2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06

TOP > ARCHIVE - 2013年05月
 新作配信『リアルラブ』
100シーンの恋コミックさんでの新作配信をスルーしていた?!ようなので突然ですが告知します。
(すみません!)



どうやら2月くらいからスマホサイトもあるそうです!
お話と過去作品の紹介です( ´ω`)

リアルラブ
28歳、彼氏と別れたばかり、「リアル」がのしかかる年齢の「ミオ」の家に転がり込んできたのは、年下の大学生。彼氏ではなく同居人みたいなその存在が…


肉食のススメ
20代後半で恋愛のキョーミもなし…というわけじゃない。友人の誘いに乗って合コンにいくけど、何気に次元が違う世界?!その中で見つけたちょっと気になるヒトをみつけて…。


オーロラのささやき
ひょんなことから占いの館オーロラに訪れることになり、びしばしと言い当てられた主人公。
「女を捨てなければ運命の出会いがある」と言われるが…
aurora0022あ


キスで満たして(実話シリーズ)
「みすず」は、振られた直後の飲み会で知り合った「慎二」と一夜を共にしてしまう。
あやふやな関係のままの二人は・・・

よろしくです!( ´∀`)v


そして6月にはいったら新作配信あります!
楽しみにしててくださいね!!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ#37 報告書
さて、ちょっと気分転換も兼ねて、デザインフェスタ#37の報告書です!

5月18・19日、東京ビッグサイトにて行われた「デザインフェスタ#37」
ご来場、またブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
非常に多くの人が来場されたようで、私のブースもハンコ屋さんブースも大賑わいでした。

当日はこのようなブースを構えておりました。
DSC06474.jpg
左から、職人の「密刻」実演ブース、「似顔絵スタンプ」制作ブース、
職人の手元が大画面に映り
DSC06475.jpg
その右にスタンプ販売と「篆刻体験」のブース。
DSC06522.jpg

非常にきつきつなのがわかりますね(笑)

また、当日大人気?!だったハンコマン!
DSC06505.jpg
シャチハタ公認(らしい)のシャチ・ハタオです。
当初「ネームナイン男」という商品名の名前だったんですが、あまり知名度ないというか
遠くから「シャチハタだ!」というシャチハタ自体の知名度のすごさに負け、
途中からシャチ・ハタオと呼んでいました。正式名称はまだないですw

DSC06482.jpg
「密刻」はこんなかんじで彫って行きました。
たくさんの方が見て、話しかけてくださり、かなり工芸の世界!?って感じでしたね。

無事完成もしました。
DSC06525.jpg
2日目の職人さんは女性の方で、肉眼で彫ってましたね。

DSC06539.jpg
1日目は木(木口・こぐち)印、2日目はゴム印だったのですが、
ゴム印の彫りかたが独特で、不要なゴムの塊を引き抜いてはがしていくのですが
それが波状になり、「模様」と化すそうです。
そこにまた芸術性を持たせたりするとか…奥が深いですね。

DSC06501.jpg
似顔絵スタンプ。
こちらもかなりのお客さんに楽しんでいただけたと思います。
2日目はメーカーのかたも来ていただいたとか…><
似顔絵師のしんのすけさんも、協力ありがとうございました。


ちなみにモザイクがかかっていたハンコはこちら
DSC06473.jpg
認印を台無しにするハンコ、大人のハンコ、です。
正式名称が決まってないんですが、素直に声に出して言うなら「おっ●いハンコ」かな・・・・・(トオイメ)

そして、19日だけ取った自分のブース~!
今回も少女まんが似顔絵を描かせていただきました。

DSC06538.jpg
ちょっとポールがブースからはみ出てるんですが;;
これ、設営時にずっと突風吹いてて、どうにもできなくてテープで貼ってたんですorz

突風対策とかさ、考えてほしいよね。
(撤去の時に手伝ってくれたひとが大けがしそうな事態に遭遇したので怖かった…!←突風原因で備品が崩落)

DSC06526.jpg
似顔絵、前半は広めの筆が逃亡していたため、時間がやたらかかってしまいました。
5名様程20分予定が30分ほどかかってしまい、ご迷惑をおかけしました。すみません。

その後筆が発見され通常の20分に戻りました。
筆でこんなにチガウだなんてビックリ…orz
DSC06527.jpg
調子が出てきた私?!


んで会場を練り歩いたお手伝い様がとった謎の写真
DSC06529.jpg
ちょっと!変なの撮らないでよ!w
じゃなくて、撮ったなら買ってきてよ!w

そんなこんなで、似顔絵もハンコ屋さんも大盛況。
なぜか、同人誌の方もいつもよりかなり出ました。ありがとうございます。
漫画はぜひおうちで楽しんでくださいね_(:3 」∠)_



というわけで
DSC06518.jpg
デザインフェスタ#37は今までで最大の入場者数を誇ったとか?
次回は11月2・3日ですが、まんさいに参加のため、いなさそうです;;

そして、ありがたいことに、差し入れもこんなに…!
DSC06567.jpg
どんだけミレーやねん(笑)


悪乗りで「ミレービスケットケース」出したらこんなことに。
右下の缶は災害用保存食にもなるそうなので、ありがたく台所の収納にいれときました(笑)
今までで一番すごい貰った気がします。

こ、こんなにいいのに・・・といつも思いつつ、大変ありがたくいただいております。
嬉しいです、ありがとうございます。

というわけで、レポートはこんな感じです!
とても楽しい2日間でした!
いつもと違うことをやりすぎて後遺症がのこってますが(笑)
また出展しますので、その時はよろしくお願いします!

ありがとうございました!!!!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ、無事に終了しました!
5月18日・19日の2日間にわたる「DESIGN FESTA」が無事に終了しました。1日目はハンコ屋さんのお手伝いでした。

2日目は自分のブースをとっていたので、そちらに。
後ろ髪を引かれつつ、色紙似顔絵をしました。
正確に数えたメモを郵送分に入れてしまったのですが、
20人を超えるお客さんを描かせていただいたとおもいます(多分)。

最初、太めの筆がカバンから見つからず、時間が異様にかかってしまったり、終了ギリギリまで待ってくださったり、アクシデントも多かったりの1日でした。
しかしながらたくさんの方に作品を手に取っていただけました。
ありがとうございました。

今後は中途半端に制作が進んでいる、ハンコで使用した和風絵のほうを進めて行きたいなと思います。あ、その前にお仕事か;

自分のブースの撤収が終わり、ハンコ屋さんのところに行くと、あれが完成!
あれです!

DSC06542.jpg



桜吹雪!

・・・じゃないのもいますが、2日間にわたる篆刻体験のハンコを皆さんが押して帰ってくれたものです!(途中からパニックになってしまって、これが全部ではないらしいです)
いままで「誰かと組んで、誰かにやってもらう」みたいなことが少なかったので、ちょっと感動しました。
参加してくださった皆さんありがとうございます。

アートは皆さんの心から、腕に、全身に伝わるものです!
そんなことを感じられる大人の文化祭「デザインフェスタ」!

次回参加は高知の「まんさい」と被っているため、1日のみか、申し込み自体をしない予定ですが、また5月はのこのこ出てきますので、どうぞ見かけましたらよろしくお願いします。
また後日ブログなどもまとめさせていただきます。

本当にありがとうございました!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ中間報告。
1日目が無事に終わり、たくさんの方にお越しいただき、幸せな1日を過ごさせていただきました。
ご来場くださった方、声をかけてくださった方、似顔絵など体験くださった方、ありがとうございました。


一番の目玉であった「密刻」の木口印は完成しました!
DSC06497.jpg
捺印後のもの。(なんていうのか忘れた、また描きます!)

いろいろ思うことは次回ブログに!
素晴らしい技術でした。

またこの技術を19日(日)も職人さんが披露してくださいます。
1日目とは違いゴム印に彫ります、また違った技です。


また、明日もいるという事で
DSC06487.jpg
シャチ・ハタオ。
何気に私デザインですw何かのパクリっぽいけどキニスナイ( ゚∀゚)

是非皆さん写メ撮ってあげてください。


また篆刻体験は1日目でこんなにやってもらいました。
DSC06503.jpg
明日も継続中!




●ハンコ屋は C-276・277  ※似顔絵スタンプは似顔絵師しんのすけんさがきます!
●ひのもと個人は C-374

少女マンガ絵ハンコはもう終わったのですが、どうしてもという方はどちらかにお問い合わせください。C-374に先に問合せが一番無難です。よろしくお願いします!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ37、続報!
うっかり忙しくて〆切を間違えてたひのこです…。
ハァハァ…

よかった。
「明日と思ってたら今日だった」ではなく
「今日と思ってたら明日だった」で…生き延びた…


さて、デザフェスの内容について少し追記があったので、リンクも考えて、前の記事に書きの文章を追記させていただきました。

青年部会長のN氏と無駄なやりとりのもと、かなり盛大なハンコ祭の企画が進んでおります。
これで明日デザフェス行きの荷物を出したら、終わりです!w
今回、似顔絵とハンコてんてこ舞いかもしれません(TωT)自分のブースが蔑ろだったらすみません。

あ、ちなみに18日は似顔絵スタンプ「のみ」で、19日しか自分の売り物は置いてませんです、ハイ。

-----------------

ありがたくも問い合わせを頂きましたので、詳細を掲載します( ´ω`)ワーイ

似顔絵スタンプについて、どういうものか?
DSC06384.jpg
こういう感じです!
19日は、似顔絵師しんのすけさんが来ます!
私がしんのすけんさんの絵でハンコが欲しかったがために来てもらいます!(ぇっ)

そして、ハンコ屋さんのラインナップがいろいろ決まってきました。
「ハンコつかみ取り」「AAハンコ」、そしてこちら…
hanko.jpg
おおお、モザイク!

こちらは青年部会の会長N氏と話合い…いや、酒の席で…?決まった…なんだかよくわからないハンコです。
当日、現物を見るまで謎のまま…。
もし、私とN氏の思惑が成功したら、ツイッターにアップします!ヽ(^o^)ノ

また、某有名会社の許可を得て、非常に珍しい(けどアレなもの)も作ってます!






お酒の席って怖い…_(:3 」∠)_


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ37お品書き!
df37c.jpg

というわけで、デザインフェスタが1週間を切りました。
詳細も決まってきたので、お知らせです!

まず、ひのもとは両日参加予定ですが、ブースは19日(日曜日)のみとっています。
「公益社団法人 全日本印章協会 青年部協議会」さんとコラボをします!

の2本立てなのです。


18日(土曜日)

全日本印章協会青年部さん…とはつまり何ぞや?というところから説明します。
印章…いわゆる認印などの「ハンコ・印鑑」です。
なんと今回、その組合の若手メンバーさんと協力コラボをさせていただくことになりました。

メインはこちら。
df37_20130512162013.jpg

なんと、この絵の印鑑を実際に作っていただきます!!!

この画像を見て「な~んだ、いけそうじゃん」とお思いの方、驚かないでくださいね?!


なんとこの角材、3センチ角程度の大きさとのこと

当日、選りすぐりのハンコ職人さん(なんと県外からお越しです!)が腕を奮ってくださいます。
ゴム印・木口印の2種類を両日で作ってくださいます。
絵柄はこちらともう1種あります。

そして、こちらに加えて

篆刻体験教室(¥1000)
いわゆる実際に彫刻で印鑑を作ってみる体験です。
こちらは一番最初に出した画像の、肩を出したお姉さんの背中に「桜の印」を作って捺していきます。
2日間かけて、お姉さんの「桜吹雪」を完成させるという、
こちらもまたコラボとなっております!
もちろん、アイデアがある方は直接スタッフにご相談くだされば、対応しますとのことです。


似顔絵スタンプ(¥3000)
18日はひのこが、19日は東京タワーなどで活躍している似顔絵師「しんのすけ」さんを
お呼びし、その場で似顔絵スタンプ制作をします!
こちらは出来上がったスタンプと、制作した似顔絵をダブルでお持ち帰りできます。

…というわけで、今回のデザインフェスタは、ハンコ職人さんに全面協力のもと18日も出展させていただけることになりました( ´∀`)


ブースはワークショップの「C-276・277」です!

----------------------------------------------------------------------------

19日(日曜日)
そして、この流れで、翌日曜日は自分のブース「C-374」におります!

こちらは前回11月同様、

・原画展示
・まんが・イラスト同人誌販売
・イラストグッズ販売

そして今回ですが

・はちきんガールズアイテム も!
df37d.jpg

もはやただの悪ノリと化してますね(◜∀◝ )

そして、前回大人気を頂いた、
少女まんが似顔絵はこの日、19日のみとなります!(¥1500)

すでに問い合わせが数件来ておりますが、何分まだ2度目なので、様子がうかがえず…
一応前回は11~13時の間にラスト19時までの「予約」が埋まりました。
もしご希望の方はそのあたりの時間までにひのこのブース(1階C-374)にお越しいただき、
お尋ね頂ければ対応いたします。
色紙にカラーでお書きします。20分ほどです。
 
 ※ちなみに次回似顔絵出展は7月28日(日)ワンフェスになります。
  また、次回デザインフェスタは高知まんさいと被っているので、出展しません。

コミティアの新刊であった100円本も持ち込みますし、イケ課・こはくなどの許可を頂いている商業書籍も置いてあります。是非似顔絵を描かれつつ立ち読みでもどうぞヽ(^o^)丿
おまちしております!



-------------------------追記---------------------------

ありがたくも問い合わせを頂きましたので、詳細を掲載します( ´ω`)ワーイ

似顔絵スタンプについて、どういうものか?
DSC06384.jpg
こういう感じです!
19日は、似顔絵師しんのすけさんが来ます!
私がしんのすけんさんの絵でハンコが欲しかったがために来てもらいます!(ぇっ)

そして、ハンコ屋さんのラインナップがいろいろ決まってきました。
「ハンコつかみ取り」「AAハンコ」、そしてこちら…
hanko.jpg
おおお、モザイク!

こちらは青年部会の会長N氏と話合い…いや、酒の席で…?決まった…なんだかよくわからないハンコです。
当日、現物を見るまで謎のまま…。
もし、私とN氏の思惑が成功したら、ツイッターにアップします!ヽ(^o^)ノ


(追記2:割と反響がありましたので、ツイッターとフェイスブックでは公開させていただきました~!気になった方はチェックしていただけたらと思います!)



また、某有名会社の許可を得て、非常に珍しい(けどアレなもの)も作ってます!






お酒の席って怖い…_(:3 」∠)_


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミティアお疲れ様でした!
DSC06054.jpg

5日のコミティア104ですが、まったりとした空気の中たくさんの人にイラストや本を見ていただきました。
ありがとうございました!\(^o^)/

会場についてふと横を見ると、隣が市岡慶子さん、更にとなりが、アズ繋がりのみずえさん。
アズ並びで開始のコミティアでした。
すぐ後ろのブースの方がすごく凝った展示をされていて、びっくりしました。
普通の展示だった我がひのまる航空はもっとがんばらないといけませんです。

飛行機模型でも置くか?!(は、搬入代…w!)

展示の2段目のひし形の作品3枚が今回の新作というか、次回の新作予告になっております。
df37.jpg
この3枚がデザフェスで完成(この線画でも一度完成しているのですが)予定です。

デザフェスが終わると夏にかけて、個人的な活動はしにくそうな予感がするので、
今月いっぱいは好きに作品制作をしようと思っています!

今回、割とはっきり思ったことがありまして、
商業作品を右、それ以外を左に並べていたのですが
ハッキリと「絵が違う、違う人が書いてますよね?」と言われてしまいました。
というか、結構前から言われています。

「イケ課」はそうでもないというか、デジタル作画の表紙なので、雰囲気自体は違うのですが、
「成形女子こはく」に至っては全然違う絵と言っても過言ではないです。
なので「同じ人ですか?」「どれを描いた人?」と言われるのです。

で、なんかしっくりこなくて、思っていたのが


 商業作品→ガールズイラスト

 そうでない作品→心象風景としての女の子

というカテゴリで描いてるなぁと思いました。
もちろん、明確に分けてないというか、今気づいたことなので、どちらでもないし、どちらともいえる作品も多く置いています。
イラスト集を11月に作った時、統一感の無さに自分自身で悩んだのですが、それが混在したために起こったことだったのかなぁ、と思いました。
といっても、今現在置いているイラスト集はここ10年(02~12年)の記録をまとめたものと考えているので、混在こそがいいと思っているのですが、どうしても「購入はしにくい」のも十分自覚しています。
ただ単に「ひのもとが好き」という人にしか「合わない」本になっています。

なので、実は作っている最中から「2冊目をしっかり作らなければ」という気持ちがずっと、かなり大きく持っています。

それが何になるか?というのが
「普段漫画しか描いてない私」にとってとても大きな壁なのですが…。
いまだに何をかくかははっきりしていません。
和風か、ガールズイラストか、建物…?(一応建物好きなんですよ?!w)

この「ガールズイラスト」と「心象風景女子」の2つが混在していてマズいのは
結構差があるからです。
「ガールズイラスト」は、もともと私が「なかよし」デビューであることで明らかなのですが、
女の子の可愛さ・元気さ・無邪気さ、表情を豊かにアピールするような絵が多く、
逆に「心象風景女子」は鬱々とした感情を滲み出すように心がけているのです。

「表と裏」といえば聞こえはいいですが、そこのつなぎ方も、混ぜ方もまだよくわかっていないです。
なので、これから模索していこうと思っている感じです。






\(^o^)/


というわけで、ちょっと今回指針というものがめばえてきました。







\(^o^)/


といっても、5月にそれを試せる隙がなさそう!


\(^o^)/


5月は和装女子を描かないといけないところが多々あるので、その辺をたくさん描きたいなぁと思っています。

実は、いろいろ頼まれごとをしたり、こちらから企画したりと、一応、攻めの体勢でカラーの新作も増やしていく予定です。
和装・建物・・・と来てなんか、神社に行かねばならなくなったりしてます。
でも実は、これって結構相性いいのかも?!とか



長文になりましたが、今回本当にたくさんの方に見ていただき、お話もさせていただいて、もっとたくさんの物を描いていきたいなぁと、強く思いました。

コミティアに関しては、8月は1回休み(はちきんがーるずライブに来てね☆)で、
その次の11月に出るような予定でいます。
デザインフェスタも次回がまんさいと被るのかな…かぶったらまんさいの方に行きますので、
出展はしない予定です。
(両日じゃなくて、1日だけ誰かと合同とかで出る可能性がちょびっとあるかもです)

というわけで、いろいろ実りも多い1日でした。

ありがとうございました!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 GWの過ごし方。
こんにちは。ギョーカイ用語「GW進行」がほぼ無関係だった暇人漫画家モドキひのこです( ´θ`人)

GWはほぼコミティア1本です。今準備してます。
どうやら、デザフェス合わせに印刷だした奴が、少し早めに届くようで、
ポストカードセットなうえに、特に新作は足されてないのですが、
デザインなども凝ったので、よかったら見てやってください。
tia104.jpg
恐らくこのポスターが目印になります~(´θ` )



【はちきんガールス】
CA3G01752.jpg
コラボなどをさせていただいてる、高知のご当地アイドル「はちきんガールズ」さん。
このGWは東北ツアーを敢行中!

■5月3日(金)
 ・なとり災害FM 14:00~14:30 生出演
 ・タワーレコード仙台パルコ店 18:00~
  東北「負けないチカラ」インストアライブ
■5月4日(土)
 ・イオン気仙沼店 コラボライブ
  11:20~ 14:20~
■5月5日(日)
 ・FMあおぞら 8:30~8:45 生出演
 ・亘理町Go・Go 悠里館まつり
  9:30~10:00オープニングステージ
  11:00~11:30ミニライブ
■5月6日(月)
 ・海洋堂フィギュアワールド 東急東横店(渋谷)
  13:00~ 15:00~ (ライブ無)
 ・SAKURA/SPRING ROAD 2013~イマダケ~-
  13:30開場/14:00開演 原宿アストロホール(3800円/前売)

とのことです。6日は私もどこかの会場にいるかも?!

そして、各会場物販ブースでは、「はちきんまんが」こと「はちきんガールズファンブック」や、写真のTシャツも販売中。すべてひのもとが手掛けさせていただきました!
元気に高知をPRする5人を見ると、郷土愛とは何かということを思い出させてくれます。是非お近くにお越しの方はライブをご覧ください。どこか懐かしい曲調や優しく笑える歌詞は癖になります!

また、現在「はちきん」関連の新作としてポストカードも作ってます。ひのもとが出展する同人イベントで今後取扱い予定です!
CA3G01763.jpg
※写真ははちきんファンの方が着ていたシャツを撮らせていただきました。

【村岡マサヒロ先生個展『ピエーポ!2013』】
会期5月5~14日 ※9日のみ休み
ブックギャラリーポポタム(池袋駅・目白駅から徒歩・東京)
12:00~19:00 
※5日はパーティーのみで19時から。
※10日はトークショー

【正木秀尚先生個展『TOTEMS -Hidehisa Masaki PEN WORKS』】
会期 5月9~20日 
graffitiギャラリー(高知市北本町4丁目1-23)
11:00~19:00 火曜日定休
月刊スピリッツにて連載中のTOTEMS原稿をメインとした展覧会です。
17日(金)には一品持ち寄りでパーティーも予定。

また6月になりますがこんなのも行われるそうです。
こちらはまたちょっといろいろ聞いてブログに書きますね。

ひとまず、5日のコミティアお待ちしてます~~~!( ´∀`人)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |