fc2ブログ
2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

TOP > ARCHIVE - 2012年06月
 まんが甲子園審査終了しました!
というわけで、公式サイトですでに発表されておりますが、
まんが甲子園予選審査会、無事終了しました!!!

まずは、応募して下さった296校の皆さん、ありがとうございました!!!
毎年言っていて信憑性が問われる言葉ですが(笑)、非常に面白く楽しませていただきました!!

今回は300校を割ってしまうという応募数でしたが、「アプリ」「新名所」と、プロの私から見ても非常に難しく、特に単純に作画困難が予想されるテーマに堂々と挑んでくれた学校が多く、非常に嬉しく思いました。

30校の合格が決まった時、見渡したらば、「こんな贅沢な審査会があっていいものか?!」と、驚きました。
「もっと下手でもいいのよ!!」と思ったくらいです。
しかしながら、本当に上手い、上手すぎる!漫画界は安泰だ!というレベルで30校が決定しました。

そして、落ちてしまった学校は本当にごめんなさい。
落ちた高校の中にも…というより、落ちた高校でも相当レベルが過ぎて、もう、あとは審査員が推すほど世に出したいかどうかというかなり高レベルな戦いだったんですよね…!
審査というものはレベルが上がってくるほど、粗探ししてしまうものなんですが、これは「面白くない探し」というよりは「世に出して、いろんな人に伝わり、相手を感動させることができるか?」ということで、「伝わりにくい」「共感しがたい」など、本当に感覚的なものを吟味して決定していく感じなのです。
それがかなり早い段階で判断基準として出され、かなり白熱した審査になりました。
いやー他人の未来を決める審査会なのですが、本当に作品が面白くて楽しかったです。

ありがとうございました!!

自分はこの作品を出したのだが、どうだったか?みたいなのがあれば、
このブログに限って、個人的な見解でよければコメントしますので、(と言っても今ドリームトライブ閉鎖中なんですよねー><見れない!リニューアル公開の当たりに合わせての返答になるかもしれません!)メルフォかツイッターかコメントか、好きなところで高校名とか質問してくれればお答えします!

審査に関しては以上です!

そして今年は私がイラストを描いているのですが…
ドーン
120623_1106~02
ポスター作ってもらいましたw
というかこのポスターと審査結果の予選通過30枚が貼り出されていたんですが、完全に見劣りすぐくらいの作品群でしたね、ははは!

というわけで、いきなり募集です!
このポスターを掲示してくれるお店など、ありませんか?
ポスターの内容は「8月に高知で行われる本選大会の告知」です。
すでに応募も締め切って選ばれてしまっているのですが、来年も同じスケジュールでありますので、
告知的に置いて下さるとうれしいなぁと思っています。

私がまんが甲子園を知ったのは、やはり小さいころ画材屋に行ったときに、告知したものを見たことが
始まりだったんです。
当時、ネットも「お金持ちの家か、情報系の学校なら学年化クラスに1台あるパソコンでできる」というような時代だったので、調べる発想もなく、高3で応募…というギリギリ参加になったんですが、
やはりそういったいろんな場所で大会の存在を広めていくのは大切だな、と思いまして…!
今なら私が直筆でなにか入れます!
今ならって言うか、いつでも入れますし、関東なら持って行きます!!(笑)
店などということですが、場所は限りませんが。
私のイメージでは、画材店・書店・公民館系の施設とかです…かね?
こういった場所に掲示してもらう場合の方法を知っている方がいらっしゃったら教えてくださるとうれしいです―><
ちなみにポスターがB2くらいで、チラシがA4です!!

どうぞよろしくお願いします!!!

スポンサーサイト




カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 『成形女子こはく』と高知いってきます!
三光出版社さんからお知らせがきたので掲載しておきます!

『成形女子こはく』の取り扱い店舗が増えました!
基本常設(棚になくても在庫としてある)だそうです。

○ジュンク堂書店
・岡島甲府店 さま
・ロフト名古屋店 さま
・新潟店 さま
・名古屋店 さま
・福岡店 さま
・札幌店 さま
○丸善&ジュンク堂書店
・新広島店 さま
・新静岡店 さま
・梅田店 さま
・渋谷店 さま
○丸善
・博多店 さま
・多摩センター店 さま
・津田沼店 さま

pop2jpg.jpg


POPはこちらが目印で、もう1パターン作る感じになります(そちらもお知らせまたします)

今月は妙に忙しくて、気が付けば、明日から高知入りで審査会です!
まんが甲子園応募下さったペン児のみなさん、ありがとうございます!!
心おきなく描けましたか?
描いて応募するというだけでも、なかなかできないことなので、ひとまず胸を張って結果をお待ちください。

先日、似顔絵関係で知り合った、イケメンイラストレーターのなかむらりおた君
「まんが甲子園に出したことがある」というので、探してみました。
私が審査員2年目の時に応募してくれていたようで、予選の絵を発見!!!

りおた君はとても才能があり、努力も素晴らしく、大好きなサッカー選手を描き、
なんとサッカー雑誌の連載を持っている若きイラストレーターさんです。

いやー、なんか、予選で落としてしまっていたので、本当に申し訳ない…orz

どうしても30校という枠しかないし、何枚も審査では比較してしまうので、
実力のほかにも運が必要です。
去年はいわゆる「常連校」同志2校がネタかぶりをしてしまい、どちらも落ちてしまいました。
もちろん、応募校同士はネタを見合わせることはできませんし、
審査員も高校名を見て審査することはありません。
なので、本当に、ここまで数があつまると「運」なんですよね。

予選からこぼれてしまった、才能たちをどうするか?というのは
今後のまんが甲子園の課題かもしれません。


また、かなり私事ですが、『日本漫画家協会』に入会しました。今後は協会員です( ´θ`)ノ
今後もまんがに貢献できるよう頑張ります~!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(5) | top↑

+ Comment List +
【】 山本(享栄)より。
お久しぶりです。
審査に行かれるとのこと。
今年は1年生のアイデアが選ばれました。
また講評をお願いいたします。

【】 りおたより。
ひのこ先生こんにちは~。
ブログに漫画甲子園ネタで
取り上げてもらっていて
びっくりしちゃいました~(笑)

あの時は、何が何でも出てみたいって
思ってたのでとにかく悔しくて悔しくて
たまらなかったのを覚えています。
でもその挫折が逆によかったんじゃ
ないかなって今では思います。
ほんっとに生意気で
天狗なクソガキ高校生の頃だったもので(汗)

なのでひのこ先生が謝る必要は
全然ないですよ~(>_<)
むしろ感謝したいくらいです!
落選から這い上がってくる子も
将来出てくるはずですから、
きっと大丈夫です(^o^)/

漫画甲子園の審査、
楽しんでくださいね♪


P・S僕全然イケメンじゃないと思います(汗)w

【Re: タイトルなし】 ひのこより。
>山本先生

まんが甲子園ということで時期をのがすとアレなので、先生だけにお返事を><(皆さんすみません、落ち着いたらかならずや…!)
今年は残念でした><うう、申し訳ないことこの上ないです。
とてもいい絵を送ってくださって、特にキャラクターデザインが大変よかったですね。
ただ、キャラクターデザインの中に作家(生徒さん自身の)個性が出すぎてしまっていて、すこし伝わりづらく感じました。アイデアはとてもおもしろいものだっただけに本当に残念です!
今年の本選一次競技は、とても「伝わる作品」と「伝わりづらい作品」が明確です。それ「だけ」で勝敗が決定しているといっても過言ではありません。
1年生とのことで、アレだけうまければまだまだチャンスがあるわけです!(うらやましい!)

具体的に言うと「見切れた文字」や「もっと幅広い老若男女がわかりやすい書き方」というのを考えてみれば、表現の幅が広がるとおもいます。
コマまんがで説明をひとつずつしてみたり、誰もがわかる象徴的な書き方を模索してみたり、とかですね。
多くの高校生に言えることですが「1枚にまとめる」というのは、ある種のアイデアを最小限にとどめねばならず、設定やストーリーを考えたい・そういうのが上手な子には大変苦痛なんですよね。
きっと今回の書かれた生徒さんは、このタイプです(私もまったくこのタイプですw)
今回の大会でも、予選・1次審査ともに顕著でした。大会(コンペ)である以上、ルール内の「1枚もの」で決めなければなりません。難しいと思いますが後2回の応募のチャンスに、いろんな作品を見て、考えてみてください!
とても達者な絵を存分に発揮したいい作品を、来年お待ちしています!

【Re: タイトルなし】 ひのこより。
>りおたくん

いやいや、本当に活躍してる人は紹介していきたいし、
「落ちる」を経験してるのにがんばるって、やっぱガッツが必要だから、すごいと思います!
世の中、成功したところだけが見られがちだけど、
「努力した人が世に出ている」と言うより、「世に出た人はみんな努力したのだ」と言うことを
生き様で伝えている感じが、やっぱ、すばらしいし、クリエイターの本来の姿と思います!
今年もいっぱい落としてしまったので、せめてもの償いw

【】 山本(享栄)より。
お忙しい中、どうもありがとうございました。
例のひろめ市場の一件以降なかなか出られずもがいている状態です。
一昨年自腹で高知にお邪魔した際は、補欠校でした。このときの5人メンバーは結束が強く、もし出られれば……。という状態でした(中国の上海交流メンバーで、上海の高校と交流をしてきています)。
今年はメインの2年生がまんが甲子園に気が無く、いろいろ指導を入れていますが、なかなか思うようにならない状態ゆえ、1年生を鍛えて来年はリベンジを!!と考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。


 面白いサイト。
タイのサイト(でもベトナム語と出るw)にて
DookAngelコンテストというのをやっているそうです。

平たく言うとコスプレコンテストなのだそうですが、
過去に描いたホスタクとかが配信されてるサイトの企画らしく、ホスタクがいっぱい。
ホスタク
海外のこういったサイトで取り上げてもらい、お祭りしてくれるのは大変嬉しいですね。

というか、こういう少女マンガジャンルでも乗ってくれる人がいるのが驚きです!
コスプレというと少年漫画のイメージが強かったので!

個人的なお気に入りはタクシーの外で佇む凛菜(タカの上着着用)のやつですかね!
1・2・9・12・13枚目が私の作品のフォトになります!!よかったら見てください!!

ちなみにいつ完結するかなぞですが、ホスタク続編は同人誌にて(下書き本ですが)作ってまーす(・∀・)ノ


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 夏コミは落選しましたー( ´Д`)
ああああうううう、初申込みの夏コミですが、落選しました。
てか、当落のメール登録の存在を全く知らなくて、知った時には「受付停止」orz
更には当落確認の手続きの順番がよくわからなくて、えええe?e?(`・ω・´三`・ω・´)
って感じでなんとかたどり着いたら抽選漏れの文字がorz
うう、なんか、どっと疲れた。
そして、よくわからなかった情報登録のところをまたやり直さなくてはいけないorz
そして申込書文の返金について(?)も探して3回くらい読んだけど全く分からない。
「よくそれで原作付の漫画なんぞ描いてるな」レベルの脳みそですすみませんorz

こういう場合、委託先を~となるようなのですが、
そもそも私の活動って今年の夏コミからやる感じだったので、
売りものがないのです。
おとなしく9月2日のコミティアに向け頑張ろうと思います。


そして、昨日から沖縄で開催中の「MAGおきなわEXPOJAPAN」本日が最終日です。
チャリティーオークションも本日までです。
救急ヘリなどの運営に募金という形になります、ぜひ参加ください!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |