2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07

TOP > ARCHIVE - 2009年06月
 その後。
本日の某おしゃべりを聞いて下さった方ありがとうございます!

ペン児さんもいらしてくれてうれしかったです~


さて、その中でちょっと出たまんが甲子園に関してのお話です。


・持ち込み・出張編集部について
 出場生徒も持込ができます
 ※ただ、競技時間中になります。会場内にスカウトマンがいますので、希望の雑誌に原稿を渡してみてください。
 一般参加者も持込ができます
 ※事前予約が必要。(完成があやふやな場合はそれもお伝えください)
 
詳細はまんが甲子園公式サイトや高知県に問い合わせてくださいね。
出場校生徒さんについては案内が行くと思います。


という感じです~。ぜひぜひ持ち込んでくださいね!!
あーでも、私のマンガをなかよしで読んでくれてた人、知らない人で2人目でした、ありがとうありがとう!
夏以降には新作発表(また違った媒体ですが)できるようがんばります!

ちなみに、ここで交流したことで審査に影響が出るようなことはありませんので!!

というか私にそんなチカラないから安心してください!!!

性格的にSっ気強いので、作品自体はシビアに審査させていただいてます!!!
そんで、それに負けないよう皆さんにもがんばって欲しいなーと思っています。
ここで交流することで、そういう心配や疑惑をもたれているかも…と思ったので書いておきますね!

交流と審査はちゃんと分けてますよ(`・ω・´)

システム的にも1人の審査員の意見ではなかなか動かないようになってたりしてますし、何気に審査終わるまでどこの学校なのかを見ないので、まったく影響が無かったりします。
でも、今年の審査は難航でした。

090626_1334~0001

審査後一生懸命かいた色紙とコメントが発表されてますね。
公式サイトをチェック。
しましょう!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんが甲子園のお話。
ちょっとお知らせです。
予選について気になる方はどうぞ!


--------このお知らせは恥ずかしいので削除されちゃったのです><--------


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 戻ってきました!
帰宅後は疲れて寝ちゃってました><

コメントやメールで「評価を知りたい」というのを頂いております、
落ち着き次第すぐにお返事しますね。
一応ブログ上でドリームトライブ特設ページへのリンクを貼ってやろうと思っています。
初投稿の学校でも、私と交流がまったくない学校でも全然OKですので、
送ってみたけどどうだったの?という学校は是非是非お知らせください!!

そして、前回の大会のアフターレポートブックの原稿を返却してもらったので、
前にお知らせいただいた「はだ」さん、やはり本が届いていないようでしたらお知らせください。
コピーになりますが、同内容のものをお届けします。

また、予選審査の話し合いで、今年も「まんが甲子園うちわ」が実現するかもしれません!
私が企画進行を行っている「審査員の勝手な企画」なので、まだわかりませんが、
新しいまんが甲子園の名物として定着するといいな、と思っています。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【はじめまして】 倉敷青陵生より。
ひのもと先生、審査お疲れ様でした。



本選出場はならなかったのですが、是非倉敷青陵高校の評価もお願いいたします。

【Re: はじめまして】 ひのまるより。
こんにちは!
応募ありがとうございました!残念な結果になってしまったけど、気を落とさないで…
や、落としてもいいから立ち直ってね!

本郷高校さんのコメントにも書きましたとおり、後日まとめてブログにアップ予定です。
不十分な点があるかもしれませんが、一意見として今後に役立てていっていただければと思ってます。
少しお待ちくださいね!

本選では会うことがなくなってしまいましたが、ここでこういう交流を持っていただけるのは、審査員としてとてもうれしいです!ありがとうございます!


 終わりますた(・ω・)/
20090626161020
ふー!!!!

終わりました!!!!!

なかなか、というか、かなり混戦でした!!!!!
このあと公式サイトですぐに発表もあるみたいです!!!


ペン児のみんな、お疲れ様でした!!!


画像は道すがらo(^▽^)o


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 本郷高校生より。
審査お疲れ様です。
自分の高校が通過したことを今知りました。

本郷高校の評価はどうだったのか知りたいです。

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
こんにちは!
出場おめでとうございます。

後日、まとめてブログに上げますので、また見に来てください。
当日の印象や、他の審査員のコメントがあれば+私の感想です。
ただ、全てを聞き取っているわけでもなければ
読み取りきれているわけでもないので、「一意見」として受け取ってくださいね!


 絞ってます><
だんだん絞ってます。

もうすぐ、30校が決定!!!


って今日平日だから更新しても…って感じかもしんないですね(^O^)

集計中に講評をかきます!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 審査です!
20090626125442
今から午後の部です!!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ごはんっ
20090626065022
右上の皿の配分まちがったわ…(・ω・)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知です!
20090626044408
只今高知にいますよ~

今日は、かるぽーとで開催されている、横山隆一生誕100周年フクちゃん展に行ってきました。


ひのは、自分の世代的には珍しく、小さい頃はフクちゃんをはじめ、サザエさんやイジワルばあさんなどの新聞まんが・4コマまんがを読み育ちました。

…フクちゃんってこんなに古いものだったんですね。
妙に読み込んでいたので、う…産まれる前のマンガすぎてビックリしました。

開始当初からのものが展示されていて、時代の移り変わりがわかり、すごい良かったです。
白黒のバランスや、しっかりした線の感じ、何気なく読んでいたまんがだったので、改めて歴史などを知れて、すごかったです。

先日行った文星大学のちばてつや先生のブログでもちらりと見ていたんですが、日本漫画協会理事会で、この展示会用に描かれた寄せ書きがありまして、豪華すぎて驚きました。

サザエさんの長谷川町子さんに贈られた「フクちゃん最終回を描き納めたペン」なども展示されていて、すごく面白かったです。

高知市かるぽーとで、入場無料開催中です。ぜひ見にいらしてください!


さて、真夜中ですね。今から審査に差し障りない感じで仕事を進めます~。

ちなみに、「ひのもと先生はブログで特定の学校と交流があるので、ひいきする事はないのか?」とあらぬ疑い(笑)がかけられているかも?!と聞いたのですが、
…心配ございません。


審査中にそこまで気を回すほど余裕がないので!!!!
ただ審査後に、もしその作品に特別意見が出てたりしたら、こうだったよ~とお伝えしたりはしますよ!


もし、気になるかたで評価がしりたい!という方がいたらお知らせください(^-^)/
※結果発表以降に対応するつもりです。

ただ、予選は300作品以上もありますので、なかなか覚えきれなかったり(汗)

ちなみに、今年も「母校は参加してない」ことを知り、ちょいブルーですw

さぁ、今日の審査楽しみ!!!!
先生方にお会いできるのもワクワクですね。ひれ伏してきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 18回・予選審査です!
日記で全然触れてなかったけど

全国の高校ペン児のみんな!!!!!!

予選審査への応募ありがとうございます!



本日から高知にいって審査会に参加してきます。

…飛行機に遅れると怖いので、
寝ないでずっと起きて仕事しています…w

やー、1度飛行機遅れてから、
前日寝れなくなっちゃったのよね~^q^



や、今回はネット作品も見ないで会場入りの予定です!!!
携帯の電池が持ったらこちらも更新していきますね。

特別審査員の先生も決定したそうですし、
がんばります!今年も盛り上がるぞ!!
みんなの熱い作品見に行って来るらーーーーー!!!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 上野。
昨晩は、結婚で地元に帰られる、お友達の松野時緒先生の送別会でした。

何気に、松野先生が活躍しているのは
私がPHP研究所に持ち込んだ作品コピーにたまたま松野先生の作品がありまして。
それに釘付けになった編集の視線を逃さず、
「営業に行きなyo!」と薦めたら、猫ミミ量子論が決まったという経緯がありまして。

ええ、自慢です^q^

ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
(2009/02/07)
竹内 薫藤井 かおり

商品詳細を見る


ちなみに残念ながら、私だけ何もお仕事もらえなかったんですが…w
意外と回りにPHPさんで描いたーという方が多いので注目の出版社でもあります。

で、上野の「店内なのに屋台みたいな店」で飲んできました。
脱稿祝いと結婚祝いを兼ねて、いつもはあまり集まらないような松野先生中心に漫画描きさんで集まりました。
前にも別の集まりでお会いしたことのある方々もいて、楽しくお話させてもらいました。

松野先生帰っちゃうのかーと思うと切ないですが、
ありえないほどラブラブなんで、誰も止められないのも、また事実w

隣の店がオープニングセールで超うるさかったり、なんか、金曜日だなーって感じでした。
その日は急遽打ち合わせもあって、3件くらいのお話でイロイロやってたので、どっと疲れたのもあってか、リーマン気分で、普通に飲みました。

泡盛ロックで!

ていうか、なんか基本的にサワー飲めないんで、困る今日この頃^q^

カシスビールというのがうまかったです。
来週もタイヘンだ~


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 文星芸術大学にいってきました。
先日、下僕(自称)のこーいち君と文星芸術大学に行ってきました。

文星芸術大学はマンガ専攻コースがあり、
あしたのジョーなどで有名なちばてつや先生が教授をなさっているところです。

訪問の目的は、現在在学している学生さん・ヌミャーンさんの学校内ライブ
「漫画とこの世のすべてのコラボ」ライブを見てきました。

マンガ専攻コースのブログがこちら
ヌミャーンさんのサイトがこちら です。

マンガ専攻のギャラリー展も開催されていて、なかよしの作家さんでもある、三浦瑞希先生の作品もありました。

んで、私が見たかったのは
三味線の速弾きだったんですが。
…もう目的がおかしいですね?

とても面白かったです。
楽器が大好きなので、すごい面白かったです。
P6150412.jpg
楽器だけ写真公開。いろいろあるなぁ~

マンガ専攻ブログにもあるんですが、ちばてつや先生や鈴木伸一先生も来られていたそうで…!

というか、ちば先生とカレー食べちゃいました!^q^
やー、なんか、だんだんずうずうしくなってきましたね、ひのもとさん。
や、でも、こういう活動も大切ですよねーうんうん。

まんが甲子園に来る文星の子ともお話ができて、浴衣着よう~という話をしてきました。
中古で良いのあったらいいなぁ~と探しておこうと思ってます。うふふ。

んで、その後は宇都宮ということで餃子!!!
P6150425_20090619102607.jpg
個人的にこのキャラかわいいと思うんですが、こーいち君はキモいいと…
キモいのはこーいち君ですよ!!(心の声)

ひとまず、400種くらいの餃子を出す変わり餃子屋さんに行きました。
種類の面白さもすごかったんですが、普通においしかった。
イキイキギョーザとか言うお店でした。

んで、気になった餃子
P6150427.jpg


子だくさん…なんだろう





魚の卵的な?




・・・・







・・・・なんか文字のただれ具合が


P61504278.jpg

ギャー!!!って感じですね^q^



頼まなかったんで、気になる方は宇都宮駅東口側のほうにどうぞ。
っていうか、ホテルとかスナックキャバレー街だったから、すごいカオスだったよ!

んで、駅中にあったお店にもう1件いってみた。悟空っていう佐野ラーメンも出しているお店です。
P6150431.jpg
こっちは、プロっぽいおいしさ!


というわけで、宇都宮の旅は終わりました。
今週は仕事もいっぱいだったのですが、頑張っていきました…
っていうか、ハードだよママン!!!

でも、ちば先生とカレーはレアすぎてすごい素敵な思い出になりました。
文星芸術大学の皆さんありがとうございました!

ていうか、緊張して写真とって貰いたかったけど言えなかった・・・!
でも学園祭とかもあるみたいで、近いのでチョコチョコ遊びに行きたいですね^^q^^

今日は2,3日出かけてないので、外でネームしようと思います。
編集さんのFAX番号メモって…えっとえっと…まず風呂!(汚)


カテゴリ【】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【こっちのブログにまで!】 ヌミャーンより。
こっちのブログにまで、ライブの話とか
かいてもらえてうれしいです!
ありがとうございます!

学園祭のときにはまたきてくださいね!

まだ風邪がなおらないっていうか、悪化してる~^^;

【Re: こっちのブログにまで!】 ひのまるより。
わわ、こっちもチェックしていただいてどもです!
またなにかあったら呼んでください!

マンガ学生さんがいるところって知っているんですが、そこまで近場に無かったので、
…そしてすごい新鮮でした!
ありがとうございました!


 帰宅~
こにちは~
ひのっち2
や、帰宅してもう1週間たつんですが、し、し、仕事してました>m<

福岡は楽しかったです!!!

というか、

福岡に帰ってる間、イキナリ耳の調子が悪くなってグダグダですた!!!!

耳がボワーってなってたんで、聞こえないし、耳鳴りするし、幻聴ひどいし、耳鼻科の先生によだれ飛ばされるし…!

踏んだり蹴ったりだよ!!!

ちなみに、幻聴に関しては、10年以上前に亡くなった祖父の仕事部屋で寝てたせいかと思われます。たまに家族の夢に出てきてお告げをする祖父なので…
(ちなみに祖母の夢にはでないらしい、さすが九州男児。カカア天下。)

Withdollもアズ作品展も無事楽しく終えました~。
やー面白かったですよ。
鳥栖アウトレットのバーゲンに行ったり、吉野ヶ里遺跡で弥生人ごっこしたり!

佐賀方面多いな!!!

ちなみに、なぜか痩せて帰ってきました…^q^ゲソッ



ちなみに、帰宅しようと思ってた日が空路大荒れ
スカイマークも機長の免許不携帯で飛ばないっていうレアな日でした。

「乗員繰りにより欠航」ってはじめて見た。

ちなみに、その2日後に帰宅日をずらしたので、いつもより長めの帰省となりました。
ついでに帰宅した翌日はオトンも出張で東京に来ていたので、
お台場に案内して、汐留で汐留ラーメン食べました^q^
090606_1220~0001
こんなん。

店内スルメくさいけど、すんごい美味かったよー!

んで、ズーミンのマイ箸買ってもろた^q^超カワイイ!
妹はサタボー?(全然名前覚える気ナッシンの羽鳥アナファン)のサンダル買ってもらってた!

そんなこんなで、突如2日ほど前より耳が正常化しました。驚き。
今からちょっと仮眠とりますね。
午前中にあと2pネーム埋めて、FAXするんだー!!!(`・ω・´)

あ、あと、お仕事情報なるべく早めに更新します!
あと、携帯マンガダウンロードしてくださる方!読んでくださってる方!PCも!ありがとうございます!
更に応援してくださってる方もありがとうございます!
あと、まんが甲子園の本の感想もどもです!!!

こういう、精神的にじゃなくって、体力的に弱ってると
本当にキますね・・・^q^;
ほんとに励みになりました。ありがとう!ありがとう!!!

ではおやすみなさい!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |