2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11

TOP > ARCHIVE - 2012年10月
 イラスト本。
ふおおおー高梨君配信開始!としてる間に今月も締め切りが・・・更にまんさいも近づいてまいりました!

まんさいのまんがラボページもできました!
高知インディーズマガジンさんのサイトです!
会場限定もでましたね!!限定です!!
(いや、厳密には、市岡慶子さんのおかげてじばさんセンターのイベントでも配布されます!だぶる!)

原画展が、ちょっと、やるだけの予定だったんですが、
看板とかも作っていただけるそうで、
なんか、ネームのお返事まちもあったので、作業を進めてみたのですが、
イラスト本、デザフェスあわせの予定だったんですが、
まんさい、早くて土曜、遅くても日曜に、出来上がりそうです><

あ、明日入稿できたら・・・ですが(もう出来上がってるので最終チェックちょっとしたらイケル)

新作イラストも7枚ほど、まんさいでは原画も展示します⊂(・▽・)⊃
まんが館やインディーズマガジンのみなさんにもいろいろご迷惑をかけて、…本当にありがたいです(T0T)

いろいろ一人であれこれやっててパニくってしまったりと、
最近自分がなにやってんだかわかんなくなりそうですが><
がんばります!

まんさいまでに原稿1本!
まんさいでもマンガのかき方などなど!教えます!
あと、飲みます!←えっ

高知の皆様、よろしくお願いします⊂(・▽・)⊃


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 書籍・成形女子こはく第2巻発売します!
うおーまだまだあるある告知!いっぱいですすみませんorz

昨年の今頃出させていただいた「プラスチック射出成形」の技術解説書であった
成形女子こはく」。

なんと大変人気があったため、2巻を作ることになりまして、ついに出来上がりました!(と、その辺は前のブログの記事にも書いてますね)

ありがとうございます

1巻はアマゾンのレビューも目玉がとびでるほど良く書いて頂けて…!
そこで良いと言っていただけた部分をちゃんと2巻に引き継げるように、頑張ってみました。

少しご紹介します!


主人公・鈴木こはくはフリーター。
…も続かないグウタラ娘。
しかし父親の計らいで「プラスチック成形」の会社でアルバイトとして働くことになり…。

ついに

社員になりました!
kohaku2-10002.jpg


そんなこはくが、先輩・石川翔
kohaku2-10012.jpg

と奮闘するのが、この2巻。


社員としての自覚や、技術が備わってきた頃に登場するのがこの

海老原さん!
kohaku2-10049.jpg


一体何のライバルなの?!

恋?仕事?

kohaku2-10044.jpg

正装までしてこはくちゃんの身にいったい何が?!

kohaku2-20046.jpg


こはくの身に降りかかるキッツ~イ言葉?!


気になる第2巻!
kohaku2hyousi2.jpg
初売りはデザインフェスタ会場にて予定しています!!
(が詳細はまたお伝えします!更に画像はイメージです!w)



…てかお知らせ多いですね~><なんか私も混乱してきてます。

夏はこはくに高梨くんにイケ課にまんが甲子園にとそれ以外もちょいちょいやってたんで大混乱でした、が、だんだんゴールが見えてきましたー。ほっとしてます。
後は告知告知…
記事自体は何日か前に書いて準備しているんで、タイムリーで無かったりします、すみませんorz
たくさんの人に読んでもらいたいので、気になったものがあればぜひよろしくです。
ある程度告知が終わったら上部にリストアップ記事まとめますね><

ちなみにこはくちゃんは今回もAmazon等での取り扱いがあると思います。
が、ひとまずそれがいつかなどはもう少し先じゃないとわからない感じです。
今年中ではあると思いますので、ぜひ年末のおともにでもどうぞ°˖✧◝(・∀・)◜✧˖
また、出版社さんの許可もおりましたので、同人イベント等でも販売できることになりましたん!


そして、この本に御尽力くださっている、プロデューサーの方喰正彰さんが
2冊目の出版をされました~!紹介しておきます( ゚ω◜)v


AKB48の言葉が教えてくれることAKB48の言葉が教えてくれること
(2012/10/25)
方喰 正彰

商品詳細を見る


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 009試写会とUST配信。
さて、18日はオフっぽいことを言っていましたがその報告をば!

121018_1449~01
なんと、まんが甲子園でご一緒させていただいた石森プロの早瀬先生のはからいで
009 RE:CYBORG 漫画業界試写会にいってきましたぁぁ~!

会場でMoo.念平先生と会い、そのまま流れるように入場…とおもったんですけど、
すごい人!人!人!
直前に会場がもうひとつ増えるほどの人数が来たそうです。
こ、この会場にもし何か起きたら、日本の大損害!なくらいの人々が集まっていました!

感想はネタバレとかもあるので、詳細は書きませんが、

島村ジョーの学ラン病みメンっぷりがヤバかったですwww


フル3Dとか、3D映画初体験とか、結構全然触れたことのないものをいろいろ体験させてもらったです。
割と立体3Dは酔わなかったし、つくりとか画面?加工がよかったです。
ちょっと控えめにつくってたのかな?ってところが見やすかったので、3Dおすすめでした。

実は予備知識があまりないまま言ったので、いわゆる「昔」を知らないのでちょっとわからないところもあったんですが(わかるようには描かれています)、うおー原作読まねば、とおもいました。

会場がシアター6と9に分かれたそうなんですが、ファンの作家さんたちは009に敬意を払って9番シアターにいったそうなんです。私は素直にわかりやすかった6番シアターへ。

そしたら、成田賢さんの生歌「誰がために」が!!!
6番シアターで!!!!


なんという悲劇を演出してくれるんだ!!
という感じでしたが、ちゃっかり堪能してしまいました。

劇場公開は27日!今週末です!



帰りにのむらしんぼ先生と同行していた声優の早瀬弥生さんと4人でお食事。

そのあと突然ですが、のむらしんぼ先生が一人で出演される予定だった早瀬弥生さんの出る
ユーストリーム★エンジェルス」のUST配信にお邪魔することになりました。

いろいろ告知もさせていただいたです、ありがとうございます。
蛯原さん、ayanoさん、やよぴー、お世話になりました!ありがとう!!
300人超えの視聴者だったみたいですごかったです。

121018_2039~01
121018_2201~02
ここぞとばかりに単行本の宣伝をしているw

というか、のむらしんぼ先生が
現物持参するほど意気込んでいたのに
本番になったらいきなりシャイボーイになって控えちゃったので
ここで紹介させていただきます⊂(・▽・)⊃

のむらしんぼ先生の現在の新作単行本!

つるピカ ハゲ丸 1 (てんとう虫コミックス)つるピカ ハゲ丸 1 (てんとう虫コミックス)
(2012/02/28)
のむら しんぼ

商品詳細を見る


なんと、完全に現在描かかれている新作のハゲ丸くんです!!!
裏表紙がスカイツリーなくらい今現在です!!

そして完全新作のこちら


超熱ゲームキッド クリエイ太 (てんとう虫コロコロコミックス)超熱ゲームキッド クリエイ太 (てんとう虫コロコロコミックス)
(2011/04/27)
のむら しんぼ

商品詳細を見る


なんと「ゲームを作る」という設定なんですw
なんかすごい新鮮な設定じゃないですか?!

コロコロといったら「ゲームをする」というのがメインなはずなのに
そこに作る要素もいれるってすごいなぁー、さすがのむら先生!って思っちゃいましたよ、
時代を完全に読んでいらっしゃる!!すごい先生はすごい!の1冊でした。
配信後半はネタ的に読んでる映像を見せようと思って読み始めてみたりしたんですが。
普通に読みふけりそーでしたから!!!おもしろいです!!

内容はぜひ買って読んで大爆笑してくださいっ!

のむら先生ありがとうございました!!
Moo.先生もいろいろお付き合いくださりありがとうございました!!

というわけで18日のれぽ日記でした  ふにゃ('、3)_ヽ)_


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 単行本「イケない課外授業」が出ます!
さて、新連載の告知に続いてですが、なんと

ikeeee2.jpg

ええええええ?!
びっくりでしょ。
いや私が一番びっくりです。

だってね、連載終了から1年半?とかたってますよねコレ
ちょっともう私もキャラの書き方とかね、
忘れてるよハハハっていうか懐かしいなこの絵、描いたソフトとかもうつかってねぇ・・・


ええええええええええ?!?!?!??!!!!!!


単行本ですか?!

初単行本ですか?!

出るんですか?!

まじですか?!




ちょ、ここの・・・

この

新刊情報のとこ

みてください?



?!!!!!


というわけで





でます、単行本!!



本当にびっくりしました。
実は出るような話も一瞬あったのですが、ほんと一瞬で(笑)、
叶わないままきてしまったんですが、
いや、ホントに、その後ほら、この通り魔法さんで新作も書いてないでしょ(σ´θ`)σ

だから、調子に乗って新連載を立ち上げたりしてたら・・・。

そしたら・・・・!!!

ありえないですよね、どうやってそういう、
単行本を出すような話につながっていったのか、



もう考えられるのは一つしかないです。



これもほんとに、ほんとに、応援してくださる、読んでくださる方がいたから…!


皆さんがいたからだと、本当に思いました…!




ありがとうございます!!!




もうですね、私デビューしてからちょうど9年くらいたつんですよ。
デビュー後もぱっとしないし、もうだめだ~なんて思ったことが3回くらいあったんですが、
やっと単行本と言う一つのゴールにたどり着いたと思うと、
まんがを描いていてよかった…!と思います。
ホント 
嬉しいです。




白川先生ありがとう。
魔法さんありがとう。
そして、出版してくれるアスキー・メディアワークスさんもほんとにありがとう。






もう、単行本の原稿は納品してます。

なんと、描き下ろし口絵がつくそうで。
表紙(カバー)は画像と似たようなデジタルで仕上げたんですが(この画僧は11月中旬から解禁だそうです)
口絵は手描きのイラストにさせていただきました。

下手なのになにやってんのって感じですが。

サーセン、ピクシブでちょっといい感じだったんで、調子こきました(σ´θ`)σ

口絵の画像は公開しない予定なので、ぜひ買っていただきたいと、おもいます…!



やーでもびっくりです。
この話春頃にお電話いただいたんですけど、電話を切って10分くらい意味が解らなくて、
そのあとぶわーーーっと泣いちゃいましたからね?!


あああああっよかったよおおぉぉぉっ…!!!


みたいな(σ´θ`)σ







ほんで、これは単行本化とは関係ない時期に計画したんですが
11~12月の原画展示を含むイベント。

これ、


イケ課原画展示


します!
ただ単に原稿まるまる飾るだけなんですが、携帯コミックができるまでパネルとか、
あと、試し読み無料冊子とか、イベント限定ポストカードとか、
その辺を魔法さんに許可いただけたので作ろうと思います(σ´θ`)σ
嬉しさのあまり無料配布スパークです!

この辺と、あと単行本の詳細も、追ってお知らせします!
ぜひチェックしてやってください!!


ほんとにありがとうございます!!!!°˖✧◝(;∀;)◜✧˖


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 台湾に行くことになりました。
ふう…

なんとか一段落した徹夜明けの朝です。
いや、何をしていたというわけではないんですが…。
今日は都内に行くぞっと。

ただいま仕事の合間を縫ってイラスト本の制作を進めています。
正直なところ、ほとんど過去作品メインです。
描き下ろし…がでも、8枚くらいあるのかな、という感じ。

一応概要としては
アナログに絞ったイラスト作品集になりそうです。
絵の枚数は25枚くらいかな。

もうずいぶん昔の2005年ごろの話になるんですが。
ひよりとももさん、光有麻由さんと3人展「みっつの物語」展をやった時の作品とか

100円本にも載せてるんですが、専門時代の作品とか

結構しっかりした絵が入ってたりして。

更に、妙に好評いただけた2007年のまんが甲子園のチラシ絵とか

とにかく手描きっぽいのを集めたら、過去作品と最近の作品だけで結構たまってて

それをとにかく本にすべく奮闘しています。
しかし、新作も載せたくて、無い時間を絞り出して書いてます。

ちょっと途中10枚以上のラフを紛失してしまって
非常に悲しい展開でしたが!!
頑張ってあと7,8枚くらい描きたいなぁとか思ってます。(あれ、多くね?!)


5月ごろからつい最近、9月くらいまでは、ほとんど透明水彩(ホルベイン)を使ってたんですが、
先日、遊びに行った、陶芸家の岡本誠先生のアドバイスで
カラーインク(ドクターマーチン)を1年ぶりに引っ張り出してきました。
発色を考えるとやっぱカラーインクよ!とのことで、
もうこれ買って10年たつんですけど、初めて最初に買ったA12色以外の
新しい色を買い足してみたりしました。

うくくく・・・全然つかえてないorz

11月10日が一応本の初売りを予定しているんですが、どうなるのかしら、怖いわ><

デザフェスに展示で出るなんて、なんてバカなことをしたんでしょう?!
って感じで、もういろいろ参ってます><

ホントバカだわ!

なんか、そんな朝です。

岡本先生には色鉛筆もいろいろ試し書させてもらったりして、
非常に勉強させてもらいました。

が、1冊目には反映できなさそおぉぉぉぉorz
出来上がったら持って行ってみてもらおう><

ひとまず、今後もお仕事にカラーが増えるような気もしなくもないので、
日々精進、さらに楽しく、がんばります~!


は、んで、タイトルの台湾ですが、
今年の12月15・16日の2日間に台北で行われるコミックワールドに、
jupiterの市岡慶子さんと参加してきます!!
自分でも精力的に活動しすぎてドン引きなんですけど…!
一応12月も2本ほど仕事はいってます。
さらに前の週は北九州でイベントをたくらんでおりますし、

さらに12月ってコミケもあったり…?

は、そうだ、予告と異なってしまうかもしれませんが、
コミケでの新刊は、オリジナルではなくて、違うものを準備することになりそうです!!
本来は非公式というか、微公式というか、半公認というか…で
薄ぼんやりと進めていたのですが、公認になりそうで!!
詳細はまた追ってお話できたらとおもいます!

ツイッターで少し触れましたが、
Moo.念平先生とコラボ企画になりそうです(`・ω・´三`・ω・´)
どうしよ、私なんかが…ってかんじですが、ファンの方ごめんなさい><

Moo.先生はサイトなどは所持していないので、細かな情報はこっちでもちょいちょい出していきます!


さて、そろそろ出かける支度!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 新連載「高梨くんの半分はサドでできています」配信開始!
画像長いですよ~!

takanasikunhyousi.jpg

縮小版w
takanasikunhyousi.jpg
というわけで、急なお知らせですみません!
新連載はじめさせていただきます!!!

タイトルは…見ての通り


「高梨くんの半分はサドでできています」


になります!!

すごいタイトルですね!
内容はと言いますと

ごくごくフツーの大学生・池波凛が
t1.jpg
ある日突然
同学年のイケメン・高梨恭に
t2.jpg
絡まれて、あれよあれよと迷宮に迷い込んでしまうお話です。


高梨くんのサドっぷりが


すごくいい味で


かなり、面白いです!






自画自賛?!

いえ!

この漫画は(またも)原作付でございます!
モバスペBOOKにて大人気であった同名小説のコミカライズになり、
作者はすみれさんという方です!


なのでフライングして最後まで内容が知れちゃったりします。

が、ぜひ漫画もお楽しみください!



高梨くんの暴君っぷり!!



ぜひ携帯コミックでも目撃してください!!!


配信は10月26日が最速で、dマーケットさんからの配信になります!
先行配信です!!!
順次携帯サイト各社で配信をしていくそうなので、11月には、
また年末にはかなりの話数が読めると思います!

全部で10話以上の長期連載(携帯配信だと倍の20話になるのかな…?)になるので
ぜひ是非追いかけてくださるとうれしいです!


よろしくお願いします!!!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 『原画展示宣言!』
2012mansai12.jpg

お知らせだけ先に。と言うか画像に書いてありますが!

TOPでもお知らせしたとおり原画展示を出展イベントでやっていく予定です!!
初回はいつもお世話になっている、「まんさい」のマンガラボブース!

2012年11月3・4日(土日) かるぽーと(高知)です!
ブースは正木秀尚先生が中心となり、高知インディーズコミックさんなどがブースを構え、
自由にまんがを描くというスペースです。
壁面の一部をお借りし、モノクロ原画の展示をさせていただきます!

詳しい内容については直前の発表になってしまいますが、
20点ほどの原画を展示予定です。
また、少し同人誌も持って行く予定ですヽ(>∀<)ノどうぞよろしくお願いします!



まだ今月の原稿が全く終わってませんが、来月の事書いてる?!書いてる!
本当にこれから1,2か月怒涛の勢いで進む予定になってます。頑張ります><
というわけで是非お近くにお住まいの方はお越しください!!!!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんが甲子園作品中・新作「オーロラのささやき」
ちまっとした情報ですが、まんが甲子園関係す。
kaburatobeta.jpg
上記のようなペンザキ・鏑、ベタちゃんを10点ほど描かせていただきました。
なかなかイカした感じになってしまったので、ぜひみんなに見てほしいわけなんですが。
使用先はといいますと、12月ごろに高知県より刊行されます
「第21回まんが甲子園作品集」の中身になります

実は今回、すべての作品にコメントを!と言うのをやろうと働きかけたんですが、
いろいろな方への確認をしなくてはいけないという難関が出まして
(大会中に決定してあればよかったのですが、後手後手になってしまいました)
残念ながら今回は作品だけになります。
みんな、作品に対して一言欲しいよね?!私だったら一言くらい欲しい(笑)
来年からもう少し早く!迅速に動きます><

また先日卒業ペン児がイベント会場で訪ねてきてくださいました。
わたしで良ければそういった場所での作品解説などさせていただきます!
(だいたいイベント中は似顔絵でなければ暇ですw)
ぜひ書かれた作品とともにお越しください( ´θ`)ノ


そして、なんか新作の告知は久々になりますが、

aurora0022あ
100シーンの恋コミックさんにて新作です!

オーロラのささやき(前後編)になります!

また、100シーンの恋さんでは今年は
実話127 キスで満たして(前後編)
肉食のススメ(前後編)
が配信されています。
もちろんですがそれより前の作品も絶賛配信中です!どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

ちなみに今、何してるかとゆーと、
昨年同時期に刊行させていただきました、「成形女子こはく」の2冊目を執筆中です。

1冊目はこちら。

成形女子こはく―プラスチック工場物語 新入社員編 (マンガシリーズ)成形女子こはく―プラスチック工場物語 新入社員編 (マンガシリーズ)
(2011/10/20)
大吉、ひのもと めぐる 他

商品詳細を見る


先日は睦化工さんと言うところに見学に行かせていただきました!
まさにこはくちゃんの工場がやっているそのものをされている工場です!
なるほどなるほどの連続!

わたしは、もちろん題材である射出成形に携わったことがなく、
初心者と言うか、完全素人で、1冊目の時は、訓練所的なところにお邪魔したので、
実際に使用される製品を作っている場所へは初めてお邪魔したのです!
イメージにすごく近かったところ、全く思いもしなかったところ、
たくさんの細かな工夫等、たくさん発見があって面白かったです。
また、サイン書かせて頂いたりとか、なんかもー至れり尽くせりでありがとうございました。

そんなこんなで、どのくらい作画に反映されているかというのは見てからのお楽しみというか、
見てから楽しめるのは実際に働いている人だけかもしれませんが(笑)

こはくちゃんと石川主任はどうなるのか?!
新キャラ海老原はいったいどうかかわってくるの?!
あと、ちゃんと専門分野が描けてるの?!ひのもと!!!


…というあたりでがんばっておりますので、どうぞよろしくお願いします


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 サイトトップ更新しました!
ひのまる航空のサイトトップを大幅に更新しました。
今後は出展イベントを帯状に羅列する形でトップを作っていこうかなぁと思っています。
いつも横長の大きめなイラストだったんですが、イラストはピクシブに上げるし、
そうなるとトップはより告知メインでいいかな、見たいな感じだったんですけど
出来上がって画像がでかいことに気づきましたw

修羅場中の気分転換なので、すみませんorz

というわけで前回の日記をトップに告知として持ってきた感じです。
実はこの秋はこれ以外にもお知らせが盛りだくさんになりそうなので、
トップのスペースが足りないということになりそうです(笑)
嬉しい悲鳴w(だといいがw)

関係者様友人には割りと不義理をしてしまっているような気がしますが、
この10月を乗り切れたら晴れて少しは暇アリ名生活に戻れる気がしているので…。

いやそうじゃないかも0(:3 )~ ('、3)_ヽ)_

とにかく描くことで、いろんな方への恩返しやお返事になると思っているので、
コレを描いて仮眠をとったらまた作業再開します!

朝夕冷え込むようになったので、風引かないようにしましょうね!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |