2010 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01

TOP > ARCHIVE - 2010年12月
 今年もお世話になりました。
コミケから帰宅して、まったりしています。

今年も大変お世話になりました(`・ω・´)
昨年末からの「イケ課」の連載に単発のお仕事に、
まんが甲子園やイベントなどなど、大変たくさんの人に助けていただき、
たくさんのものに作家として参加することが出来、
飛躍の1年となりました!

個人的な目標は出版!だったんですが、
それは達成されませんでした><
うう、悲しいっ、よかったらひのもとの活動先に書籍化リクエスト出してやってください!

来年も単発ですが、いくつかお仕事いただいているので、
正月も三が日をゆったり過ごしたら、また頑張っていきたいと思います(`・ω・´)
活動については、いつも通りこちらのブログでお伝えしていきますので、
チェックしてやってくださると嬉しいです!

さっき何かに触発されてコミケの申込書を通販してしまいました。
参加申し込みするかはわからないですが、もし余裕があれば夏コミ参加してみたいなぁと思ってます。
まんが甲子園も来年で20回大会ですし、気を引き締めて行かねばですね!!

頑張ってまいりますので、来年もよろしくお願いします。
それではみなさま、よいお年を~!


2010年12月31日  ひのもとめぐる拝


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 メリークリスマス絵
xma2010c.jpg
めりークリスマスなのです。

最近はガメラとかゴジラをみています。
そのうち感想をブログに書き出しそうです

今年のお仕事はあと1枚イラスト提出がある感じで…
こないだご紹介した魔法のiらんどさんのカットのお仕事がゾクゾク出ています!
美希先生の小説作品も更新されているようですね(`・ω・´)
白川愛理先生のイケ課スピンオフ作品の表紙も描きますた!
novel5.jpg


ちょこちょこチェックしていただくと、多分増えているので、
よかったら見てやってくださいー!ヽ(・ω・)ノ

さてー年賀状…年賀状ね…年賀状…(´;ω;`)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 福岡と西のスナイパー!
この記事は一つ前の京都のお話の続きです


さて、その後もひのこさんは、福岡に向かい、グルメを堪能したので紹介しますw
というか、福岡は思いのほかさむいので、すでに凍えながら動いていました。
雪も降ったそうですね~><


というわけで、じゃん!
bb47.jpg
こちらは、三瀬峠という福岡と佐賀の県境にある「地鶏食堂」さん。
実は、市内の清水町にも同じ店があるのですが、
溶岩で出来た鉄板で地鶏を焼くというなんともダイナミックなお店でした。
地鶏はとてもおいしかったです^q^

そして、福岡の新顔もそろそろ板についてきたかな、の、福岡PARCOの地下にある魚松さん。
bb48.jpg
昼のまかない丼が500円とかあるのでお勧めです。玄界灘の海の幸が食べられます~

そして、更に、今回初だったのが、天神の少しハズレにある「五行」というお店のとんこつ鍋!
bb50.jpg
ラーメンで有名なお店というか、一風堂の関連のお店らしいのですが、とても気になって頼んでみました。
とんこつっぽさがラーメンほどしつこくなく、とても美味しかったです(`・ω・´)

そして、この夜は警固公園にヤマトがありました!クリスマスイルミネーションのひとつです。
bb49.jpg

そして、最後はこちら
bb51.jpg
最近全国規模になっている西通りプリンの有田焼の器バージョン!
1個1000円しますwwwww
1年くらいずっとほしかったので思い切って買ってみました。
福岡空港限定ですので、チェックしてみてください☆



そんな感じで、一通り福岡の美味しかったものを紹介しました。


そして全然関係ないのですが、先日声優の芝原チヤコさんにお会いしまして…
いや、もう、本当にひょんなことから会ったので、
しかも私最近のアニメほとんど見てなくって、
もちろん、声優さんも漫画家さんも初対面とかだと
「すげえ有名な自作品」とか「すげえ最近の自作品」の話しかしないわけです。わかりやすいように!

で、2時間ぐらい?「わーすみません、ワカラナイかも…ううワカラナイ…」と思い過ごしていたら、
ふと気付きました…

ganma.jpg


!!!!!?????


bb52.jpg



!!!!!!!!!!


おそらく、今まで生きてきて一番はまったキャラでした^q^
もう10年前ですね…

っていうか上の絵もうろ覚えで描いてます!!!
(とっさにかけるくらい大好きだったんだよおおお!!!スパビー!!!!)
単行本もビデオも実家なので…
あわー!!芝原さんありがとうございました!!!!後半緊張してなにを話したか覚えて無いですが!!!
ありがとうございました!!!!

今年はなんだか声優年なんでしょうかgkbr…いい年です><


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 京都で文化に触れる。
さて、京都のことを書こうと思いつつ、すでにクリスマスも目前になってしまいました…
ホント、月に2回かけばマシなほうになってるこのブログですが、
いつも読んでくださる方、拍手やコメントくださる方、ありがとうございます。

さて、11月の話なのですが、実は妹が結婚に当たり食事会をするとか言うので戻ったんですが、
連休のため飛行機がとれず、新幹線で帰省することに。
新幹線で帰るのならば、途中下車もいいものだ、と思い、
bb41.jpg
京都で遊んでまいりました。

過去ブログにも登場している
一真工房の洋平先生の工房にお邪魔してまいりました!
bb42.jpg

工房は二つに分かれていて、一真工房さんの特徴的な技法である「風彩染」をするところなどにお邪魔しました。
bb43.jpg
このような、木枠で出来たからくりみたいな機械に布をはり、特殊な技法で染めて行きます。

道具はこちら。
漫画家サンみたいに、色見本などをつくり、それと照らし合わせながら色を置いて行きます。
はけなどはあまり見れないので貴重ですね。とても使い込んであります。
鹿の毛で出来たとても上等なはけなんですよ。
bb44.jpg

そして実際に目の前で風彩染をしてもらいました。
bb45.jpg
最初はアオバナというあとで消えてしまう染料で下書きをし、
それにそって、先ほどの色見本を見つつ、計画した色をのせて行きます。

小さなはけで染料を何度ものせていき、別の大きなはけでぼかすという作業を丹念にこなしていきます。
とても根気がいる作業ですが洋平先生はホイホイやっていました、職人ですね~><

そして、計画通りの色をのせていき、完成です!
このあとに、染料が落ちないように蒸したりするのですが、今日はココまで!でした。


そのあとパスタをご馳走になったり^q^ありがたやー

洋平先生は「同じ風は二度と吹かない」をモットー(?)に素敵な着物を作る着物職人さんです。
こちらが洋平先生の作った新しい一真工房のマーク
bb46.jpg
心という文字が風の中に現れています。


洋平先生は着物のほかにペットを書いたりしています。
詳細は最初のほうのリンクのブログをチェックしてみてください☆

福岡グルメ編は次の記事に!


カテゴリ【】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【】 風彩染 洋平より。
おひさしぶり~✩お元気??色々とお忙しそうやけど、ほんとに頑張ってはりますよね。また会いに来て下さいね♪まずは、池袋行きますから、もしお逢いできれば✰ただいま、年賀状の製作中。遅れるけど、送りますね♪

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
おお、こちらまでコメントありがとうございます!!
池袋がんばってくださいね(`・ω・´)+
次に京都行った時はからあげよろしくですw
油オッケーなコンディションで行きます!!

【】 クローバーより。
クローバーと言います。はじめまして。
洋平先生のブログからお邪魔しました。
同じ風は二度と吹かない・・・かぁ。
いいなぁ^^
京都まだ行った事がないのですが、1度行ってみたい!!
私のとこは広島県三原市という小さな町なんですが、
今洋平先生の風が吹いています~~。

【Re: タイトルなし】 ひのまるより。
クローバさま

こんにちは!洋平先生ユーザーさんですね\(^o^)/ワーイご訪問ありがとうございます。
ちょうどこの春から新緑にかけての季節、まさに一真工房の「風」の季節ですね!
素晴らしい風が広島でも吹いているとおもうと、心が躍ります。
大変な時期ではありますが、その心は忘れたくないですね。
着物を見るたび思い出せる、それもすばらしいですよね!
是非、洋平先生の工房にも行ってみてください!!


 イケ課クライマックス!&お仕事情報です!
最近旅行のお話ばかりで、お仕事情報全然更新してなかったですね(´;ω;`)

さて、作画担当として連載させていただいた
「イケない課外授業seasonⅡ」
ike2.jpg
ですがクライマックス真っ最中!です。

ぎこちない感じ(?)でお付き合いが始まった、金原先生と茜ちゃん
温泉旅行に行ってみたり、教え子が邪魔しにきたり…まさかの妊娠騒動!?
…二人はどうなっていくのでしょうか!?

こちらでチェックしてやってください!
ikeqr.jpg
魔法の図書館プラス

そして、同じサイト内で、iらんどノベルスという小説も展開しているのですが、
その小説の表紙(イメージイラスト)もいくつか担当させてもらってます。

美希先生の作品
はちみつな関係。
恋色キャンディ~オフィスの王子様とシェアハウスで×××~←new
novel1.jpgnovel3.jpg


りん先生の作品
オトナノヒミツ
novel2.jpg

そして、ひのもとを応援してやるかーヽ(・ω・)ノなネ申な人は
レビューや感想を送るとこから、ひのもと宛の感想など送信してやってください
もちろん原作や小説の感想もお待ちしています!!(`・ω・´)


というわけで久々の掲載告知でした><
ちゃんと仕事してますよ!
…といいつつ次回は多分先月行った京都のお話しますっ!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |