2010 101234567891011121314151617181920212223242526272829302010 12

TOP > ARCHIVE - 2010年11月
 まんさい2010
ほぼ1ヶ月ぶりの日記ですね><ごめんなさい~><

ちょっと10月はいろいろありすぎて…、
そのまま兼ねてから予定していた旅行に出ちゃいました!
それはこちら。

bb30.jpg


そうです!
まんが甲子園と並ぶ高知のまんがの祭典「まんさい」に行ってきました!

まんが甲子園は書き手側のイベントとすると、
こちらは読み手側…描くほどではないけれどマンガを楽しみたい人のイベントです。
実は去年から、チョコーーーッとだけ
「まんが工房 ドクター正木のまんがクリニック」
をお手伝いしています。

今年は2日目の2時間くらいだけだったんですが;;
1日目は飛行機の関係で到着時間が遅くなってしまったため、イベントがほぼ終わってました;;

3人くらいの女の子に教えました。
みんな小学生くらいと思うんだけど、すごく上手くて…
レベルタケェwwwwとマジで思いました。
みんなたくさん描いて楽しんでねヽ(・ω・)ノ

ちなみにこちらがドクター正木。

bb35.jpg


・・・・・(^ω^)

私が持っていったエプロンをつけてくださってるだけですwww
とってもノリのいいオジサマです><

その後は正木先生の行きつけの珈琲屋さんに行けるとのこことで
ついていってみました。
にゃんと

bb31.jpg


なんです!
まんが工房のメンバー、高知インディーズマガジンの皆さんや、
高知から上京してマンガ家をがんばってる森田将文さんとか
楽しくお話させてもらいました!
来年はちゃんと1日目から参加して、お手伝いしたいです(`・ω・´)

その後は、スタッフ面をして(いや、仕事したからスタッフでイイヨネ><)
懇親会にお邪魔しました。
イベントにはたくさんの声優さんや歌手の方が来ていて、
見渡す限りかなり豪華な空間!!
ひとまず、まんが工房メンバーの方と楽しくごはん~と思って
この辺なら開いてるだろーっていう閑散とした空間に座っていたら…

まさかの目の前影山ヒロノブさんが!!!!!!!\(Φ∀Φ)/

うひゃぁぁぁぁ

いや、厳密には斜め前なんですが、
一生懸命食べ物と飲み物を持ってきたり、高知の名物などについて説明しました。

そのころ、なぜか遠くでキャーっという悲鳴が聞こえたのですが
なんと、机の向こうでこんなものが!!
戦国BASARAで長曾我部元親役をされている石野竜三さんが、
コラボしたお酒「司牡丹」のラベルにサインを!

bb32.jpg


あ、ちなみに持って帰ってはいませんww写真撮らせていただいただけです><
わたしはいちスタッフなのでっ><

ちなみに隣のべく杯というお猪口で影山さんと遊んでしまいました!

bb34.jpg
べく杯というのはこういう、宴会での遊びのことで、
おもにこのような底が尖ったり穴が空いていたりして、
飲み干すまで机に置けないものを言います。

で、オカメ・ヒョットコ・天狗の3種とコマがセットになっているものが
高知空港などでもお土産として売られているのですが、

「ベロベロの神様は~正直な神様で~♪」という歌を歌いながらコマを回し
誰が何の器で飲み干すかを決めるという
非常に恐ろしい遊びです^q^

bb33.jpg

コマを回せないわ、当たるわで結構悲惨な感じでしたがw
影山さんも楽しんでいただけたのでよかったですーヽ(・ω・)ノ

ちなみに私はおもに2日目の森久保祥太郎さんのイベント目当てで言ったのですが

「熱血声優塾」(有料イベント)で声優体験コーナーがあって
200人近い人から3人選ばれるやつに

bb36.jpg

…なぜか選ばれてしまい!!ました!!!
間近の森久保さんが…可愛いです…><

で、頂いた台本(教科書)は
「龍馬とおふうという女の子が町でぶつかって会話するシーン」なんですが
セリフ多い&なげぇ!!!
文章覚えてないし、画面見ながらじゃないとダメだし、
壇上だから緊張で全然舌回らないし、
マイクがめっちゃ端っこで壇上から落ちそうなくらい足震えてるしで

やってしまった

「女将(おかみ)さん」といわなきゃいけないとこを「オカマs(ry」

orz

そしたら森久保さんに
bb37.jpg
(※なぜか漫画家なのは知られていてセンセと呼ばれている)

\(Φ∀Φ)/

んで、その後マンガ家なのを紹介されていたので追い討ちがww

bb38.jpg

サイン求めていただいたAN'Sファンの男性の方、
書かせてくださってありがとうございますー\(Φ∀Φ)/
よければひのもともチェックしてあげてください><


まぁ、なんか、いろいろ楽しんで…〆のライブ

bb39.jpg

フルメンバーは初めて見させてもらったのですが
とてもよかったです!
といっても、私ライブあんま行かないので、
上手く形容できる言葉が見つからないのですが、
本当に楽しい時間を過ごさせてもらって、
来年また高知で見たい!と思いました。

…きてくださいね\(Φ∀Φ)/


そして翌日は商店街をとおって、高知大神宮にお参りして
高知県庁のまんが・コンテンツ課に遊びに行きましたー!

なんといま、19回までの大会のデータを20回大会に向けて整理しているそうで、
特別にスタッフを増やして対応しているそうです!
19回大会の作品集も今制作中で少しだけ見せてもらいました!
みんなもう少し待っててね。

bb40.jpg

頑張ってるまんが・コンテンツ課に励ましのメッセージを!

20回大会のお話もしたり、
あと、作品集とは別に毎年作っている文集(まんが学習帳)のお話もしてきました。
OB会の話も進んでいます。

というわけで、前々からチラチラ言っていた
「まんが甲子園OB会」
を20回大会まで発足できるように動いています。
もし興味のある参加卒業生
(予選応募・本選参加・スタッフ参加・関わっていた方なら誰でも構いません)
がいらっしゃいましたら、ぜひひのもとまで連絡をください!

というわけで、大変楽しい高知の旅でした\(Φ∀Φ)/
ふひー次はいつ行こうかなーw


あっあと魔法の図書館さんで配信中の「イケない課外授業」は
だいぶ配信されて13~14話目になりました。
感想くださってる方ありがとうございますー\(Φ∀Φ)/
引き続き最後までよろしくおねがいします!!!!


カテゴリ【】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 純より。
OB会発足☆
いいですね♪

応援しています(^-^)

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
発足!!
もう12月ですが頑張ります!
20回大会でいろいろやろうと先生方とも話し合っているので、
実現したら参加や応援よろしくです(`・ω・´)ふふっ

【楽しいレポ拝見】 奇眼店主より。
はじめまして、
高知でギャラリーカフェ
「オッドアイ」を営んでおります、
「奇眼店主」と申します。

昨年は正木さんとのご来店、
まことにありがとうございました。

(まんさいレポで紹介いただいた珈琲屋です)

また高知へお越しのさいには
ぜひお立ち寄りくださいませ。

ごあいさつまでに。

【Re: 楽しいレポ拝見】 ひのまるより。
わぁ!わざわざブログへの訪問&コメントありがとうございます!
皆さん珈琲はもちろん、写真など楽しんでらっしゃいますか?
とてもいい空間だったので、ぜひまた行きたいです!
・・・道を覚えている自身が全く無いのですが!
またまんさいの時期などはお邪魔したく思いますのでよろしくお願いします(`・ω・´)

ありがとうございました!



| ホーム |