優勝・審査員特別賞…とか)んですよね…。



まぁ、紅白みたいに「野○の会」とかいう優秀さは理解してもとんでもない測定方法で運営してる某国営放送もありますし(゚ω゚)←伏せてナイナイ


見てて楽しめたかと言うと、審査結果より前までは大笑いしてみてたので、良かったんじゃないかなぁ、と思います。


個人的意見を述べると、公平に審査をしたとして…1位はバカリズムかな!と思いました。

ツカミ~小ヤマ場~中だるみ(期待感)~大ヤマ場~オチ ってのが物語の基本らしいのですけど。
それがしっかりできてるし、予想外の笑いと言うのもかなり生み出してたし、クオリティや小ネタの入れ具合も程よかったので、
…もし審査員が最後話し合いによる1位を決めるタイプだったら優勝だったんじゃないかな~っておもいました。
(あーでも、小ネタなら、一瞬うつった鳥居みゆきのこっくりさんの紙に「はいい・いいえ」が無くって、「男・女」だったのが気になってる…。エンジェル様用なのかな?ともおもたけど一瞬だったしよく見てないんだけど、あれは他のネタの紙?それとも素で書いてあるのかな?小道具なら「はい・いいえ」西といたがいい気がしたんだけど、そこも計算だったらコワス(゚ω゚)

中山さんのはね、5秒目にお題・10秒目にオチという時報に合わせてネタを言うヤツだったんだけど、見てるほうが「どんどんおもしろくなるはず!」「さっきより面白いここ言えよ!」って期待感が過剰にたまるのに、全部あるあるネタで通してしまって、逆にイラッと来る感じだった気がするんだよね。
もっと短い舞台だったら良かったと思ったの。

他はなんとなしに「ツカミ」が弱かったなーって感じでした。
ひのが応援してたエハラさんもだけど、結構唐突に内容に入っちゃって
「???」って間に進行してた気がして…まぁ緊張するからなぁ~。

あと、内輪ネタ多かったのも。まんが本ネタが増えるのはありがたいけど、解らないひとは全然笑えないのがだめかな、と思いました。
去年のまんが甲子園も「解らない人がいる」で結構議論があったしね(゚ω゚)


みんな、椎名高志の椎名百貨店読むといいよ!

有・椎名百貨店 2 (2) (少年サンデーコミックス)有・椎名百貨店 2 (2) (少年サンデーコミックス)
(1991/08)
椎名 高志

商品詳細を見る


これに「オール・ザット・ギャグ」っていう漫才師になっちゃう女の子のまんががあるんだよっ!!


というわけで、書いてもまとまらないのでこの辺で。
いつもはレカペ・たまにイロモねアしかみないので、知らない違う芸人さんも見れて面白かったです。
関西の芸人さんとかあまり見れないからね~(゚ω゚)


というわけで、感想でした!!

そういや妹が地元の駅で華丸大吉に遭ったらしいよ!
なぜ実家近くのほうが芸能人よく見かけるんだ。・゚・(つд∩)・゚・。クソウ

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 エハラさん2位でした(´・ω・`)
感想あとでかきます~

お疲れ&準優勝おめでとう!ヽ(´∀`)ノ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 R-1エハラ君1位~
090217_1946~0001
おおお、バカリズムを抜いて1位になりました。
すごいドキドキで素直に笑えなかったけど、新曲?なのか
チューリップの歌が聴けてよかったですwwwww

CD出して欲しいwwwww

あとはゆったり見る(´∀`)



しかしピン芸人さんは大変ですね~一人でいろいろ考えなくちゃいけないんですよね。
どれも「なるほど~!」と納得してしまう捻り具合でおもしろいですね。
わたしもねーむがんばります(`・ω・´)


【20:30追記】

新記事上げるのもなんなので…。
現時点でエハラさんまだ1位。あと2人です。・゚・(つд∩)・゚・。がんばれー!

しかもブログがプチ炎上してらっしゃるという…

個人的にエハラさん・バカリズム・サイクロンZあたりは同率…というかそこまで違いのないおもしろさでしたね~(`・ω・´)
よく考え込まれていて、ここまで来ると、好みって感じで。

っていうか、初っ端から堺さんが高得点でつけてたので、なんだかんだグダってる感じがw



あーでも、ここ半年蔵ずっと応援してて、youtubeの動画を原稿のお供にしていたので(コレを機にDVD出るかしら…)、気が気じゃないですよ~。すごくドキドキで、いてもたってもいられずブログかいてます。
エハラさん、批判に負けずにがんばれ~
がんばるのだ~!落ちちゃった人もおもしろかったからがんばれ~><

あああ、あと2人です。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


【20:33】
あふあふあふ!!!!!あとひとりなのに暫定1位~!!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 R-1はじまたー
ぬふふふん、エハラ君がんばってー!

って、審査員に江川達也先生がいらっしゃるのね!(゚ω゚)

あーどきどき、
時間通りにテレビの前にスタンバイするのって数年ぶりです!

090217_1906~0001

画像は浜口京子のとこでつヽ(´∀`)ノ
ウフフン


ってなんかフツーの日記ですんませんww


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 COMITIA87いってきた。
comitia87
戦利品でござる~♪

オレンジの緑茶たいむのりょくさんの本は、なんと単行本仕様!おもしろいですね。

お世話になってる、無頼寿あさむさんと山本桐生さんのサークルのさらに僕々さんのまんがの本とかも。

ベンジャミンかよさんの狂人花はなんとフルカラー!

マンガ★ゲットさんのサークル会誌(って言うのかな)も購入。いたのは多分天野采子さん(゚ω゚)ノ

あと、UTENAさんのキャバ嬢本~
現在発売されてるデザート増刊号で商業デビューもされるそうです!
なんかお手紙のやりとりがあったようななかったような記憶がするけどおぼえてない

いやね、上京してからうまいこと同人活動は行かなくってね。
部屋が狭くて前までの在庫だの連絡先(お客さんのね)管理ができなくってね。
しかも発行物も安定しないし、収入も安定しないしで、全然できなくってさ(´・ω・`)
お金を頂いた分はなんとか処理したけど、ペーパー請求分とかなんかそのあたりは…ごにょごにょ
(っていうか、久々に実家に帰ったら思わぬものが処分されてるとか良くあること…のはずorz)


すみません!!!貧乏で。・゚・(つд∩)・゚・。


なんで、今回は久々に気兼ねなく同人誌イベントを楽しんでまいったよ!
(ちなみに他はほぼ衝動買い)

しかも着物で。
COMITIAきもの
こんなかんじですたw

あ、あと、この作家さんがすごく良いです!
児玉理帆さん
なんか、探して買ってるわけじゃないんですけど、フラッと買ってるらしく、うちにたくさん本があるの(`・ω・´)

1冊は「好みの絵が欲しいよぉ~」と思ってふらつくんだけど、近年萌え系に押されてか、中々なくって、いつも手にとるのは児玉さんの作品だったり…!
内容も素敵で、ほんの装丁も素敵なのです!言うことなし…!

こういうタイプの洒落た作品はぜってー書けないんけど、なにかこう、盗めるようにがんばります、読む!勉強しる!

というわけで、うっきうきで5月のイベント申込書もってかえって来ました。
カット以外描きました、申し込み方変わってるというか為替ってもう無いんだ…!w

やっべ、時代錯誤!

たぶん、新刊作ってると思います!
某よしのボツネームとか、あと、原作を頂いて…か…
なにになるかワカラナイですが、年に2回くらいは息抜き的に出たいなぁと思ってます。

そんな感じです。

あ、多分昨年末の冬コミで参加させていただいたアズのまんが本も委託すると思いますヽ(´∀`)ノ
誰かと合同誌とかしてみたいなーw
ちょい欲張りすぎかなー!w

久々にワクワクしてきたので仕事がんばりまっす!(`・ω・´)


あと、あしたR-1!
エハラ君がんばって!!!!
ひのっち2
でしたっ。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 原作コンテストの審査員をします!
こちらのコウタリ・ミックスさんで、原作コンテストがあるのですが、その審査員をさせていただくことになりました~。



主催のW760さんはネット初心者の頃からのお知り合いで、合作(原作・作画)サイトをされています~。
リニューアル記念のコンテストなので賞金も奮発です(笑)



文字を書くぞ!って方はぜひ!
私も、イメージがわいた原作に関しては、ラフをプレゼントしたりしたいな、と思っています!



ぬー最近体調がよろしくないです…。すごくだるいというか…ついに風邪…??
単なる疲労…?
花粉症ではないというか、結構重めの鼻炎なので、花粉症どうでもいいタイプなんですが、目がしみてる…?
頭痛がひどいです~。

なんとか必死で詰まってたネームをラフまで仕上げました…。
月曜までに半分納品なのですが、体力的に大丈夫かな…ってとこです。

いくつか応募予定のものなどもあるのですが、妙に体調が悪くなって・・・・・
左肩も、凝ってると言うより、寝違えたか捻ったかしてるみたいで、動かすたびにすごい痛いという…。



何故こんなにボロボロ…

今日のコミティア行きたいんですがね…(´・ω・`)
昼前までに元気が続いてたらいってきます。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 夜蝶
昨日から100シーンの恋コミックさんで、連載作品「夜蝶-4人の夜-」配信しております。
w-11.gif

全5回になっております。

銀座に生きる4人の生き様を目に焼き付けてあげてください!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 原稿、届いてます!
090212_0717~0001
じゃ~ん★


おはようござい!
ひのっち2
昨年のまんが甲子園に出場してくださったペン児のアフターレポートブックの原稿!
わんさか届きまして!
素晴らしい原稿です!皆さんにも見せてあげたい!

ホームページで公開したいくらいです><

みんな、素敵な原稿ありがとうッ!


ひのもと先生はみんなの上手さに危機を憶え原稿を切り刻みたい勢いです(刻まずに面付け作業開始しそうだけど)
がんばって編集していくので待っててくださいね。
卒業式までには・・・とは思っているのですが、ちょっとわからない感じで。・゚・(つд∩)・゚・。
がんばります!


そして、昨年に引き続き、審査員・関係者のみなさんからも「お気に入りの1作」コメントを頂きました!
これは素敵ですよ~!!
個人的な文章たくさんでおもしろいです!誰が選ばれるかな?

編集能力も多分ちょっと上がってると思うので、読みやすい本を目指してがんばります~ひの

んではでは、アリガトウの報告でした!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【がんばってください】 山本(享栄)より。
ひのもと先生も大変そうですが、私も部誌の原稿が山積み状態でまだ手が着いていません。
卒業式は2月25日。当然間に合いませんので郵送で送るといってあります。
原因は2月12~16日の修学旅行。シンガポールに行ってきました。(私自身の初外国でした)直前のTV「地球感動配達人、走れポストマン」でシンガポールが特集されたこともあり、そのビデオを見せました。1日あるクラス単位の自由行動のメインはシンガポール動物園。昼食はクラス単位で地元フードコート(屋台街)に行きましたが、地元の食べ物に挑戦したのは担任を含め6人、そこでうどんを食べたのが4人という結果。そこで食べた地元のチキンライス(蒸し鶏と鳥の出汁で炊いたガーリックライス)はうまかったです。ジャパニーズフードのコーナーもあり寿司、幕の内弁当もありました。フードコートのにおいが嫌だとそばにあるマクドナルド、ケンタッキーなどで食べた生徒も多くいました。いい思い出を持って帰ってきましたが漫研部の仕事が多く残されています。
また4月下旬には学校主催の中国・上海へ桜の苗木植樹と地元の高校生との交流で行くことになりました。総勢50人ほどで出かけますが、その中に10人ほど漫研部を連れていきます。

【Re: がんばってください】 ひのまるより。
山本先生こんにちはー!
編集サクサクがんばりましょう(笑)
やっとページ構成が終わりましたよ、あとは並べていくだけで…終わるはず!って感じです(笑)

修学旅行楽しそうですね!
そのあたりの食事(いわゆるエスニック系ですよね~)は結構好きなので、近所のインドネシアだのタイだのの料理屋さんにはよく行きます!チキンライスが読んででヨダレがでそうでした!w
中国の方もとても有意義な活動で、ステキですね。がんばってください!
ちなみに3月に甲子園から冊子などが届くので、部誌の郵送はそれもかねたほうがいいかもしれないですw


 準決勝!!><
絶好調アシスタント中の
ひのっち2



ハイこんばんは。

応援しているお笑い芸人の
エハラマサヒロさんが~!!!

R-1決勝進出だそうですうぅぅぅぅ~!!!!



すごいよ。・゚・(つд∩)・゚・。すごいよ~

がんばってください!
みなさんも応援してくださいッ!!!

動画サイトにも映像が上がっていて、
モノマネ系が多いです(´∀`)

モノマネ大好きなんですけどね!
モノマネ15連発がマジおもしろくて、元ネタチョイスも超好みなんですよぉ~(ソウルドアウトとかッ)
なにで決勝やるんだろ~?新作???むしろ新曲~???!!!><
わ~楽しみ!楽しみすぎる!!!!!

がんばれエハラ君!!!><

これでエハラ君の話してるときに相手が「江原浩之の話してるんだよね?」とか言わなくなるはずッ!!!!

超才能を世間に知らしめてください!!!><


と言うわけで意味もなくハイテンション応援ブログでした。
おやすみなさい(´屮`)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 仁仙祭。
今日はよくいく着物屋さんの仁仙祭でした。

いわゆる押し売り★安売り★キモノ祭り!

と思ってくだされば問題ないですww

聞こえは悪いですが、まぁ不景気なので。つまりはイベントです。

で、このイベントと言うのは、有名な作家さんがきたりして、素敵な(作品自体もお値段も)着物が安く仕入れられていたり、普段では見れない実演などが見れたりする、ちょっとお金は出るかも…という日ではあるのですが、その分楽しめる日でもあります。


もちろんお買物を断れば楽しめる日ですw


よく言われてるんですが、着物屋さんって押し売りがすごいんですよね(゚ω゚)
それで怒っちゃったり、買わされた!って人が多いわけですが
ダメならムリヤリ店出ればいいのだよ(☼Д☼)
どーせ当日いる店員は本社・他店ヘルプの人だからもう会わないです!


で、行きつけなんで、結局2日間吟味して、仁仙更紗、買ってしまいました。
シルクロードを伝って日本にやってきた更紗。独特の唐草模様が特徴です。
ヨーロッパ更紗、インド更紗、ジャワ更紗などいろいろあります。
ペルシャ絨毯みたいなぐっと濃いものです。
で、この仁仙…前田仁仙さんという作家さんのもので。2代目か3代目の由緒ある、…もとい技術を凝縮しまくった素晴らしい作家さんのものなのです…!



ひのは唐草模様がめっちゃ好きなので、唐草模様の反物をマジ吟味!




きものって基本的に高いし、維持費もかかるし、かなり吟味しないとダメです!
これから成人式などで買う方は心得て置いてください

気に入ったものが出てくるまで探し続けること!

押しに負けで妥協したら割に合いませんし、日本の伝統芸能の技術が本当に凝縮されたものなので、たんすの肥やしになってはいけません。振袖でも娘がいれば渡せますし、本当にじっくり選んでください!


で、そこで試着をしていたおねーさんがとてもかわいかったんです(*´∀`*)
仁仙
書いちゃた(*゚ω゚*)

更紗はこういう柄で、そのおねーさんはこんな感じのすごく青い着物が似合ってて、驚きました!
こんな色が似合う人はなかなかいません!
店員のふりしてちょこちょこ見に行きましたwwww
パーティーとかでこんなかっこうされてたら釘付けです><


買ったのかなぁ…是非買って欲しいですヽ(´∀`)ノ←オマエは店員か!





そんな感じで、まぁひのは買って帰りました(*゚ω゚*)



最近、着物を買うために働いていると言うのが過言ではない…。
ローンですよがんばります(´Д`;)




今月は、蘭展に着物でいきますよ

というわけで、明日から出稼ぎ(アシスタント)です!><


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 都内散策の巻。
どーも
ひのっち2
小さくしてみました。

今日は、おでかけする機会があったので、東京駅付近をうろついてきますた~。

ひのは、ブリヂストン美術館が結構好きで、行く頻度はそんなに高くないですが、ショップに入ったりするのはよくあるわけで(あと近所のパイロットの展示室も好きです(゚ω゚)

>2009年7月11日(土)ー 10月25日(日) 
>テーマ展示「うみのいろ うみのかたちーモネ、シスレー、青木繁、藤島武二など」
おおお、行きたい…


で、外からも見える壁に
ブリヂズトン1
漫画カレンダーとかやってるんだー始めて知った←おい

…と、なにげに見ていると…


ブリヂズトン2



ん…?



あ!

ブリヂストン3

牧野先生だ!!!


うわぁぁ~((((゚ω゚))))
スゲェ…(小声)



ブリヂストンで作っているものから連想したカットを著名な漫画家さんに書いてもらうというものでした~。すごい人ぞろいだった…。
なんだか夢があって楽しくなる絵ばかりで!
見ただけでそういう気持ちになって、楽しめると言うのは本当に素晴らしいです。
コレ・・・販売はないのだろうかシュッ(^ω^≡^ω^)シュッ



なんか、12枚の絵をみながら熱心にメモを取っているおじいさん(おじさん?)がいて、あまりきちんとみれなかったorz
ああ、お得意様に配布ってかいてあるぅ~
普通に欲しかった。金曜と来週にまた都内に出るから行きたいなぁ…とおもいつつ、いくの新宿なんだよなぁ(´・ω・`)
生反対だわ…


みなさんもお勧めですのでぜひ~。
みたことあるぅ~!という渋めな作家さんが勢ぞろいで超豪華です!


そんな休日?でした。
'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、休日じゃぁ無いけどな!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 脱稿したのですが…その後のお話。
おはようございます。
B67.gif


…最近めずらしくレッドカーペットを毎週見ています。
先日なぜか「ねづっちです!」にツボってしまいましたorz
嫌いなタイプなのに…っ!(ォィ

ちなみにWコロンってゆーコンビ名の方々です。

















B67.gif





…はさておき。

b70.jpg
いや…もう原稿が仕上がらなくってどうしようかと。
担当さんにかなりご迷惑をかけてしまいました(´・ω・`)


繰り下がっていく完成時間…もうダメなので「できそうにないです」とめーるしたら、

今日中に!と!!!!

(あ、今回締め切り2択だったんです)

で、やっぱ速い方で上げましょう!待ってます!ってな感じで言われたので、珍しく寝てない感じでがんばりました。
結局電車がもうギリギリで、出版社とひの宅の間の駅で受け渡しをし、ほぼ終電車で帰る感じに。

b72.jpg
渡したはいいものの、まだカラーがあるわけで!

b71.jpg
ひのは徹夜できないんですよ。二十歳くらいまで徹夜とかしたことなかったし、もうヘトヘトで…(´Д`;)
編集さんは「寝ていいから明日カラーね!」と去っていかれたのでがんばりました、カラー。












で、こういう感じに
2009-555.jpg
なんと、参加しているTLアンソロジーの「桃色日記」がドラマされるらしいんですよ。
TLでドラマ?!ナンジャソリャ!と思いましたが、なんか結構面白そーですよ。

そして、それにあわせて増刊号が雑誌で出るらしいです。
ひのも4p「WEB漫画の読み方」の漫画をかかせていただきました。

特設ページもできたようです。




特設ページはこちら






ひのは田中淋先生の「えっちなバスタイム」オススメですシュッ(^ω^≡^ω^)シュッ


んで、昨日の昼編集さんからこのサイトに関する連絡が…。



「相互リンクしたいんですけど、バナーとかはってもらえますか~?」

「いいですよ~、ミチャオのほうはすでに貼ってますし~」

「ホントですか!あ、ひのもとさんのサイトは

すでに特設ページからリンク貼ってますんで!


b68.jpg











うそだ!!!!と思い、帰宅して(外出してた)すぐにサイトに行くと

















b69.jpg



















……









(´ー`)











B67.gif





と言うわけで、ひのもとめぐると申します。
現在桃色日記では「拒めない指先」を配信していただいてます。
3月くらいに上の最新作(タイトル不明w)が配信になると思います。

どうぞお見知りおきを!




ちなみに、お笑い芸人はエハラマサヒロ(ウザイシンガーとか矢野顕子のモノマネするヒト)ものいい(違うか!のヒトー)が最近マイブームです><
でも本命の本命はさまぁ~ずの大竹さんです!


ひのでした!


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 マンガコンテスト
最近更新多いですが、まぁ、何かしら余裕のない日々です!(気分転換に書いてます)
あと、一番上の記事が投票じゃねぇ…(゚ω゚)

先日、ひのも久々にマンガの投稿をしてきましたー。
デビューしてからも1度だけ…少年マンガに投稿したことがあるのですが、それからまた数年ぶりです最近は雑誌だけにとらわれず、いろんな自治体のマンガ賞もあり、多様化の時代なのだなぁ、と思いました。

で、私が送ったのはこちら~
石川マンガコンテスト

きものの話が秋ごろボツになったので、その恨みを晴らすべく!
加賀友禅の漫画を描きました。

やなせ先生の本に「プロの仕事があるのにマンガ賞に応募する」見たいなくだりがあって、「プロなんだから、受賞しないと恥ずかしい、やめなさいと作家仲間に言われたが、それでも送った」みたいなくだり(文言は違います)があって、…私は誰も止めてくれる人はいなかったので(ぉ)送ってみました。

諦めなかったのはやなせ先生の本のおかげです。・゚・(つд∩)・゚・。

この情熱(?)が何かに引っかかると石川県に行けるという…
というか
石川県に行きたいってのが主な応募理由なのですが。

高校の頃修学旅行で行ったのですけど、やはりグループ行動のため、行きたかったトコロも行けずじまい。近江町市場で値切りすらしなかったのですよ!(値切っていいらしい)
ああ、着物で、御茶屋街で和スイーツ食べたいです(´∀`)


で、マンガコンテストなどで検索して、いろいろあったのでそれを書こうと思います。

最近本当にビックリしたのがこれ

マッククルーマンガコンテスト


…マックのクルーじゃないと参加できません…!


審査とか発表が、ちばてつやさん先生、モンキー・パンチさん先生、里中満智子さん先生がマクドナルドブースに来場。って…!

かといってマックでバイトできるかどうかと言うのはアレなわけで。バイトしながらマンガ家は無理でしょ?と思いつつ、とても心惹かれる社内行事です(゚ω゚)
エハラマサヒロさん(お笑い芸人のネ!先週のレカペ、新曲マジよかった!www)とコラボってほしいですよ!

あとはこんなのも
通信制高校・サポート校マンガコンテスト
通信制などの学校に通う人のための?かな。
こういう限定のって多いんですね~
専門学校なんかも、入学予定の高校生向けにマンガコンテスト絵をやっている学校が結構あるようです。参加だけなら紙とペンさえあればできますし、探してみるのもいいかもですね(゚ω゚)

漫画塾生コミックコンテスト
日本マンガ塾という、里中満智子先生モンキーパンチ先生が開いている学校(といっても専門学校のような資格にはなりませんが…)です。ここはレベル高いですよね(゚ω゚)。
デビュー数半端ないです(母校の専門学校負けてる絶対)

んで、検索で行き着いてちょっとビックリしたのがこれ、

琉米高校生漫画コンテスト
記事にも明記されていますが。


まんが甲子園じゃないですか!


素晴らしい大会じゃないですか!!!

しかもピザ食えるって!!(着眼点がおかしいですよ(゚ω゚))


あーでも、いいですね、優勝の真和志高校の作品!素晴らしいです。
広がりのあるモチーフチョイスだなぁ~
個人的には、昭和薬科高もいいですなぁ(´∀`)
っていうか、この大会、吉村会長とかしってんのかな(゚ω゚)

アコガレの地方戦ですぞー


んで、他に定番と言うとこの辺。

にいがたマンガ大賞
結構いろんな編集部の方が参加しているのですよね~。
四字熟語人権漫画コンテスト
牧野圭一先生の大会~。毎回頭の体操になります。
吉備川上漫画グランプリ
よく見かける(゚ω゚)詳細はここの情報のみ。1コマ系ですね。
黒潮マンガ大賞
まんが甲子園と同時に授賞式のある大会です~。新聞に作品が載ってて、大会中なにげに結構話題になってておもしろいのですよ。
デジタルマンガ大賞
次回は送りたい・・・。こちらも牧野先生が活躍されてます!マックと同じ会場で授賞式ですね(去年は)
セルシス・ドリームートライブマンガコンテスト
小学館とコミックスタジオ(マンガ作成ソフト)の共同企画ですね。2回目以降はあるのかしら(゚ω゚)
国際漫画賞
現時点での国内最高賞でしょうか(゚ω゚)これ海外向けだっけ?
トロフィーがとてもいいかんじです(゚ω゚)



…こんな感じでしょうか。
新潟とデジタルと黒潮に送りたいですけど、内部関係者に知り合い的な人がおおいぞ!…なので、それが払拭できたら送ろうと思います。
こういうのに参加しながら漫画ライフと言うのも、こう、最近っぽいと言うか、次世代と言うか。
漫画が多くの方々に認められ、自治体などの国の機関でも重要視すべき文化になってきたということですよね。
にゃらば、作品を送って「作品応募数○○作品の中から…」の○○の部分を数字の1でも盛り上げられたらいいなぁ、と思います(`・ω・´)

というわけで、マンガ書いてる方は応募してはいかがかしら~?ヽ(´∀`)ノ


カテゴリ【課外活動】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 きじるしより。
やなせ先生投稿してましたね
力試し頑張ってください!
てか各地域でまんが甲子園てすごいなー
知らない間に広がりを見せていたなんてー
そういや沖縄レベル高かったもんなー

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
こんにちは!かきこみどうもです~ヽ(´∀`)ノ

>各地域でまんが甲子園
これも素晴らしいですが、国際交流のツールになっているところがすごいですよね!
優秀作品は、第1回大会の優勝高に似た素晴らしい作品性を感じますし!

作品を生み出すのは大変ですけど、「良いと思ったものは良いんだ!」を続けないといけないな、と、高校生を見るとかんじます。
他県もぜひやって欲しいです(´∀`)



| ホーム |