2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04

TOP > ARCHIVE - 2009年03月
 石川まんがまつり
なんか、30日の検索ワードで石川まんがまつりがめちゃくちゃ多くてびっくりしているのですが、すみません、たいしたことも書いていません。
で、まだ仕事があるので時間が割けないんですが、今週末くらいにまとまった感想を上げようかなぁ、とおもっています。

なんかいろいろ考察もありましたし、トークショーなどでどんなことがあったのかとかも語りたいなぁ、とおもっています。
そんな感じ><

たいしたことはかけないですが、とても面白かったですよ~。
というわけで、感想とかみるぞーとかおもってらっしゃる方々は週末にもう一度ココにきたらいいと思うよ!
(あがってなかったらごめん!ネームが金曜までなんだよ!!!><)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 石川まんがまつり
石川まんがまつりに参加してきました。

永井豪先生と土山しげる先生トークショーがありました、面白かったです!

帰宅したらいろいろ報告します!
今日は観光!!!
忍者寺にいってきます。
ついでに、北陸中日新聞に写真載ったかもしれないです><
買って帰らねば!!!!


石川県はなななんとまんが甲子園には参加があまりないそうで、いっしょに盛り上がったら楽しいのにね!!!!

ひとまず楽しんできます(・ω・)/

あと、担当さん、電話でれなくてすみません、爆睡してますた><


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 おお、デビュー(゚ω゚)!
さっきくさか先生のブログにいってきたんですけど。
去年のまんが甲子園に出ていたペン児がデビューだそうです!!

おおー現役高校生!すげぇ!!!(゚ω゚)
(もとい誰だ!誰なんだ!!)

とにかくおめでとう!!!
なんか詳細こっちでいろいろかいてもあれなんで、上のくさか先生のサイトに画像とか載ってますのでよかったら見に行ってみてください(゚ω゚)ノ

というわけで驚いた上に情報も何もないのですが(ぉぃ)
ちなみに掲載誌はこちらのよう。
ひとまず旬な情報なのでブログ書いておきますね。

(絵柄的に土浦のメインで描いてた子かな???間違ってたらごめん><)

よいですねぇ、雑誌。
雑誌は私は一時活動しない気がするので…(ぉ)
というか、なんかまた別の媒体に傾いてきているので、
…しかも苦手分野も結構ありつつ…人生何が起こるかわからないですねぇ(゚д゚;)

ちなみにもう一個。
まんが甲子園会長ブログに描いてあるのですが、
今年の募集要項ポスターは島本和彦先生です。
裏面の参加方法解説カットをわたしが書かせていただきました。

島本先生の絵がすさまじく期待ですよ><
でわでわ(゚ω゚)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 すぐるより。
現役高校生デビューですか…すごいですね(^^)v-352
実は私も まんが甲子園BOOK Version出身です …かなり過去ですけど…v-356

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
すぐるさんへ

∑^q^
まじですか!!!今度探します!ブックバージョン!
あ、でも、前からすぐるさんの絵を見たことがあった気がしたのはそれかもしれない…!
なかよしかどこかにに送ってらしたのは手元にある気がしなくもないんですが…(実家にあるのでこれもうろ覚えです><


 渋谷で打ち合わせ~。
打ち合わせだったんで遠出してきました(゚ω゚)ノ
明日の神話
渋谷駅のマークシティに行く途中に置かれることになった、
岡本太郎の明日の神話!

これ、日テレに見に行って…なんかお金も出した気もするんだけど・・・w
珍しく、これが置かれる前にもココに行ってたので、
キレイに絵がはまってて良かったなーと思いました。

いやー絶景。

15432.jpg
そんで打ち合わせで食べたケーキ(゚ω゚)
渋谷はおしゃれなお店が本当に多くて!!
WBCで浮き足立ってるひとが多かったというか、私たちもそんな感じでして、
結局決まる間は場所探ししつつウロチョロしておりましたw

号外ももらったよ!
号外
いやーすごかった。
そもそもWBC自体、同じとこ対戦したりしててわけわかんないし、観戦とかは好きだけど、詳しくないのとルールよくわかんないので、今回はあまり見てはないんだけど
お店によっては「WBC放映中!」とか看板あったりで。
しかもすごくいい試合でしたしね!

新聞配ってた人もお疲れ様です!
軽くパニックでした~。

しかし、侍はまだまだ死んじゃいないですね、日本!

ひとまず打ち合わせもすがすがしく終わりました!

15433.jpg
定番の「ひとがごみのようだーw」ですw
たまには渋谷の街もよいですね。


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 WEBコミック新作情報~
前回の更新とあわせて、WEBコミックで過去作品を更新しましたのでお知らせー

KOTETSU!~高田一家物語~ 第1話
i-ktt.jpg
NEW 高校生の頃に書いた漫画、全部で3話あるうちの1話を更新しました。

手錠とスコップ
i-ts_20090314004820.jpg
少年漫画です。結構最近の絵に近いと思います。

雪のプロローグ。
i-yuki.jpg
専門学校時代に書いた、短い少女マンガです。

タイトルをクリック、もしくはこちらのコミックページからお読みください。
(まんが読もっ!SNSさんというサイトで公開させていただいてます。)
また、連載もの掲載にあたって、連載マンガというカテゴリを作りました。今後も更新予定です。

あ、投票機能とかもあるんで、よかったらぽちっとしてくださいw


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミスタ格闘記
ひのっち2
おはよーございますー

無駄に仕事でもなく徹夜いたしました(´・ω・`)
なんとか終わったよママンありがとうママン。

ちょうど修羅場中に着物屋さんセールがあっていってきました。
爪掻本綴織…?だっけ、という爪を使って織っていく帯の小林先生という方と、
動物柄とか作ってる岡本先生という方の着物を見ました。

ど、動物苦手だよママン・・・!とか思いつつ、超かわいいでやんの><
しかも岡本先生が「うちの娘に似ている…!」とか!!!!

ちょうど歳も同じくらいみたいで「おとーさーん」と呼んで見ました。

うちのオ㌧そんなかっこよくないな(´・ω・`)
いやうそですおとーさんごめんなさい。

で、何とかコミスタも使える感じで納品しました!
来月配信予定の100シーンの恋さんのマンガで使ってます!

前日からまんが甲子園関係のお仕事もデータでやっていたので、
b77.jpg
もうね!
目がね!
つかれちゃったよ!!!!!

しかも、新しいパソコンにいろいろ移さないといけないし!

出来上がったときはあまりの開放感に
b78.jpg
こんな感じでしたwwww

ひとまずたまに使いつつ移行していこうかなーと思ってます。
あ、でもまだ、線画は手書きです><

今日は渋谷にて打ち合わせ。
今月提出のラフもほぼ出来上がったし、
せっかくなので、どこかに遠出しようと思っています!

というわけで
b79.jpg
着物で行くので、見かけたらよろしくです☆


カテゴリ【課外活動】 | コメント(3) | top↑

+ Comment List +
【】 すぐるより。
着物ライフ、楽しそうですね!
私も結婚前に1着仕立てたんですが まだ着られてません;

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
こんにちは!コメントどうもです!

きちんとしたてたものですかね?
結構格が高いものとかだと着ていくのにためらってしまいますよね~
私のは完全普段着のみのものなので、結構気楽に着れますよ!
古着屋さんだと千円くらいでもあるので、ぜひ楽しんでほしいです(゚∀゚)ノ

【】 山本(享栄)より。
 色々お送りせねばと思いつつも仕事が忙しく後回しになっています。(現在年度末までに合格させるべく補習中です。私が追試で一番多く不認定の生徒を出したようです)
 パソコンからプリントしようとしたら、プリンターが壊れてしまい現在修理中です。(1週間~10日ほどかかるとのこと)昨夏のまんが甲子園での例の講評時の先生の着物姿の写真等また遅れます。シンガポールのおみやげもすでに用意していますが、来月末の中国帰国後になりそうです。(お許しください)


 卆業~!
2009-11.jpg

今日は妹の卒業式と私の誕生日です!

あ、祝わなくても大丈夫です!!
ただ単に描くことがないけど主張はしたかっただけなのさ!!!
祝うほどの歳ではないですし!!!!

でも最近もらったものをぴっくあーっぷ!
090317_1302~0001
左の和風の鏡はアシ先の先生からもらいました><
ありがとうございます!!!
とってもサプライズバースデー(前祝い?w)でした。ケーキも食べちゃった!

太る太るといいながら、ペロッと食べました(゚ω゚)

右のは、打ち合わせでいただいたものです。
090317_1303~0001
こんなの。

和菓子です。
前にときゅんいただいた加賀煎茶といっしょにいただきました。
b76.jpg
あれ、なんて優雅な…!

おいしかったです、スタッフさんありがとうございます。

んで、日が変わる直前に急な案件が着たので、誕生日返上みたいです。
あ、でもなんか近所にケーキくらいは食べに行く予定。

ちなみに自分にプレゼントはコレ
090317_2249~0002
コミックスタジオEX。
パソコンも一緒に買って、インストールがやっと終わって、一通り使ってみました。
データ入稿がんばります><

あ、明日から「小悪魔ピアノ狂想曲」が配信開始します~。
結構気力抜いて描いた作品なので、面白いかもです。いつもより(笑)

ちなみに「やきもちストリップ」たくさんDLしていただいたようで、ミチャオさんのトップ10に入ってます~!ありがとうございます><うれしいです!
新作も(上の画像のとおり)鋭意製作中です!
初夏ごろにまたいろいろ配信が来ると思うので、またおしらせしますね~(゚ω゚)ノ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 「落選」ちーん(´・ω・`)
CA390659_20090315010138.jpg

石川マンガコンテストですが


無事落選しました\(゚ω゚)/

本日仕事帰りにポスト見たら封書が。


久々に気持ちよく悔しいですwwww
また次回も送れれば送りたいと思います。

ちなみに石川マンガ祭りはいき(け)ませんw
なぜなら遠いからです。いや、本当、遠いというか。

パソコン買ったから無理です><
(春からパソコン使う仕事が多くなります…)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんが学習帳が出来ました。
第17回まんが甲子園アフターレポートブックが完成したようで、今日、高知県庁さんから連絡がありましたー!

レポートブック17の1

このような完成になってるはずですが…ドキドキ。
前回より出来がよかったようで…みんなが喜んでくれると良いな!とおもいます。

内容ですが、

やなせ先生の言葉
ひのもと流作品講評会
 (アンケートにて70作品を選出しました)
審査員・関係者のお気に入り作品
 (文字数が多いので関係者の方の敬称がありませ・・n・・)
参加校によるレポートまんが
ひのもとのレポートまんが
以上です!

表紙はジャ○ニカ学習帳風ですw
表は1回戦で提出されたすべての高校の作品を置きました!写真風にしたかったので、重なって消えちゃった学校はごめんなさい(個人的に気に入っている肉まんがを筆頭にw小さくしても目立つ作品を並べた感じにしています。作品の全体は写真集で確認してください)

こちらは
参加いただいた審査員の先生や関係者の皆さん。本選出場した生徒と顧問の先生(学校用)に届けられます。
また、今後の対策として、応募はしたけれど、本選出場にならなかった学校にも1冊ずつお届けする予定です。
また、本選出場が出来なかった高校で数校だけ、「お気に入り作品」に選ばれている学校があります。その学校には応募票の人数分届くとおもいますので、ぜひ来年に役立てたり、空気が伝われば・・・と思います!

やはり、全国で30校しか参加できないですからね…この辺は「選手権」ということで、仕方ないことです!!

というわけで、今月中には皆さんのお手元に届くかと思います。

えっと・・・・

卒業しちゃったペン児は母校に取りに行くように!

先生方、お手数かけますが、ペン児たちにしっかり渡していただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします!
よろしくお願いします!!!


(本日は2記事更新です↓最近の掲載情報です!)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(3) | top↑

+ Comment List +
【】 フタガワより。
こんばんわー、肉まんが描いた学校の新部長です^^
かねがね力作を押していただきありがとうございます(笑)
表紙さがしたら一番上にあってびっくりしました(●^o^●)すげえうれしいです
届くの楽しみにしてます


【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
おー部長さんですか!
いやーお気に入り過ぎて気がついたら一番上に。
表紙は画像が小さいので、1コマ作品を上に…というのもあったんですが、やっぱりお気に入りですw
楽しんでいただけたらとてもうれしいです!!!

【】 山本(享栄)より。
 本日手にしました。
 やはり本校は敗者復活戦につきると思います。部長が描いているように生徒の思いと審査の先生、顧問の考え方の違い。部誌にひのもと先生の4コマまんが部分と本校の予選作品のコメント部分を使わせていただきたく存じます。当校の掲載部分は手元にありますのでそれを使います。
 先生の原稿使用料は中国のおみやげでだめでしょうか?(薄給の顧問ですのでお許しを……)


 2~3月の新作告知です(゚ω゚)ノ
実家に帰っている間にいろいろ更新・配信されたので告知をば!

100シーンの恋 「夜蝶―4人の夜―」 全5話

夜蝶
今週の木曜で無事最終回を迎えました!
読んでくださった方、ありがとうございます。
儚げイケメンが漁師になるという衝撃のラスト!でしたね(゚ω゚)
個人的には、その後を見てみたいけど、読みたくはないな、というところです(笑)

歌詞で胸キュン GReeeeN「歩み」 イメージコミック「明日への架け橋」

greeeen
タイトル決まったようで「明日への架け橋」です。
いまいちゆず臭のするたいとるですが、キニシナイ(゚ω゚)
陸上部の女の子ががんばる話です。
イメージコミックなので、歌詞がメインですが、がんばってる人を応援できるようなマンガにしてみましった。
相手役の男の子は結構気に入ってます(゚ω゚≡゚ω゚)

桃色日記シリーズ 「やきもちストリップ」 配信開始!

room.jpg
Handyコミックさんが一番初めの配信みたいですが、どんどん各携帯サイトにて配信の予定です!
webコミックのランキングでは今週8位をいただいて、
サイトのトップにも載せていただき、ほくほくしています><

ぴゅあラブコミック 「小悪魔ピアノ協奏曲」

小悪魔ピアノ狂奏曲s
こちらはTLコミックですね(゚ω゚)ノ
音楽化のある学校に通うハルカは、人気のない音楽室でとんでもない光景を目にして…!
ちょっと軽めの天才肌の男の子とのラブストーリーです☆

なんとフルカラーらしいのですが、男の子がどんな色合いになったか見せてもらってはないので、どきどきです!
こちらは、各携帯サイトで3月19日から配信開始です!

んでもって、ここからは無料(趣味)のマンガですw

明日で終了なんですが、マンガ読もっ!さんのトップ絵を飾らせていただいてます。
manyomo93
このイラストのもうちょっと大きなものをtop絵にもしてみましたので、ぜひサイトにもご訪問ください☆
また、そのサイトからのリンクでいけるのですが、過去作品を更新しました。

i-ts_20090314004820.jpgi-yuki.jpg
少年マンガ投稿作品の「手錠とスコップ。」、少女マンガ投稿作品の「雪のプロローグ。」 の2作品です。
どちらも投稿作品です。そんで、入賞1歩手前(次点とかの位置)でした~。
よかったら読んでやってください。先行してマンガ★ゲットさんでも配信中です。

というわけで、2,3月のマンガ更新・配信情報でした!
楽しんでいただけたらうれしいです!!!



カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 か、確定申告終わった…!
コニチハー
ひのっち2

やっと確定申告が昨日終わりました・・・!
えらい時間がかかってしまった…、今年はちゃんとエクセルにまとめていたのですが、そもそものエクセルの使い方がわからないので、実家のパソコンと教本でやるベー!とか思ってたら、実家のパソコンが進化しすぎててよくわからなかったですwww
なんとか昨日、行ってきまして、いろいろ申請してきました(^u^)

お疲れワタシ!

ついでに日曜は家族で太宰府まで。
090308_1509~0002
母の着物と叔母の帯で★いってきました。

梅の花が咲きはじめていて、着物も梅柄だったので、「おー季節っぽい!」と大興奮で行ってきました。
初めて国立博物館にも入ってみたり(翌日ガス漏れで大変なことになっていたらしいですが…重体のかた、亡くなったそうです。点検時?の事故のようですね。怖いです。博物館の維持ってとても大変なことなのでしょうね…)

九州沖縄の工芸展をやっていて、とても面白かったです。
いろいろ買ったので、仕事がひと段落したらアップしますね~。
鬼太郎ショップがあって面白かったですw

ちなみにおみくじは末吉でした(-。-)y-゜゜゜

ではまた!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【お邪魔しました(^^)】 ★KEEP BLUE★より。
こんにちは。(*^_^*)
娘に邪魔されながらPC覗いています。
ブログ拝見させていただきました!
またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。


 COMITIAに申し込んじゃいました!
さっきのブログに書いたのですがw

COMITIAに申し込んでみました

数年ぶり…ですね(゚ω゚)
前に出たのいつだろう、コミティア自体は年に何回か行くのですが、参加は3,4年ぶりです。
気がついたら前回の登録抹消されてるくらい昔ですね。


コミティアを知らない方にちょっと説明。
コミティアはオリジナル・創作系同人誌等専門の展示即売会です。
売り物は創作オンリー(アニメ等のパロディ一切なし!)で、近年は参加者も増え、出版社などが多く参加する「出張編集部」なども盛り上がっています。

前回は2月15日にありましたね。
その前は、天井にもやしもんのオリゼーがくるくるしてる回と、西原理恵子先生の原画展のときに行きました(面白かった!)

次の開催は5月5日。

ひとまずひのまる航空で申し込んだんですが、
別段売り物が無い…ので、何か作ろうと思います。
在庫として

■月さえも眠る夜 (32Pマンガ本)
■万葉 (32Pマンガと小説本)
これらが200円くらいで、

■まんが甲子園のレポートブック 16回と17回の2種
も興味のある方に販売しようと思います。
こちらは100円くらいです。
暗号・クイズ等で無料になる予定です。

なぜ優良なのかというと、せめて交通費くらいほしいので…w

ケチケチですみません(゚ω゚)



…コレでたったの4種類…!

というわけで、これから何か作ろうと思います。
何をするかは不明です…仕事優先だから…たまに報告できたら良いんですが…!

仕事してるときはしてる振りしないといけないので出来上がっての事後報告かもしれません!!


あ、でもこないだ投稿したマンガと着物のエッセイ的なマンガの抱き合わせで着物本もいいなぁ、とか思ってます。
多分当日は着物で着ていると思います、ええ。
同人誌より新しい着物がほしいです。かわいくて安いやつ!

そんな煩悩を書連ねて、今日の午後には福岡です。
スカイマークがまた新しい制度になってました。価格変動する「スカイフレックス」とかいうやつを…
14,800円でした、福岡まで!安い!
着物より安い!!!(ぉぃ)

あ、そうだ、母校がですね!卒業展示会するそうです!


日本デザイナー学院卒業展示会(タイトル不明です)
2009年3月6~8日 西鉄ソラリア1階 


どうやら在学デビュー出たそうで!負けられません!とか思いつつ、赤丸ジャンプとかすでに負けてますよ!どうしよう!
久々のデビューですしおめでたいですね。
作品は(さっき知ったので)見ていないんですが1月の赤丸ジャンプにでてた鷹嶋大輔先生という方らしいです。

なんかしらんがおめでとー!知らせてくれよ!先生もさ!!!
最近電話とかしてたんだから!


というわけで、博多ラーメン食べに帰ります(*゚д゚*)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 
出没しないのもあれなので、こんにちは
ひのっち2

やっと抱えていたお仕事(もどき)が終わりまして、明日から実家に帰省しようと思います。

専門学校のインタビューや写真撮影があったり、まんが甲子園本の入稿がてこずったりしましたが、元気です。
やっと普通の仕事に戻れる…!

最近、プロモーション活動にどう取り組んでいくかがちょっと考え込んでいます。
基本的にドカーンとなにかを出来るジャンルにはいないので
(ビニールかかってなくてもTLはやっぱ表にはあまり出ない活動すべきジャンルと思っていますw)
どうしていこうかなーと、
まぁ、つまるところ原点に返って一生懸命漫画を描くしかないんですが。

ここ最近の話をすると、3、4件ほど打診いただけたり、依頼をいただけたりで、不景気なのにありがたいです。
(今日一息休んだら)がんばります(だめジャン)

明日はなぜか飛行機のチケットが取れたのは良いけれど、空港で2時間待たされるみたいですし(゚ω゚)
空き時間を利用して、原稿前までのプロットやらネームをいろいろやりたいと思います。

そうそう、その打診の中で、長編が来るやもしれません。

なのでページ数の話でもしよーかと思います。


私のデビュー作は32Pだったのですが、雑誌は特にこういうでかい紙に印刷して切って重ね合わせて本になります。(1枚ずつの印刷じゃないんだよ、効率良いよね)
b75.jpg
この単位(もしくはさらにでかい印刷機で倍)で印刷するので、まんがはよく8の倍数だとか32Pでとか言うのです。
(雑誌によって広告用に1Pとって31Pになったり、ジャンプの45Pみたいに独自に数字を決めやすくしているところもあります。)

なんで、同期の作家さんは二人とも36Pまんがだったんで、私がちょうど入りやすかったのか先に載ったんですよね。
(あ、これはページ数だからというより、増刊のテーマと作品のテーマが合っていた、とかもありますが、結構すぐ載ったので、いいページ数でかいたなーとか思ったりしただけです)
(あと、ちょうどデビューのとき、その雑誌の作家さんがブログで「先に載った理由」として同じうんちくを語られていました。)

まぁそんなこんなを勉強していたので、投稿時代から、よほどのことがない限り32Pで描いていましたが、逆に言うと、そのページに慣れすぎていて、それ以外のページ数があまりかけないというか、切り替えがめんどくさい脳みそになっていたりします。

そしたらね、担当さんが

「32Pか・・・64Pとか・・・?かもしれません」
って言うんですよ!

なにげにひののまんがの最長は56Pだったりするんですが、64Pって・・・!

さらに8P多いよ!!!


いっきに80P!とか描くけど、2,3本同時進行とかなので、ちょっとガクブルしていますW
やたらダラダラしてページを延ばせば楽なのかもしれませんが、それなりの密度の大ページは結構体力使うかもしれませんね。


そんで、全然関係ないですけど、入稿ついでにコミティアの申し込みをしてきました。
5月出ます(受かれば!)

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |