2012 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02

TOP > ARCHIVE - 2013年01月
 新作?! 『ブラックポーター 闇の運び屋』
突然新作?!発表です。


どーん
201212ゲーム広報_A2ポスター
201212ゲーム広報_A4チラシ裏

ソーシャルゲームです。
なにしてんだひのこ!って感じですね。

ソーシャルゲームです( ゚∀゚)(二度目)

そうです、思い起こせば1年半ほど前に
高知ソーシャルゲームコンテストがまんが甲子園20年記念事業として行われました。

そういえば、選ばれてました!

…そうです、あれから1年半。度重なるガチャ問題や流行り廃りなどの壁を乗り越え、高知のゲーム会社さんが頑張ってくれていたのです!!
そして、ついに完成したのです!!!


エリカ様(女性)が可愛い!!!!!!!!!!


つーわけで、「原案」を担当しました。
一応車で運ぶみたいなのが、原案です。
95%くらい変わっております。本当に業者さんの努力が泣ける(ノДT)
ありがとうございます。原案よりずっと面白そうです!
なんかケータイコミックでコラボしたいですよね。
(打診待ってます…!w)


しかし、小悪魔のやつといい、ファンタジーガードゲーのやつといい(作品名いったれや)かなりバリエーションのあるゲームを作っています。高知県すごいなぁと思います。
いや、本来は、自発的に地元企業がこういうのを自然と作っていくのが理想なんですけど、行政がかかわってもこういったものを作っていけるというのは、すごいなぁと思います。
結局は、キッカケを増やすということが大事なのですから、素晴らしい事業ですよね。

ソシャゲする人ぜひやってください!

公式サイトはこちらです!
ブラックポーター 闇の運び屋公式サイト(GREE)
公式サイトその2


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 非日常から日常へ。
いつの間にか1月が終わりました…。

実家の用事がなかなかヘヴィーすぎて、なかなか現実に戻ってこれなかったのですが、
やっと通常運行になってきました。

今年は正月から、書き忘れの原稿を急遽書いたり、
ありがたいことにたくさんお仕事の打診をいただいたり、
周りの方の嬉しい知らせも舞い込んだり・・・
実家の用事で全部相殺されてしまいましたが^q^

年賀状投函したのが20日すぎです…すみませんorz

まだわたわたはしております。


しかし今週末…


もうコミティアですね。


驚きを禁じ得ません…。
新作は1月に出したものになります。
呉服屋4コマは過去のものを持っていると告げてくだされば100円引きしますので、お知らせください
※お買い上げの際のみの値引きになりますので後日返金はダメです!

スペースはk30bです。お越しください。

2月はもう一つ、私本人は参加しませんが、イベントがあります。
詳細聞いたらまたブログ書きますね\(^o^)/


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 福岡ドームありがとうございました!
ただいま
無事福岡から自宅に戻りました

20日の福岡ドームでは、ひのもとのスペースにお越しいただきありがとうございました。
残念ながら今回は画像を取り損ねていました(TωT)

FACEBOOKページでも書いたのですが、
8年程前に出した同人誌の続きについて聞かれたり(非常にびっくり)
99年ごろ出した同人誌を持ってきてくださったり(マジビックリ)
2000年ごろにほぼやり逃げしたイベントの話をしてくださったりと
かなり、時間が舞い戻るような体験をしました。

また、他にも、
見本として置いていた「イケ課」単行本をみて
「知ってる」「すごい」と声を上げてくださった方もいたり
展示用の布ポスターを買いたいと言ってくださったり(うう、思い返せばお売りすればよかったです)
とても幸せな1日でした。

そして何より購入下さった方、本当にありがとうございました!

次回は6月9日とのことて、何もなければ参加したいなーと思います。

そして、アズ展に関してもどんどん進んできました。ご期待ください!。

さらに、「Girls Illust Exhibition×Japanism Art Exhibition」開催中です
展示の画像をいただきました。
hinomotomeguru.jpg
新作が左上の3点。
ミスで一番左の作品のキャプションがありません「蝶々さん」というタイトルです。
お気に入りは横位置の「あなたは月より遠い
そして一番右が「桜心」です。
よろしくお願いしますね。

27日まで新宿(四谷3丁目駅・信濃町駅から徒歩7分)のアートコンプレックスセンタートウキョウにて開催中。
詳しくはこちらを。
26,27日ともに午後在廊予定です。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 小倉・そしてアズ展。
14日(祝)の小倉のイベントはありがとうございました。
130114_1202~01
こんな雰囲気でやってました。
ホットミカンジュースという見たことないものをゲットしたようですw
けっこー美味しかったw

古いお知り合いも来てくださったりして、再開を楽しむこと数時間、
あっという間に終わってしまったイベントでした。

前日の新幹線での爆睡がたたってか、肩や首筋がいたかったのはここだけの話…。

たくさんお話してくださった皆さん、買ってくださった皆さん、ありがとうございました!\(^o^)/
また、小倉きます!
イメージよりすごいすごいにぎわってたので楽しかったです!


そして、イベントが終わってからがは、北九州市漫画ミュージアムに行き、
3月に開催されるアズ展のミーティングに出席しました。

130114_1955~01


具体的な展示の数や配置、必要なもののまとめなど、
「動き始めたぞ!」という感じです。
動きついでに、話し合いの結果、宣伝にブログが必要では?という結論になり、作りました。

アズ展Blog

期間限定になるかもしれませんが、アズ展だけに特化したブログですので、
今後の素人集団がどうあの巨大空間を埋めるのか?!(と言っても慣れた方も多いですが)
お楽しみくださるとうれしいです。

今後USTやニコ生などの動画関連も充実させていくような話もチラッとあるので、
当日は遠方の方々も楽しんでいただけたらなーと、ぼんやり思っています。

そして、この日に、20日の福岡ドームで配布するチラシも確定!
いろいろ進んだ1日でした。



結局帰りが予定より1時間半ほどオーバー。新幹線で帰ってしまいました。
新幹線はやいなぁ…。
どうぞアズ展とともに今後もチェックくださいませ


次は日曜日の福岡ドームに出ます!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 小倉です!
おはようございまーす!

昨日は年末にやったミスの修正などで出発が遅れ、
更に券売機のシステムなのか

①狙ってた時間帯の切符は買えなかった
②降りる駅が券売機で対応しきれてない箇所で買えなかった
③問い合わせも、早朝過ぎて係員がいなかった

などで、結局予定していた用事をこなせませんでしたorz
(いや、そもそも普通きっぷのように当日気軽に新幹線券を買う私が少数派過ぎるのか?)

そして、所属している『アズ漫画研究会』の新年会にお邪魔してきました。

「1品持ち寄り」ということで、
駅弁をチョイス。

関東っぽい感じのもの・・・
『深川めし』と『はまポーク』弁当を持って行きました。

アズ漫画研究会のリーダーであり、北九州市漫画ミュージアムの館長でもある
田中時彦氏が「トマホーク美味いトマホーク」と言っていたのが印象的ですw

やはり歴史のあるサークルなので、そうそうたるメンバー∑
といいつつ、和気あいあいとした新年会でした。
散らかすだけ散らかして帰ってしまった\(^o^)/ごめんなさい

で、13日に刷り上がり、Comicsite下関にてしいたけさんが配布開始してくださったはがきが出来ました!

正式な告知はもうすぐさせていただきますが、こちらです!

130114_0205~01

3月の初旬に、北九州市漫画ミュージアムにて
企画展をやらせてもらうことになりました!!!


いっきなり、でっかいイベントです!

内容は「マンガ同人「アズと人気絵師」展」です。
前述のアズ漫画研究会というアマチュア団体(プロもいますが、あくまでマチュア活動)というもの、
さらに今をときめく旬の「絵師」こちらも、プロというよりはアマチュア活動の蓄積で、
近いものがあるという事でこのタイトルにまとめさせていただきました。
アマチュアならではのごった煮感、だけれどもプロの力を持った集団
北九州で暴れます!\(^o^)/

私は企画展の中の土日イベントを担当しているのですが、
絵師さんをお呼びするので、ワークショップなど、
書き手のかゆいところまで手が届くイベントや、
小さな子供たちの絵心を刺激し、まんがやイラストを楽しめるような空間をテーマに
いろいろ仕掛けております。

全然こういう本格的なものをやったことがないので、いろいろ躓くかもしれませんが、
精一杯やろうと思いますので、ぜひ遊びに来てくれると嬉しいです!

というわけで、本日より私のサークルでも配布開始しますので、ぜひ貰いに来てやってください!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 イベント参加情報。
2013年冬のイベント参加情報です。
ひゃーさむいですね。
それでは行きます!

1月イベント
1月14日 コミックライブ小倉163
 『ひのまる航空』 E4 本人直参 ※小倉初参加です
 ※再版した「呉服屋4コマ」加筆6本あり!が出ます!
1月20日 コミックシティ福岡31
 『ひのまる航空』 M58ab 本人直参
 ※多分、新刊だけど旧作ばかりの『KISMET CUBE』が出ます!
 ※机1台の広いブースなので、原画展示を少しだけやります。
130111_1841~01
※手前が新刊(届きました!)
※奥がポスターです。今年からイラストグッズも充実させていきます!

1月展示会
「Girls Illust Exhibition×Japanism Art Exhibition」
◆開催期間
2013年1月22日(火) ~1月27日(日) 11:00-20:00 最終日のみ17:00
◆開催会場
The Artcomplex Center of Tokyo
東京都新宿区大京町12-9 2F ACT1 ※四ツ谷駅・信濃町駅から徒歩
◆パーティ 2013年1月26日(土) 17:30-20:00
公式サイトはこちら

新作の和装女子3点を含む12点ほどを送りだします。
130111_1940~01
(新作の一部)
本人不在のイベントですが、試行錯誤したポストカードなど置いております。よろしくお願いします。
※26・27日はもしかしたらいるかもしれません。

2月イベント
2月3日 コミティア103
 『ひのまる航空』 K30b 本人直参
2月10日 ワンフェス2013冬
 『まんが王国土佐』ブース 似顔絵屋出展
 似顔絵の季節がやってきました。今回もお一人様1000円で少女マンガ風に描き上げます。
 午前中に予約が埋まってしまいますので、お目当てのものをGet次第お越しください!

※まだ未定ですが2月11日の「おでかけライブ宇都宮」の参加を考えています。

以上です!
お仕事しながらイベントってキツイ><と思いながら2か月がたちました。
皆様に支えられて、もとい、多大な迷惑をおかけして、なんとか生きております、
ありがとうございます!
少しゆたりとはしてきたので、
このまま「月の前半はネームしつつ週末イベント・後半は仕事」
で行きたいなぁと思います。
がんばるぞ!


・・・と言いつつ、今日はなんか右胸の激痛で寝込んでました…orz
正月早々ミスとか発覚するし、すでにドタバタです。
年賀状も、多分今週末福岡に移動する新幹線の中で書きます。

が、がんばるうぅぅぅー><


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 新春のお願い事。
フェイスブックページにもあげたので、こちらにも。

130107_1546~01
画像の通りです。

『イケない課外授業』『イケない課外授業seasonⅡ』

こちらの2冊には 画像のようなはがきがついております。
アンケートはがきです。

良ければこちらにひのもとの名前をいれて、送って下さい。
具体的に名前を書く欄があるわけではないので、

例えば
 (7)この本を買った理由はなんですか?
…に「著者が好き」にマル。さらに作画・ひのもとめぐる目当てと書き添えてみたり!

例えば
 (13)コミック化してほしいケータイ小説を教えてください。
…に「ひのもとめぐる作画のものが読みたい」と書いてみたり!

 (14)のフリー欄にひのもとを応援している内容の事を書いてみたり!

前に言ったとおり、終了からだいぶたっているので、次回作とかは全然予定がありませんw
実は随分前に担当編集さんもやめてしまわれて、今回の単行本化は事務的な感じでやりとりをしていたので、次回作は皆様の応援が不可欠です!
皆様の一通、一言が明日のひのもとを作るわけです°˖✧◝(・∀・)◜✧˖

ちなみに小説版のほうにもアンケートはついております。
そちらもぜひ「表紙も良かった♪」とお書き添えくださいませ!

どうぞよろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 あけましておめでとうございます。
みなさま、いつもひのもとめぐるのブログ「ひのまる定期便」をご愛読くださりありがとうございます。


あけましておめでとうございます!!


明日で松の内も終えるというのに年賀状も出せておりません。
年末の大掃除がコミケでずれ込んだ我が家。
一大決意をしてチェスボ-ド風ベッド(チェッカーフラッグ?市松?)を処分しようと
模様替えと大掃除をかねた何かを1日から開始。

やっと昨日6袋のゴミ袋が出て、捨てるものと残すものを分けました!!⊂((・x・))⊃

私はラフやネームをとっておいてしまう癖がありまして、大掃除のたびにチョコチョコ捨ててます。
だいじなものだけ、捨てたくないものだけを少しずつ残していく方式です!

部屋は狭いので、かなり捨てなければなりませんが、ある日思い立ったのでう。




ベッド捨てたらその分残せる・・・


まぁ、もともとベッドも破れ気味だったし、見た目重視の使い勝手無視なやつだったので、
あんま未練もないです。
私のモチベーションを4,5年上げ続けてくれたヤツにはもうお疲れといってあげようと思います。


やっと仕事のネームも進め始め、今週は22日から始まる展示会の絵を4枚ほど描きます。
その絵が年賀状と、2月から行きつけの着物屋さんのかべに飾ってもらうもの(!)になります。
本当に遅くなって申し訳ないです。


また、新刊であった
「イケない課外授業」「イケない課外授業Ⅱ」「成形女子こはく②」「メガネのご主人様」や
同人誌「はちきんガールズファンブック」「イラスト集ヒノログ本」の感想も頂いております。
ありがとうございます。
新年早々幸せ者です!


幸せものついでですが、書籍(イケ課)についているアンケート葉書があります。

ぜひ「作画がよかった」などの歯の浮くお世辞を添えて送ってやってください⊂((・x・))⊃

よろしくお願いします!!!


週末にはイベントと私用のため、福岡に出発します。

14日の小倉・20日の福岡ドームのイベント、どうぞよろしくお願いします。
22日からは新宿(四谷)にて「Girls Illust Exhibition×Japanism Art Exhibition」という展示会に参加します。
また、14日より(早ければ13日下関?)、3月の展示会についてもお知らせがあります。
まだまだ展示会ですね。

3月のほうは、かなりでかい会場をお借りできるので、32pくらいの作品の全ページ展示を計画しております。
また、どこかの出版社と上手く話がついたら、公開スタジオ(アトリエ)を計画中です。


…計画ですがね、計画!


今年も執筆にイベントにと頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いします!!




2013年正月(!?)  ひのもとめぐる


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |