fc2ブログ
2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01

TOP > ARCHIVE - 2014年12月
 2014年総括。
連続の記事更新です、すみません。
2014年もいろいろありました、というわけで、今年の総括をやろうかな、と、ガキ使みつつ、更新…。

【重めの話もあるので苦手な方はひとつ前の記事に!】



月別に、と言いたい所ですが、そこまで記憶がないんですよね(笑)

3月にTHE BOOMの解散ニュースが飛び込んできて、なんか(病気とかー)わかっていたけど、真っ白になったのを覚えています、解散ツアーに全部言ってしまおうか、ずっと悩んで悩んで、過ごしてました。
3月はもう一つ、警察沙汰に遭ってしまいました。平たく言うと空き巣に鉢合わせしたんですが、「殺すぞ」とか言われて超ビビりました。武器こそ持っておらず、大事には至らなかったのですが、来ていた服とか部分的に破れるくらい取っ組み合いになっちゃって…:;(∩´﹏`∩);:
夏前にツイッターでもかなり様子がおかしかったかと思いますが、1ヵ月後の4月から7月いっぱいくらいまで、適応障害のような状況に。連日のフラッシュバックと急な体調不良、更にキャパを超える仕事が回避しづらいカタチで重なり、かなり取り乱した状況でした。今だから端的に書けるけど、秋頃までどこまではおかしくて、どこまでが正常か判断できない状態でした。犯人は無事に捕まりました。
公私ともに、どのくらいの人に伝えて自分が平気なのかとか、ちょっとおかしくなってる自分を受け止めてもらえないだろうなぁとか、いろいろあって、言ってない人も多くいますし、いまだに笑い飛ばす気になれない日もあるんですが、ここに書く程度には平気になったので書いておきます。初耳の人、申し訳ない。

お仕事の方は、春に「成形女子こはく」を出版していただき、いろんな方から感想も頂き、嬉しい限りです。ありがとうございます。他に今年は前述の状況もあり、普段の連載2本…という状況も、かなりハードな状況ではあるので(ふつう1本くらい?ですよね・原作付なのもありますが)あとはこれを丁寧に書いていく感じかな、と思っていたのですが、夏くらいからトトトっとオファー頂いたりして、年末に3冊の書籍に参加させて頂いたり、先日の「ラジコミックス」という仙台の面白いイベントに参加させて頂いたりと、いいこともたくさんありました。
メディアミックスで言うと、ドラマ「アオイホノオ」にエキストラ参加して、某国民的カップめんCMにお手伝いで参加して、更に某国民的結婚雑誌の企画にも参加したので、結構すごい年であったような。
特にカップめんのやつとか一生に1度あるかないかですよね。驚きでした。
あ、もうずいぶん前のような気分ですが、長らく連載していた「高梨くん」も無事に最終回まで描けました!
始めは9話くらいのお話を頂いていたのですが、24話の大長編になりました。これも驚き。

それらの出版も発表も一通り終わり、春にショックを受けたTHE BOOMの解散コンサートの武道館にも勇気を出していくことが出来ました。夢のような4時間でした。
最後の宮沢和史さんの言葉がやさしく胸に突き刺さったまんまですが、THE BOOMらしい最後だったんだと思います。
今年は本当にこれに尽きすぎて、何も言えませんね…。

来年、THE BOOMがいないなんて、まだ信じられなくて、夢に見ちゃうくらいなんですけど(笑)
あの日の4時間みたいな、活動が私もできるように、ひとつずつ頑張っていきたいな、と思います。

もうちょい続くw↓



下世話な話なので、ちょっと畳んだ場所に続きをw

あと、ツイッターで12月中お金のことをうだうだ言っていたのですが、今年は前半はお仕事して、後半に清算というかたちが多かったせいか、11・12月にトラブルが結構発生して、ドタバタしました:;(∩´﹏`∩);:
当初の発注額と変わっていたり、対応してもらえなかったり、先方の社内でたらいまわし?専門仲介者をはさんでるのに学生でもやらない額?!とかがバババッと出てきて、とってもビックリしました。未解決持越しもあって悔しい限り。

年の変わり目は節目とも思いますので、まともな年越しが出来なかった会社さんとは今後お付き合いがない感じにしようと、地味に誓いました。なんで、その、もし継続案件になってなかったら、お察しください…w
あんまり、こういうのかくとアレなんですけど、ね。ツイッターですでに書いてるのもあって、総括でも書かせていただきましたw(WEBの参入によって原稿料等の相場が不安定~崩壊となっている話はどんどん増え、・・・流行ということでw)

今年は金銭面以外にも、作品自体をを蔑ろにされたりと、読者さん・受け手の皆さんにあらぬ誤解を与える場面が多かったです。
発信側の編集であったり出版・企業の方が平気でそういう懸案を無視するような場面は今までの作家生活ではほとんどなく、今年初めてだったので、上手く対応できない場面がありました。
具体的には書きませんが、誤解を受けられた・不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃると思います。
言い訳にはなってしまいますが、お詫びだけはさせてください。申し訳なかったです。

来年はちゃんと原稿料を出し、作品発表を真摯に考えてくれる企業・団体さんとしっかり作品を作っていこう、と思いました。描ける作品数には限りがあるわけですから、ちゃんと意味がある活動をしていきたいし、見極めたいですね。
もちろんですが、関係者さんから無条件で盛り上げたいと思ってもらえるような、いい作品を作れるよう、精進しようともすごくすごく思いました。

というわけで、2015年は健康的に頑張りたいなぁと思っています。

イベント参加もすこし復活予定ですので、よろしくお願いします!!
それでは引き続きガキ使見つつ、宮古そばを食べつつの・・・よいお年を!


2014年 12月 大晦日 ひのもとめぐる拝

Close↑

スポンサーサイト




カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミケ&忘年会、ありがとうございました!
冬コミ3日目、アズ漫画研究会にてコミケサークル参加でした。
前日にメンバーさんの欠員が出てしまい、だいたい途中参加途中逃亡でふらついていたのですが、店番とかちゃんとwしてました。こんな時だけでてきて何かやるひのこ( ˘ω˘)v

ブースに来て下さった方、ありがとうございます。
リーダーさんも「あまり見かけない方が来てくれたし、買ってくれた」とのことで、宣伝効果もあったのかな、と思います。

12時前後はMoo.念平先生のブースにお邪魔した所、あれよあれよと売り子状態で、対応させていただきました♪
その間先生少しサインをされていたのですが、真横で魔法のように(いつも言ってるけど)できていく絵を堪能できました~!いつもワイワイ相手していただいてるわけですが、やっぱ漫画スゲーって、思いますよね。
Moo.先生が現在連載されているまんが「あぐりなう」はこちらの「ちゃぐりん」で購読できますので、是非!
また、Moo.先生の近況やファンのオフ会はこちらの掲示板(巴道場)で予告されますので、こちらも是非♪

終了間際には、ドラマ「アオイホノオ」記録日記漫画「アウェイホノオ」を求め、島本和彦先生のブース、「ウラシマモト」へ!
行ったら、島本先生が現れて一言!
「記念写真撮るぞ!来い!」
と裏手に呼び出され写真を
image1 (2)
なんで先生本人が撮るねんwwwww
なんてこともあり、楽しい1日でした。

すごく人が多くて、帰宅したら「過去最多人数」とのこと。夏コミみたいだと言ってる人もいたというのに、深く頷きますw人が波でした、黒い波!列もあちらこちらで形成してましたね。あの人数でなんとか大きな問題もなく開催できている(いや、問題はあるんですがね)のはやっぱすごいし、居心地がいいイベントだなぁ、コミケ、と思いました。
そういや、1年半ぶりくらい?に来たんだっけな~?

image2_20141231185655642.jpg

帰宅前に、コミケ打ち上げとして、Moo.先生のブースに来られた方と、アズのメンバーでちょっと食事もしました。
いろんな方がいらしてて面白かったです!( ゚∀゚ )ありがとうございましたー!

そして、ちょっとさかのぼりますが、
12月27日に「海洋堂でSHOW?!」を収録している「模型の王国@浅草物件」にて開催された「オタクの学校(仮)」という講義イベントのアフター忘年会にお邪魔させていただきましたのですよ。
ツイッター等で少し告知していましたが、私の個人のニコ生にて、「海洋堂でSHOW?!」のパロディ企画で忘年会配信、去年ひそかに人気であった「モジャロンゲナイト」をやったのです~!
といってもいつものような機材もなく、定点カメラ1台(安いWEBカメラw)のだらだら配信でしたがw
アーカイブはこちらのひのこわくにてみられます。(プレミアム会員)
image2 (2)
忘年会には、参加者全員用のお鍋を作らせていただきました(笑)
ついにケータリングもやるように!(笑)
某鍋フェスの再現鍋ですが、好評で良かったです♪
ニコ生の内容は、海洋堂広報の白川さんと、店長大森ちきぃ太さんとともに雑談からの、原形師・松本さん、原八さんと何気に豪華メンバーが登場、でも雑談(笑)
後半はちきぃ太氏所有のスカルピー登場するもかたくて使えず、1枠(30分)使って温めてこね、やっと使えると思うと画面内のあちらこちらで即席立体を制作する原型師たち・・・という、ゆるいのかすごいのか、という内容に!
image1 (3)
事前告知もなく、コミケ前夜で突然やってしまいましたが、50人近くの方に楽しんでいただけたようです。
ありがとうございました-!

個人でもそこそこできることがわかったので、公式番組じゃなくていいようなゆるい範囲でたまにやりたいですね。若手漫画さんとか来てほしい!w

というわけで、年末もいろいろ動いていたひのこでした。
関わってくださったみなさまありがとうございました!いい年末になりました♪
皆様、よいお年をお過ごしくださいー!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |