2012 101234567891011121314151617181920212223242526272829302012 12

TOP > ARCHIVE - 2012年11月
 12月8・9日・イオン八幡東「10年の道のり」トークショー
完全に唐突でスミマセン。


12月8・9日の土日に
福岡県・イオンモール八幡東(スペースワールド前)でトークショーします。
出演などの詳細はこちらを。

ions2.jpg
※上記チラシ中央右側のアズ展「年末大祭」ですが、会期の表記を間違っていました。
26日まで→25日までの開催です。よろしくお願いします。

ions.jpg


少しですか、サイン本も販売します。
また、同人誌のイラスト集も販売させていただきます(多分便せんも)

北九州で活躍されているしいたけさん、たおゆかさんとやります。

また、この日に配布予定のチラシに
北九州市漫画ミュージアム割引券がつくとか?!
大変耳寄り情報ですね。

20枚ほどまた
原画展示もさせていただきます。
返却されたので、内容一新しまして、イケ課第1巻の原稿になります。

つまり、
実際本になっているものの、原画がその場で見れるという
大変珍しい展示の機会です!!!

是非お越しください。
でも私9日しかいません…w
よろしくです!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(1) | top↑

+ Comment List +
【承認待ちコメント】 -より。


 『イケない課外授業』発売日です。
リンクを載せました。


漫画版がこちら、

イケない課外授業 (魔法のiらんどコミックス)イケない課外授業 (魔法のiらんどコミックス)
(2012/11/26)
白川 愛理

商品詳細を見る


原作小説文庫版がこちら、

イケない課外授業〈上〉 (魔法のiらんど文庫)イケない課外授業〈上〉 (魔法のiらんど文庫)
(2012/11/24)
白川 愛理

商品詳細を見る


まだ単行本は絵が出てないですね><うう、出て~

また、キンドルの電子版ですが、
 
イケない課外授業~アブない!?家庭訪問編~ (魔法のiらんど)イケない課外授業~アブない!?家庭訪問編~ (魔法のiらんど)
(2012/10/04)
白川 愛理

商品詳細を見る

1巻の内容を受けて、白川先生が描き下ろして下さった短編小説集もあります。

うれしいですね°˖✧◝(・∀・)◜✧˖


私は関わってないですが、白川先生の小説はこんなのもあります

絶対にみちゃダメ![上] (魔法のiらんど文庫)絶対にみちゃダメ![上] (魔法のiらんど文庫)
(2012/09/27)
白川 愛理

商品詳細を見る


リンクが無いまま画像ばっか載せていたので、リンク書いておきます><
どうぞぽちってくださいませ><よろしくお願いします!!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 新刊『メガネのご主人様!-極上メガネ男子セレクション-』
先日も少し描きました、携帯で描いたTLコミックが再録された単行本が出ました。
こちらです!




裏表紙描かせていただきました。

中身は重複しますが、こちら
『部室で快感マッサージ』(原作オカ)
megane2.jpg
が収録されています。

実は、デジタル作画のまんががこうして印刷されたのは初めてなんです。
意外といい感じに仕上げていただいてて、ほっとしてます。

全国のTL系の書籍を取り扱っている書店さんには置かれていると思いますので、
お手に取っていただけると嬉しいです。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 

大変告知が遅れましたが、本日12:30~13:00の30分の1コマで
高知№1アイドル☆はちきんガールズちゃんとコラボライブをやります!
8kin3.jpg
こちらのページです!

ニコ生コラボライブページ

「こじゃんと高知!
 はちきんガールズ夏のまんが甲子園を再び!
 Moo.念平&ひのもとめぐる コラボイベント」


今年8月高知県でおこなわれた第21回まんが甲子園ではちきんガールズ&漫画家先生とのコラボライブがこの秋、再び秋葉原から開催!初のニコニコ動画からの放送で果たしてどのようになるのか!出演ははちきんガールズ、Moo.念平、ひのもとめぐる。

⊂(・▽・)⊃

というわけで、まんが甲子園でのあの、悪夢!!(笑)
今度ははちきんにみせてやらぁ~~!!!

是非ご覧ください!

Moo.先生とのコラボ新刊についてもこちらで発表があります☆




















・・・・当日告知でスミマセンorz

昨日は海洋堂イメージガール就任式にいってきました。
CIMG4331.jpg
みんなかわいいお(・▽・)
がんばれ~!この衣装バージョンもかくよ~!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 『イケない課外授業』1巻、そして…。
表紙公開日もすぎたところで、我が家にも作者用の単行本が届きました!


どーん



上(左)が原作小説の文庫版[上]、下(右)がコミックスです!
すこーしだけかきたししてあります。

実は携帯コミックって、見開きがNGなんですが、
(厳密に言うと反映されないだけ、コマ数が減るので嫌がられる)
このまんがはそれを無視して、どうしても大ゴマにしたいシーン2箇所を
見開きで書かせてもらいました。
単行本になるとかは考えず、どうしても大ゴマで書きたかっただけ!なんですが
こうして単行本になると、それがすごく生きてきてて、感動しました!

この状態で、全国の取り扱い書店に並びます。
アマゾンやセブンワイなどの通販サイトから購入してもコレが届きます!

上の文庫版は、携帯小説専用の本棚が書店にあることが多いので、
多く目に触れると思います。
単行本は見つかりにくいかもしれませんが、
上の小説が入荷してあるお店であれば、在庫としておいている場合もあったりしますし、
入荷もスムーズかと思いますので、レジに問い合わせしてくださると嬉しいです。

今月26日が発売日になります!

そして、情報解禁日をすぎたので…

携帯コミック(電子書籍)版を読んでくれていた方で、
思ってくださってるかともいると思いますが、
このまんが、1冊では到底収まらない量の長さです…

そう!

seasonⅡも書籍化してもらえることになりました!!

ikenai3.jpg
こっちの絵のほうのまんがですね!

こちらは12月25日が発売日だそうです!
1巻のその後のお話…になります!

こちらも、表紙・口絵ピンナップを書き下ろしさせてもらいました!

もちろんですが、原作小説の下巻も発売です!
こちらも表紙の絵を担当させてもらっております!

どれもみんな一生懸命心をこめて描いたので、
あ、でも、本当古過ぎてアワワワってさっきなってたんですがw
少しでも楽しんでいただけたら、とおもいます。

小説版はもっと細かく、恋愛の楽しさや苦しさを描いていて、とても引き込まれます。
小説は・・・というひとも、まんがを読んでみて、小説も・・・と見てくださると嬉しいです。

うひゃーでも恥ずかしいです、たったの2ヶ月の間に、
こはくちゃんやメガネ男子アンソロを含めると
6冊もわたし関連書籍が世の中に…!
びっくりですね、感無量ってヤツですね、言葉がないってヤツですねーーーー!!!

の割りにブログ更新度たけぇーーーー!!!w



というわけでいてもたってもいられないひのこなのですた⊂(・▽・)⊃


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【】 山口孝志穂より。
いいねぇ~

【】 ひのこより。
山口孝志穂さんどうも!


 コミティアお疲れ様でした。
石巻からバビューンとね。
ついに私も加速装置wついたかなw
コミティア!

無事終了しました!

ブース。
688878962.jpg
ありがとうございました!

11月。
まんさいに始まり、
(高知うろうろ)
デザフェス、
(なぜか石巻)
コミティア…

移動距離1000㌔越?
なにしているんだ私…

昨日は割りと疲れた頭で、両隣の方や、お客さんに変な言動をしていたと思います。
大変申し訳ないです。
こんなにハードな日々が過去にあったのだろうか。
(と思い返すと高2の頃は毎週イベント出てたわ、若かったのねw)


というか、
デザフェスなど、他の場所で知ってくださった方が再訪問してきてくれて
ありがとうございます(T▽T)うおーうれしー!
本当にありがたいです。

今後同人誌では、カラーイラストを中心に何かを作っていく予定と、
すこしずつ時間を作ってマンガを描いていく予定です。

周りの知人友人らからは「マンガの表現で見せるほうが合ってる」といわれるので、
マンガも描いて行こうと思っています。年に1,2作出せれば…と思うのですが、
やはりメインは商業マンガのほうにおきたいので、少なくなるかもしれません(がんばります)
イラストのほうはどういう発表形態がいいのか、ちょっとなやんでいます。
ポストカードにする系の絵柄ではないなぁーと自分で思っているので、
『少女漫画雑誌の付録のような便せん』を作ってみているのですが、
もしなにか、リクエストがあれば、コメントやメールフォームからメッセージください♪

というわけで是非
ひのこ・ひのもとめぐる・ひのまる航空を
よろしくお願いします!

また月末にかけて製作期間に入り、イベントは少し控え、
12月にまた活動します。
12月もうすぐですけどね;;

イケ課祭的に1月まではイベント入れていく予定なので、
是非お時間のある方はお越しください♪

なるべく早くマンガ本発行にこぎつけるように、いたします!


それでは11月のイベント月間本当にありがとうございました。


実は24日にもうひとつイベントがありますが、
少し性格の違ったイベントなので、改めてまたブログを書きますね!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 行ってきました、石ノ森萬画館ReOPEN!
proxy (6)
というわけで、ツイッターに載せた画像だけのまとめとなりますが、
ザッと石巻のはなしを!

震災から1年と8ヶ月、あんなに瓦礫だらけあった町は変わり
石ノ森萬画館、再(リ)オープンとなりました!

17日の13:00~式典とのことで向かったのですが、
どうやら地元の人は13:00から中では入れて遊べるという情報がまわっていたのか、
式典目的の私が12時入り、
その後15分くらい前から増え続ける人に会場が若干のパニックにw

もしかして予想外の人だったのか?!
そんな感じで、イベント会場の構成なども
大人数の対応に向かない中、
致命的な混乱(もめごととか)にはまったく発展せず
なごやかに式典が始まりました。

proxy (7)
率直に申し上げますと

私、身長151センチしかないので、
肩車した親子などにかなうわけもなく、
式典中の写真は一切ございませんw
誰か肩車してw

式典会場は、
テープカットだとか
proxy (3)
お祝いのお花だとかが
たーーーーくさんあったりとか
proxy (4)
本当に石森先生、萬画館が愛され、そして期待されているという
様子でした。

スタンプラリーなど地域の協力
proxy (5)
すごいです。

18日(今日)もイベント盛りだくさん。

石巻は仙台市に次ぐ、宮城県第2の規模の都市で(仙台がでかすぎて差が大きいそうですが)
被災に負けず、がんばっているとのことでした。

テレビで見た、震災の爪あとをめぐるという、
地元の案内バスに乗ったのですが、
本当に凄惨でした。

テレビで見た映像がそのまま目の前に、と、いうしかないくらいでした。
「処分できない」
本来ならば必要がなくなってしまったはずの家や土地、物。
居住が禁止された区域になった沿岸沿い。
それでも、手放せずにいる人、もう見たくもないと離れていった人
生き残った、人たちがあらゆる想いの中で、
一生懸命に生きていることを
教えてもらいました。

いまここにいる
生きている、立っている、元気である、
重みがすごかったです。

こんな私になにができるのか?
寄付とか?
あと、買い物とか?
この震災で思ったのは、直接その地元の物を買う!それが支援!
と思った私は、
いろいろ買い物することに、まず決定しました。
できること・ちいさなことからこつこつです!

proxy (2)
ミュージアムグッズー!
復興をテーマにしたものが多かったですが、
愛らしい・カッコイイ物がたくさん!
地元の食品とコラボものもあり、よかったです~
私が好きな仮面ライダークッキーもちゃんとあった!
これ、中の仮面ライダーの絵がプリントじゃなくて、
金太郎飴みたいにつくってるやつなので、かわいいんですよw

というわけで購入~

他にも、近所で気になった店などにはいってみました。
といっても時間が限られていたので><

萬画館ちかく、『茅』さん
proxy.jpg
お得なプレート料理で、700円!
ちょうど軽食がよかったので、助かりました。
とってもおいしかったですよ!

こういった場所でも、おいしいものがあると、
本当に心が晴れるというか!
あああ!前に来たおいしいかった石巻の料理~~~!!!
と思い出しました。


その後は関係者の皆さんのパーティーに。

688536596.jpg
地元のものをつかった料理が振舞われました。

牛タンいりつくね
海鮮みそ(ほたて・かき)
サバやカキ
他にもいろいろ

刺身も出たんですけど、やっぱ石巻は魚介がうまい~~~~!!!
サイコー!!

高知も取れたてぷりぷりなんですけど、寒い地方の魚はそれはそれで
本当に身がしまっていて、旨みが凝縮されているというか!

きてよかった~~!!!でした!


パーティーではいろんな先生方にご挨拶ができて、
お世話になりました。

今後もこのような機会があれば、にぎやかしに参加したいとおもっているので、
よろしくおねがいします!

ひとまず、ツイッター上の画像まとめ&石巻からの現地リポートでした。

いまから(いま4:12w)コミティアに向かいます!
今週はお仕事が詰まっている予定なので、あまり更新できないかもしれません><


あと、単行本の詳細情報が魔法のiらんどさんで更新されました!
よかったらチェックしてくださいヽ(・▽・)ノ


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 宇都宮経由、仙台。
こんばんは、コミティア直前ですが、
私はいま仙台ですw

石ノ森萬画館ReOPENイベント目指してます。
なぜか、1日早い移動をしていますw

というのも、微妙にお世話になっている
宇都宮の文星芸術大学のマンガ専攻のみなさんが
宇都宮駅近くのオリオン通り商店街でポストカード展やってるのです。

本当に
どこでも現れるなてめぇはw
って感じですが。
行ってきました。

目玉企画としてはこういう
CIMG4113-2.jpg
スタンプを集めると、ちば先生のポストカードがもらえるというもの。
すでに真ん中をすぎたところの日程だったので
あしたのジョーはほとんどないとのことでしたwくうぅw力石がよかった!

オリオンスクエアというモニタのあるでかい広場をはさんで東武側にあるACプラザ、
JR側にある星ヶ宮アートスペース。2箇所での開催です。

お。
なんだ

あれは!

CIMG4111-2.jpg

ミヤリー!

なんと、今日締め切りのゆるきゃらグランプリの投票PRのためだけに!!
登場!!!

なかなかかわいいやつであった。


ちなみに、ACプラザのほうがポストカード多めでした。
23番がはってあったサメ歯の女の子の絵が、よかったな。

話題のデジタルマンガ大賞受賞作はこちらに貼ってありました。
世界観のある展示の仕方でとってもよかったです。


そして、こっちが星ヶ宮。
CIMG4114-2.jpg

ポストカード展は壁1面分くらいで、
あとは、文星の在学・卒業生など、ジャンル問わず作品を販売したり、飾ったりしているそう。

似顔絵のさとうさん
CIMG4115-2.jpg
女性なのに、すげぇ骨格のイカした絵を描く人でした。
常設だそうです。

さとうさん、説明すごく丁寧にしてくれた、ありがとう。

そして、前にwebコミックを見て気になっていた、
橘紫乃さんもいた。

お二人とも卒業生。


…という感じで雑多な報告ですがw
いろんな作品を見れて楽しかったです。

あ、ちなみに20日まで開催中だそうですよ。

1年生のが上手かったりしてね、
弱肉強食の世界だなぁとしみじみ思いましたw

気になっていた橘さんの、製作過程のお話なども聞けて、よかった。
今後に生かそう。(しかしその手法での作品に注文がくるかはさておきw)


そして、おいしい夕飯を聞いたところ、
ちょうど提携している豚ステーキ屋があるとか!
どーん

65359_220687634729666_910448240_n.jpg

梅酒の店ぱかぱか

さんに行ってきました。
コーヒー付の1280円⊂(・▽・)⊃

こだわりのヒラボク三元豚とのことで、わくわくして食ったら
まじ美味かったです。
油が美味い肉は、おいしいですね!

アートが好きで、文星作品を飾って、星ヶ宮アートスペースと提携しているとのこと。
また、平日昼間は休憩所として開放しているそうです。
作品も6,7点ほど飾られていました。
場所は東武百貨店前、元気寿司の向かい…1階が時計屋さんの建物の2階で、
時計屋さんの左側の緑の看板(屋根?)の階段から入れます!ココイチと養老の滝があるあたりです!

ランチもなかなか安く食べられます、
チラシ持参ですとコーヒーなどのサービスもあり、充実していました。

帰りも、バス停を聞いたら、丁寧に説明してくださった(TωT)ありがとうございます!



まぁそんなこんなで、21時過ぎに仙台についてまったりしています。
じゃない、メールとか、ラフとかやってます。
今月は出版が多かったせいか、執筆とは別にメールのやり取りがおおいです。
とてもありがたいことです。

あと、デザインフェスタにでたことや、
出版で露出が増えたせいか、お仕事や、お仕事に限らず、たくさん問い合わせをいただいてます。
本当に本当にありがとうございます。
執筆から管理まで、完全に一人でやっていて、
なおかつこのようにあらゆるところに顔を出している状態で、
お返事が大変遅れていたり、しますが、
(しかし、こういった旅先のほうが、お返事ははかどる)
ぼちぼち返信しますので、ご容赦ください

というか、今日は完全に気分転換ですね
あしたはずんだでも頬張りつつ、石巻に向かいます。
前に訪れた石巻ではもうないのかな、という怖さも少しあります。
震災のとき福岡にいたので、揺れも体験してないですし。
それでも、ちゃんと見てこようと、がんばります!
いっぱいおみやげ買ったりして、応援してきます!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 『メガネのご主人様!』単行本収録!
さてさて、イベントのお知らせの合間に、掲載情報です!

去年描いたこちらの作品
『部室で快感マッサージ(原作:オカ)』
megane2.jpg
が、収録された単行本の発売が決まりました。

な、な、なんと、イケ課単行本と同日発売です!

どういうスケジュールだ!私のお財布に優しくしろ!w

って感じですが、こちらです。

メガネのご主人様! −極上メガネ男子セレクション−

アマゾン貼りたかったんですけど、
TLカテゴリなのに18禁になってて(賛否はどうでもいい)
さらに関連商品が成人誌コミックスばかりだったので、追記で貼らせて貰ってます。
内容は、TLコミックになります。

そしてなんと!

裏表紙かかせてもらいましたーーーー

一部ご紹介( ノ>w<)ノ
megane_20121115064755.jpg


こんな感じの真っ赤でオシャレな書籍です。本屋さんで見つけたら是非!

単行本に続き、裏表紙任命なんてありがたいですねー(ノ´▽`)ノうれしー
しかも素敵な作家さんたちと並んでて恐縮しきりですよー
そして、裏表紙かいたので、表紙全体も見せてもらったんですが、
表紙のメガネ男子さんがクソカッコイイです
なんか私が裏表紙でよかったのかしらと悩むくらいかっこいいので、
是非書籍にてご堪能ください!



イケ課のほうも、
お願いしたところ、確認用ということで、続々と表紙や口絵の印刷物が届いております。(カラーのとこだけね)
帯なども作っていただけて、とってもいい感じになってます。

また、原作小説の文庫版も出るそうです!
こちらも実は表紙の絵を描いております。というか、前に書いた絵を使っていただいてます。
表紙は2つとも違う感じで仕上げてもらってます。
今日明日くらいに各サイトで公開されるのではないかなーと思っております。

こはくも販売店等が決まっており、アマゾンも準備中!
なんと、前回より初動の入荷数が増えたようで、成果があったのだな、と
嬉しく思っています。

本当にありがとうございます(人´▽`)




土曜日は石巻に行ってきます!
前に島本和彦先生の講演会で行った 石ノ森萬画館のRe:Open イベントですっ!
日曜日はコミティアなのですぐ帰ってきちゃうんですがね><

コミティアは『展03 ひのまる航空』でお待ちしています。
無料配布のポストカードですが、書下ろしができなかったので、
海外まんがフェスタにまんが甲子園が協力してるという、
すさまじくテキトーな理由で、
まんが甲子園メインビジュアルに使用されたカットをポストカードにしました。
100枚もないくらいの枚数しか作っていないので、もらってやんぜ~~て方はお早めにお越しください

似顔絵などはできないイベントなので、ケッコー暇してると思います。
ネームしてるかもw


18禁なアマゾンリンクwはこちらです⊂((・x・))⊃

メガネのご主人様! ―極上メガネ男子セレクション― (キュンコミックス)メガネのご主人様! ―極上メガネ男子セレクション― (キュンコミックス)
(2012/11/26)
石崎真信、ナツハル 他

商品詳細を見る

よろしくお願いします!

Close↑


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ36 ありがとうございました。
10・11日の土日にまたがって開催された「DESIGN FESTA vol.36」の
わがブースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

moblog_d14940b3.jpg
(前の記事と同じ写真ですがw)
初めての壁、初めての机などなど、こういうデザフェス形式の出展は初だったのですが、
何とかあらゆるものを配置して設営終了の1日目。

NCM_12122.jpg

昼過ぎまで待ったりだったのですが

隅っこのほうに?いや、お客さんから見えにくい位置に出していた
『少女漫画似顔絵
の看板。

「美しくお描きします
を見つけた人がひとり、またひとりとでてきてくださいまして、
書き始めました。

すると、気になって戻ってきた、その日初対面のお客さん
「店番してやるよ!」など、言ってくださいまして。

お言葉に甘えてみたところ・・・・


あっという間に終了の19時までの予約を埋めてくださいまして!!

描く!
CA3G0977_20121112191948.jpg
描く!
CA3G0975_20121112191949.jpg
(お客様がいるので小さな写真です)

その後も、ありがたくも盛況で、
かなりのお声にお断りしなくてはいけない事態になってしまいました。
申し訳ないです。


すっごいぶっちゃけ話をしますと、イラスト集出したのでそれを売りたかったんですが
やはりデザフェスでマンガ・アニメちっくかつ、バリバリ少女漫画は需要なさげ!?って感じで
正直惨敗でした。
数人の買ってくださった皆さんの顔を思い出せるくらいですw(本当に嬉しかったですー!)

翌日も、お客さんからマネージャー業に昇格(降格?!)したお兄さん
お礼を渡した後、午前中は同じく店番をしていただき、
1日目よりはるかにたくさんのお客さんに来てもらい、
そして、本当に申し訳なくもお断りをたくさんしてしまいました。

作品展示に来たというのに、似顔絵やってるので奥が見えなかったり
両隣のブースにご迷惑をかけたり
本当にたくさんの人にお世話になりました。

2日目はほとんど写真撮ってません><そのくらいどたばたでした。
2日間で30人ほど書かせてもらったのかな・・・、本当にありがとうございました!

また、限定といいつつ400枚も用意したポストカード、
あまるかな、と思ったんですが、500枚でもよかったようで、かなり貰っていただけました。

このデザフェスや各会場での展示の目的は「イケない課外授業」単行本化のお知らせなんですが、
それがきちんと果たせてとてもほっとしました。
デザフェスでは「イケない課外授業、知ってる!小説読んでた!
という声がかなり聞けまして。
やはり、一番最後に電子コミック化したということもあり、
なかなかコミック版を知らない人がおおかったようで、
知っていただけたのでよかったな~と思います。

初めてのデザインフェスタ、
大成功でした!!
ありがとうございます!!!




そして、今後なんですが、

今週末もコミティアに展示参加いたします。
原画の販売は未定ですが、4枚くらいやるかもしれません。
18日(日) 東京ビッグサイト コミティア102 展03 『ひのまる航空』 です。
よろしくお願いします。


そして、更に今後のデザフェスについてなんですが
毎回出ようかな、と思っています。

ワンフェスでは恒例となった『少女漫画似顔絵』、
兼ねてからワンフェス以外でという声はいただいておりました。

ワンフェスが2・7月、デザフェスが5・11月というのを考えると、ちょうどペースも季節ごとでいいですし、
年4回くらいは似顔絵屋したいので、恒例行事としてやっていこうかなーと思っています。
でもできれば今回みたいに原画も展示したいなーとは思っていますが・・・
どうなるかわかりませんが、ひとまず申し込みだけはしますので、
来年5月のデザフェスでも『少女漫画似顔絵』やります。
間の2月10日のワンフェスでもやるとおもいます。

3人ほどに結婚式のウエルカムボードの問い合わせがあったのですが、
普段は自宅ではマンガで手一杯のため、ネット受付はやらないと思いますが、
会場での受注相談は今後やっていこうかなぁーと思っています。

まだ、こんなに反響があったという事実についていけてないのですが、
少しでも私の絵が誰かのお役に立てるのなら嬉しいな、と思っております。
アナウンスもしていくので、是非チェックしてくださいね!

2日間本当にありがとうございました!


あああ、超最後になりましたが、差し入れもありがとうございました。
なんかいっぱい貰ってしまいました><


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ぎゅうぎゅうですが、デザフェス4階・K-100完成です、お待ちしてます(ToT)




カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 本日デザフェス!
画像が回転していてスミマセン><

本日・そして明日、
デザフェスです!


目新しいものをそろえてみました。




黒っぽいのは
11月新刊
イラスト集『ヒノログ本。』
本日会場で展示する原画をほぼ収録しているイラスト集です!

そして正真正銘本日の新刊、先行販売の
『成形女子こはく②』
技術書ですが、読み物として楽しめます!

便せん各種

そして、一番手前のものは

無料配布のポストカード
です!

クリスマスカードになります!

そして、現地でどうなるかわかりませんが、
今日明日はワンダーフェスティバルで恒例の
『少女マンガ似顔絵』もやっております!
お一人様1000円(お二人の場合は2000円)
となります!

あき時間は、月曜までの企画書を
描いていると思います(笑)


どうぞ2日間よろしくお願いします!
初デザフェス&展示でドキドキです!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知から帰りました。
というわけで、長い長い、いや、短いかな?w
土佐・四万十の旅から帰還しました。

基本的に
「まんさい」という
イベントに行ったつもりでしたが、
いろんなところにお邪魔してはわいわいやっていたので、
結果的に濃いものになりました。


まずは何より、まんさいの展示・まんがラボにご来場くださった皆様、
ありがとうございました!

このような規模の展示会が無事開かれたというのは、本当に参加者・来場者の皆様のお時間をいただくというだけでなく、会場の高知インディーズマガジンのみなさん、正木秀尚先生をはじめとする、まんがラボ関係者の皆様のおかげでした。
前日の設営から、何から何まで教えていただき、無事、30枚もの絵を飾ることが出来ました。

開催中は1日目は残念なことに私の新刊が間に合わず、
ちょうどおでかけライブで着ていた市岡慶子さんをゲストに迎え、かなりにぎわうことが出来ました。
2日目も展示に新刊にといろいろ楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思いました!

まんが甲子園で交流のあった方や、ピクシブを見てくださったという方、
会場で知ってくださった方で、差し入れを下さった方(お茶重宝しました~~!)
久々に「見られている」感じがして、ドキドキ、そして、私の「素」の作品でもあったので、
本当に嬉しかったです!




翌日の5・6日は四万十大正にいってきました。
そう、海洋堂ホビー館・カッパ館、そして馬之助神社です。

今回は電車を乗り継いでいきました。窪川駅でサンドイッチw
smt9.jpg

高知から特急で1時間。窪川駅で乗り換えると、ホビー館のある打井川駅につきます。
私は1つ先の土佐大正駅へ。
smt2.jpg
なんと去年のカッパ祭りのときに描いた切り株です!
ちゃんと作品紹介もしてくれていて嬉しい!

この日は、無手無冠さんの会長に馬之助神社に連れて行ってもらいました。
smt8.jpg
smt1.jpg

moblog_d7c24f52.jpg
これが結構な山奥です。
どうやら、やはり子供を祭っているからか、「訪れた後におめでたが」という話が多いようです。。。
神社は本当に神聖というか、とても山奥で、木も生い茂って・・・というかんじで、
怖そうなイメージだったのですが、
到着するとすがすがしく、晴れやかな気分になる場所で、びっくりしました。
まるで馬之助が歓迎してくれているかのようでした。

そして、恒例行事と化した似顔絵屋も急遽開店!
まったく画材を持ってきていなかったために、本当にどうすれば・・・と思っていたら
無手無冠さんの看板娘さんたちが、いろいろそろえてくださって(T0T)ありがたや~

というわけで白黒ですが似顔絵です。
smt4.jpg
smt5.jpg
本当に急でしたが、15人ほど描かせていただきました~!
白黒のほうがまんがちっくでいいかもしれません!

そのあとは無手無冠さんの上様こと遊撃手・太郎氏に酒造の中で説明をききました。
ここらへんは2月に製作予定の土佐旅本にかきます、が、見てください!これ!
smt3.jpg
四万十栗~!!でっか~い!!

こんなにでかいとは思わなくてびっくりでしたw

これが栗焼酎になる過程を本当に丁寧に説明していただきました⊂(・▽・)⊃博士と呼んでw


その後、前に珈琲をいただく約束してた、灯工房ひよこさんとこへ♪
moblog_67d983ec.jpg
いろいろな飲み方を教わったり、したのですが、似顔絵も描いていたので、うまく試せなかった><
smt7.jpg
ダンボーの見守る机でカキカキ。
あとは知識をもとに自宅や近所のカフェでたのしみます~
シアトル式の楽しみ方というかんじでした(・▽・)灯体験のときに言ったら珈琲出してくれるみたいですよw

そこでひよこさんの似顔絵も描いたりしました。
帰りは窪川駅まで送っていただき、駅前の駒鳥というラーメン屋さんに!
smt6.jpg
濃い目の中華そばでおいしかったです!麺がうまかった!

というわけで、ざっとしてますが、まんさい~四万十レポでした~!


次の展示・即売会は11月10・11日のデザフェスです!
コミケも当選したようで、き-08bの模様。新刊がんばりまーす!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんさい3

完成したイラスト集!まんが甲子園の絵もはいってますよー(^O^)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんさい2

カラー原画!上のでかいのは新作です!カラーインクを漂白する技法を使いました(^O^)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんさい1


まんさい2日め!原画展示、モノクロ原稿はこんなかんじ。かなり近寄れます(^O^)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんさい

夕方に同人誌とどきました(^O^)明日は朝から販売します!31枚のフルカラーイラスト集です。高知かるぽーと7階第5展示室です!ぜひよろしくです!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんさい設営!
今日になりました!

こうちまんがフェスティバルまんさい!
第5展示室にて、「ひのもとめぐるの原画展示宣言!」と題した作品展示をやっております。

こんな感じ。
mansai2.jpg

カラー原画が11点、モノクロは17P分の原画を展示しております。
別の場所ですごい作家さんの「複製原画」はあるようですが、ガチの原画展示はなかなかないはず!

原画ならではの空気を是非お楽しみください!

私は壁1枚を占領しちゃってるんですが、このほかに、
メインであるまんがラボのドクター・正木秀尚先生の新連載に関する原画や、
カラー原画も見ることが出来ます。
高知インディースマガジンの表紙コンテスト原画・12号収録作品原画もあり、
原画展示祭りになっております・・・!
人の原画見るのたのしいwww

ちなみに正木先生ゾーン⊂(・▽・)⊃
mansai1.jpg
いやぁー是非お近くの方は見に来てください。
技術もですが、原画がここまで集まると創作意欲がかき立てられます!


んで、配布物と販売物です。

配布物はハロウィン柄のポストカードを無料で配布中です。気軽に声をかけてください!
販売物は一つ前の記事にあるページのものですが、
イラスト集は3日のうちに届かないかも、ということで出ておりません。

私のほかには高知インディーズマガジンはもちろん、明日のおでかけライブのために
高知に来ているイラストレーター市岡慶子さんも駆けつけてくれますヽ(・▽・)ノ

是非お気に入りを見つけて、なにか書いていってください!

それではお休みなさーい!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 告知ページてきなもの。
今から高知に旅立ちます。
少しページにまとめたので、ブログ更新を…

・トップページ更新しました

それに伴い、

展示会ページ
同人誌紹介ページ

を作っています。

また、三光出版社さんのサイトで、こはくの2巻について完成のアナウンスがなされました!
こちらです!

よろしくお願いします!

高知についたら展示の準備です。画像などをツイッターに上げるかもしれないです!
@hinohinokoto


【あと、業務連絡】
上記のとおり、展示の下準備と原稿のダブルパンチで、
新規の案件や問い合わせのお返事が大幅に遅れております。
進行中のものの連絡だけで手いっぱいです><
もうすぐ落ち着くと思いますので、お返事等お待ちください。
お急ぎの場合は再度メール下さると助かります。ほんとうにすみません><


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |