2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04

TOP > ARCHIVE - 2013年03月
 5月イベント出展情報です!
☆5/5 コミティア104 (東京ビッグサイト東)
 『ひのまる航空』 展06
 原画展示・同人誌販売します。

☆5/19 デザインフェスタ37 (東京ビッグサイト西)
 『ひのまる航空/ひのもとめぐる』 C-374
 原画展示・同人誌販売します。
 大好評の少女漫画にがおえもやります!
 ※19日日曜日のみの参加です。土曜日はいません。

また、水面下ですが、コラボ企画などもいろいろ動いとります!
イベント近くになりましたら追ってお知らせしますので、よろしくお願いします!

DSC04866.jpg
桜の季節ですね。
桜の絵も描いております!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 はちきんガールズ楽曲配信!&秋葉原イベント
どーんw
DSC04468.jpg

というわけで、石巻からなんでそんなとんぼ返りしたのか(前記事参照)というと、
秋葉原でイベントがあったのです!

その名も

まんがの聖地と呼ばれたい!
高知×鳥取 in AKIBA


はい、もう終わりました。3月24日(日)でした。
常時200人を超えるお客さんがかわるがわる第2部まで、延べ1000人以上?
いや、2000人くらい来られたんですかね、
大盛況で終わりました!

なんと「まんが王国」を打ちだして活動する高知・鳥取の2件が
今さら弱気になって友好条約を結んで活動しよう(曲解w)という
なんともまぁ情けないイベントです!(笑)

見てください!

DSC04481.jpg
平井鳥取県知事(左)と尾﨑高知県知事(右)のヲタへの歩み寄りっぷり!!!!!
まさかのコスプレ知事!しかも結構しっかりコスプレ!w
ゆゆしき事態ですよ!

…というのは冗談で、これから西日本側の地方として、
共同でマンガに関する文化を盛り上げていこうという、
大変面白い試みを、両県が始めることになりました。

思い起こせば、京都で1年半前に行われたのも高知鳥取のコラボイベントでした。
えーと、2県はやっぱ他県にお邪魔好き?w

この内容はニコ生などでも放映され、賛否両論抱腹絶倒だったとかw
特にラストのやなせたかし先生(高知)と水木しげる先生(鳥取)の映像対決は見物でした。
やなせ先生のお元気な姿が見えて大変うれしかったですね。

イベントはかつお人間やくろしお君、トリピーたんに、えーとあのうさぎなんだっけ・・・(ちゃーるず?)
ゆるきゃらの活躍や、鳥取からはガイナックスのグレンラガンの展示がきたりとにぎわっていました。

さて、私はというと…

DSC04464.jpg
かつおとの再会はもちろんですが
(前に会ったのは干されてる時だったな…w)

よく見ると、ちょっと気になるTシャツを着ていると思いませんか?!



なんとこれは…





この日出演の…





あのご当地アイドル…





はちきんガールズちゃん達の新作アイテム
DSC04494.jpg


ひのもとめぐる画の5人をあしらった
痛Tシャツなのですううぅぅぅっ!!!!><


ぐおお、可愛い!
しかも私が石巻で刺身に舌鼓を打っている間に、はちきんちゃん達は
これを着た上でさらに!さらに!ホットパンツで踊ってくれていたとか言うではありませんか!
映像とってうpられた方ありがとうありがとう!!!!
かんどうした!

こちらは公式グッズとして、はちきんガールズ出演イベントの物販で
今後販売していくそうです。


更に、皆様、お待ちかね?!
何と今回友好条約締結記念としてやってくれました!

ひのもと作詞で作ってもらった

『まんがは青春の教科書』が配信開始に!!!

Amazon
レコチョク

こちらなどで有料でダウンロードできます!
ちょっぴり昭和臭が病み付きになる青春ソングです!
学生してるみんなの歌声を堪能してください☆


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 石巻に行ってきました。
金曜に原稿をなんとか終え、まったりする予定だったのですが、
夜行バスなどの格安情報を聞きつけ、
3月23日石ノ森萬画館のリニューアルオープンに遊びに行くことにしました!

夜行バスはすでに埋まっていたので、仙台までの昼間の高速バスで出発です!
DSC04003.jpg
2900円で仙台まで!夢のような安さです!東京駅を出発!

その日のうちについて、アズ展でもお世話になったタツヲ氏と、
同じくまんが甲子園で知り合った旦虎氏と合流。
ただただ無駄にしゃべるだけの数時間でした、とっても楽しく過ごしました!
生徒(ペン児)トークおもれーなー( ´θ`人)

そして、翌朝までネカフェで過ごしました。
シャワーの待ち時間に酸素カプセルなども体験していざ石巻へ!

オープニングセレモニーは藤岡弘、さんをはじめ、
水木一郎さん、佐藤裕基さんなど、たくさんの著名な方が参加されていました。
DSC04145.jpg
くすだまババババーン
DSC04154.jpg

前回の11月は「Re:オープン」で、つまり、震災前の状態の萬画館に「戻った」だけで、
今回は8割くらいの内容を完全にリニューアルした形です。
2階の展示はほとんど新しくなってます!見応えもたっぷり!
ライダーマスクもかなり増えてました!
そして、現在は、ご当地ヒーローのシージェッター海斗の特別映像を中心に
期間限定の展示も行われております。

特別映像は、萬画館のシアターにて上映していて、時折笑いのおこる、楽しいお話に仕上がっていました。
遠藤正明さんの曲もマッチしていましたね!

DSC04201.jpg
ライダーと休憩することもできますw

また、1階のエレベーター横に、今回のリニューアルオープンを支援した団体として
マンガジャパン・ロシアアルミニウム社の名前が刻まれたプレートが設置されました。
DSC04174.jpg
(志賀公江先生・街づくりまんぼうの方)
いろんな人に支えられて萬画館は復活、そして新しい一歩を踏み出しているのです。

DSC04202.jpg



そして、私はこのリニューアル当日のみの滞在になっているので、堪能せねば!
DSC04208.jpg
水木一郎青空ライブ!
スカーフの針金が不要なほど風の強い中、ダイブまでしたアニキに会場は大歓喜
更にその流れで
DSC04228.jpg
藤岡弘、さんのトークショーも!
変身が目の前で拝めるという素晴らしい内容でした。

この後は石巻駅に移動し、マンガッタンライナーという石巻線を走るラッピングカーの出発式に。
震災の影響で、止まっていたんですが、
石巻のみなさんやJRの皆さんの努力で、この日に運転再開が実現したそうです。
DSC04247.jpg
デザインがすごい素敵!土日に運航予定だそうです。

そして、被災地ツアーという、被災地の海岸線を巡り、
実際に津波にのみ込まれてしまった地域を見学するバスツアーに参加しました。
実は2回目です。
DSC04294.jpg
このように1階部分が破壊されてしまった建物が多く並びます。
DSC04296.jpg
処理しきれない車(でも、前回より減っている気がした!)
奥の建物は長淵剛さんが紅白で使用した、火災に遭った小学校です。
DSC04304.jpg
撤去されたのか、流されてしまったのか、住宅の基礎が並ぶ地域。
DSC04344.jpg
見えづらいと思いますが、奥の灯台は、80センチの地盤沈下で土台が海の中に潜ってしまったそうです。
DSC04355.jpg
丈夫な新築だったのか、耐え建っている住宅。
しかしここら一帯は住んではいけない地区になってしまっているそうです。

DSC04356.jpg
そんな中でも、2年の月日は、工場を稼働させ、
元通りではなくとも、町の日常を取り戻す大きな期間でした。

石巻には、私たち漫画家が一番お世話になっているといっても過言ではない
日本一の製紙工場があるそうです。それが11月から稼働再開したそうです。
少しでも石巻が元気になるためには、本を買うというのも手かもしれません。

さて、そんな気分も忘れないように、
しかし今を生きることが大切なわけで!…宴に向かいました!

DSC04394.jpg
DSC04396.jpg
関係者パーチーなのですが、石巻のみなさんが、石巻の名物を持ち寄ってくれるという場所で飲み食いしました><

うおおおーうまそーーーー!!
石巻の復興はこの食い物がある限り必ずできます大丈夫です!
ほ、ほんとうに、おいしい・・・!
お魚が、刺身が、本当においしくて!
ほっぺたが落ちるとはこのことです><

DSC04398.jpg
おさけ「すみのえ」と読みます。

DSC04426.jpg
今月で冬期販売終了予定のおでん
DSC04427.jpg
わかめざくざく。味が濃い!良い!

そんなこんなで、石巻の夜は更けていきました…
石ノ森先生の原稿は堪能しまくれるわ、料理はおいしいわ、みんなやさしーわで、
また来たいと心にちか・・・?!
DSC04405.jpg
あれはっ

前回かいたサイン色紙!


こんな無名漫画家の色紙をかざってくれているとはあ~~~~!!!
驚きを隠せません!!!
みなさん、場所は「復興マルシェ」(萬画館の川を挟んで石巻駅側へ、川向かい)です!
他の訪問作家さんの色紙もありました―――!

ありがとうございます(ノωT)


というわけで、帰りは正真正銘夜行バスだったので、
22時過ぎに石巻駅で凍えながらバスを待ちましたとさ。
翌日もイベント三昧で、7千人以上が2日間で訪れたそうです。
皆様お疲れ様でした!
DSC04447.jpg
また来るね☆(石巻駅です)


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 配信開始しています。
キンドルでマンガが配信開始してました~

やり手社長と刺激ロマンス☆ (スキして?桃色日記)やり手社長と刺激ロマンス☆ (スキして?桃色日記)
(2013/03/01)
ひのもとめぐる

商品詳細を見る


純真カゲキな愛のカタチ (スキして?桃色日記)純真カゲキな愛のカタチ (スキして?桃色日記)
(2013/03/01)
ひのもとめぐる

商品詳細を見る


部室で快感マッサージ (スキして?桃色日記)部室で快感マッサージ (スキして?桃色日記)
(2013/03/01)
オカ

商品詳細を見る



また、デビュー当時に初めてコンペで没ってた思い出の作品を漫画化しています。


Sleeping MoonSleeping Moon
(2012/12/19)
ひのもとめぐる

商品詳細を見る


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ただいま!&新刊でました!
新作が出ましたのでお知らせしますヽ(・▽・)ノ


み~んなわかっちゃう!魔法の心理テスト (キラかわ☆ガールシリーズ)み~んなわかっちゃう!魔法の心理テスト (キラかわ☆ガールシリーズ)
(2013/03/14)
マギー

商品詳細を見る


こちらのほんの4分の1ほどのまんが・カットを描きました。
春になるといろいろかかせていただいてますねーありがたいです。
友達との人間関係などのアドバイスも書かれているので、
ぜひ進級祝いなどに★
フルカラーで綺麗な本です!


というわけで、なんとか北九州から生還しました。

途中階段から大転落したりしたんですけど、何とか元気です。
顔から落ちたのは久々?はじめて?でスローモーションの世界を体験しました。
小4くらいのときブランコからなぜか無意識に手を離して1回転したとき以来ですかね~

アズ展はかなりの満員御礼で終了しました!
一時は事務局のaki(伊藤)氏が「誰も来ないんじゃないか」と
真っ青になっていたのですが、蓋を開けてみれば、スタッフも手に負えない
来場者の数になり、嬉しい悲鳴でした。

今回は、ひのこはほぼ、総指揮というか、aki氏とメイン人物としてばたばたしたので、
実はもう、期間中はめちゃくちゃというか、平日は割りとのんびりだったんですが、
作品が全部出揃ったのが4日目だったり、さらに全部完全にコンプリートしたのが最終土日だったり
成功のように見えて反省点がいっぱいでした。
しかしながら、全員が無償のボランティア(!)でこの規模の展示会というのは
学校などでもない限りなかなかなく、無事9日間を終えたというのが驚きでした。

期間中ほとんど何もほかのことができてなかった・・・という割りに島巡りなんかもしましたが

DSC02062.jpg
DSC01918.jpg
えへ、軍艦島に行ってきちゃいました、
このあとも能古島にも行ってきちゃいました。
疲れが癒されました。あまり運動もしなかったのでw

合間に開催された、「博多似顔絵勉強会」にも参加し、
たくさんの作家さんと交流しました。
思えば、アズの作家さんとの交流も今回が初めての方が多く(私が関東のため)
初めての方ばかりなのにどたばたで申し訳なかったです。

そして、無事に今年も誕生日を迎えることができました。
DSC03750.jpg
家族全員が私の年齢を間違っていたので数字が違いますがw
妹がクッキーを焼いてくれました。く、食えない…w

アズ展に関しては、夏コミくらいまでに報告をまとめたいですね。

いろいろやってたら貯金がそこをついたので、5月くらいまではおとなしくしております。
来場くださった皆様、交流くださった皆様、本当にありがとうございました!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 アズ展開催中です!
現在アズ展を開催しておりまして、

…現場総指揮・撮影記録班・来賓(?)対応・ステージ登壇・・・・・・・・・
と数えきれない役職をこなしています。
いやこなせてません(TωT)

本日は、まんが甲子園10回大会でいっしょだった、タツヲ氏としいたけ氏との
トークショーがすごいいい感じでできてよかったです。生徒トークな感じが・・・
やっぱり、私は「審査員」でもあるけど、根底は「ペン児」なんだな、と思いました。

また、たおゆかさんとのゆるゆる似顔絵バトルも楽しかったですねー。
まじゆるゆるでいきましたよ。
トミーリージョーンズを飛び入りで描くから「トビィリージョーンズ」とか、結構バカな話をしておりました。
お客さんんが大笑いをしてくれた時の私の心の中のガッツポーズは言葉にできません。

えーと、テープカットで手が震えて頭が真っ白で、花落としたのは
もうなかったことにしていいですかね!まじすんません(TωT)
50周年アズ展とかじゃなくてまじよかった…

というわけで、ちょっとの間、こっちのブログは更新出来そうにない?感じなので、
~10日のアズ展開催中はこちらのブログにて動向をお確かめ下さい。

アズ展Blog

よろしくです!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |