2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09

TOP > ARCHIVE - 2010年08月
 原宿よさこい
28日、29日のよさこい、まんがのブースが無いことが発覚しました><
すみません!

ひのこと握手はできません。会場はうろついてます( ̄∀ ̄)


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【】 くるみより。
教えてくれてありがとうございました☆

29日行こうかと思ったのですが、やめる事にします。

似顔絵描いてもらいたいので、また機会があったら教えてくれたらうれしいです(*^_^*)


 28・29日 原宿のよさこい…
28・29の原宿よさこいですが…

…というか連絡が来ないんですが…!><
多分どちらも午後からいると思います( ‾⊖◝)

げんこーおわってないけど・・・ブースあるんかな。
謎ですが、夕方は絶対います^q^
(ブースが駅からどんくらいかわからんけど…13~14時あたりからいます~)
朝はよさこい見て楽しんでくださいね。
たくさん演舞場があるみたいなので!

ちなみに物産ブースの高知県のあたりにいます。
浴衣きてるとおもいまーす\(Φ∀Φ)/

ってブース自体なかったらどうしよう><
げんこーに追われて確認入れるの忘れていたという…!
現地でなにをやるかもわからないですが、道具が現地にあれば似顔絵書きます^q^
な、なかったらえっと、チラシ配ってます><

関係者の方見てたら…13時くらいに行くと思います><


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まるごと高知に行ってきました!
こんにちはっ!まだまだあついですね
ひのっち2


・・・(^ω^ )


昨日、銀座に高知県のアンテナショップ「まるごと高知」がOPENしました!
ので、行ってきました(`・ω・´)

じゃーん
まるごと高知
若干迷いながら行ったんですが、店に近づくにつれ何の列かわからない列が…^q^

え?!これ、まるごと高知に入る客なの!?

ビルの周り1周半くらいありました。
最後尾の看板にはなんと285分待ちとか書いてあったんですが!!!

レジの人たちの機敏な処理でぐんぐん列は吸い込まれて行ったので、かなり早めに進んでましたが…
280分待ちってディズニーランドでもあんまなくね!?とかおもいました^q^

ちなみに銀座からはけっこー迷ったので、東京駅の八重洲口から200mくらいまっすぐ歩いたほうが行くのは楽でした(・ω・)
まるごと高知
銀座とか怖くていけねぇべ…><
つーか地図が全然わから無いですね!!!w

東京駅の八重洲口を出て右にずっと行くと、福島高知沖縄の順にアンテナショップが並んでいるのです(`・ω・´)
ちなみに逆に行くと島根があったきがする!(1キロくらい先だが、日本橋付近)

まるごと高知
ちなみにお買い物は「かおり米」とお米がかわいいので買いました。
まんが甲子園ではおなじみの「ごっくん馬路村」もありました!
あと高知でしか使えないICカードとかw
目的の土佐和紙も地下で購入!
偉い人(適当だなおい)に塩ケンピも薦められたので購入(`・ω・´)
なんか醤油風?って感じです

個人的には土佐ジロー(高知の地鶏)ロールケーキとはんじゅくちーずがここで買えるのが感動です(ノωT)

(土佐ジロールはここで買えます(`・ω・´)→青柳さん)

2階はレストランなので、…ランチにも一度行きたいなぁ。


そしてツイッターでもお世話になっているこの人と…!
まるごと高知
尾崎正直知事(崎の字の「大」は「立」が正しいです><でない><)です!
ありがとうございました><

今度から近くに行くときはちょこちょこ食べ物目的で買い物に行こうと思います!
ちなみすぐ隣は沖縄のわしたショップです^q^
ここは福岡店はよく行ってたんですがっこっちもいいですおねー。
南国は食べ物がおいしいです。高知でメシ食って沖縄でデザートがいいコースですね^q^ウフフ

ちなみに高知県関係者の皆さんとちょっと裏通りにあるインドカレーのお店に行きましたw
まるごと高知は大人気過ぎて予約のみだそうで^q^はふー行きたい

ちなみにカレーもおいしかったです!
まるごと高知


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【よさこい祭り】 みるくより。
似顔絵を書いてもらいたいので行きたいと思っています。

日曜日29日行きたいのですが、何時頃いるか教えて欲しいですo(^o^)o

代々木公園に行けばいいんですよね?

次のblogで詳細教えて頂けたら嬉しいです☆★


 コミケ、ありがとうございました(`・ω・´)
コミケでは本がわりと売れていたようで!ありがとうございます(涙)

何冊売れたのかは聞かずじまいで、昨日お願いしていた友人の皆さんにお会いして聞きました!

ちなみに次のイベントは11月のコミティアを計画しています。
新刊は多分着物屋店長4コマと思われます。時間あるといいなぁ。


そんで、今週末の土日は原宿のよさこい祭りで似顔絵やさんをしていると思います
というわけで、似顔絵のページを簡単に作ってみました。

8月28・29日に原宿のよさこいまつりの「高知」の物産販売あたりにある
「まんさい」のブースにいます。

似顔絵の用紙とかはまだ聞いていないので、わかり次第またブログ書きます!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【高知って……】 純より。
いいですよね~☆

むかあし、
高徳線に乗って、
おうどんをたべました(笑)


 本日のコミケ。
無駄な足掻きをしてみる(ΦωΦ)

本日コミケ3日目に、下記のサークルで、5月に出した
カラーリングカラーズをおいてもらっていますー><

服部サチさんとこ 西1 へ-12b 
硲悠人さんとこ 西1 み-32a
佐崎いまさんとこ 西1 ゆ-31a
アズ漫画研究会さん 西 まー42b 

の4箇所です。
ccs

この表紙です!
読みきりオンリーの短編集です!


というわけで、今日はいまからコミケにいってきます。
昨晩から体調がよろしくないので、ちょっとゆるりと一般参加風です。

ついでに(?)ですが、漫画家の島本和彦先生ブースで販売される日記マンガ同人誌
「きのうの島本さん10」にて、まんが甲子園がとりあげられるそうです。
んで、「ひのこがいい味出してる」という情報をキャッチしております。

島本先生の「ウラシマモト」さんは西あ-55…のabどっちだっけ…w
なんか、そんな感じの箇所です!!!(ぇ)
というわけでいってきまーす(ΦωΦ)ノシ

お返事
純さんへ ありがとうございます!来年もがんばりますよ!!(`・ω・´)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんが甲子園が終了しました。
お仕事山積みなのですが、イベント終了でもあるので、
気分転換にブログを…

8月7・8日のまんが甲子園、無事終了しました!
まんが甲子園19-1

今年は結構真面目な子が多かった印象でしたね。
よく作品に取り組んでくれて、大変嬉しく思いました。
大会全体を見渡すと、特にスカウト制度に関しては課題が山積みの印象もありましたが、
ペン児のみんなには楽しんで戦ってもらえたと思います。

まんが甲子園19-2
今年は特別審査員にちばてつや先生も加わり、とても楽しい審査になりました。
色んな感性の審査員が集まっており、その中で1位を獲得した豊明高校さん、おめでとうございます!

それぞれ悔しかったことも、得たものも、いろいろたくさんあると思いますが、
すべてが皆さんの「体験」そして「経験」です。
一生のうちの高校3年間という短い時間にしか参加できないこの大会の意味というものを
しっかりと捕らえて、これから先に進んでくださいね。

また参加できる1・2年生のペン児はまた来年の応募をお待ちしています。

まんが甲子園19-3

余談ですが、このまんが甲子園の模様は審査員の島本和彦先生が夏コミで同人誌にされるそうです。
こちらの、島本先生の秘書さんのブログで情報が出ますので、みなさん買いに行ってくださいw
私がいい味を出しているそうです(いいのか!なんと言う特権!!!)

それでは仕事に戻ります~。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【おつかれさまでした!!】 純より。
お身体に気をつけて
これからも
がんばってください!

(^-^)♪


 新作「イケ課Ⅱ」「真夏にとける恋」
お仕事情報です。

イケない課外授業seasonⅡ」…今月は温泉編の後半を配信しています。現在5話まで!

真夏にとける恋」…全5話
manatu.jpg
ボルテージさんの「100シーンの恋」さんで配信中です!
ちょっと色々反省点が多いですが、とろけるような夏の恋の思い出がテーマです

そんで、その直前にくらいに「教授の指先」ってのが1話完結もので配信されてます。

また、PC配信で「あいして!スキして!桃色日記」シリーズが出ました。
イーブックジャパンやヤフーコミックなどで順次配信だそうです。
来月?くらいに、私が表紙の絵を描いたものも出ます~。
現在出ているのもは、【ハチミツ男子の攻め】という巻に「純心カゲキな愛のカタチ」が収録と思われます。
もも3
これね(・ω・)


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 壁紙を公開しました。
イケない課外授業の壁紙について、白川先生や会社の方に許可を取っていたのですが、
色々いそがしくてページ公開が遅れてしまいました。

壁紙配布所

こちらです。
先月は色々ありすぎて、もう少しでこの絵もお蔵入りコースかと思いました;

昨日で、まんが甲子園の準備もやっとこ終わり、通常業務も・・・こっちは実はまだ終わってないのですが、
少しずつ片付いています。
7月は実家に帰省したところで結構などたばたがあったので、かなりの人に迷惑をかけししまって、
まだかけ続けてしまっているところもあり・・・。

少しずつ埋めていっております><


いろいろ報告しなくてはいけないこともあるのですが、何が何やらで…。

フランスのジャパンエキスポでは新作は飾られなかったことと、
そこで先行無料公開されていた「恋のバリスタ」がそろそろ配信開始なこととか、
先月あたりで発表のあった「触手彼氏」が大体のサイトで公開開始され始めたとか。
100シーンの恋さんで「真夏にとける恋」配信開始とか・・・。

イケ課についても今月は2ヶ月目!「温泉旅行編」が好評配信中です!
ウチワだけの評判なんですが、シーズンⅡのほうが隼人先生のウケがいいです(笑)
最新作情報はの柱に増えてますので!

あと、前の記事の誤字脱字も多くてごめんなさい
早速メールを頂いたり、みなさんのまんがに対しての熱意が伝わってきて、嬉しいです。
今年もペン児たちへの「涼しいプレゼント」もあります。
楽しめたらいいなぁ、とおもいます。
予選に落ちてしまったペン児たちも、当日のサイト更新なんか見て、
メッセージ送ってくれたらいいなぁ、とおもいます。
悔しくて悔しくて見れなかったら「悔しい」って送ってください!!

続きはコメントのお返事です。


みあ様!

DLありがとうございます!
それは大変運命ですね!触手彼氏のあとにイケ課だと刺激が足りない!?かも知れませんが、
原作の魅力をがんばって出そうと日夜奮闘しておりますので、楽しんでいただけたらと思います!
どうぞよろしくおねがいします!

あやちゃん!
おお、それはよかった!!こういった負けてしまった学校のフォローっていつも難しいと思うのだけれど、
前向きに進んでいってくれるというのを聞いたら、とてもうれしくなりますね。
今年つらい思いをしたからこそ、来年に向ける力がより大きくなる、ということもあると思います。
今度は他の学校に負けないようないい作品お待ちしてます、とお伝えください!!

Close↑


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんが甲子園、5校講評しまぁす!
すみません><随分時間がたってしまいましたが、5校リクエストいただいた予選作品のひのもとなりの講評です!

すべての先生がこう思ったわけではないのですが、参考になればという思いで書かせていただきました。
また、まんが甲子園公式サイトのほうでも書いていますが、
今年はテーマが難しく、かなり考えないといけない、なかなか上手く相手に伝わりにくいテーマが並んでいたように感じました。
ここまで来ると、「ネタだし」はもちろん、「よし面白くする」という作業が出来る学校が有利になってしまいますね。
ちょっと上級者向けだったのかも?と思いました。
(ひのもと的に、今年30校応募が減ったのはそこかな、とおもいます。私が生徒だったらいいネタが浮かばなかったら出さないかも;;)
そんな中、きちんと作品を送ってくれてありがとうございます。

ちょっと厳しいことも書いていますが、よりマンガを読むことや作ることを楽しみ、理解をたくさんしてほしいという気持ちから書いておりますので!
前向きに捕らえてくださると嬉しいです!><

それでは、続きを見る…でどうぞ><

ちなみに高校は

益田永島学園明誠高校さん
御船高校さん
希望ヶ丘高校さん
享栄高校さん
国東高校さん


の5校です!


益田永島学園明誠高校(島根県)
テーマ:3D

http://www.dreamtribe.jp/manga-koshien-2010/comic_strips/works.asp?work_id=2936
この作品はずばり「ネタかぶり」ですね。なぜか「ブタネタ」がいくつかありまして、
さらに「オトリネタ」も多かった中、今ひとつぬきんでることが出来なかった作品です。
3Dの描写もとてもうまく、実際に人間の目に見える感じで描かれています。状況もよくわかる!
しかしなにかが足りない…!?
「もう逃げられないぞ!」というセリフは、このキャラクター3人がそれぞれの立場から言うことで楽しめる一言なのですが、
そこにもう一工夫「クスッ」と来るものがあればいいのになぁ、と思いました。
フキダシひとつ位置や形を変えてみることで違った雰囲気が出せたかもしれません


御船高校(熊本県)
テーマ:○○無料化

http://www.dreamtribe.jp/manga-koshien-2010/comic_strips/works.asp?work_id=3154
コレは…実は私、ぱっと見たときに一瞬どういうネタかワカリマセンでした!><
もう少し、無料化の要素を面白く盛り込んでわかりやすくしていたらなぁ、と思いました。
「無料化」というのがテーマなので、「無料になった」というのはここでは「フリ」で、
ツアー客や旅行会社員の「リアクション」を読者は期待したりするんですね。
なので、「ええ!?」という表情だけでなく、「お金出すから飛行機にしてよ!」とか
旅行会社も「エコですよ!エコ!」とか「健康になれますよ!」と客を説得していたり…
色んなパターンが考えられますね。
その辺を見たかった…!と思いました。
着眼点はあまりかぶりもなく、よかったと思います。絵も老若男女わかりやすいので…
あとは「ひと笑い」でしたね。
絵柄が笑えそうな感じだっただけに惜しかったです!


希望ヶ丘高校(神奈川県)
テーマ:3D

http://www.dreamtribe.jp/manga-koshien-2010/comic_strips/works.asp?work_id=2891
今回1校だけ予選通過校さんです。
これはねぇ、見た瞬間「あーうまいなぁ」と思いました。絵はよくかけてるんだけど、
すごく上手いというわけではなくて、絵と話し両方でみせる「まんが」という媒体をうまく使ってる作品だと思いました。
手前の人たちは上手いんだけど、炎とかちょっと処理が甘めなんですが、
「炎に見えてればオッケー」程度にちゃんと処理してて、かなり深刻な火事であることを
きちんと絵という要素で描かれています。
そして、話=ネタですが、これこそ、「リアクション」まで描かれているいい作品。
「フリ」を「3Dの非常口マークが出来たんだよ」と見て、
「リアクション」は「それでみんな助かったんだよ」という感じでしょうか。
こういった「人が助かる」ような感動的なものを1枚で描くのは難しいんですが、上手いです。
「3D」というのは、まだ開発中なモノなので、「あ、こーゆー3Dほしい!」というのでも見ていました
見た瞬間「あ、ほしい」でなく「わぁ!あるとすごいいい!なくちゃダメだよ!」と思われられたので、
この絵には負けました(笑)。


享栄高校(愛知県)
テーマ:3D

http://www.dreamtribe.jp/manga-koshien-2010/comic_strips/works.asp?work_id=3033
「3D」=「頭文字がDが3つ」というネタは多くあったのですが、
ちゃんと「意味のあるDが3つ並んでいる」というのは少なく、補欠校として残った作品です。
絵もしっかりと描いてあっていいし、それぞれのDの要素もふんだんに入れてあり、
サービス精神がとても心地よい作品でした。
ただ、この絵を見ただけで「この後ろの悪役は何者?」と思ってしまったのが、
本選進出を逃した要因だった気がします。本当にあと1歩という作品でした。
説明文を読んで「TV局の社長」というのはわかったんですが、
「戦う理由」というのがもう少し明確であれば…ととても惜しく思います…!
いわゆる「経費削減で番組の質が落ちている!?」みたいなことへの風刺だと思うのですが
それであれば「番組の品質は俺たちが守る」のほうがよかったかな?とか
社長が電卓を叩いてこっちを向けているとか、いろいろ出来たなぁ…と思いました。
うう、うまいだけに本当に惜しい…!


国東高校(大分県)
テーマ:○○無料化

http://www.dreamtribe.jp/manga-koshien-2010/comic_strips/works.asp?work_id=2912
ほのぼのとした絵の作品で、とても気に入ったのですが、
やはりこれも「無料というフリ」のみで終わってしまっているのが惜しかったです。
「昔のお金じゃ使えないわ!」とか、…これじゃちょっとあくどいか(笑)
孫が「ネックレスにしよう!」とか絵柄に会ったかわいい「リアクション」などがあればよかったです。
そして、他の学校の「3D」がテーマの作品を見渡してもらうとわかるのですが、
実は思いのほか「死んだ家族と遺族」というモチーフが多かったんです。
三途の川の渡り賃のお金を無料化して、遺族にお金を返すという話はどこにもなかったのに、
ネタかぶりっぽいイメージも出てしまってなかなかのびなかったです><
2テーマ、そして300校もの作品が並ぶと、こういうこともありますね。


こんな感じです!

皆さん本当に応募ありがとう!予選は楽しいひと時でした!
とても難しいものをきちんと描こうとしていて、すごく伝わってきたし、おもしろかったです。
本選出場ペン児は1週間後に迫る大会をがんばるのはもちろん、
落ちてしまったペン児も、是非来年も応募したり、後輩の指導をしたり、関わってみてください!

最後に、めちゃめちゃ遅くなってすみませんでした><

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |