2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07

TOP > ARCHIVE - 2010年06月
 審査おわりました!
まんが甲子園の審査30校が出揃いました。
今年は非常に非常に接戦でした。詳しい感想は少し落ち着いたらします!

ラジオとかしたいんですが、今年は全く忙しくて時間が取れません><
すみません><

ブログ上でよければ、ひのもとの個人的な感想や、改善点などを一緒に考えたりすることができます。
当日の様子なども含めて、7月に入ってから、このブログに書く事になりますが…
それでもいいという方はお知らせください。

現在3校ほどメールを頂いてます!
なるべく早くブログ描こうと思います><

そのために・・・原稿頑張る!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【はじめまして。】 みあより。
はじめまして(>_<)
先日触手彼氏をダウンロードしました!
先生のかわいい絵柄と触手彼氏ってセンスに惚れちゃいまして///検索してこのブログにたどり着きました!
…そしたら昔(3年ほど前かな…)読んでたイケ課の漫画を書かれてたと言う事で…携帯小説で唯一読んだことのあるものだったので、なんか勝手に運命感じちゃってます(笑)
これからも先生の作品チェックしていきたいと思います!
季節の変わり目ですからお身体に気をつけて頑張ってください!


 予選審査に行くなり!
ついにやってきましたまんが甲子園!
hinokozmn.gif
って感じですね(・ω・)

というわけで、詳細はこっち

公式サイト まんが甲子園


予選作品閲覧・投票ドリームトライブ


そして、ひのこのツイッターで2日間実況していく予定です。
長めのものや重要なものはブログに上げるかもしれませんが、画像とかはほぼツイッターですね。
ツイッターひのこページ

アメーバブログなら「アメーバなうまとめ」があると菊井先生から聞いたのですが!
ここはFC2ッッ!!!

というわけでツイッターでなうなう言ってると思いますが、よろしくです。
一応気がつく限り、携帯が電池切れない限りは@にも返信していく予定です。
アカウントをもってない方でも、こちらのブログに書き込んでくだされば、何とか…。
あ、でも、こっちは帰宅後の返信かもしれません><

4・5月が激しく原稿でどたばただったんですが、6月はその他でどたばたで…
昨晩知り合いに占いの本を見てもらったら「休養する時間のない年」みたいなこと言われて真っ青です。

本当は去年のアフターレポートブックを初参加の高校とかもほしいのでは!?と思ったりもしたのですが、
アフターレポートブック自体が届いたのが6月のはじめとかで、
時間が全く取れませんでした。

審査終了しましたらまた希望者に無料でお送りします。
あ、よかったらなのですが
「アフターレポートブックを希望したけれど、まだ届いていない」と言う方
あと、私事の分ですが「同人誌を希望したけれど届いていない」と言う方
いらっしゃいましたら再度メールください。いらっしゃると思うのですが、
日々のメールに埋もれすぎてしまい、掘り返すことが自力では困難になってきています。
7月は少しまんが甲子園が2周目にかかっていることもあり、ゆったりとしているかも?と思われるので、
送りたいと思います!

また、新規で過去同人誌(ひのこが一部参加のサークル誌・創作系です)ほしいぞーと言う方もメールください。
サイトかブログのフォームで!


続きはメールの返信などです。(すみません収拾つかないのでこんな感じで返事になりそうです、ごめんなさいっ)


ハチマキ先生の学校のKさん!
だいぶ前にメールを貰って、返信しそびれてました!
似顔絵かわいかったですか?似顔絵コレクションになりそうですねw
今年もKさんのような「戦士」が出てくるのを期待しています!

シロクマさん!
おいしかったですよー、アボカドそのほかの組み合わせ!
この時期、大葉はさっぱりしていていいですね。最近ミックスナッツを砕いて入れてますw

紙を見ない方法は右脳だか左脳だかを鍛える方法としてうっすら聞いたことがあります!
絵の練習とともに脳みそのトレーニングもして、実践してさらに上手いのはすばらしいですね!

あやさん!
メール&コメントありがとう~。いつもメールくれているのに返せなくてゴメンネ><
ここでの返事でごめんなさい(でも、ここが確実なのかもしれないっ)
審査、明日ですよ>< 学校名とか見れないので(笑)ほぼ運と実力任せになりますが、頑張ってきます!

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 夏なので
あつ…\(;;Φ∀Φ)/


暑すぎて昨日PCが熱暴走かましたですよ。
最近カラーはほぼPC仕上げなのですが。
からくりを話すと、カラーだけ「先にくれ」とか「後でもいい」という編集さんが多くて、
1枚単体で送る→データのが楽→ならもうデジタルで描けばいいじゃない
ということで、PC作業で描いてるんですが…。
最近ありがたいことにつきに2,3枚のカラーを描かせていただいてます…
なるべく「上手く」描きたいんですが><
なかなか思うようにはいきませんね。

昨日描いていたのは仕事に近い趣味って感じなのですが、
7月のはじめにフランスで開催される「JAPANEXPO」に参加する用の絵です。
所属しているアズ漫画研究会さんが出展されるのですが、
急遽絵が必要になったということで、描かせていただきました。
1枚新作です。

で、その新作絵ですが、ちょうど「イケ課2」の配信もありますし…
とても夏らしいイラストを描いたので…

壁紙配布をひさびさにさせていただこうと思います!
非公式で!!!!!


※ちょっと関係者の方に確認することになりましたー。NGなのか、公認なのか、ちょっとお待ちください\(Φ∀Φ)/


こんな
2010sk.jpg
イケ課キャラではあるんですけど…
色合いとかは全くひのもとのイメージなので
原作とは厳密には違うんですが!!
一応予定では7月1日よりページを設ける予定ですので、
よかったらいたしてください><

はー昨日同居人にねだっていた(ぉぃ)ミニ扇風機を貰って、夜からすこし快適です…
外付けHHDも始動!したし、あとは今日アマゾンさんに冷却シート代を支払いに行かねば…




そういや、昨日やっと「イケ課」のDVDを見ました。
先生役の塩谷瞬って誰やねん!とか思いつつ、どこかで見たかおだなぁぁなんだろうドラマとか映画見ないから知り合いに似てるのかなぁぁあ簡易プロフィールの作品一度も見たことn…
友人「ハリケンレッドか!!!!」


うああぁぁああwwwwwww
ハリケンレッドかああああぁぁぁあああwwwwwww

見てた!見てたよ!塩谷君!

そして、塩谷瞬さんって私の1個上なんで、当時19歳ってことは
18歳の私は日曜の朝ハリケンレッドをいそいそ見てたわけですね…(つ∀T)
そんな哀愁漂う事実が発覚しました。
なんかDVDに関してはいろいろ楽しく見させてもらたので、そのうち独立させた記事を書くかもしれません~
では(・ω・)ノ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんがめしっ!
さて、いつの間にかまんが甲子園の予選〆切がきておりました!
皆さんいい作品はかけましたか?
月末に審査があるのですが、今から楽しみにしています。

応募したみんな、お疲れ様でした!!!

さて、同じく私も〆切がすこし片付いてきて、
やっと自炊ができるような状況になりました。
4.5月は本当に忙しくて、ちょっと半泣きで過ごしていましたが

というか、4,5月が忙しかったせいか、
去年の私なら今月のスケジュールでも悲鳴を上げて、マジ泣き状態だったんですが、
なんか、今月はゆったりしている気分でしゅ^q^
なれってコワイ。

そんなこんなで、いつの間にか春が過ぎたわけですが、
なんとその間に、ミチャオで緊急出動SENRIを連載されてた吉開寛二先生が、新刊を出されて!!!!

これです。
丼なモンダイ! 1巻 (ニチブンコミックス)丼なモンダイ! 1巻 (ニチブンコミックス)
(2010/04/21)
花形 怜

商品詳細を見る


食漫 という雑誌で連載されているのです!
吉開先生ならハズレなし!と思い、先日あしたのジョー(未読)とともにアマゾンでポチリました。

(☆ω☆)!!!
くまなく私のツボを抑えていますwww
しかも食い物マンガとかっw読んだ前日にうなぎを食べてしまっていたのはとても後悔しましたが(w)
ちょうどサラダ用にアボカド常備しているので、第六話の「カツオ・アボカド丼」をつくりました\(Φ∀Φ)/

don.jpg
アレンジしすぎですが、下味はそんままです。
というか、結構簡単なコツとか隠し味系を重点的に描いてあるマンガなので
ご家庭でも気軽に☆マンガつきレシピ感覚です!

んで、別の話で「だし汁で茹でておく」描写があったので、だし汁で茹でた舞茸、
マンガのキャラは「こってり好き」という描写だったので、サッパリにしようと、
前々から気になってた豆苗をいれてみました\(Φ∀Φ)/

大葉とゴマもその辺にあったのでチョイスw
ごはんも雑穀いりです\(Φ∀Φ)/

というわけで、アレンジしすぎですが、
don2.jpg
ですw

あーでも買いすぎた豆苗がどうしようもないwww
豆苗つかった丼の作り方やってください><吉開センセっ
(や、ココは原作の花形センセか?!)

ちなみにこれからうなぎの季節になりますね。
市販のうなぎの蒲焼をお店のうな丼風に暖める方法とかも載ってます。
次に買ったときは試してやるううぅぅ><


そして関係ないですが、「チキンのママレード煮」にもはまってます。
高知県産の文旦のママレードです\(Φ∀Φ)/
次は宮古島で買った冬瓜ジャムを使ってみようかな、と思ってます(`・ω・´)
2ヶ月間料理できなかったので、料理熱発散します><

なんかツイッターアイコンであそんでみたのでおまけ
hinokozmn.gif
ズーミンコスw


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 1位><
先日配信を告知させていただいた「やり手社長t~」のまんが、
翌週の桃色日記ランキング1位でした~\(Φ∀Φ)/

これからの配信ラッシュのスタートとしては幸先よろしいです。
ダウンロードしてくださった方、ありがとうございます!

このあとの配信を少し紹介しておきます。

まず、すでにサイトのほうで告知があって入るのですが、
12~5月の半年間連載をさせていただいた
lineup_091120.jpg
イケない課外授業ですが、
なんと、続編決定いたしました!

とてもとてもありがたいです><
開始は7月1日から!
現在はこちらのコミカライズ作品からのスピンアウトオフ(また間違ったorz)作品を原作の白川愛理先生が書き下ろしてくださったものが配信中です!
コミックオリジナルのラストを更に妄想ちっくに!!!(笑)掘り下げてくださいました。
甘いひと時が楽しめますよー!
是非読んでみてください!

また、詳細の告知(画像とか)もらったらブログ描きます!

そのほかですが、

100シーンの恋コミックさんで「教授の指先」(7月配信予定)
 と、7~8月くらいに連載コミックも配信予定です。
G2コミックスさんで
「触手彼氏」「いれてほしいの!恋のバリスタ」が配信予定。
 触手~はTLです。っていうかタイトルからアレですが、普通にTLです。
 バリスタはコーヒーウンチクの少女漫画です。
 サイトによってはPCでも読めるようです。詳細はまたのちほどー!

ちなみに、これからまんが甲子園の準備も始めます!
今年はアフターレポートブックが予選前に自宅に来なかったので配布できませんでしたが、
ペン児のみなさんは作品できてますかー?!
いつのまにか、締め切り目前ですが頑張ってくださいね!
今年の予選テーマはバラエティ豊かな作品群が生まれそうで、楽しみにしています!

あ、あと、最近えらい忙しくて、メールを個別にお返しするのが困難になってきました><
まんが甲子園期間を抜ければ大丈夫と思いますが。
実家のほうもいろいろ変化がありまして、なかなか大変な年齢になったのね…と実感しています。
6~8月はブログ上でお返事になるかもしれません。

というわけでシロクマさん、メールありがとうございますー!
がんばりますーやり手社長と恋に落ちる妄想しつつ頑張りますー!w

そんな感じで、まんが甲子園のこともチョコチョコ報告していきますね!
では!


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 新作でました><桃色日記!
おはようございます!

前回配信していただいた「純心カゲキな愛のカタチ」に引き続き、
「スキして!桃色日記」シリーズに新作が追加されましたー!

「やり手社長と刺激ロマンス★」です
桃色日記(やり手~

個人的にはもうちょっとタイトルなかったのかとか思ってますけど、
まぁいいや
締め切りちょっとギリだったし><
ごめんなさい編集さん><

タイトルに反して、タイトルロゴはめっちゃくちゃかわいいです><

お話は、別れた元彼が現れたと思ったら、大会社の社長に?!
あたしとの過去って…!?
みたいなお話です。

顔がイケメンなのはがんばったんですけど、
立ち居振る舞いというか、社会人的スマートさをこえたイケメン社長な彼っていうのははじめて描いたのですが、


ああ、これは落ちるわ。


と思いましたwww
えーと、誰かイケメンのやり手社長さん、私に声をおかけくださいませ(・ω・)

コミックiさんとコミックシーモアさんあたりと、あと数箇所で配信だそうです。
よろしくお願いします!
あ、もちろんですが、TLコミックなんで、ソフトですがちょっとアダルト描写あります!><
お子様はダメッ><

前回のコードネーム「ししゃも」こと「純心~」ですが、
(子持ちししゃもからとってますwwww)
レビューで「元気になるお話」みたいなことを書いていただいて…!
わりと、「困難に立ち向かう女の子」というのがすきでよく描くのですが、
結構伝わったのかな…?!と嬉しくなりました、レビュー下さった方、ありがとうございます><

ケイタイコミックって結構反応がわからない分野なので…
例え売り上げを聞いても、「売れる」=「表紙がいい」「タイトルがいい」「あらすじがいい」みたいな図式で、
結果的に購入しておもしろかったかというのはなかなか聞けないので、
こういうレビュー書いていただけるとすごく嬉しいです。
なかなかおもしろい!とは言ってもらえない実力なので、もう、申し訳ないやらなにやらですが、
数を重ねて、少しずついい評価もいただけるようになってきたような気がします。

ひ、ひとまず、反省点も含め、次回作に生かせるようがんばります!





最近の新作というか、ここ数ヶ月で書いたものですが
「G2コミックス」さんというところで「KISSしてあげる」というレーベルがあるのですが、
そこで(多分)2本ほどマンガを描かせていただきました。
詳細は追ってお知らせします。

また、こちらは完全アダルト&販促コミックになるのですが
LCさんというコスメサイトでマンガを描かせていただいてます。
こちらは読みたいという方は検索でたどり着いて探してください><
しっかりとしたお仕事で、会社・ショップの方針など共感する部分が多く、
それも踏まえての執筆なのですが、
まんが甲子園関係で私の名前を検索した中高生も見る可能性を考えて、
直接のリンクと記名を控えて描かせてもらっています。
カレができた、すこし大人になりたい、むしろオトナである!というかたは
是非サイトに行ってみてください!

他にも、100シーンの恋さんでも夏の連載枠をいただいて、
なんとオリジナルで描かせていただけるそうで、いま、夏の恋愛のお話を考えています。
ひ、ひさびさに40pも…!ありがたいです。

また、色々活動していきますので、よろしくです!
ちょっと立て込んでいてブログがおろそかですが、
作品は描いておりますので、ぜひ検索してください><


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |