2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

TOP > ARCHIVE - 2014年01月
 2/9 Wonder Festival 2014[冬] 似顔絵屋出展!
【Wonder Festival 2014[冬] 似顔絵屋出展告知】

ワンダーフェスティバル2014[冬]公式サイト

今年も年2回しか出展しない「少女まんが似顔絵」の
季節がやってきました!
今回も高知県「まんが王国・土佐」ブース内にて
少女マンガ風似顔絵を行います。

今回は、お世話になっている
「海洋堂でSHOW?!」ブースに
少しお邪魔するため、
11時~の開始になりそうです。

お一人様 1000円 となります。
(同じ色紙でも1000円×人数となります)

どうぞよろしくお願いします。


※にがおえに関するお願い※
最近かなりの数の問い合わせがあり、とてもありがたいのですが、「似顔絵を描く」と「まんがを描く」は全然違う脳みそをつかっている作業のため、自宅での似顔絵制作はできません。まんが(本業)に支障が出ます!。・゚・(ノД`)・゚・。
似顔絵出展前後は似顔絵のための練習をしているくらいです!
個人依頼での似顔絵制作は受け付けておりませんので、こういった似顔絵イベントでの来場・ご利用をお願いします。
本業が滞ると「現役漫画家の少女まんが似顔絵」の価値がダダ下がりなのでご理解・ご協力お願いします!

細かいお願いですが、「練習時間の時間給」も請求しちゃうレベルに本業が滞ってしまう状況ですので、よろしくお願いします><


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 浅草の旅。
金曜の夜に、実家におきっぱだったコートを送ってくれた母に
同梱されていたお菓子などのお礼メールをいれると
こんなメールが来ました。


ma1.jpg


私はアラサーですが、妹はまだ高校生なのです。

メッチャ年はなれてますw


で、その妹が、修学旅行で東京にいると。

この妹、中学の修学旅行は発熱で行けず、
冬休みの宿題であった「修学旅行の思い出を描く」で
『修学旅行に行けた私』というイメージまんがを描き、提出し、
プロ漫画家である姉を泣かせたのは家族内では有名な話です。
(半分笑い泣きでしたがw)

さて、そんな話を聞いたので
「浅草行ってみようかな」と返信したら

ma2.jpg


母からの反応は無し

妹の携帯に連絡・・・も反応なし

うーん、これはいきなり東大…は行く気ないけど、浅草に行ったとして
会える確率は無いというか、少なくとも朝10時くらいからいて、
3時に帰るくらいのイメージでいないとだめだなぁ、と思いました。

諦めて寝よう。





























しかし・・・



ma3.jpg

うちの妹、なんかいわゆる「運を持ってるヒト」なんです。

籤運が良かったり、いろいろ当たったりするやつ。



なので、なんか起きた時に
無駄に会えるような気がして、

13時着くらいになってしまうけど浅草に向かいました。









土曜の浅草ですから人が多いですよね。

妹の制服も、色合い程度しか覚えていません。


修学旅行生らしき団体はぽつぽついます。


いや、この時間、東大(大学見学)かもしれないし。

うーん。


DSC09061.jpg

この制服じゃねー

DSC09040.jpg

いねー

DSC09031.jpg


みあたんねー


もんじゃまんてなんじゃー!
DSC09076.jpg
うまかった











と、探すこと30分。
母親がそのあたりで「1時半くらいにいるんじゃないかしら」とメール。


あと15分で1時半です!


というあたりで、似た制服の修学旅行生が増えてきました。

聞き耳を立てると、地元の博多弁!




そう、はるばる妹は博多からやってきてます!




そして、




そして、




おみくじゾーンに見慣れたリュックを背負ったひとかげがーーーー




ma5.jpg




いたあああーーーーーーーー!!!!



というわけで、
「持ってる」妹は

ma4.jpg

といい、私から千円を奪って、浅草の雑踏に消えてゆきました。



こちらで家族と会うことはめったにないので、
さらっとした感じだったけど、
それがまた面白かったです。

前に家族がきたのは
真ん中の妹(成人済み)が7年くらい前にきただけだもんなぁ。


またきてね( ´v`)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ゆるる雑だん
全然仕事も何も関係ない話題なんですが、
最近はまってるゆるきゃらがそばっちっていうんです。

で、それに会いに、東京ドームに行ってきたってだけなんですが、

前々からかつお人間とかも載せてたんで、私の一押しゆるきゃらとして紹介させてください。
例によって横に私がいる写真ですwww

そばっち
DSC08915.jpg


ひこにゃんもクマモンもなかなか王者感出してるけど、
やっぱゆるきゃらといえば
東京タワーのノッポン氏を置いておけない!
弟のほうです。
DSC08916.jpg

んで、かなり新しめの、石川県ひゃくまんさん!
DSC08799.jpg


何年か前に加賀友禅とかみにいったのもあって、めちゃくちゃ親近感ある柄というか
めちゃくちゃかわいいじゃないですかあああーーー!!

配っていたチラシも黒い背景にひゃくまんさんを4方向から撮った写真を置いてて
めちゃくちゃ高級感とかだしてて、コンセプトがしっかりしてていいなと思いました。
意外と鼻が立体感あったです。


このイベント「ふるさと祭り東京@東京ドーム」は
そもそもはちきんガールズちゃんを見に行ったハズなんですけどね。
なんか、13日だけでなく、エイサーとゆるきゃらに会いに17日も行ってしまいました。
まぁ、打ち合わせ前にちょっと・・・という感じだったわけですが。
アメブロ(写真ブログ)にもいろいろアップしてるので、よかったら見てね( ´▽`)


というわけで、

あ、

おまけ(?)に海洋堂UST「海洋堂でSHOW?!」32回目の写真です!

DSC08588.jpg

去年の放送で弥生ちゃんに100円借りてたのがやっと返せました(笑)


あ、あと、年末にテレビ放送されたやつの写メです。
(まるちゃんありがとう!)
Bb-WrghCIAALQH__201401190526487ce.jpg
こんな感じでした。

再放送などのリクエストはフジテレビさんにぜひ送ってくださいね(´▽`)



そんなこんなで、原稿もがんばってます。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 あけましておめでとうございます。
2013年の総括とかしようかな、とか思ってたらいつの間にか新年でした(笑)

2014webs.jpg

というわけで、明けましておめでとうございます。
いまさらですが、総括しちゃっていいですか?(笑)

年を取るにつれて1年がはやくなる、とよく言いますが、ここ数年は
毎年が濃くて、濃くて、濃くて、本当に終わらない。
時空を捻じ曲げて進んでいるような気さえしています。
いや、昔からこんな感じなのかもなぁ。
なんだか、ホント、走り切ってしまった2013年でした。
そんな話です。
お暇な方お付き合いください。(続きの方へどぞ)

お暇じゃない方は今年もどうぞよろしくお願いします。





さて、なんだかんだで、2013年、何があったかもはや最初の方とか思い出せないです。

1月~3月は、殆ど福岡のアズ展にかかりきりだったような気がします。
実際に動き始めたのが1月に入ってからで、私も現場にやっと入れたのが1月の後半。
それから怒涛の日々でした。

アニメ製作会社のトリガーさんや、今パテマが大ブレイク中の吉浦監督に取材させていただいたのもこの時期です。
キルラキルやばいですねw

3月は本当に記憶がおかしいです(笑)
アズ展の大展示をみんなでやって、土日イベント管理をしつつ、似顔絵勉強会に2日でて
その間に軍艦島とグラバー園で遊びましたね。
20140103s.jpg
この絵が仕上がっているのも恐ろしい話です。

そして、3月の後半は、高知と鳥取のまんが友好通商条約イベントがありました。
この日に「まんがは青春の教科書」のダウンロード配信が開始しました。作詞しましたよ~
ってほとんど井上氏のお力のおかげでしたが。
いまだにお気に入りと言ってくれる人がたくさんいてくれてうれしいw

そうそう、この前日は私は石巻に居ましたね…。
移動っぷりがもうすでにきちってますw

4月はたしか「大正浪漫ふぁっしょんしょう」に行きました。
安藤和津さんと同じ舞台(?)に立って緊張でした。もうすぐ第2回目のショウがあるようです。

5月はコミティアとデザフェス。このころはまだ個人活動をめっちゃやる気で組んでましたね。
全日本印章業協会青年部の皆さんと組んで、ハンコブースを盛り上げたのも5月でした。
DSC06525.jpg
おっぱいハンコから、この超真面目な職人技術の密刻制作まで、
ほんとに濃い2日間でした。似顔絵ハンコもたくさん描きました~!

6月は例年通りまんが甲子園の予選。去年は本当にレベルが高くて、
一番びっくりした年では無いかなぁと思います。今年も楽しみです。
名古屋でクリエイターズマーケットに初参加したのもこの時でした。この後滋賀いって京都いったな(笑)
今ずっと参加してる「海洋堂でSHOW!?」のプレ配信もこの辺でしたな。
最初の方は結構不参加だったのでプレ配信のみ行ってみた感じです。(まんが甲子園準備の不可抗力っ)

7月はいろんなものをこなしながら、ここもたくさん移動したなぁ。
デジタルまんが甲子園にいろいろ口出しさせてもらって、
面白試食イベントに出させてもらったのもいい思い出です。
同じステージにちばてつや先生と緑川光さんがいるっていう!
面白かったなぁ。相沢舞さんがすんげーかわいかった。まじで。
…えーと、この前日も、高知にいましたね(笑)
前日シリーズ多いわw
ここだけの話、帰りの新幹線で携帯なくしてパニックになった後、
更に新幹線に乗り間違えて、ステージ10分前にギリギリ滑り込みセーフだったのよね。
新幹線で浴衣に着替えたのもいい思い出っす(笑)ありえんw

さて、そんなこんなでまんが甲子園に突入の8月。
あまりにもいろんなところに顔を出しすぎて、スペシャルゲストであった
水木一郎さんに「君はどこに住んでるの?」って言われたのがハイライトでしょうか(笑)
本当にいいレベルの大会で楽しかったなー!
その後四万十のかっぱ祭りに参加して楽しんで帰ってきました。
そして、2012年からずーっとコラボを続けてくれてるはちきんガールズちゃんの大イベント
818はちきんの日もこの月でした。
6月ごろからずっと計画していたサプライズは大成功したのです。
その辺は今月発行予定のファンブック3にて(笑)

そろそろ記憶が薄くなってますね。
8月はこんな感じで高知以外にも大阪とか山梨とか行ってましたね。

9月からは結構「海洋堂でSHOW!?」に通い始めていたような。
新作の発表がしたいけどできないという感じの秋でした。
神戸や大阪なんかも行ったなぁ。

10月から仕事が露出してきました。
『隣の家の悪魔』の配信が月末くらいに開始されたみたいで、
これから『高梨くんの半分はサドでできています』とあわせて2本立てになります。
11月にかけて書籍も出ましたね。最近書籍の仕事も多くて嬉しいです。
移動に関しては3・8月当たりがすごすぎて、もう「行ったことある場所ばっか」って気になってきました(笑)
名古屋城におもてなし武将隊のとーきちろーちゃん見に行っちゃったあたりが新しいかなw
まんさいサボってはちきんに行ったというか、この月から月2回高知に・・・^q^)

そして12月!
テレビにまで出てしまいましたヘ( ゚◡。)ヘ まんががですが(笑)
10月に亡くなられたやなせ先生の漫画をまさかかけるとは思っていなくて、緊張したので、
12月はほとんどこの思い出です。
ご冥福をお祈りします。
12月ははちきんちゃんの大阪ワンマンもあったので、海洋堂さんの本社にお邪魔させてもらったり
謎の役得?を楽しみました。本当に勉強になった!

というわけで、ざざっと振り返った1年でしたが私の2013年の事件ベスト3を振り返りましょう。



3位
11月に四万十おきゃく映画祭の特撮の日イベントに行ったところ
樋口真嗣監督と海洋堂センムに挟まれ
イケメン似顔絵を描かされる展開になったこと!!!!
緊張しすぎてあんま覚えてません。樋口監督の話めっちゃおもしろかった♪


2位
やなせ先生のラブストーリーを書いた番組で、私の漫画のナレーションおよびキャラクターの声を
鶴ひろみさんにやってもらった!!!!!!!
私の中では「GS美神」の美神さんです!ああああーあの声だいすきーーーー!!!
「じゃぁ~ね~」が反芻したままです!ごちそうさまです!!!!
恐らく今後何かの間違いで私の漫画がアニメ化しても、あててもらうことはないだろう声優さんだと思うので
本当にうれしく貴重な経験でした。関係者の皆さんありがとうございました!
(番組のトリの感動話になってたのもびっくりだったな」

1位
Moo.念平先生の後輩であるということを理由に紹介してと頼んでいた
今賀俊先生のサインをもらうどころか
だいすきなガンマ君を色紙に書いてもらった!!!!!!!!
(上に誕生日くらいに貰った♡)
今賀先生ありがとうございます!!!!




はは、ほとんど趣味に走っちゃった(笑)



こっちのブログには書いてなかったですが、
番外として、8月のはちきんライブでたくさんの人と協力して作ったものもいい思い出だなぁと思います。
色々あったけどね(笑)
フラフ(大旗)を書けたのもスゴイいい経験だったし、あれが出た瞬間の持ってった感は
後にも先にもない喜びでした。パンフも、あんま関わってないけど応援歌も
小中高と文化祭の経験が全くなかったので、ちょっとセーシュンっぽくて楽しかったな。


というわけで、ひのもとの2013年、こんなかんじでした。



2014年は何しようかなぁ。

全然構想もなにもないんですが。

まぁ、今までどおり、まんがをちょいちょい描きながら
カワイコちゃんを応援して
だらだら過ごしたいなぁと思います。


いや、真面目にね。
真面目です。






今年も、走り抜けます!!!ヘ( ゚◡。)ヘ

Close↑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【わおっ!】 ロック屋より。
ロックンロールぅ!!


初コメです^^

まさに一年間突っ走った感じでしたね!

改めて818のはちきん大旗は本当にご苦労様でした!

動画などで見てもやはり素敵な旗だと思います!
今でも思いだすと興奮しますw

またいつか一緒に何かできたらなと思っております。

でゎ、今年も宜しくお願い致します^^

【Re: わおっ!】 ひのこより。
わーい、コメントありがとうございます!

いえいえ、あんな大きなものなので、やはりロック屋さんもいつも行っている通り
「踊り子が主役」
この基本が消えてしまわないかというのは少しだけ気にはしていましたが
本当に、演出としてキレイに沿える振りっぷりで感動でしたー!

ああいう伝統しかも、どちらかというと新しめの伝統を広めていけるのって、
今の若者の光になるとおもうので、もっとアピールしていきたいですね!

今年もよろしくです!ヽ(^▽^)ノ



| ホーム |