2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11

TOP > ARCHIVE - 2009年10月
 らじぉー
20091031153018
今、出先です(・∀・)

で、今夜10時からラジオします。

恋バナメールお待ちしてます。
なかったら私の周りの人の恋愛遍歴をわからないように話しますww

画像は東京駅まえ~

ネットラジオはこちらです。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 順番と最近
石巻日記、読みにくそうなので、上から順番に並ぶようにしました。

シロクマさん感想ありがとうですー!
他に絵と写真をあわせて使ってるひとは少ないかもですね。
たまに見かける程度かもです。
わたしはコレが楽ですw


ということで、最近のお仕事もついでに

100シーンの恋さん「ご近所ラブ」完結しました。
今月末に、先日までやってたコミックが書籍で出ます
 ※書店流通はしないと思われます
講談社ミチャオKCさん(PC)でも作品が配信されました。
 イケナイ蜂蜜×桃色日記 攻めカレ編 「拒めない指先」
 イケナイ蜂蜜×桃色日記 強引彼氏編 「やきもちストリップ」
 キラカレシリーズ 絶頂の中で殺して 「密室カウンセリング」
の3つですー。よかったら読んでください。

そのほかの作品は今のところPCでは読めない状態になっております。すみません。
各サイトに「PC購読化」とか「書籍化」とか訴えてくださるとすっごい嬉しいです!
↑こういう「どこで読めるか」とか「連絡先」ってまとめたがいいですかねぇ(´・ω・`)

ここ最近は、漫画家志望の子にお会いしたり、
着物屋さんの売る側になりそうだったり(ぇ)いろいろですが、
ちゃんと原稿もやっております。というか、急ピッチです。むしろピンチです!(ぉぃ)

またどんどんお知らせが出していければなぁ、と思っていますので、
よろしくお願いします


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 石巻に行ってきました・1
b89.jpg

というわけで、旅のお話w
ひのこは、どこに行くのか…もとい行ったのかというと…


b90.jpg

石巻といえば、石ノ森章太郎先生のミュージアム石ノ森萬画館があるところです!

石ノ森作品のキャラクターが描かれた電車・仙石線マンガッタンライナーとかをながめながら、
駅に着くと、仮面ライダーと009たちが迎えてくれました~。
駅前のキャラクター像の多さ、町の気合いの入れ方wに圧倒されつつ、目的のミュージアムに。

今回の目的はというと、009企画展とともに行われる、
島本和彦先生トークショーです!!!
もう完全にオッカケしてます^q^

石巻駅からは「石巻マンガロード」という道を通って、15分ほど歩きます。
比較的簡単な道なんですが、
ふと道の向こう側を見ると、
巨大な蜘蛛がいまして。



ええ、
沖縄レベルのでかさの。

5センチくらい(足のばしたら10センチくらい)


あまりにもすごかったのに、
写真が上手く撮れなかったんですが、
それが間違いの始まりだったようで…




道に迷いました。・゚・(ノε`)・゚・。



しかも、妙に寒い。東北ナメてた、ちょっとさむ!
とかおもいつつ歩いてると、すごい日差しで。
だんだん暑くなって来て…

でも、中途半端な防寒着だったから、
脱いだら脱いだで寒い^q^


もうへとへとになりながら、電池の少ない
携帯のナビを頼りに適当に歩いていると…

b91.jpg

なんか

著名な漫画家さんたちのサインタイル展示ブースが
急に街中に!!!!



b92.jpg


バッチリです!!!
バッチリ島本先生の!!
ありました!!!!

わ~(゚∀゚)
う・ん・め・い

迷ってただけなんですが、
おもわぬ収穫でした。さすが石巻!石ノ森タウンです。

…しかし、このタイル、光の具合で絵が薄れているわけではありません。
やなせ先生の絵、ほぼ見えないって言うか、
色褪せて消えてました

それはどうなの^q^石巻!


まぁ、気を取り直して、ナビの通りに進んでみました。

b93.jpg
とってもかわいいミュージアムが見えてきました~!





…記事が長いので、次回に続きます!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 石巻に行ってきました・2
というわけで、
石ノ森萬画館に着いたわけですが。

ミュージアムに通じるゆるい坂を下っていると
前方のミュージアムのドアから出てくるのは


スカルマン!!!!


∑(゚ω゚)

って顔で見ていると、恥ずかしそうに乗り込んで去られました…!
スタッフさん?!
b100.jpg

・・・とおもったら、トークショーにこられているファンだったようです^q^
や、車に乗ってどこにいったんだろうw
外歩き回ったほうが恥ずかしいとおもうんだけど!!


というわけで、ミュージアムに着きました。
企画展とあわせて800円の入場料を払って中に入りました。

エントランスには大きな絵(原画!)が飾ってありました。
すごく元気になる絵!

展示は常設展と、今回の009企画展の2つに分かれていました。
2階からまわるのですが、そこに続くスロープには「龍神沼」のマンガがあり。
どういう意図でこのコマが描かれたかなど、主に演出を解説していました。

すごいためになる!

そして2階の企画展から回りました。

実は009は未読&前日まで風邪と仕事で時間があれば寝ていたので、
行きの新幹線の中で携帯コミックを読んでいたわけですが

序盤のキャラクターが初登場のシーンはほとんど原画が展示されていて
「さっき読んだとこなんですけど見ていいんですか?!?!!!」
って感じで、びっくりしました。

しかも、原画までの距離が近い。
ケースには入っていたものの、触れる距離、目を近づけて見れる距離においてありました。
線の感じとか、はっきりわかったですよ。びっくりです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、各章(編)ごとの展示と、それが描かれた時代背景や、
石ノ森先生がなにをかんじて描いていたのかなど、
いろんなことが紹介されていました。

そして「ヨミ編」の最終回の終盤のほとんどの原稿が展示されているという!!!
すごい展示ブースが!!!
本当に、全く読んだことの無いマンガだったのですが、
思わず涙が出そうになるシーンでした。

心がぎゅっとなりました。・゚・(ノД`)・゚・。

ひとまず、他にもお客さんがいたので、こらえつつ、次へ、小説版の紹介や、
いろんな方の寄稿した009の絵などがありました。
はーステキでした

皆さんもチャンスがあれば行くといいですよー!!1月までやってるそうです。

b101.jpg


で、常設展ですが、石ノ森先生の代表作を中心に子供が楽しめるつくりでした。
002に乗ったりできたらしいですが、閉所と暗所が苦手なので、あまり見て回れませんでした。
原画のところは怖いながらもしっかり見ることができたのですが、
こちらは、ちょっと遠くに飾ってあるんですね。

こどもがたくさんくるからかな。
線の感じがつかめるほどの近さではなかったので、ちょっと残念でした。

ちなみに一番興奮したのは、ドラマをめっちゃくちゃみていた「HOTEL」のコーナーでしたw
HOTEL 全37巻完結(ビッグゴールドコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]HOTEL 全37巻完結(ビッグゴールドコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
()
石ノ森 章太郎

商品詳細を見る


というわけで、今回は展示のお話でした。


ちなみに入り口では石ノ森先生と握手ができます。
b94.jpg

なんか、すごい指の付け根に筋肉をかんじる手だった…!
たくさん書いてる人の手だった!

続くほどの内容でもないんですが、次回は講演会のお話。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 石巻に行ってきました・3
さて、お待ちかねの島本先生のトークショーですが。


トークショーの前に、後方から「わぁ!!!!」と驚かされる^q^
一緒にいた、お話させてもらってた島本ファンの女性が激しく嬉しそうにテンパってました!

ちなみに整理券は9時から配布。
私は到着が10時半だったのですが、立見席のみになってました><

と言うわけで、立見席ですが、
島本和彦先生の「009トークショー初級者編」と「上級者編」!
3時間の長丁場がスタートです。

 初級者編 

・誰でもわかる!009の魅力!と言う感じで、マンガ家としての、島本先生の視点も交えて
 「石ノ森先生の特徴やクセ」を紹介。
・その流れから、島本先生が描く「009の似顔絵」のお話に。
 ココで、島本先生が高校生の頃に応募しようとした009のイラストが映し出される(おおお!)
・なかなか1枚絵らしいカットが少ないのが特徴。
 いい顔のときは体が書いてない!
 いいポーズのときは顔が小さい!と、応募の絵を描くときに悩んだエピソードを紹介。
・それから、島本先生が好きな009のカットを解説付きで紹介。
 会場内にも「私もそのカットを模写したことがあります!」と言う人がいたりで盛り上がる。
・それから、島本先生が今回のトークショーのプレゼントとして書き下ろした
 「009基本設定画」が画面に映し出される。
 009のかかれた時期や石ノ森先生の絵柄の特徴を、島本先生が研究し、
 6つの時期に分類。
 ここで、どの時期の絵柄かをクイズ形式に。
 皆さん積極的に答えて、当たるあたるwココも盛り上がりました。



そして少しの休憩を挟んで上級者編へ。
ほぼ初級編と同じメンバーの会場。まるで授業のようです



 上級者編 

・なぜか、開始早々、BGMだった「誰がために」を熱唱しだす先生(笑)
 会場大喜びww
・先ほどの設定画の解説をすこしして、すぐに質疑応答に。
 じつは設定画は上級者編でだすものだったらしいと告白(笑)
 あとは濃いファンとの009的交流を楽しむ感じに。
・好きな編やシーンの解説とか、
 「どこ落ち」のシーンの島本先生なりの見解など、
 009的な濃いトークを会場のファンと繰り広げる先生。

…この辺で、疲れのせいかひのこさん舟こぎ始めました^Q^
す、睡魔が…ごめんなさい

で、
・石ノ森先生とのエピソード とか
・なぜか、ちょっぴりつらい時期にあったあだち充先生とのエピソ-ド とか
・リメイクするなら何編? とか
そんな感じのお話で盛り上がっている中

・2008年にでた「石ノ森章太郎萬画大全集」のお話に。
 700編500冊の完全予約制、なんと価格60万円!
 石ノ森先生のアイデアノート(複製)付!!!の話に。
 ちなみに島本先生は「奥さんに言えず…」購入されていないとのこと。
 会場にはなんと7,8人の購入者がいました。さすが…!
 この辺でも、原作を書いてもらっていたという頃の石ノ森先生とのお話など。


とかとかで、楽しく終了しました。

戦利品(`・ω・´)ノ
b95.jpg

この日の島本先生のサインはなんと「009」仕様!
うう、これで1日、曜日とか前日に日にちがずれていたら
1「0月09」日の「009」講演特別サインだったのにな~と思いながら、
(009年唯一の009デー?!)頂いて帰りました。
(山下先生お世話になりました。・゚・(ノε`)・゚・。)

こちらの中身は、少しだけ島本先生のブログに掲載されています。

交流のある方とか、島本先生が顔見知りのファンの皆さんに持ってきた「白い恋人」と「大阪お好み焼き」がありますが、…どこに行ったんだ私^q^

ちなみに、仙台に宿を取ったので、おいしいものも食べました。
b96.jpg
チキンカレーと幻の蜂蜜の抹茶ラテ!
オシャレなお茶屋さんのカレーを食べました!
榎本加奈子の「kanakoのスープカレー屋さん」にも行きたかったのですが、
行けずじまいに(´・ω・`)




なぜか、諸事情で、飛行場に行くことになりまして、
ご帰宅の島本先生とちょっとだけお話できたりしました。





そこでのエピソードを紹介しつつ、石巻の旅のお話は終わりです。
読んでくださった方、どーもです!!







b99.jpg







(゚ω゚)







先生…orz


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 おひさびさです。
ご無沙汰しております。

唐突ですが
本日ネットラジオします。


…唐突ですね。

風邪を押して言った石巻!
この蜂蜜ラテのお話などします!
26065597_395464217.jpg

なんだか原稿中でどたばたしているので、

10時~10時半くらいの始まりの予定です。
アバウトでごめん><

しかも、マサル氏風邪→わらにうつしかえされる!wなので、ちょっと短めの予定です。
ずっとやってなかったので、原稿中の息抜き程度にしゃべります。

今回は特にテーマナシで。
恋バナを予定でしたが、ナシで^q^
次回お話しましょう。

石巻・石ノ森萬画館スペシャル!です。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 がんばれスカウトペン児!
ふひー!
ひのっち2
やっと仕事が1つ片付いて、今から寝るところです。
(Wコロンネタってまだ通じるのか?!)

データそうしんっ!
まだまだあるので、寝るといっても仮眠なのですが、

思えば今日は今年のまんが甲子園でスカウトを受けたペン児の
第一回目の課題締切日?のようですね!

文化祭などと重なってテンパってる生徒続出?!との情報ももらっておりますが(笑)
がんばってますか~

がんばろうね~!!

と、それだけのブログをかきにきました!
応援してるぞ!!!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 およよよよ。
前回の日記から、妙に忙しくて、
思えば昨日はラジオの予定日だったのですが、


…あまりの多忙さゆえ、準備どころか、告知どころか、
中止的お知らせすらできませんでした。


もう事後報告な感じですみません><

ボロボロになってまんがかいてます。・゚・(ノε`)・゚・。





というわけで、 
ありがたくも多忙という感じで元気です!

ラジオですが、来週はちょっと遠出の予定もありますし、
同居人も在宅だそーで、
その次の週(17日?)とかにやろうと思っております。

それまでにはいろいろ片付いている予定なので!


ていうかもう10月なんですね…
秋服出すか、買うかしないと、時代というか季節に取り残されそうです…
そんなつぶやきはどうでもいいですね^q^

着物はいっぱいあるのにな、っと。



※というわけで、急ぎでないメールがちょっとたまっております。
ついでに17回まんが甲子園アフターレポートブックも増刷分が刷り上りました。
今月中(15日前後)にはお返事や発送をしていきますので、
しばしお待ちください~><


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |