2011 051234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07

TOP > ARCHIVE - 2011年06月
 宇都宮・デジタルまんが甲子園に行ってきました。
どうも、高知帰りのひのこです。ひのこ

やっと写真を取り込んだので、「まんが甲子園」のお話でなく、
「デジタルまんが甲子園」のお話をさせてもらいまーす。

まんが甲子園予選の話はまた今度

というわけで、さる5月28日、震災により延期になっていた、宇都宮デジタルまんが祭り
「デジタルまんが甲子園」公開審査イベントにいってきました
bbb1.jpg

知り合いのO氏と向かうは宇都宮!贅沢に新幹線です。
往復6000円くらいかな、まぁ、1時間短縮できるといえば、行きやすい距離感ではあります。

到着はイベントの真っ最中!
テーマソングを歌う、パンダドラフトさんの生歌ライブ中でした!
YOSHIKATSUさんと、Juliyさんによる、手話などを取り入れたロック!ロックというか、結構曲調激しい!Σ
なんかすごいぞ!と思っていたらライブが終わってしまいました。
完全なチコクじゃねぇか^q^
(CDいただいてしまいました、ありがとうございます><)


そして、文星大学で准教授をされている田中誠一先生にご挨拶して、そのまま控室に、
私には今回届け物があったのです。

ちょうど審査直前とのことで、審査員の先生や関係者の偉い人がいたのですが、
控室に入るとなんと真っ先に…
bbb2.jpg
ななななな、なな、なんとちばてつや先生が真っ先に声をかけてくださいました!!!

覚えられてる?!

いや、昨年まんが甲子園でご一緒させていただいたので、さすがに忘れはしないだろ!!
しかし、挨拶と共に握手をしてもらい><
ひょええぇぇぇぇぇ!!!!!私どうすればいいんですかぁぁぁ><!!!!
もう毎回このイベント参加させていただきます!!!!!ちば先生すてきすぎるううううう><

というわけで、一瞬パニクりつつも、ご挨拶させてもらいました
お部屋の中には、審査員である、モンキーパンチ先生、倉田よしみ先生、田中誠一先生、
AKB48の仲谷さん、田名部さん、などなど、スゴイメンバーがいる中…

いたいた高知ではもはやおなじみのりょーま会長ー_(:3 」∠)三

bbb3.jpg
なぜか「今年の商品」として行きつけの着物屋に今さら龍馬扇子」が入っていたので、面白いので買って行ったんですよ。
というわけでプレゼント
bbb8.jpg
会場はこんな感じで、オリオン通りという商店街の中の「オリオンスクエア」で屋外イベントな感じです。
ここに颯爽と扇子をもって登場した龍馬は意外と会場では受けてましたw

というわけで審査が進み、1位が決定!
作品はこちらで見ることができます。一人が総なめ状態でおもしろかったです。
少女マンガ作品が弱かったのが残念だったかなぁ~

そして、今回は、震災のチャリティーイベントを兼ねており、公開オークションが!
高橋留美子先生やちばてつや先生直筆サイン色紙が!!!
bbb4.jpg
こんな感じでうられていきます(ドーン

いや、すごかったです。当日現金引換えのみなのにね、すごいぜ!
1日で義捐金が200万円近く集まったそうで、素晴らしいイベントでした!!!!!

他にもAKBのお二人が、漫画のキャラクターを描いて、漫画家の先生方にクイズを出したり、
アフレコ大会(受賞作をアフレコしてもらえる!)があったり←ちょっと空腹すぎて餃子を食ってて全部は見れなかったんですが><
生島ヒロシさんが突然来ていたり!!!!!
あ、ちなみに声優は加藤英美里さんでした♪

そして、その後、打ち上げなどにも参加させていただき…のはずが
なぜかりょーま会長と二人で宇都宮の商店街を練り歩く羽目にΣ^q^
bbb5.jpg
ふ、ふ、普通に恥ずかしい…
というか絶対コスプレと思われてる…

・・・私単なる和装なだけなのに!!!!!!
はやく来て!!!某出版社のKさぁぁああん!!!!!!!


ちなみになんかモアイ像だらけの面白い飲み屋に入りました。
モアイより多分私たちのほうが面白かったと思う。

というわけで宇都宮のイベントは大成功に終わりました!
bbb6.jpg


ちなみにオリオンスクエアの前にあった「宮カフェ」だったかな
そこにこんなものが。
bbb9.jpg
完全にポタージュだろ、と思ったんですが、すごくおいしかったです_(:3 」∠)_

ふーやっとブログに書けた
次回はいつになるかわかりませんが本選前に予選審査の話もちゃんとしますね!

次回「タテロールが決まらない~まんが甲子園予選審査編~」です_(:3 」∠)三
bbb7.jpg
淡くご期待ください(❞ω❞)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 純より。
推敲中……ですね(笑)

【純さんへ】 ひのまるより。
> 推敲中……ですね(笑)

ドキーン!長文というか、文章苦手なんです><
かといって絵をたくさんブログに書いていたら時間が…と言いつつ新記事に4コマを書いてしまった!!!
わたしのあほーw


 新作配信!
あと、新作です


「二人のいいなり玩具」
aijinhy.jpg
タイトルまんまですwサブタイトルが「ヒミツのダブル愛人性活」だったとおもいます。
配信はBbmfマガジンさんです。まんが王国の中の「恋愛パレットプラス」っていうとこのオフィスラブ特集のとこにあります。多分!2話完結です!

「部室でかいかんまっさーじ」(漢字かカタカナか不明w)
megane2.jpg
原作というか、ネームが違う人です~というか、ネームは半々みたいな感じだったので、なんだろうw
ドS先輩に犬のように付きまとう主人公の話ですw
こちらは、コミックシーモアさん系の「スキして!桃色日記」てとこの7月5日配信分で読めると思います。

そのほかにも配信されるものがあるはずなんですが―…あまりよく把握してない^q^
ちょっと内容が過激すぎてペンネームを変えて書いた漫画もそろそろ配信になると思いますがどこでだろう。
本当に把握してなくて困る

あ、あと、まだまだひかりのかけらさんでも私の漫画読めますんでよろしくです!
(あれ、ブログに書くの初だっけ…)


ひとまず、そんな感じで活動してるのでよっしくです


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知に向かいます。
ずいぶん更新してなくてスミマセン。

本日から高知に向かい、まんが甲子園の審査にいってきます!予選です!
今年はなんと35校!応募校も全都道府県から323校だっけ、すごい数が応募されてきたようで、とてもうれしく思っています!

ドリームトライブさんで全作品が公開されています。投票も行われているはず…。

ひとまず予習はせずに、明日の審査に挑みます。送ってくださったペン児のみんな、ありがとうございます。

また、ドリームトライブのサイトを見ていただくとわかるように「デジタルまんが甲子園」というのもできています。
こちらは高知ではなく「宇都宮。ギョーザ」ですよ。
すでに昨夏からの募集があり、4月(震災の影響で5月になりましたが)で1回目の結果が出ています。
実はそのイベントにも行ってきたんですが、そのレポートも「しなくちゃ」と思っているそばから、高知の予選

実は6月はほとんど体調を崩して過ごしていたので、仕事が押しています。
その分、みんなの文集のアフターレポも遅れています、ゴメンね~><。うう
ホント、個人で趣味でやっているので、許してくらさい><

一応帰宅したら、予選のことなどもブログでは報告しますね。

そして、皆さん、日本漫画家協会賞というのを知っていますか?
実は、まんが甲子園の審査員でもあるくさか里樹せんせいの「ヘルプマン」が大賞に、
西原理恵子先生の「毎日かあさん」が参議院議長賞に、
そしてわれらが高知県(お前出身地福岡だろw)が特別賞を受賞したのです!!!
おめでたいです!!!
そのお祝いも今回予選審査でしようと思っておりますウフフ\(^o^)/

本日は朝からちょっと大きめの地震があったり、津波警報なんかも出て、
まだ、日常というには遠いという感じもありますが、
何かを盛り上げることで「負けない」という気持ちができることもあるんだ!と信じて、
今年も審査をやらせてもらおうと思います。

こんな時だからこそ、こんなにたくさんの応募があったっていうのは、本当にうれしいことだな、と。
ちゃんと全作品しっかり見たいと思います。では、行ってきます!!!ネームを抱えつつ!!!(ぉ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山本(享栄)より。
まんが甲子園の審査ご苦労様です。
フジTVでMANGAリアル魂~密着・第19回まんが甲子園~が放送されると告知されていましたが、名古屋でもその1週間後放送されました。昨年の審査会の本校審査の様子を見させていただきました。
今年もコメントを期待しています。よろしくお願いいたします。
気候不順の折(急に暑くなっております)体調にお気を付け下さい。

【山本先生へ】 ひのまるより。
お返事遅くなってすみません!!
放送されましたか!関東以外の放送日をしらなかったので、
ツイッターで放送日に話しかけられてどきどきしていました><

今年は享栄さん惜しかったですね><
割といい絵だったのに!!ちょっと伝わりづらい感じだったのが残念でした。
描かれたペン児さんたちに、よく頑張った!とお伝えくださいー><



| ホーム |