2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11

TOP > ARCHIVE - 2014年10月
 まんさい「まんT」参加しています!
高知で行われる、まんさいが近づいてまいりました!

11月1.2日の土日に行われる、まんがを楽しむイベントなんですが、
毎年、正木秀尚先生率いる「まんがラボ」にお手伝い(?)しに行っております!
(去年ははちきんでサボってたな・・・)

さて、今回のまんがラボはなんと、新しい試みが!
mant_ban234.jpg
「まんさい×アートTシャツ」

これ、実は夏ごろにスタッフのY氏との「江口寿史先生主催の30TていうTシャツ展がサブカル突き抜けててかっこいいから真似したい」という雑談から始まり、
そもそも、Tシャツはハードル高いから、人が集まらないだろうという、どうでもいい理由から
「3人しか作家が集まらなかったけど、やっちゃいます!3T!」っていうショボコーナーをやろう!!と盛り上がり…

なんと、その後、まんさい関係者にお話したら、ちゃんとした企画にしてくださって!
3人どころか、かなりの人数というか、作家さんが参加してくださいまして…!
かなり真面目にガチな催し物となりました( ゚◡ ゚ )9

いや、言ってみるものですね( ゚◡ ゚ )


さててと。

私のデザインはそろそろ上がる予定。
先に、ドクター正木こと、正木秀尚先生のTシャツをですね、紹介します!

mant0001.jpg

TOTEMS 〜オリ〜

なんと、サイトにも書いて頂いてて恐縮なのですが、
わたしがデザインさせていただきました!
ひぇぇ:;(∩´﹏`∩);:

月刊スピリッツで連載されていた「TOTEMS」という漫画の、オリちゃんのトーテムのデザインです。

色とか聞かないままだったので、当日仕上がりが楽しみです!
このまんT出品作品は11月1・2日まんさいでのみ購入可能です。
レギュラーメンバーの森田将文先生や、村岡マサヒロ先生、やまもとありさ先生とかいるんだが_(:3 」∠)_すごぉぉ

ひのもとのは売れ残ったらその後のイベントにも持ち込みます。
しかしそこまで大量には作っていません。
次のブログで絵柄が紹介します。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 「水中ニーソプラス」刊行記念トークショーに行ってきました!
10月19日夜、古賀学さんの「水中ニーソプラス」刊行記念とのことで、トークショーがあり行ってきました!

場所は中野ブロードウェイ
20141020125610af0.jpg
久々・・・。
正直私はサブカルよりではなく
スイーツ(笑)寄りなんで、あんまし用はないと思っていたのですが、
年に2回も行くなんてね…?
例によってなんにも買わずの帰宅w

さて、場所は、村上隆氏のカイカイキキが運営するバー「Bar Zingaro」の奥にあるスペースでした。
201410201256119fe.jpg
大決戦!

何を戦うのかと思ったらマジ決戦でした。

201410201256122f9.jpg

モデルになった山口愛美さんもMCとしていらっしゃったので、
撮影秘話なんかをぬるぬる話すかと思ったらば、なんとしょっぱなから
水中フェチ100年史!w
古賀さん…!w

かなり細かな資料画像とともに国内外の水中撮影や、水中モデルの話、
そして、休憩直前に水中AV(?)の画像を出して後半戦に突入するという…。
いやぁ~サブカル( ゚◡ ゚ )
そして、全然エロさについて追求してないのがもうね、サブカルw

後半戦はさらにディープに、フェチズムとはなんぞや?性癖とは何ぞや?な世界でした。
みんな倒錯しているな…。
「クールジャパンのおかげで、みんなのフェチが萌えに着地できる良い時代になった」的な話は
なるほどなぁ、と思いました。
カーウォッシュの話とかおもしろかったなぁ。

まぁ、うだうだ書いても、ブログ1記事じゃ表せるものでもないですし、
かといって「水中ニーソ」も「水中ニーソプラス」もその要素を上手く隠してパッケージした所に
良さがあるというオチだったので、
会場に来ないとわからない、ディープなトークショーでした。
ディープと書いて、多分「バカ」って読みます(笑)。
ホント出演者の皆さんの水中好き!おれも!おれも!な(笑)

20141020125614d83.jpg

あ、そうだ
アオイホノオの岡田邸でも話題になった(らしい)「例のプール」ですけど、
水中フェチ界における「例のプール」は違うプールになるそうです(笑)
それを10年以上前から共有し続けていた、水中フェチ界はすごいと思いましたw
はー古賀さん、面白いw

「水中ニーソプラス」の展覧会が原宿で開催されます!
 2014年10月24日~11月5日
 原宿・ペーターズギャラリー 入場無料

■書籍

※前作(昨年夏発行)

水中ニーソ水中ニーソ
(2013/08/29)
古賀 学

商品詳細を見る


※こちらが新作の「水中ニーソプラス」

水中ニーソプラス水中ニーソプラス
(2014/10/20)
古賀 学

商品詳細を見る


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 本日!(10/15)21時よりTBSにカンナ先生出演!


「カンナ先生って誰ですか?!」


って思った人も多かろうて・・・

本日なんとこちらの番組に
TBS『世界が驚く日本の職人
』に
昨年、そして今年もお世話になった、ハンコ屋さんのひとり、カンナ先生が登場します!
カンナ先生はこちら
DSC04271.jpg
昨年やった、『密刻』のゴム印を彫ってくださった方です!

すごくこまかい印鑑の彫刻のことですね。
大きいものがゴム印で、小さいものが木口印です。
カンナ先生はこのゴム印を極めていらっしゃる女性職人さんで、
私が仲良くさせてもらっている中原氏の師匠さんでもあります♪

まーもう、見ていただいたらわかるとおりテレビ出ちゃうくらいですから!
お時間のある方はぜひ!カンナ先生の技術をご堪能ください!

また、ゴム印を彫るというのはすごいなじみがない・珍しいと思います。
彫った跡なども作品の一部になったりするんですよ~!面白いです!


そういや13日(祝)は秋葉原でイベントがありましたね。
『鳥取×高知 まんが王国会議』
もう3回目になりました。岩手県も加わり、台風直撃の主催県でしたが、
とても盛況でした~!よかった~!

ごめんけんかシャモうどん?がすごい美味しかった!
また食べたいな~。

会場にはいつものようにまんが甲子園の展示もありました…が…!
image (5)
ぎゃー!!!これ、私が出た大会の作家さん方のよせがき!
実はこういう感じで見たの初めてかも?!
島本先生がホノオ先生書いてる!まだホノオ君じゃない頃だー!!!!!

なんかね、感動しちゃいましたよ。

そして、告知もありました。

『全国漫画家大会議』

高知にて2月21・22日の両日で開催されます!
作家さんがすごいラインナップで、私の名前があるのが嘘みたい。
いまだにドッキリな気がしてくらくらしているのですが、まんがを楽しめるいいイベントに絶対なると思います!
ぜひ、ちょっと遠いですが土佐にお越し下さいませ~!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 「高梨くんの半分はサドでできています」完結!
2012年10月より連載させていただいていた、TLコミック、
「高梨くんの半分はサドでできています」
このたび無事に完結しましたー!!!


takanasi1.jpg

全部で20話(モバイルでは40話、WEB単行本では10話)にも及ぶ大作になってしまいました!
こんなに多かったの、初かも。

始めは、9…多くても15話で、と言ってた気がするんですが、
まさかの20話に!
皆さんの応援のおかげです。・゚・(ノД`)・゚・。

最近、ひのもと自身もアイパッドを購入したので、
最初からアイブックで購入して読んでいるのですが、
時間がたってしまった分、完全な読者思考で読めて、
奇妙な感覚がちょっと面白かったり(笑)

そして、この作品、毎月毎月難しかったのですが、原作がすっごくいいんです!
結末はマンガ読んじゃうと解るし、また読み直しみたいになっちゃうかもしれませんが、
是非、文字のほうでも、すみれ先生の文章で読んでいただきたいです!
すぅっとはいってくる感じが心地いいんですよ。
もっともっと凛ちゃんや高梨くんの気持ちがわかります。

こちらで無料公開されています!
『高梨くんの半分はサドでできています』


マンガの方は
携帯コミック・モバイルコミック・WEBコミックなどで検索していただくと出てきますので、
よろしくお願いします!

そして、これから・・・・・・・の私の予定も書きたいのですが、まんが方面はまだ公開できないものが多く、
次回ブログにて!

イベント出没ですが、

◎ 11月1・2日 高知まんがフェスティバル まんさい @かるぽーと
     ・オリジナルTシャツを販売します!
     ・同人誌、もしかしたら原画も販売するかもしれません!

◎ 11月3日 まんが甲子園親善試合 (観覧不可)
     ・審査員っぽい何かをします!

◎ 11月23日 コミティア @東京ビッグサイト
     ・久しぶりに申し込みました~・何かできるかな?!

似顔絵屋さんは現在のところ、2月のワンフェスまで予定はありませんが、
呼んでくださるイベンターさんがあれば検討しますので、お声かけください~( ´θ`)ノ
(といってもけっこー忙しいかもです)

おまちしてまーす!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |