2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11

TOP > ARCHIVE - 2010年10月
 似顔絵勉強会in博多
そして、先日まで戻っていた博多での勉強会のレポートですー

これは、私の専門学校時代の先輩…と行っても同じ時期に通っていたわけではないのに、
だいぶ仲良くさせてもらっているという不思議な間柄なのですがw
キャナルシティ博多で似顔絵師をやっているりょー先輩(ブログはこちら)
の主催で似顔絵師サンなどが集まり勉強会をしたのです。

っていうかしょっぱなからどうでもいいことで驚く私。
201010fu01.jpg
なんすかwwwこの博多駅っwwww

いやー生まれ変わりつつあるわけですが…次の帰省くらいには出来上がってるといいなぁ。
この中でごはんやお茶ができたらJR利用の友人とかと長々遊べるのですが。

てなかんじで驚きつつ博多駅近く(?)の会場に向かいました。

微妙に遅刻したので、すでに開場しておりまして、りょー先輩が挨拶をしていました。
自己紹介も似顔絵で!
201010fu02.jpg
愛息子の似顔絵だそうです

2日間開催されたのですが、1日目はデッサンの授業と、なぜか私のデジタル(コミック)授業があり、
2日目はほぼフリードローイングでした。
会場内にいる30人もの書き手さんがお互いを書きあい、
更に1人モチーフを決めて、その人を全員が書きコンペをするという…
似顔絵はたまにしてはいるものの、似てないというか(ぇっw)似てないのが売りの似顔絵なので、
あまりこういう本格的なものにも参加したことなく…だったので、すごい勉強になりました。

こちらがそのコンペの作品群。
201010fu03.jpg
みんな同じ人を書いています。色んなタイプの似顔絵がございますねー(ΦωΦ)すげぇのもあるぜ…w

会場はこんな雰囲気
201010fu04.jpg
みなさん画材も色んなものを使っています。
マンガと違ってその場で描くというパフォーマンス込みのジャンルなので、
いろいろ工夫をしていらっしゃって、
更にその工夫の中から新しいものが生まれてくる…みたいな感じのとこもありました。
真似をしてみよう!ってことがたくさんあってよかったです。
マンガは似顔絵とは違うんですが、かなり参考にできることがたくさんあって、
洗練された線を短時間で描くというあたりにはキャラクターの造形、
いい表情を切り出すところはマンガより突き詰めなければいけないようなところもあって
違いや共通点を掘り下げていくと楽しいなーと思いました。
そんな暇もなく、たくさん描かねばならない会でしたがっ!

そして壁に貼られた似顔絵たち。
201010fu05.jpg
本当に色んな表現がありますね。

会場内の誰かを書くというものなので、同じ人物が違う書き手さんによって描かれるわけですが、
色んな切り出し方があって、とても面白かったです。
人の顔の面白さと表現の面白さを体感できます。

ところどころに私もいますねw

今回私がお誘いしたところ、快く北九州から来てくださった道ゆかさん(サイトはこちら)と。
201010fu06.jpg
かわいく描いていただいたお^q^

あー私も似顔絵やりたいなーっておもいました。イロモノ似顔絵ですけど(ΦωΦ)
とても楽しい会で、2日目なんか、翌朝の9時くらいに解散だったもんね!!

実家からの荷物に皆さんに描いてもらったにが絵をいれてきてしまったので、
暇があればその似顔絵と参加されたみなさんを紹介したいと思います。
ええ、ヒマがあれば…!ヒマがね…!

参加された皆様、主催のりょー先輩、そして協賛の会社の皆様、お世話になりました、ありがとうございます!!!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知に行ってきたお話。
201009ko1.jpg


というわけで、9月に高知に行った話をします。
というか画像ギャラリーになるだけなので、そんなに濃く無いですがw

目的はサイコガン&森久保祥太郎ライブだったんですけど、
お仕事(まんが甲子園)で行くと高知観光ってほとんどできないので、楽しもうとおもいまして

がΣ
到着は夜の9時過ぎという手配ミスをやらかしたので、初日から晩御飯を逃しかけました。゚(゚´O`゚)゚。
そこで、高知県職員のIさんに「屋台餃子が夜中まであいてます!」と聞いて行ってみました!

201009ko2.jpg
意外と
201009ko3.jpg
うまい!
っていうか、餃子自体は逸品!でした。
ネットの口コミだとラーメン人気なかったんですが、さっぱりしてて、けっこー気に入りました。
濃い味好きな人は物足りないのかな。
このあとはふらふらと宿に戻りました。

翌朝は高知の中心商店街をほっつき歩いてみたり。
201009ko4.jpg
トサコレ!という、駅前でもらえるチラシに載っていたアメリさんというカフェに行ってきました。
パニーニとデザインカプチーノを注文ー。
すごいラフな格好で行ったけど、「旅行者です」といったら高知っぽいものを書いてくれたかも…と飲み終わって思いました。うさぴょんかわいい\(Φ∀Φ)/

201009ko5.jpg
しかしこうなる運命。゚(゚´O`゚)゚。


その後商店街をうろうろしながらこちら!
201009ko6.jpg
まんが甲子園どおりに!!!!
ちょっと諸事情があって、18回大会までの作品しかないそうですが…
201009ko7.jpg
…私の出た大会です。
すでに10年前という…驚愕の事実にいてもたってもいられずツイッターにつぶやく…
いやー10年かー10年だよー10年ー

そんなのにしみじみしながら高知市街散策してました。

駅前のロマン社中とか…
201009ko8.jpg
日曜市とか…
201009ko9.jpg
だるまと鳴る子のキメラ(ぇ)のなるまちゃんがかわいいですね~。
ちなみにライブはとても盛り上がりました。
あんまりライブ行かないので感想書けない…wすみません。
なんか、りょーさん(サイコガンのボーカルさん)が最初優男風のしゃべりだったんですが、
途中から土佐弁全開になってて、そっちのほうがおもしろかったので笑ってました。
森久保さんかっこよかったー。
開始前の映像が、めちゃくちゃ笑えました。シリーズでやってほしい!

んで、桂浜にも行ってみました。
島本先生の同人誌で藤田先生と騒いでいた伝説の場所にもいきました。
写真とろうと思ったらカップルが邪魔っwwww

な~ぎさ~はふた~りの~~~
201009ko10.jpg
青春ね…


それから、五台山の展望台カフェ「パ・ノ・ラ・マ」にいってみました!
201009ko11.jpg
展望台だけあって、高知の町を一望できます!一望って言うかだいぶ見えます!
こんな感じ。
201009ko12.jpg
まんが甲子園やってるかるぽーともありますね。
きれいだなぁ。
とてもいい天気の日に来たのもあったのですが、すごくキレイな景色がたくさんの旅行でした。
高知県職員のNさんもありがとうございました。゚(゚´O`゚)゚。
今度は平日に県庁にいってみたいです~!

というわけで、高知のたびは終わりました。
次は11月の6・7日に開催されるまんさいにも一般参加します!

お越しの方は、多分着物着てると思うので気軽にこえかけてくださいー!


カテゴリ【】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【まんが甲子園どおり】 純より。
ステキですね!!

あの頃やったコトって、
一生やってしまいますよ
ね…………(^-^)♪

【Re: まんが甲子園どおり】 ひのまるより。
★純さん★
いつもコメントどうもです、返事おそくてすみません(´;ω;`)

あの頃…ああ、時間を感じる言葉><
でもそうですよね!
いい気分になれる、元気になれる場所があるのは本当に素敵なことで、
そこに何度もいけるのは幸せだなぁと思います!


 勉強会なうー!
ツイッターでも大したことつぶやいてないですが、
現在、キャナルシティ博多にて似顔絵を描いている似顔絵師さんや、
その方々の知り合いの似顔絵師さんなど、いろんな方が集まって、
似顔絵の勉強会をしています。

1日中お互いの似顔絵を描きあって描きあって…
なかなか楽しいです
昨日は夕方から、なぜか完全部外者である私が
「現役漫画家の作画セミナー」をやってました。
作画セミナーなんてできないので、
携帯コミックの話をしました。
まぁ、なんつーか、違う業種ってどうなの?どうなの?
みたいな創作や営業?営業というか仕事の進め方とかの
いわゆる作家としてでなく、個人事業主の勉強会っぽい感じになりましたw

みんなで似顔絵伝言ゲームをしたり、デッサンの先生がきて講習会したり、
割と有意義な感じです。
今日も今からいってきます!

最近ビミョーにナーバスなことがあったんで、沈んでるんですが
なんか、たのしー!って大切ですね(・∀・)
なんか、原点に戻るような会じゃなくて、発見ばかりのすげぇ集まりなんですが、
初心に、原点に返って満喫して成長したいと思います

ところで遅くなりましたが、
まんが甲子園でスカウトされたペン児たちは課題の1回目の締切が終わったところですね。
いいものできましたか?
作品を送ったみなさんおつかれさまです!!
私は皆さんの作品は見ることはできないのですが、スカウトペン児だけでなく、
頑張って漫画を作ってるみんなを応援しているので、がんばってください!!!

では行ってきます!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 10月じゃないですか!!!!
はー10月になってました。
ひのっち2

あー夏が終わったー…
明日から帰省します。福岡に。
似顔絵の勉強会をキャナルシティ博多で似顔絵をやっている先輩たちがやるそうで!!
それにいってきたりします。
あと実家がちょっとおめでたいこと続きなので、それに参加。

ちなみにお仕事ですが、イケ課Ⅱが4ヶ月目に入りました!
10月は10~12話を配信予定です。
うー先日も1か月分納品しました( ‾⊖◝)
内容に対して、コミック化の際に割り当てられたページが少なめというのもあるのですが、
これから頑張って、原作を生かして面白くしていくのでよろしくお願いします~。

ちょっと今回書き上げたところあたりが、
どうしても、どうしてもページ数の問題で入れることができなくて、
原作ファンの方が怒ってないかちょっと心配です。
コミック化はこういった問題もでてくるのがつらいところですね。
「ページを使う」のが小説とはまた違った感覚で進むので。

ちなみに原作ですが、白川先生のサイトでこの二人の「3年生編」が連載されています!!!
うう、面白い…。なんかだんだんささくん(笹塚クンはウチでこう呼ばれている)にも情が移ってきたお^q^
みなさんも是非読んでみてください><

というわけで、明日かえるというのにこれから飛行機代金を支払いにいきます。
いつもなんかギリギリだなー私。
ちょっと秋は仕事を入れていたのですが、いくつか中止になったりしてしまったり
ご迷惑をおかけしたりしてしまったのですが、
実家のこともあるので、少しゆったりして体勢を立て直そうかなぁ、と思います。
どんだけぐらついてるんだよ、って話ですが。別にそんなにぐらついてませんwwww
いつも通りですが!!!まぁトシには勝てない的部分もありますよね。
時間はみな平等に進むので( ‾⊖◝)

また福岡からなにかあったらツイッターにいろいろ叫んだりつぶやいたりするとおもうので
ついったーアドレスだけおいていきますね

(・ω・)っ【twitter:ひのこ


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |