2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01

TOP > ARCHIVE - 2009年12月
 今年最後のご挨拶。
正月明けは3日くらいまで、仕事でこもったりいろいろするので、ひとまず挨拶がてら、普通の日記でお別れします…

先日、今年唯一の忘年会に行きましたら、
エタノール消毒液をかぶりました。
こんなかんじに。
bb1.jpg
みなさん、この季節は酔っ払いには気をつけましょうね。
え?犯人がS藤にみえる?やーそんなこたーございません。他人の空似です。

そして翌日、
PCが完全に逝ってしまい、スキャナドライバがどうしても入らなかったので
近所のローソン(一番近い)のスキャナサービスに行ったら
bb2.jpg

…と、なぜか私の保存メディアのせいっぽく対応される。
その後、セブンイレブン(更に10分歩く)では正常に作動し事なきを得るが、
もうあのローソンには行かないと誓いを立てる。
だって、もう何回行ってもだめなんだもん。絶対機械の不具合だと思う。


と、災難続きの今日この頃でした。
個人的にいまだに尾を引いているのがこんな事件…

京都に来ていったモカ水玉の着物なんですが、
仕立てを頼んだお店からこんな電話が
bb3.jpg
しかも、着物を着ている場所は京都だったという。

なんにせよ、確認やこう、親身な対応とか、そういうのは、大切だなぁ、と思いました。
これらの出来事がほぼ完全なケアレスミスで、特に揉め事にはなってないんですが
(怒っても仕方ないし)
来年の教訓にしようと思います。

というわけで、大晦日ですね。
今日は私はコミケにいっていると思います。
結局、今月は3日くらいしか遊べなかったなぁ、と思いつつ。
明日は何もかもを投げ出して島本和彦先生の同人誌に癒されてきます。

猫耳つけていくんだからねっ><

というわけで、
bb4.jpg

あ、そうそう、今までの
「イケ課」や「血液型占い」に引き続き、この年の瀬に新作が配信されてます!
あかよろし!~純心☆アイドル育成絵巻~です!
po.jpg
アイフォン限定ですが、同じレーベルで過去作品の「ホス☆タク」や「イエメン彼氏」も配信中なので、
アイフォンをもたれている方はどうぞ読んでやってください。
すべてフルカラーまんがです!

詳細ですが 紹介ページはこちら
レーベルの総合案内は コミックン

ちなみに、イケ課は1月8日に4話、15日に5話が配信される予定です!
では、皆さん、よいお年を!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山本(享栄)より。
あけましておめでとうございます。昨年も色々お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。また今年も先生にとって良いお年でありますように。

お久しぶりです。秋以降、三年の担任ということもあり、また自分の足のできもの手術等がありの多忙の日々。
ブログは見させていただいておりましたが書き込みまでは……。

今名古屋(春日井)は雪です。今年2回目の積雪です。道路が真っ白になっています。初日の出は見られませんでした。(毎年地元を走る城北線の初日の出眺望列車に乗車しています。開業が平成3年でその翌年の正月以降、全て初日の出がみえているという記録を作っていますが今年は始めて見られませんでした)
真っ白なお正月も久しぶりです。

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
>山本先生

あけましておめでとうございます!
手術などその後はいかがですか?
レスが遅くなってしまいすみません。
漫画甲子園も未発送でご迷惑をおかけしています。

こちらは全く雪も降らず、昨日は春の陽気だったとか。
家から出ていないのでわからないですが(涙)
まんが甲子園もそろそろ来年度に向けて動き出しているようで、
今年もいい作品お待ちしていますね。
3月には18回大会のものも行くと思います!


 クリスマス終了のお知らせ。
a.jpg
昨日はクリスマスパーティーに行ってきました。
世間では(もとい出版業界)パーティーラッシュみたいで、
マサル氏も小学館の謝恩会にはいったそうです~うらやましい!

その頃私は必死でパーティーの絵を描いていましたよ~><
何の漫画かというと、アレです><わかる方にはわかる!お楽しみに!

というわけで、行きつけの着物やさんのパーティーに行ってきました。
最近リボン方のウイッグが出てるんですね。
ソレをあわせてクリスマスっぽく、お太鼓(帯の背中部分)が全面ファーの帯を手作りしていきました。
今月唯一(実家にいる間もお出かけはしてましたがw)の遊びDAYでした。
というわけで、前倒しのクリスマスは終わり、
これから年末まで一気に原稿やネームをします><

し、しんどい…!

年賀状も今日、今から買いに行きます><
あ、あと、メールくださってるペン児のあやちゃん、同級生のNカノ君、ハチマキ先生!ありがとうございます!
たまにしか返事できなかったりなので、ここに書いておきます…!
ありがとうございます!

パーティーの前は、編集部に行ったりしていました。
なぜか11時半に入室して、いくつか回ったんですが最終的に19時半までうろうろしていました。
お久しぶりの編集さんもいて、楽しかったです!お仕事をがんばろうって気にもなりましたね。

編集部でネームってはじめてやったのですが、結構いいかもですw

lineup_091120.jpg<12月22日3話更新されました♪


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 
イケ課クリスマス
どうも、久々のtop更新です・・・!

なんか、12月はじめは実家に帰ってどたばたしすぎました。
いろいろ事情で長居したのもあってか、放置してたっぽいものがいろいろあったりで。
連絡がいろいろいってないところがあるみたいで、申し訳ないです…!

と、いろいろメールいただいてる方も、結構ためていたり。
まんが甲子園の昨年のレポートブックも印刷が済んでいるのですが、あまりの怒涛の日々に送れずじまいでいます。
年賀状を同封して、年明けに送ろうと思っています。

しかし、忙しいですね。
数年前の私が、こんなに忙しくなることを予想していたのか?!ってくらいです。
まさか、連載なんて…!って感じです。
なんか、夏から本当にワケがわからない生活です><
ありがたいけど、その分いろいろな方にご迷惑をかけていて…申し訳ないです…!

そんで、温泉に行きたくてたまらないのですが、いけない…!
ふと気が向いて近所の銭湯の場所を調べたら、いわゆるスーパー銭湯があるみたいで
…行きたい!!

実家にいる間、結構な頻度で近所の銭湯に行ってたのですが、
すごい気持ちよかったんですよね…!
肩こりも全然なくなったし!!
そもそも肩こりもそんなになかったけど(でも専門家が言うにはこってるみたい)

ひとまず、年末に1件年明けに1件。
会社が始まったら怒涛の〆切ラッシュみたいなので、がんばります。
というわけで、今からメールの返事などします。
不義理をしてしまっている方…申し訳ないです…!><

めりーくりすますー!!(ΦωΦ)ノ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 展示会のお知らせ。
こんにちは、新作などなどチェックしてくださったり、購読してくださっている方、いつもありがとうございます(`・ω・´)b

お世話になってるアズさんから展示会のお知らせが届きました~。
って随分前に頂いていたのですが、福岡に帰省してしかもなぜか実家なのに4時間睡眠で仕事していたので(笑)、告知をするのが遅くなってしまいました。

アズ漫画研究会

アズ漫画展
2009年12月14日~21日の平日
8時30分~17時15分
(木曜日は19時まで)
福岡県/小倉北区役所
1階ホールと2階ギャラリー

そしてメンバーのしいたけさん・松尾ルイーズさん・くろうさぎさんの

3人展
会場:アクロス福岡3F AYCC show window
日時:2009年12月15日(火)~27日(日)
   11:00~18:00(27日は16:00まで)

で開催されるそうです。
3人展かー昔やったなぁ~。懐かしいです。
展示会もやってみたいですね。
主に私のいない福岡なので、どちらの展示会にも参加は出来ませんが、
3点いつもの絵を出させていただいております。

・僕らの時間
・ガジュマル
・東京L
の3枚です。
東京Lの高層ビルの書き込みと、ガジュマルのマチェールは見物です!
…と自分で行ってみる(´・ω・`)

また、アズさんが今年は少女漫画ジャンルで冬コミに出るそうです。
12月30日(木)
西2ホール「し-20a」

だそうです。新刊の「As(あず)」に8p漫画を寄稿してます。届いていればw
完全新作ですが、すごい練ったわけではないです。
コミスタで全部書いたので、ちょっとドキドキ。
しょうぎょうでなかなかチャレンジしにくいことも同人誌だとできますね(それもどうだよ)
「Afterdays」という漫画です。よかったら読んでやってください~。

原稿が終われば、私も行きたいのですが、終わる気配なしです。・゚・(ノε`)・゚・。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 第2話更新されました!
lineup_091120.jpg
第2話更新されました。11日の話ですが。
詳細は>こちら<。月額315円の登録制ですが、1月末まで1話を無料で読めます!
応援してやってください!



個人的に、コマ運びなどをデザイナーさんがいろいろやってくれているので、
1話より2話がオススメです!(ΦωΦ)b

1話がダメなんじゃなくて、2話がなんか、動きがすごくマッチしてる!!!
あと、個人的にめがねモードの先生が好きなのだったり…!(ぉぃw

また、もう一つ新しくお仕事があったのですよ…
ドキドキ血液型うらないドキドキ血液型うらない
(2009/12/15)
摩弥

商品詳細を見る

イメージないのですが、こちらの本にカット76点・マンガ12pをカラー(2色)で描かせていただきました~。

前になかよしさんで2色を描かせていただいたときは、カラー原稿を減色処理していただいたものだったんですが、今回はデータ入稿のため、こちらで最初から2色で…という。

うちのフォトショップ古墳時代のようなフォトショップなので、印刷対応の減色処理みたいなのが出来ないタイプで。
急遽こいつを購入。
IllustStudio パッケージ版IllustStudio パッケージ版
(2009/05/29)
Windows

商品詳細を見る

んで、これって、取扱説明書が結構薄くて。
コミスタの厚さをイメージしてたんですが
こっちも買わないとダメっぽい?ですね
あなたもイラストが描ける ILLUST STUDIO公式ガイドあなたもイラストが描ける ILLUST STUDIO公式ガイド
(2009/08/06)
平井 太朗

商品詳細を見る

しかし、そんなことは言ってられないほど、〆切がすぐそこ!

さらにもう、ペンタブレットの限界が来ているようで、何故か線を引いても糸が引く状態…。
ひとまず、描ききりました…!って感じです。
(あ、手を抜いたというわけじゃないですよ!普段と頭身なんかも変えたり、データでカラーはほぼ初って感じでかなりあわあわな感じでしたが(ΦωΦ;))

こういう女の子向けの占いやおまじない本ってすごく読んでいたので
(編集さんとミニレディ百科でめちゃくちゃもりあがりました
参加できて嬉しいです~。
12月20日ごろには書店には並んでいるそうなので、冬休みのおともやクリスマスプレゼントなんかにどうぞです。


ちなみに、ペンタブもそれから限界に来てしまい、こちらを買いました。
Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1Wacom Intuos4 Special Edition PTK-640/K1
(2009/04/03)
ワコム

商品詳細を見る

で、でかい…w


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 【連載】イケない課外授業【開始】
というわけで、告知させていただきました

「イケない課外授業」
lineup_091120.jpg

本日より配信開始です!

クリックで配信サイトへ飛べます。(PCはQRコードページへ)
配信は
さとと-キラキラブルー魔法の図書館プラスさとと-キラキラブルー
というサイトさんです!

有名どころだと、「恋空」をはじめ、最近では「携帯彼氏」など、
携帯小説や、それを元にしたコミック作品、各作家さんの書き下ろし新作など、
いろいろ配信されている中にあります!

なんと、12/1~1/31までサイトで1話だけ無料配信キャンペーンをしているそうで、
よかったら試し読みだけでもよろしくお願いします!
皆様の応援で、単行本化したりするかも!です><

この準備でココ数ヶ月どたばたしていました。
また、初めての連載というのもあって、ドキドキで、
しかも、賞を受賞されている作品をそのままコミカライズというのもあって、
無い頭をしぼってしぼってがんばってます~(@ω@)

半年ほどは続く予定ですので、ぜひよろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |