2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

TOP > ARCHIVE - 2015年02月
 2/21・22 漫画家大会議、終了しました!
土日に開催されていた「全国漫画家大会議inまんが王国・土佐」
無事に終了しました。

kochi02.jpg

2日間いろんな方の協力が無ければ、終えることはできなかったと思います。
本当に、いろんなことが起きましたねw
とにかく、来て下さったみなさま、見てくださった皆様に感謝です。

私も、イベントの性格やお客さんがどんな層なのかが解らないまま挑んだ部分もあって、
これでよかったのか?というところは多々あって。
ひとまず、任された部分の役目は何とか果たせたかな?と思いました。

蓋を開けてみれば、何年か前、まだまんが・コンテンツ課ができる前に
少しだけ職員さんらに話したことがあるんです。
「高知に遊びに凝れば、職業としての漫画を学べるようなイベントが欲しい」と。

そんな、いろんな人がまんがを分解して、分析して、学ぼうとしている、
まさに「大会議」のイベントにはなったんじゃないかなぁ、と思います。
本当のところでマンガを理解し、生活に還元していくことが、このイベントの方向性になったら、
私は嬉しいなぁと思いました。

11024212_786155264804800_1165394201361998914_n.jpg
※この写真のみ撮影:大石容子先生。ありがとうございます♪
食イベントはビッグ先生の昔のお話が聞けて、かなりおもしろかったです。
「食の画は全員アシスタントの仕事」というのも(笑)
聞いた瞬間に、「おいwまずい質問だぞ!」と内心思ったんですが、全員そうだったので逆に笑えましたね(笑)
本当にいろんな人の支え合っての作品です。

来年は時間帯も考えると「スイーツ会」にしてほしいなぁ、と思いましたw野菜スイーツ的な!w
今回炭水化物に集中してたんで、結構食べるのキツかったす(和装だったし><)

そして一番緊張した「漫画家甲子園」
kochi04.jpg
いっしょにチームを作ってくれた、高知商業高校のみんなありがとう!
2位で惜しくも負けてしまったけど、会場のお客さんには、
まんが甲子園がこういうものだ!というのが、存分に伝えられたと思う!
素晴らしいチームでした!

正直、こんなに完成度のある作品を30分で作れるとは思わず、とっても良い思い出になりました。
ひのもとせんせーの最高成績も、少し上がったしw

あ、セーラー服コスプレ楽しかったから来年もやりたいなぁ。

でもこのイベントすごいよね、同じ空間で
上條淳士先生でしょ、河合克敏先生でしょ、正木秀尚先生、
くさか里樹先生、Moo.念平先生、野村宗弘先生、飛び入りでなんと藤沢とおる先生が
目の前で!目の前であのキュラこのキャラ、あの絵柄を披露してくれるんですよ!
画材とか、ただのマジックなのに、みんな、それぞれのタッチになるんだーとビックリでした。
正直観覧側にいたかったですw
無料?ふざけてるの??wって思いました。
撮ってた映像の鑑賞会したいw

打ち合わせ等で全部見ることはできなかったんですが、
安倍夜郎先生の漫画講座も非常に勉強になりました。
資料がスンゴイの。実際に書いた漫画のコピーと、プロットが配られて、
どうしてそういうコマワリや作画に至ったかを説明してくれて、引き出しがだだだだーっと増えた感じ!

こういう楽しいもの、娯楽のもの、また完成品の、途中経過や努力・苦労の部分を見るのは嫌という人は結構いるかもしれないけど、こういったことを一般の読み手さんが覗いてみるのも、なかなか有意義なイベントだなぁと思います。

私もよく「好きなことを仕事にしていいね、楽そうだね」のような言い方をされます。
いや、確かにそうなんですが、やはり「仕事」なんですよね。
当たり前に苦労があります。うまくなんかいきません。楽じゃない。
そこを理解してくれ!!ということではないんです。
その努力や苦労のもっと先って「たのしい」なんですよ。
その思いで作品を世に出している素晴らしさ、「やりがい」をいろんな人に体験してほしいなぁと思います。

漢字を知って文章を書いてみたくなる、足し算や引き算を知ってものを数えたくなる、
そんな純粋な楽しさと同じなんです♪

そんな風に楽しんだら、もっと漫画を読むのが楽しくなるんじゃないかな?
それがすこし広がりそう!そんな大会でした。
関わってくださった皆さま、本当にどうもありがとう。
来年もやる風なことを公式ツイッターが言っているので、更なる発展(と改善w)を目指して私も協力できればと思います。

高知最高っ!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ワンフェス終了しました~!
ワンフェス、無事に終了しまして。
少女漫画似顔絵は、大盛況!(たぶん今までの最多人数!)
なんと、フィギュアは持込み数全部完売となりました~~!!

どどど、ど、ど
どうもありがとうございます!

フィギュアは予告した金額と変更があり、
似顔絵はお断りする状況もかなりあって、申し訳ありませんでした。
いろいろ書き留めたい事もあるのですが!今後のイベントの案内だけ先に!><

 2/21・22 高知 全国漫画家大会議
2日間ともイベントに出ます。
 21日15:30~ 「高知家の食卓」
 22日14:00~ 「漫画家甲子園」 です。会場にはどこでも出没予定ですw

 4/26 高知・四万十 大正浪漫ふぁっしょんしょう 今年も開催予定とのことです
     会場内審査員と似顔絵を予定してます。間に合えばなにかあるかも
 5/5 東京 コミティア112 展示ブース申込み予定です。似顔絵してよさそうなので、やるかも。
 6/7 大阪 「四国×酒国2015」 四国のお酒イベント ※リンクはまだ去年のサイトになります(2015.2現在) 今年もポスター等のビジュアル描かせていただきました。もうすぐ公開!
 7月 次回ワンフェスも事件が無ければw似顔絵させていただきます。
 6・8月 高知 まんが甲子園、今年もOG審査員させていただきます。
 8月 四万十 まんが甲子園の流れでかっぱ祭りもあればいきます、似顔絵しますよー!
 夏コミ申込みしました。当選したら出展します。

似顔絵、強化気味です。会場によりますが問題なさそうなところではやっていく予定です。
また、持ち帰り・在宅での似顔絵仕事はお受けしてないので、出展の機会をお見逃しなく!
毎年恒例と化していた5月のデザフェスに関しては、現状不明です。もし出るようでしたらまたお知らせします。

ROYALcomfort PV監督王企画参加 ⇒【メンバー監督PV】ROYALcomfort 『1%でも僕は挑むよ』 part1


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 2/14 ROYALcomfort 『1%でも僕は挑むよ』 PV制作!
突然ですが、バレンタインに合わせまして!
関西で活躍中の「ROYALcomfort」さんのPV監督王企画に作画で参加しちゃいました~!

本当に突然ですね_(:3 」∠)_

【メンバー監督PV】ROYALcomfort/1%でも僕は挑むよpart1
ROYALcomfort


↑参加したやつ

対戦相手



メンバー3人が匿名で監督をし、2週間、PV再生回数を競うそうです!

なんだかめっちゃ面白い企画に参加させてもらいました~!
曲もすごく元気や勇気の沸く、いい曲なんで、是非全部聞いてみてください~!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 怒涛の2月、ワンフェスです!
2月8日 ワンダーフェスティバル2015[冬] に参加します!

○少女漫画似顔絵
  お一人様10~20分
        1000円
※ハガキサイズ(リピーターの方に限り500引き、自己申請)
※色紙サイズ

こちらを朝から晩まで1日中やっておりますので、是非お立ち寄りください。
今回は全部白黒です。
色紙のみ一部着色にポイントカラーを使うかも?
もしくは、まんが画材の代表格である「スクリーントーン」をお貼りします。
ちょうど今週の「似顔絵勉強会」の成果が生かせますね(この話はまた後日)。
image1(4)_201502071139251ce.jpg
image2(1).jpg
仕上がりイメージはこちらで、サイズがそれぞれになります!

もちろん描かれた似顔絵は名刺などに使用されても構いません、イラスト原稿としてご自由にご使用くださいw

場所は、幕張メッセ3ホール(企業ホール)の「まんが王国土佐」のブースです。
缶バッヂ制作ブースが小規模にあるそうなので、待ち時間などお暇でしたらそちらもどうぞw
お客様が増えましたら予約制にさせていただきます。

また、この日こっそり新刊が出ます!w
「フィギュアつくってみた」
hyousi.jpg
まんまです!
ひのこのフィギュア(これ)
image1(5).jpg
中身は4コマで、結構詳しく道具などの解説もしています。
フィギュア造りに挑戦してみたいなぁ、という方で、市販の教本では心細い方にまんがで楽しく♪というところでしょうか。
専門過ぎる解説はありませんが、強い味方にはなれそうな1冊です(笑)

●本「フィギュアつくってみた」のみ 500円
●本「フィギュアつくってみた」とひのこフィギュア「わたしです。」セット 800円

このほかに着色済みセットも用意します。できるかわからないので価格未定です(笑)

土佐ブースの売り物ではないため値札は出してないので、当日似顔絵やってる私にお声かけくださいませ。

土佐ブースも「漫画家大会議」を前に一層力が入っております!お待ちしております♪


ああ、コミティアと似顔絵勉強会の話をしたいけど、もちょっと片付いてから・・・。今月はかなり死にそうなスケジュールっす><うう><


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |