2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09

TOP > ARCHIVE - 2009年08月
 よさこいでした。
29・30日に代々木公園などで行われた
スーパーよさこい2009にご来場くださったみなさんありがとうございました!
また、お疲れ様でした!踊り子の皆さんかっこよかった!


リアルタイムでのブログ更新のとおり、高知県の龍馬博ブースにて似顔絵を描かせて頂きました。
10人と少しくらいの人数かかせていただいたのですが、好評いただけたようで、ほっとしています。

やー、いろいろ刺激的な2日間だったのですが、
一番すごかったのが似顔絵かいてて、島本和彦先生の話をしてたら、
隣にいたこーいち君(下僕←ぉぃ)が

「え…本人いるやん…」と言ったら、

マジで島本先生がいてびっくりしました!!!



こんな感じ。
b80.jpg

なんと、まんが甲子園でもらいそびれてしまっていた
去年のまんが甲子園が描かれた先生の同人誌「きのうの島本さん4・5」を
届けに来てくださったのです!!!!

たまたま東京にいらしてて、私がここにいるブログを読んでくださったよーで!!


しかも、その後、先生は千円札を叩きつけ

「似顔絵を描いてもらおうじゃないか・・・!!」

と…!(((((((゚Д゚;;;;)))))))


観念して描き始めるひのこさん!
どう描けばいいかわからないひのこさん!
ドキドキしすぎて死にそうなひのこさん!!!



だが・・・・!

















b81.jpg

う ・ ご ・ く ・ な 



というわけで、似顔絵タッチで描かせていただきました。


私は基本的に似顔絵も学生のころ月1くらいでやってたので(何故)
あまり漫画絵では描かないんですよ。
描いたら、結構怒られちゃうのでw遊びすぎて。
その兼ね合いと言うか、バランス難しかったです><

途中でラミネート加工の機械が壊れたりして大変でしたが、
無事に2日間終えることができました。

ありがとうございます!!!!



最後に記念写真。

b82.jpg
龍馬会長と、スタッフのIさん、島本先生と撮りました!
お忙しい中ありがとうございます!島本先生!!

そのあとも高知のお土産をたんまり貰ったり、とても嬉しい2日間でした~!
スタッフの方々もありがとうございました!

今も作業中に芋チップ食べてますw


b83.jpg



明日は新作の告知があります!
QRコードがあるので、ぜひ携帯電話を用意してブログに遊びに来て見てくださいね!


カテゴリ【お仕事】 | コメント(8) | top↑

+ Comment List +
【☆おつかれさまでした^^】 杏仁とォふより。
ひのこちゃん暑い中と雨の中ホントにご苦労様でしたww
似顔絵や稼げましたか?www

【Re: ☆おつかれさまでした^^】 ひのまるより。
杏仁とォふさん、コメントどうもです。
稼ぐ?ってなんでしょうね(笑)

【】 新聞マンガ研究所 管理人より。
コバトン&くろしおくんをラブリーv-238描いて頂き、ありがとうございました!
ウチのブログに紹介させて頂きました。

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
こんにちは!ブログ拝見しました!
コバトンが旅をしているのですね!埼玉住民としてチョコチョコお邪魔させていただきます!
ラミネートが壊れてしまっていて、本当にすみません。
気に入っていただけとようで、嬉しいです!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ありがとうございました!

【想像がつきすぎます】 tomoakiraより。
島本先生の落ち着きのなさが想像つきすぎて思わず笑ってしまいました。
前日に頂いた記憶のかけらを使った似顔絵と比較してみたいですね。

【Re: 想像がつきすぎます】 ひのまるより。
おお、なかなか再現できているようですね!よかったw
そろそろ島本先生に書きなれてきたかも!?

29日はお越しいただいてありがとうございます!
実は本は重複してしまったのですが、毎年「まんが甲子園うちわ」のデザインをしてくれていて
現地にこれないOGの友人に分けようと思います!ありがとうございました!!!><
似顔絵は先生が持ち帰って手元に写真が無く、残念です(しめしめ←ぉぃ

【】 KA☆ZUより。
お久しぶりです。
便りがないのは元気な証拠っていうけど…なさすぎでしょ!ww
お仕事すごい頑張ってますね~♪

あ、島本先生に6回も!素敵すぎる!!
先生の某ブログで、ひのもと先生のこと書かれてあったので飛んできましたw

これからも頑張って下さい!(・∀・)ノ

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
あああ、KA☆ZUさんだ~!!!そろそろメールを返さねば・・・と思いつつ、
や、KA☆ZUさんいっつもまんが甲子園の後片付けとかのすごい忙しい時期に。・゚・(ノε`)・゚・。
メールくださるんだもん!!!!。・゚・(ノε`)・゚・。


・・・・・・・・ごめんなさいorz
元気です!元気です!
今は、私は福岡ではあず漫画研究会というところに所属して活動させてもらっていますよ。
ああ。その展示会の告知もしなくては…!
告知だけで手一杯。・゚・(ノε`)・゚・。すみません!!!別に嫌いになったとかそういうのではないです!
携帯での返信がすごい滞ってる人なのです!

また是非いらしてください~!><


 おわりました!
1251623281-090830_1650~0001.jpg
さきほど!!!!
島本先生がきた!!!!!


似顔絵たくさん描かせていただきました!!!
ありがとうございました!!!!

写真は高知県の特産品ですっ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 よさこい向かってます。
こんにちは。
只今用事がおわり原宿に向かってますが、お天気が悪いですね。

や、とても涼し………寒い?(笑)


なにげに山手線を逆周りで乗ってます。(7分くらい違う)

お、送れそう!
15時~になりそうです。14時半は到着予定だったのに!!!!


はんせー(´・ω・`)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 2日目。
今日は午前中に用事があるのですが、今日も原宿でスーパーよさこいに参加です。

場所ですが、駅からは(渋谷からも)結構歩きます。
NHKホールの近くです。
よさこいの本場である高知県を中心とした全国の物産展をテントでやっているところの
龍馬銅像みたいな(銅じゃないけど)のがあるところに

今日の15時くらいから
います!

14時半くらいには到着してると思うのですが、います!

んで、今日のクローズは早くて5時半です。


昨日はお友達などなど!(など?!)来てくださって、ありがとうございますた!!!
色々もらってしまって…!結局タクシーで帰る羽目になるほど貰って帰りました・・・^q^
ありがとうございます!!!!

珍品は「えのきだけ」ですw

高知の野菜です(´ー`)

今日もできたら現地から更新しますね(`・ω・´)9


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 似顔絵。
1251529382-090829_1600~0001.jpg
吉村会長と描きあってみたり。
すこし天気が怪しいですが、よさこいはとまりません。
すごいです。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 タイトルなし
1251522724-090829_1403~0001.jpg
顔出してるけど、まぁいいわぁ
こんな感じで原宿~代々木公園にいます。
似顔絵3人描いたよ~

坂本龍馬と(笑)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 浴衣を着たぞー!
というわけで、今から原宿に行きますよー
迷わないようにしないとなぁ。
ひとまず、着付け?とかするらしい…
ひとに着せれるかなぁ、と言う心配をしつつ。
いってきます。

もし、いらっしゃるのであれば声かけてくださいね。

携帯からも更新します!


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 原宿スーパーよさこい!
まんが甲子園会長ブログにも告知がでていますが、

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい
にでます。

や、踊りませんが!

ココの中で、「じまん市」ってとこだと思うのですが、全国の物産展が開かれています。
そこの高知県のブースに、まんがイベントのゲスト漫画家として、居座ることになりました(笑)。

*****************************************
開催日:2009年 8月29日(土)・30日(日)
場所 :東京原宿代々木公園広場


●土佐龍馬であい博コーナー
●まんが王国土佐コーナー
 ・似顔絵ラミカカード(有料)←コレにいます。
ゲスト漫画家・ひのもとめぐる で!

※30日は午後2~3時とかからしかいません。
*****************************************

です。
知り合いの方も、ペン児のみんなも来るといいよ~
土曜は1日ゆったりいると思うので、
ぜひ!ぜひきてね!
だれもこなかったらネームしてるかも!(ぉぃ)

どうやら、会長が坂本龍馬のコスプレ、高知県のお姉さんがおりょうのコスプレするとかで(笑)
私も浴衣か着物を着ていこうと思っています~。
黒襟をかけちゃおうかどうか、悩んでますw
街中を黒襟で歩くのはちょっと勇気がいるなぁ~。
浴衣かも><

いくら夜は涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑いですしね!

あ、あと、そんな土日あたりから、告知できるものをもらってきたので、
よさこいレポートとあわせて告知なんかもして行きたいな、と思っています~!

や、昨日表紙のデータとかいろいろ編集さんから貰ったんですよ!
すごい可愛くって!!!はやく皆さんに教えたいのに、告知期日はまだ!って言われちゃったんです
しょっぼーんw(´・ω・`)

ひとまずおあずけ食らってます。・゚・(ノε`)・゚・。
我慢だ!!!



もしかしたら、よさこいは現地からの更新もするかもしれません(`・ω・´)



【追記告知】
恋のチカラ0002
100シーンの恋さんで、今週?から配信しました~。
前後編でのまんが「恋のチカラ」です!

大学生の主人公が恋をしてきれいになってはみたんだけど…?というお話です!
や、恋ってなかなかこう、うまい具合に動いてくれないものですよね!

原作は丸山智子さんです。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 「ガンダム」日記。
と言うわけで、最近の写真です。
P8160048.jpg





(´ー`)よく見てね!


ガンダムです!

お台場の!


1つ前のブログのとおり&ラジオのとおり、
島本和彦先生とファンの方とともにお台場に行ってきました^q^ノ
頼りない案内役ひのこです!!!(笑)
P8150011.jpg
そのときの写真なわけで。

カッコイイですね。
ガンダム。


…じつは、ひのこはガンダムシリーズは
島本先生のかかわっていたGしか知らなかったりします^q^

確かその前後はVとかWとかXとかあたりがもろ世代なんだけど…
Gがすごい見やすかったので、それしか知らないと言うか。

少女漫画家志望とかあまり深く考えてなかったので、
ドモンとかうつしがきしてました!!!w

その作品にかかわった先生とガンダムを見に行くって
運命ですね!

「耳をすませば」の単行本(柊あおい先生のね)のなかに
宮崎駿さんと飛行船を見に行った、っていうエピソードが書かれているんですが、
それを思い出しました!



…見に行ったのはガンダムだけどねっ!!!!!


島本先生が
「ひのこにも始めてガンダムを見たときのアムロの気持ちをわからせてやる!」と

私の耳元でガンダム登場シーンのBGMを歌いだしたのが
すごい印象的でした・・・^q^


ああ・・・この人紛れもなく「島本和彦」だ…!
と…!

でも、ファースト見たことないんで知らないし、
先生は有名人ですから、周りに関係者やファンがいたら見つかるかも!と思って
かってながら静止させていただいたら、
ちょっと(´・ω・`)ショボーンしたあとはガンダムまっしぐらでした。

P8150594.jpg

炎天下の中、帽子も被らずに先生お疲れ様です><
そしてありがとうございました!

そのあとはファンの集いにも参加させていただきました。
コミケでも周りをちょろちょろしてたんですが、大変勉強になりましたー!
P8150003.jpg
コレの別角度の写真が島本先生のブログにもアップされてます♪

ちなみに今年の夏の新刊のひとつでもある「きのうの島本さん」というマンガ甲子園のこととか書いてくださってる同人誌には、ひのこもだしてくださって(しかもたくさん…!)わーいわーい(*ノノ)


さて…ガンダム…G以外も見るべきか、悩んでます^q^


ちなみに、そんな最近の出来事をトークしているネットラジオ!
22日配信分は
・23日(今日) 9時半~
・24日 9時半~
・25日 9時~
再配信予定です~。
仕事しながらですが、チャットにもいます!詳細はこちら

コミティア組のみなさまお疲れ様でした!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ラジオです!
原稿しながらは無理なので、中断して2時間お話します!

先日のお台場ガンダムや夏コミのお話もします。
…その話を某所でしたところ、杏仁とォふさんに描いてもらった武装ひのこですw

ばーん!
23642400.jpg
これで夏コミもバッチリ…!
ってさすがに着物では行けませんでしたがw

月末にまたちょっと外に出るような仕事が舞い込んできた感じなので、
ガンダムの写真も合わせて、またブログ更新しますね!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 明日ネットラジオしますよ~!
うひー!やっとデータ入稿が終わりました。
ちょっと厄介なデータだらけだったので、色々やってたら丸1日つぶれてしまいました><
目と肩がいたいー!


さて、
そんなわけで、2週間たってしまったので、ネットラジオの日が迫ってきました。

8月22日 第8回目配信!
22:00~00:00 (前後に多少の変動あり)
※らじろぐさんの調子如何では中止もあります><
内容(予定)
正真正銘コミティア前夜祭!
コミケ行ってきた
お台場ガンダム行ってきた
島本先生にくっついてきた
裏まんが甲子園?! 他
・コミティア出店情報を読みます!
8月23日コミティア出店される方の「サークル名・ブース名・新刊情報・PR文」を読み上げます!!一般で参加予定の方も聞いておられますので、よかったら宣伝としてご利用ください!

詳細はこちら

ひとまず情報と駄トークをした後、更にこないだはなしきれなかったまんが甲子園のどうでもいい話をしますw
あと、「一般人が入れない交流会ってなにすんの?」って意見を頂いたので、その辺も!
再配信は23日は帰宅が遅くなければ…24・25日は同時間帯で再配信をする予定でおります!

いまからコンビニにはしって、出力確認です><
複合機ほしい!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 というわけで、
いわゆるコミケへいってきます。

トーン買いに行く以外で行くの久々で緊張してきた…

昨日の島本先生のブログにちらっと私の手が写ってました(笑)
ははは、なんかいいですね、ファンって。
みなさん暖かくてよかったです。
さすが島本先生というかなんというか。

みなさんありがとうございました!
今日も会場でお会いすると思いますがね!!!!!!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミケメモ。
ひのこ的コミケメモです。
追加する可能性はあるけど予定は無いです。

8月16日 日曜日 全部西館~

島本和彦先生。
あ55b ウラシマモト
※実録系の新刊にひのこでてるそうですw

Moo.念平先生。
さ18b Moo.帝国

アズ漫画研究会。
ち11a 「幻想堂」さんかも?
参加させていただいてるサークルさん。

タツヲ君。
こ23a 
インタビュー番組風DVD「クリエイターズ/サイド」
マンガ甲子園の同期ですwワクテカ!

山本桐生たん。
く26a 蔵月古書店
イベントでの雑談相手(ぉぃ


コミケとか激しく久しぶりです!
壁サークルとかはじめて並びますよ!
ちなみに今日はガンダムってきます~!
晴れすぎだ!∑^q^


カテゴリ【課外活動】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【承認待ちコメント】 -より。


 らじお!
昨日のラジオはまんが甲子園に来ていた方も参加いただいたようで
ありがとうございます!

今日と明日は昨日の分を再配信します。
22時~1時の3時間くらいやります!

その間「リアルタイムチャット」の方にひのこもいますので、
(原稿中です!><)
よかったら絡んでやってください!

詳細は一つ前の記事にあるリンク先をクリックです!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 
8月9日 第7回目配信!
22:00~1:00 (前後に多少の変動あり)
※らじろぐさんの調子如何では中止もあります><

内容(予定)
まんが甲子園後夜祭!
高知行って来たよ高知!!!
まんが甲子園ネタで3時間もたせてやんよ!
…嘘です、友人のライブに行きました
続々 ・ 終 わ ら な い 原 稿


というわけで、今日はラジオの予定です。
ライブの帰りに花火見損ねました(´;ω;`)
夏がすぎてく、思い出だけが妄想の中で生きている…!←ぉぃ

詳細はこちら


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ラジオ告知!
ネームが通りまして、ゾクゾク下絵を上げております~><

ふぅ、一息ついたのもありますが、
明日の9日に「ひのこと反省会。ラジオ」やります!
第7回目!

多分まんが甲子園メインですので、お暇な方は是非!
いつもは土曜ですが、明日は日曜日なので、少しはやめの開始になります。
夜10時くらいかな…?

くだらない話をうだうだします~w
告知ページはまだ編集中なので、
明日またブログに書きますね!


今から、友人のライブの受付に行って来ます!
がんばる><


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんが甲子園おわりました~
ひのもとです~^q^

まんが甲子園、全工程が無事に終わって、帰宅しました!
帰りに一緒にご飯食べてくれたペン児とS藤ありがとう!

今年のまんが甲子園はすごく楽しかったです!
とともに、「まんが甲子園アフターレポートブック」の成果なのか、
私のファンだと言ってくださる方がいらっしゃって、すごく嬉しかったです。

サインを求められたのですが
代表的な作品があまりなくって、とても恥ずかしかったです><
でも、貰ってくれてありがとう
(時間が少ない学校には自画像とかでごめんね!><←や、一応エッセイも配信してるからね)

原稿をこっそり見てくれたスカウトされたペン児もありがとう。

いろんな人がすごく協力して、すごく盛り上がって、
とってもよかった18回大会だったと思います。
10回大会に出場した頃を思い出しました!

いろんなことがありすぎて、お仕事をする暇が
すごく少なかったんですが…(毎日4時間くらいしか寝てなかったんだけどなぁ…w)
とても有意義な2日間でした。(や、4日間かな)

ブログ更新も思ったこととかも書きたかったんだけど、
なんか頭の中がわやくちゃになってもう、だめでした><ごめん><
日に日に脳みそがとろけていき、いろいろおかしな発言してたかもしれませんが…
流してくださいね!!!><

島本先生とかにBL話とかすごい熱心にしちゃって、すごいもう、恥ずかしい!!!(笑)
私BL苦手なはずなのに!!!(ぉぃ)

や、でも、今年は愛とは何ぞやな年でしたねw

もう皆さんは来年に向かってるのかな。
無理はしないでゆっくり疲れを取ってくださいね
現地にこれなかったペン児もありがとう。

賞が取れなかった学校もね、賞だけが全てじゃないよ。

同じテーマで考えて、まんがに取り組んだことって言う、その事実が
何かに変わっていくものだと、私はおもってて、

逆に言うと、賞をとった学校も
これで終わりじゃないよ!

会場で流れてた昭和くさいw曲「あなたに伝えたくて」

「諦めない」「君なら出来る」「心をひとつにして」

この言葉は、はじめペン児たちのことを言ってるのかなぁ~って私は思ってたんだけど、
まんがが好きな全ての人に言えることなんだなぁ、って今年思いました。

ペン児はもちろんなんだけど、
審査員も、そして見に来てくれた一般のお客さんも、このまんが甲子園に関わるみんなが
「いい作品」をもとめてて
描き手も読み手も、心をひとつにして諦めないで、これからもまんがに接していくって子とだったんだなぁ…。


…って初出場から一般客参加も数えて7回参加してるんだけど、

今更ですね!!!!!wwww


でも、やっぱ、うん。
諦めなずにいい作品、書きたいし、見たいね。
卒業しちゃう子も、ぜひ高知に来て。
一緒にその夢を果たそうよ!
って意味もあるんだな、って思いました。


そういう思いが強い大会だったな~。


ってなんかくだらないことかたっちゃったね^q^ごめん

なんか、本当にいいまんが甲子園でした。次回が大丈夫なのか?!
と、恐怖とプレッシャーに潰されそうなくらい…!みんなマジでがんばったよ!!!!











もうこの辺にしとくか。

大会中にコメントくださった方ありがとうございます。まず…目の前の仕事片付けますね。
んでんで、私ももうちょっとがんばります。
そして、すっごい事務的ですが、アフターレポートブック、今年も作ります~
落ち着いたら高知県を通して皆様にアンケートなどが行くと思います、よろしく(`・ω・´)
一般客で参加したみなさまも、「この作品にコメントしたい!」「感想言いたい!」ってのがあったら
メールください!反映させたいです!!!
もちろん高知県に送っても構いませんが、
「ひのもとにもこの感想を渡してください」とでもお伝えください。(`・ω・´)


では


あ~倉敷青陵高校とあえなかったよ~><うう、探してたのにごめん!!!!!





【急いで追記】
おおお、コメントやメールありがとう!!仕事が終わったらゆっくりしますね!!!><

で、

メールについて
出来れば件名を「第18回まんが甲子園ペン児です」とか、わかりやすい感じで送ってくれると嬉しいです!
思えば、迷惑メールとして処理しちゃうかも!でした><
できるだけよろしく!!!メールは一段楽したらかえします~
あやちゃんもアリガ㌧!



で、もう一つは
まんが甲子園会長ブログのコメント欄が2週間解禁だそうです!!!
みんな!!!あの坂本竜馬の生まれ変わりのよーなにーちゃん
(と言っても私と変わらない年齢の息子がいるらしいけどね!?)
と、交流しましょうw


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 倉敷青陵生より。
ひのもと先生お疲れ様です!


お会いしたかったんですが、時間的に交流会にも参加できず、結局ひのもと先生や他校のペン児とも交流せぬまま帰ってきてしまいました;
でも表彰式のときに先生の御姿を拝見できたのでそれだけで満足だったりします(´ω`)


今回まんが甲子園に行き、とても楽しかったのでまた来年も行こうと帰りに皆で話しておりました(`・ω・´)



それでは失礼します
お体に気をつけつつもお仕事頑張って下さいね

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
わー!来てたんだよねー!!!!><
会えなくてごめんー!!!!
スタッフに行ってくれれば控え室まで案内してもらったのに、
知ってたら呼んだのに!!!

交流会にいるかな?と探してみたんですが、いないようだということで、
会えなくてすごくすごく残念でした~><
ステージの袖から見てたよ!!
(そしてそのとき会長にあとで呼んで!と声をかけたんだけど、
まだ審査員の仕事があって、片付けてたら交流会だったの!)

う~本当に残念!!!!><
来年も来てもらえるの?!や、本選出場目指してがんばってね!
出張編集部なんかもあるし、部長さんも是非きてね!来年はお話しましょう!

受賞おめでとうございました!

【はじめまして】 御船高生より。
お疲れ様でした。 

僕は、アフターレポートブックなどを読んだりしているうちに、ひのもと先生の大ファンになりました。

僕は熊本県の御船高校のメンバーだったのですが、別の大会のためにまんが甲子園本選に参加できませんでした。


他のメンバーが、ひのもと先生とたくさん話したりサイン貰ったと聞いて、来年こそは先生に会うぞと思いました。

ですので来年も予選を突破できるように、頑張ります。


ひのもと先生もお体に気をつけて、頑張ってください。

【Re: はじめまして】 ひのまるより。
おおお!君か!!これなかった御船高生!!!
コメントありがとう!
なんでそんなにファンなの?!と思っていたら、アフターレポートブックだったんだね!
読んでくれてありがとうございます!

意外と研究に使ってくださったりしている学校(特に男の子が多くて、大会も男女率に変化が…?!)
が多くて、嬉しいです!
来年も参加権があるのですね!是非是非チャレンジしてください!!!!
高知で会いましょう!

なかなか九州勢がここ数年振るわず、応募数はあるものの…と言う感じなので、
盛り上げてくださいね!
あと、来年は…大会はまんが甲子園を優先するんだッ!(笑)


 移動…!
20090803101620
昨日終盤は忙しくて、眠くて、…でした!

今年はペン児もジモコスタも真剣で努力家、頑張り屋さんがおおかったですね!
お疲れ様!!!!!


今空港です~


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 交流会もおわりました
20090802215022
たのしかった~


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 桐ケ丘より。
ひのもと先生。講評ありがとうございましたー!甲子園では今年もお着物だったんですねえ。是非生で見たかった…。
島本先生のスリムでカッコいいサイン姿!も素晴らしいです。審査員の皆様、ホントお疲れ様ですー。

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
こんにちは~桐ヶ丘の…先生かな?

島本先生スリムですよね~!カッコイイ…!
好評見ていただけましたか?画力ではピカイチだっただけに、本選に呼べなくて残念でしたが…。
こうして少しでも参加して、交流持ってもらえて嬉しいです!

桐ヶ丘さんは学校がすごい私の自宅と近所なので、そのうち遊びに行ってみたいです!(洋服で!・笑い


 敗者復活戦
20090802090210
だよ~

ドキドキ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 山本(享栄)より。
昨年はここで先生からきつい一言をいただきました。今年もここで講評をされるのでしょうか?

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
> 昨年はここで先生からきつい一言をいただきました。今年もここで講評をされるのでしょうか?

山本先生、またまたコメントありがとうございます!
今年はおとなしくしていたと言うか…!
去年、私が火をつけたせい…?か、好評だったのか、
今年はおとなしく…でも全員の先生の暑い議論が交わされ、
また同じような講評会でした。

思うに、享栄さんは、代が変わっても絵が上手いし、細かくてきれいで、
私の書いているジャンルの少女マンガととても共通していて、
すごく思い入れのある学校、画風のチームで、

本当に大好きで言ってしまったのかなぁ、と、
おとなしい今年は思ってしまいました。
やっぱり喋ってるときは頭真っ白になっちゃいますね><
去年の反省をしつつ話してました><

【】 山本(享栄)より。
好評をどうもありがとうございました。やはり私自身初出場だった15回の敗者復活戦で、箕面自由学園の延長して行なわれた講評が目に残っています。ゆえに昨年復活したひろめ市場の講評は、重要なことと考えております。先生のいわれた「おもしろいものを書こう」はどこの高校にもあてはまることではないでしょうか?
来年に向けて、2年生中心に連れて行った中国植樹と高校交流のメンバーを鍛えて連れて行けたらと考えてはおります。一応そこそこ描ける生徒達です。そこに1年をどう絡めていくかは、1年の今後の成長次第です。
この2年生メンバーにはまだないしょですが、修学旅行に宿題(まんが)を課すつもりで本日学年主任と打ち合わせてきました。(昨年まではシンガポールで、今年からは韓国です。かわいそうでしょうか?)

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
山本先生、またまたありがとうございます!
そうですね、このひろめ市場の講評会は、…一番ペン児の中ではラッキーなのかもしれません。
私がペン児のころは、特に落ちもせず…だったので、先生とも交流が無いし、いつの間にか終わって、描くだけでした。特にショッキングな作品を書いたわけでもないですしね。
これから、もっともっと「思い出として焼き付けることのできる大会」を目指してがんばります。

いいですね、マンガ課題!とても面白そうです。
以下に人にモノを伝えるかというのは、たとえ漫画家でなくても大変重要なスキルですから、生徒さんたちもぐんと成長することと思います!
是非その力を生かして来年!リベンジよろしくお願いします!


 おはよう2日目!!!!
20090802081841
2日目だー。

みんな、今朝の高知新聞みました?みんなのことと、島本先生の開会式のマンガが載ってるよん。

今日で10校おちちゃうのね…選ぶこちらとしてはつらいけど、しっかりと見て選びますよ!!!!

みなさんの作品が楽しみです!!!!
あと、昨日りぼんの原画帳持ってる子がいたけど、超みたいれす(・ω・)

わ、わだすの原画もあるから交換で見せて(笑)

もってるやつ、「帳」じゃないんだよぉ>ω<


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 夜回り先生おわり。
先ほど宿舎周りを終えました。

…着物が変わってたの気づいたかな!?

…さらにメガネも変わってたの気づい………………かないよね(・ω・)


あと10分!!!!ファイトだ~~~!!!!!!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 夜回り先生
今から敗者復活戦の夜回りにいきますよ~
激励っ激励っ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山本(享栄)より。
ごくろうさまです。
15回の時は敗者復活戦の徹夜を経験しました。先生方の宿舎回りの応援で力をもらい勝ち上がりました。
この翌年から夜中12時提出になりました。先生方の宿舎回りの時間から考えると、どちらがいいのでしょうか?

【】 ひのまるより。
山本先生、こんばんは~!
そうですね、短い=会話の時間が少ないというのが、少し回っていて少ないという感じで話途中で退場!などが多く、不便までは行かずとも、少し大変さは感じます。そのフォローにうちわなどのグッズを提案してみたりと、アプローチをしています。
やはり、一つの土地に集まる大会なので、審査員、ペン児関係なく対話することが一番で…でも長い=十分に話せるかというと、そうでもなく。
1校1校交流できたらと心がけてみてます!
もうすぐ終了時刻でホテルでドキドキしてます!


 競技中です
20090801141115
審査員控え室ではくさか先生のおみやげが…(・ω・)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 おはよー本戦だー
20090801065206
おはよーございます、今日のワタクシ。
昨晩は、Moo.先生のファンサイト・巴道場さんの会合にちょっとおじゃまして参りました。
美熟女・芳之助ねぇさんの頭が!!!もとい髪が∑( ̄口 ̄)

…な感じでした(笑)


みなさん、まんが甲子園も大ファンで、まるで当日かのような勢いで語らっていました。
期待されていますよ、ペン児!!!!


少しお仕事して会場入りします(´∀`)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |