2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03

TOP > ARCHIVE - 2013年02月
 イベント告知です。
さて、先ほど、コミティアも申し込みを済ませてきました。

今後のイベントですが

3月2~10日 北九州市漫画ミュージアム
 「マンガ同人「アズと人気絵師」展」
 ① 3日11時よりライブペイントを毎日開催します。
  実際に配信される原稿を書き終えるまで!是非見に来てください。入場無料です。
  ※火曜休館日・6・7日は午前中のみになります。

 ②2日(土) 11時~ オープニングセレモニー 
  着物で参加しまーす
 ③2日(土) 15時~ まんが甲子園の道 トークショー
  10回大会でいっしょに出場したタツヲ氏、しいたけさんとでまーす!
 ④2日(土) 18時~ 似顔絵バトル!
  ライブペイント系イベントです。 たおゆかさんと!

 ⑤3日(日) 12時~ タツヲ氏のライブペイント
  実況もどきをやる予定。

 ⑥9日(土) 16時~ Moo.念平先生の漫画教室
  一緒に何かをやります!
 ⑦10日(日) 13時~ 大笑いまんが道場
  高知からやってきます!はちきんガールズも!


という感じで、北九州で大暴れの予定です。仕事もするので、がんばります!


3月24日 まんがの聖地と呼ばれたい!高知x鳥取 in AKIBA
 呼ばれてはないんですけど、現地にいます。
 なんか、やるかもね、意外と、似顔絵とかいいんじゃないですかね?ね?(どう?高知県さん!)

 5月5日 コミティア104
 展示ブースで出展するように申し込みました。8月が出られないので、何か出したい!

 5月19日 デザインフェスタ37
 日曜日の1日だけになります。似顔絵を予定してます。


てか、高知と鳥取は、出張しすぎではないか?w

というわけで、こんな感じでうろうろする予定なので、よろしくお願いします。
こうなると、3月23日の石巻いけるかなーとか。24日がなーうーむ。(悩みだだ漏れ)


ちなみに明日は、一番上の「アズ展」関連ですごいところに行く予定です。
緊張しかしてません。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタのお知らせ。
キャンセル待ちにて申し込んでいたデザインフェスタですが、
1日だけの空きが出たとのことで、体力も考えて、
日曜日のみ出展になりました。

5月19日日曜日のみとなりますので、お間違いのないようにお願いします!

df371.jpg

というわけで、5月は似顔絵無理かな?と思っていたのですが、
19日のみ出展ということになりました。
当日は前回のようにたくさん原画を飾らないかもしれませんが

…というのも、前回は壁があって飾ったけど、似顔絵をやっていたため、
あまり奥まで見てもらうことができなかったのです><
今回はなるべく、きっちり分けて見やすい環境で挑みたいです。

ワンフェスにて似顔絵をお断りしてしまったお客さんも是非こちらにお越しください!

あと、参加予定の3月の展示会も着々と準備が進んでおります。
北九州市漫画ミュージアムにて、3月2日~10日で開催です!
astposter.jpg
こちらは似顔絵の予定だったのですが、
現地で原稿を書く実演的なものをやることになったので、
実演のみとなります。ご了承ください。

(3日11時開始、火曜休館・6・7日のみ午後お休み、完成が10日予定です)
福岡での似顔絵は、いつできるか謎ですね…;
クリエイターズマーケット的なのも出てみたいのですがね、ええ!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ワンフェス、心より、ありがとうございました!
ワンダーフェスティバル2013冬!
おつかれさまでした!!


ウチから幕張メッセまでの遠さと眠気に逆らいながら、たどり着くこと1時間半。
半年振りのこの会場ヽ(・▽・)ノ
DSC00065.jpg

今回は~なんか前日に決算セールで安かった一眼レフ持って参戦です~!
きっと回れないけど、少しは撮れるはず!
ゴジガメ系はダメでも、はちきんちゃんくらいは!!!!

というわけで、今回も和服で少女漫画似顔絵屋開店です
wannfesu13w.jpg
今日は、袴です∑⊂(・▽・)⊃ えへーかわいっしょー袴かわいー(わたしがではない、袴が、だ。)
これも秋ごろから呉服屋さんにお願いしていたのですけど、色も柄も形も指定だったので、今日に。
というか、まじ前日に到着したものです∑⊂(・▽・)⊃

DSC00079.jpg
お店構えはこんな感じ。

10時の会場まで、高知県のPRセットを生産中。
DSC00075.jpg
今回は四万十のカッパ館付近より、実際に飾られているチェンソーアートがやってきておりました。
古いものは1年半前ですから、コケもびっしりで迫力があります。
今までのワンフェスでは写真のみが飾られていたので、実物を見た人は驚いたのではないでしょうか?

そして、11時の予告を待たずにリピーターのお客様がお二人お見えになり、前倒しで開始!
今回は気合入れてきたので、予約をいつもの1,5倍の速度でとりました。
なので、いつもより1,5倍のお客様を書くことができたはず…!
非常にハードでしたが、前よりお断りするのが少なかったので、ほっとしつつ、
今回もお断りしてしまったお客様が何名かいらっしゃいました。
本当にすみません><

14時からは40分間「はちきんガールズ」ちゃんとのコラボステージ。

直前に似顔絵を描きながら、Moo.先生の台本解説をきくが、あまり理解できず、いざステージへ!

朝からうっすら聞いていたんですが
海洋堂会長こと・宮脇修館長の似顔絵を描く
という話は聞いていたのですが、



ほ、本人の前でとはきいてねぇーーーーーーwwwwwwwww



出入り禁止を覚悟で描かせていただきました。
ど、どうでした?
見てくださった方からは似ているといっていただけてほっとしました。
写真とって来るのわすれっちゃった><
そのくらいの緊張でした!

その後、「はちきんちゃんが言うヒントだけで似顔絵を描くMoo.先生」とか
DSC00126.jpg
(あやの氏美しくなりましたねぇ~!初めて会ったのが3年前なのでびっくり!)

「その逆」とか「似顔絵の主(ご本人)じゃない人がすべてを掻っ攫う」とかハプニングでまくりの謎ステージでしたが、逆にそれを平気でこなすはちきんちゃんがもー笑えて笑えてw
いやー、度胸あるなぁ。
さすがはちきんの名をほしいがままにしているだけはありましたw
お客さんが「訓練された動きのアイドルだ」といってたけれど、まさにそうですw
訓練されたアイドル!w

あ、ちなみに曲紹介のフリも突如です!台本ナッシン!
館長似顔絵の緊張からの挙動不審ですみませんです!!
ていうか、もう挙動不審キャラで行くわぁ!!!!!(TωT)

さて、もう見回りはあきらめたのですが、はちきんちゃんくらいは・・・とカメラを構えるわけですが
DSC00114.jpg
(波動が出そうなあやの氏)
DSC00123.jpg
(私の好きなダンシングなうなひなこ氏)





・・・・・・・・・・⊂(・▽・)⊃




場所取り重要ーーーーーーーーーーーwwwww


ですよねー

アイドルライブですもんねー

正面はもうファンが押さえてますよねー


orz



くそう、密着取材をしてやる!職権乱用だーーーー!!!
と誓いながら似顔絵に戻りました。

その後もたくさんの方を書かせていただきました。
本当にありがとうございます。

差し入れまで…!
wannfesu13w2.jpg
うおーこんなに(TдT)ありがとうございます!
結局書いている間、本当に終わったら次終わったら次で、
十分なお話もできず申し訳ないです。

更に、私の出した単行本や書籍を持参してくださる方もいて、
サインも入れさせていただきました!!!
うう、嬉しすぎる~~~!!!!
描いてて良かった!まんが!!! と単純に感動しました。はい

無手無冠のおとうさんおかあさんや、たまきさん、作家のお友達などなど、
そもそもMoo.先生ですら、全然お話できないままでした。
ごめんなさい私は高知県PRのために頑張りましたよー><ノ

次回のワンフェスでも「まんが王国・土佐」出店予定ではいるとのことですので、
きっと出展します!!よろしくお願いします!!
本当にありがとうございました!
DSC00127.jpg
予・約・表


あ、最後に、よく撮れたセイバーさんを置き逃げしますwws1.jpg


カテゴリ【課外活動】 | コメント(4) | top↑

+ Comment List +
【お久しぶりです】 小田切愁野より。
覚えていらっしゃるでしょうか
会員制創作サークルF.E.T.Cでご一緒させていただきました小田切愁野です

ワンフェスお疲れさまでした
私も会場に行ったのですがひのもとさんのところまではたどり着けませんでした
次回の夏参加されてたらなんとかご挨拶に伺いたいと思います

色々と精力的に活動されていらっしゃるみたいですね
陰ながら応援しております

【楽しかったです】 KIZOOSより。
 神奈川のサラリーマンです。ワンフェス、お疲れさまでした。

 はちきんガールズのライブと同じくらい、ひのもとめぐる先生の
ブースが楽しみでした。似顔絵、ありがとうございました。

 ひのもと先生の和服姿はいつもお似合いで、はちきんライブでも
映えますよね。とても華やかです、ステージ上でも客席でも。

 今回、はちきんの漫画も入手できました。

 無人島の話の、ラストのオチ、本当に素敵でした。
 なんて優しい作者なんだろう、と思いました。

 はちきんライブでの絵描き企画も、面白かったです。

 モデルとしてステージへ上がろうかと一瞬迷ったのですが、
やめておいて正解でした。

 あんなふうに、はちきんメンバーに囲まれて顔の特徴を
次々に言われたら、すごく照れてしまったでしょうから(苦笑)。

 それでは、また、次の機会も楽しみにしております。

【小田切さん!】 ひのこより。
きゃーお久しぶりです!コメントありがとうございます!
ワンフェスいらっしゃってたのですね!あの大きな会場は全部回るのは、1日では至難の業です。
今回は私もすごくどたばたしていたので、お話できなかったかも・・・(TωT)
いったい何をやっているのかわからない人物になりつつありますが、頑張ります!
夏、是非お会いしましょう!

【KIZOOSさん!】 ひのこより。
コメントありがとうございます!
「ライブ中にこっちに座ってもらっていいのだろうか」と
ヒヤヒヤ書いておりました。
喜んでいただけて嬉しいです!

年齢的にいうと、おばちゃんな私から見て、
はちきんちゃんの努力・ガッツには頭が上がりません、
あのラストは、脅威の回復を遂げたひなこちゃんに感動したからです!w

あのときは是非ステージに上がってほしかったですね~!

今回はまた絵の成長というか、
だんだん「堂々と描いて」くれている感じがあったので、
こういうイベントは続けていきたく思っております!
3月もイベントも楽しみですね!
(コラボするのかな?wまだ不明)


 川崎・横浜・鎌倉の旅~冬~
11月ぶりの旅カテゴリですw

先日何かを思い立って、神奈川県に行ってきました。
車も免許もないので電車移動です。
鎌倉とか川崎とか名前だけ知ってて、鉄道がどう通っているのか把握できないままいったんですが、
まぁ、何とかなるだろう、と。

川崎大師に⊂(・▽・)⊃
だ~るま~だ~るま~


(写真がない)


ので

ダルマウス(動画)だけ紹介しておきます。(こっちは高崎達磨だけどw)

川崎大師はよく映像なんかで見ますよね、初詣の宣伝とかで。人ごみをイメージすると相当でかいとおもってたんですが、思ったよりはそうでもなく。
それでも広かったのですが、人が詰まるとああも広大に見えるのだなーと実感しました。
仏像などが気軽に見える場所においてあり、庭などもそれにあわせて作られていたり、目でも楽しめる寺でした。
大本堂ではなにか儀式が行われており、焚き上げしてる何かの周りにお坊さんが10人以上お経をよんでいて、すごかったです。
何もしてないのに浄化されそうでしたw


というわけでその後横浜に
CA3G0063.jpg
ランドーマーク様、いつ見ても素敵ですね。
ピラミッドのような壁面にうっとりです!

CA3G0059.jpg
それから横浜中華街。
CA3G0062.jpg
歩き食いしまわって、最後は横浜大世界に落ち着いてしまいました。
ここのチャーハンと棒餃子おすすめです。
中華街はあまり予定に這いいれてなかったけど時間があるから行くかーとなったので、
ゆるくすごしました。
そのあと海沿いをホテルまで散策。くそさみー!

あ、赤レンガ倉庫前にスケートリンクがありました。
時間がすごく遅かったので、1時間もいないのに1000円は払いたくないので断念。
すさまじく上手いおっさんがいたので見物してました。
スケートが上手いっていっすね。うっとりw


この日は、桜木町のワシントンホテルに泊まりました。
当日や前日予約だとすごく安いのがあるので、皆さんにオススメしたいです!
平日だと割りと空いてると思います!

さて、翌日。
CA3G0099.jpg

 戦 艦 三 笠 

です !

横須賀に行ってきました。
横須賀と言えば、海軍!米兵!小泉!(ぇ 
のイメージなのですが、東郷平八郎の乗った戦艦三笠(復元)がございます。
もちろん中にも入ってみました。
ちょっと怖かったです、ええ、ふつーに。

帰りに出ようとしたら、
チケット切ってたおっちゃんが、入場アーチでケンスイやっててびっくりしましたw
おっちゃん脱いだらマッチョか∑⊂(・▽・)⊃

おっちゃんに横須賀の見所を教えてもらったので、そのとおりに行って見ました。
「ドブ板通り」にいったんですが…絶賛工事中でしたorz
オッチャン・・・・

CA3G0068.jpg
こんな感じでペンキ塗りたてのポストなどを見つけつつ、
JR横須賀駅から電車に。

つぎは鎌倉です。
旅の当初は鎌倉に行く予定はなかったのですが、なぜか、行くことに。

CA3G0123.jpg
どーん。
江ノ電をみたら無性にしらすが食べたくなったので、しらす丼を食べました。
鎌倉は大仏方面ではなく、鶴岡八幡宮に。
ここもすげーでかくてびっくりでした。表参道の店がたのしかったです。
食べ歩き食べ歩きw

ここらで雨が降りそうな天気だったので、予定していた神社めぐりは中断。

念願の
CA3G0133.jpg
どーん!!



ただのスタバ?


いえ!


じゃん!
CA3G0129.jpg

じゃーん!!!
CA3G0128_20130205100539.jpg
フクちゃんです!!!


そう、このスタバ、横山隆一先生が後年過ごしたアトリエの跡地に建っているのです!!

建物自体は、後から立てられたもので、当時のアトリエ(兼自宅)を模して作られているそうです。
オッシャレー
とか思っていると中庭に

どん!
CA3G0131.jpg
プール!

なんと、
中庭は当時のまま残しているそうです!


プールェ・・・

詳細はこちらにあるので是非皆さんもいってみてくださいね。
残念ながら、私は当初鎌倉に行く予定ではなかったので、下調べが及ばず、スタバにしか行ってなかったです(TдT)

寺めぐりも断念したので、また行くぞー!

ちなみに、フクちゃんは私が幼少の頃、家にあって、読んでいた漫画でした。
それから20年以上たち、
今は高知県のかるぽーとこと「横山隆一記念まんが館」でいろいろやらせてもらっているので、
不思議というか、行けてよかったなーとおもいます。
フクちゃんをよませてくれたばーちゃんに今度自慢しよーと思いますw


というわけで久々の旅の記録でした。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミティアありがとうございますた!!!!
コミティアでひのまる航空にお越しくださった方、ありがごうございました。
CA3G0136.jpg
今回の店構え。

新刊がちょくちょく出ておりました。
古い作品集ですが、読みやすいではあると思うので(8pくらいの短編ばっか)
楽しんでいただけたらと思います。
また、2度目のご来店な方もたくさんいてくれてうれしい限りです。

差し入れも!
CA3G0139.jpg
大きいのは単行本お祝い!
1月の小倉でもいただいたんですが、皆さん優しくて泣ける(TдT)
ありがとうございます~!

アフターはガールズEXでご一緒した大林さん達、作家さんらとゴハンでした。
6,7年ぶり?に会ったのですが(もう当時のメンツ見渡すと私が知ってる少ない中でも2人結婚してますね~!)
無駄な話に花が咲きすぎて涙が出るほど笑いました。
皆さん引き出し多すぎw
ありがとうございました!

次回コミティア
3月のアズ展以降になるので、作品ができていると思います。
なので、また展示参加の予定です。よろしくお願いします。新作頑張ります!

そして次回参加イベントはワンフェスです
  ・]2月10日 幕張メッセ 11:00~ 入場料2000円(パンフ付)
  ・似顔絵をしていますので、あまりお話はできないかもしれません><
  ・似顔絵海氏は12時くらいからと思います。

  ・また、14時から30分~1時間ほど中断します。
はちきんガールズとコラボ?!の話が出ているので、そちらも是非お越しください
はちきんガールズは
12・13・14・15時に特設ステージ(海洋堂)にてライブを行うそうです。
各回にサプライズがあるそうなのですが、とっても楽しみですね。

このあとも3月のイベントでコラボ予定です。

あ、皆さん、2月・3月は 8日金曜日…はちきんの日がありますので、
それぞれお祝いしてくださいねw!

では、ご来場お待ちしております⊂(・▽・)⊃


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |