2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09

TOP > ARCHIVE - 2015年08月
 コミティア終了しました!
夏のイベント月間最後を飾るのは「コミティア113」でした!
皆さま、我が「ひのまる航空」いらしてくださって、どうもありがとう!

当日は、遂にフォロワーさんが100メェを達成した
#ひつじです のお祝いケーキを新作ジオラマで展示させていただきました!
20150831114406de8.jpg

新刊の「コイバナさん」はもちろんですが、今回も展示ブースということで、
テキスタイルメインの展示になりました。
20150831114409e1b.jpg
オリジナル柄 ご当地ゆかたの トサ×デコ
昨年の「まんT」で制作したTシャツ。(通販こちらでやってます⇒minne ひのこギャラリー)
20150831114411952.jpg
裏側は原画などを展示しました。

いろんな見どころが多すぎて、どこからどこまでがウチのブースなのかを良く聞かれましたし、
どこからどこまでが自作なのかを聞かれましたが(笑) 全部ひのこです(笑)
何屋かわからなくてスミマセン・・・。

たくさんの方に見て、買っていただき、ありがとうございました!!

またいろいろひっさげて・・・次のイベントはちょっと離れて11月になります!
商業・趣味ともに制作に励みますので、よろしくお願いします!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 8/26 『溺愛デイズ』 第2話配信! & 8/30 コミティア出展!
新作のお知らせ
エタニティブックス  「溺愛デイズ」 第2話
8月26日(水) 0:00 配信です!
top2.png
 >エタニティブックス< さんで、登録が必要ですが、購読は無料です!
1話も読めます!
ひのもとの漫画はなかなか無料購読にならないので、よろしくお願いいたします!(^^)b

また既刊ですが
「高梨くんの半分はサドでできています」
takanasi1.jpg
現在もかはわかりませんが、「LINEマンガ」で1話無料とか?みたいです。
そろそろ完結話も各サイトで配信されております!是非最後までよろしくお願いします!

「隣の家の悪魔」
akuma.jpg
こちらも好評配信中です!
ありがたいことに、まだまだ続きを書かせていただけることに―!( ˘ω˘人)
ラストまで頑張りますのでよろしくお願いします!




そして・・・


 8/30コミティアに参加します!
お品書きはコミケと同じになります!
c88.jpg
新刊はもちろん、少女マンガ誌掲載の短編集「コイバナさん」!

今回も展示ブースで申し込みました。
なので、Tシャツの展示販売と浴衣の展示(販売は受注生産)もやります!
白黒になると思いますが、1000円似顔絵もやります(ハガキサイズ)
いつも通り少女漫画似顔絵です!

ブースは 展示06 ひのまる航空 です!
本人直参ですのでよろしくお願いします!
このあとは11月までイベントに出ない予定ですので、是非お越しください!

その他のイベント参加予定。
  9/17-23 リバーウォーク北九州 アズ展 (展示のみ)
  11/7・8 高知まんがフェスティバル まんさい
  11/15  コミティア114(東京) ※検討中※
  11/22  デザフェス42(東京) 日曜日のみ・当選
  12/12‐13 クリエーターズマーケット(名古屋) ※検討中※
  12月   コミックマーケット89 ※申込済※
  1月末コミティア・2月頭ワンフェスは参加予定です。
  2016年 3/19-4/10 北九州市漫画ミュージアム 「アズ50年展」
 ※参加予定だった 9/23福岡ヤフオクドームの参加は中止になりました。

新刊の通販始めました!
新刊の少女まんが本「コイバナさん」とイラスト集「ヒノログ本」のみですが、通販を開始しました。
アリスブックスさん ひのまる航空
です。よろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミケ、お疲れ様でした。
無事に夏コミは終わりました。

新刊も並び
20150824151456a91.jpg
前日夜というか、当日に入った瞬間に作り始めたひつじも人気で。
201508241512140ca.jpg
新刊完売!は普通に予定にも夢にも入れてないのですが、
当社費150%ほどの好評をいただきまして。
また、ひつじが持込み分完売!しまして。

大変ありがとうございました。
がんばって塗ったかいがあります。

ジオラマも好評でした♡
2015082415121437c.jpg


しかし、そんなに人が居るようなところでもなかったのですが、
暑かったですねぇ…
東は死を覚悟する戦地と化していたのかもしれません…。
知人が軽い気持ちで「コミケに出よっかな」と言ってたので
「いや、一度きてからにしろ!」と言ってしまいました(笑)
そのくらいの、人口密度だったです。

今回は、向かいが音楽ブースで遠目に見るだけで面白かったです。
お蔭でちょっと変わった出会いもありました。

ひとまず、当日関わってくださった皆様、
お買い上げくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。



それから、先週末は、ホントはいろいろ行きたかったんですが、お仕事・・・。
取材です。

ヒュゥゥゥゥ~~
DSC00974.jpg

どーん!
DSC00979.jpg
方々から「今日は〇〇には来ないのか」という連絡を頂きましたが、

仕事です!

夏前から取材していたところがありまして、
この花火の取材をしなくてはいけなくて、
(いけない、というほどではないんですが、ノルマに到達するには必須になりましてw)
花火は日程変わらないですからね~。

石巻での「豊川手筒花火」、高知の鏡川花火大会ときて、
こちらの花火大会もまた趣の違うもので、堪能しました。
詳細は作品化してからお知らせさせていただきます。秋頃かな。

良い夏でした。ふぁぁ~~~仕事しなくては。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 C88 コミケお品書き
コミケのお品書きをこちらにも載せておきます。
c88.jpg
フルカラー便せんと書いているけど、見つからない…。
「SleepingMoon」と「十六姫」も数冊ありましたので持ち込みます。
c88b.jpg

そしていくつか過去の値段を失念しております。
「KISMET CUBE」・・・500円
「Sleeping Moon」「十六姫」・・・各300円 2冊セットで500円
と今回はさせていただきます。ご了承ください。

上記お品書きと、セット時のお品書きはブースに御用意しますので参考にしてください。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 C88(夏コミ)参加します! 新刊「コイバナさん」
突然ですが2年ぶり2回目のコミケ参加させていただきます!
hinocomica.jpg

良く驚かれるんですが、実はコミケ参加、1回しかしたことなくって…。
今年は何気なく申し込んでみたら、当選しまして、かなり無茶なスケジュールだったんですが、
念願の短編集を作りました。

見ての通り…といっても、わかる方は少ないと思いますが、
過去に商業誌にて掲載された少女漫画の読み切り短編集です。
3作品あります。
1作目はそうでもなかったんですが、2,3作目が特に
雑誌自体を本屋で見かけなかったなど、「知ってるけど読んでない」と
リクエストくださる方が多く、このたびまとめてみました。

「ないしょのフォトグラフ(デビュー作)」
「チャリンコデイズ」
「わんモアスマイル」
の3本立てです。講談社なかよしさんの増刊号に掲載されました。
(通常は原稿返却時で再版等の契約は切れてるとのことで、…ビクビク作ってますw)

このほかに、当時の制作ウラ話4コマ、
「チャリンコデイズ」のネームやプロットが発見されたので少し載せていたり、
さらに描き下ろしで6pだけですが、普通の漫画も描いてます!ショートショート!
なかなか、こういう機会でもないと描かないし、まとめない物ばかりでした。

そして、「単行本ごっこ」的なものもしたかったので、
初期限定生産のフルカラーカバーもついています。
私の読みだと冬くらいまではあると思うので、急いで買わなくて大丈夫です(笑)

頒価ですが1000円を予定しています。
A5サイズで120pと大ボリュームです。(でも軽い!)

さて、サークルはですね…

16日(3日目) 西 ま28a 「ひのまる航空」

です!
本人が直接売っていますのでよろしくです。

既刊は
10年分のイラスト集 「ヒノログ本。」 1000円
職業あるある 「呉服屋4コマ」 500円

制作日記「フィギュアつくってみた」はなななな、なんと大好評いただきまして、完売しました。
一応、上手くいけばコピー本(内容全く同じ)を持ち込みます。こちら500円

また、「ひのこフィギュア #ひつじです」も大変好評いただき、
ひつじの輪が広がっております!ありがとうございます!
まさか高知で売り切れるとは思わなかったので、3体程度になりますが、作っていきます。
取り置き可能なのでお知らせください。好きな色も添えていただけると、なるべく反映します!
こちらは1000円です。
完全手作りのため、塗装などが脆いです(トップコートなどはしています)。
お子様向けではないことと、強い力が加わると塗装剥げや破損の恐れがあります~!

その他、もっと古い既刊があれば、持ち込みますが、詳細不明ですw
便せんとか、ポストカードとか、メモ帳とか…あれば、持ち込みます。
よろしくです!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 【中止】 8月8日 カッパ祭り似顔絵について
おしらせにちょいちょい載せておりましたが、
8月8日に開催予定の四万十町方面(高知)でのカッパ祭りにおける似顔絵ですが、
呼んでくださる方の事情で、中止となりました。
(県外にどうしてもおられる日になってしまったとのことで、私の現場の手配が難しくなったとのこと)
毎年恒例になり、楽しみにしてくださっていた方も居られるやもしれません。
また大変直前のご報告になり、申し訳ありません。
来年も4・8月にやるつもりですので、よろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 まんが甲子園!&似顔絵イベント!終了!
20150807050130c86.jpg
iPadしか所持していないので、なかなか更新できずすみません。

第24回まんが甲子園、無事に終了しました。
参加してくれた生徒の皆さん、関わってくれた皆さん、ありがとう!
たのしいたのしい二日間でした。

度肝を抜かれるムズカシーものから、わかりやすく単純なものまで、
今年の予選を勝ち抜いてきたからこその作品群が並び、
余は満足じゃー₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

ポスター絵を引き受けてくれた、私の出場会優勝校主将のタツヲ君もありがとう。
終わった翌日、ちょっと泣いちゃいました。いい大会だったな。


20150807045707b1b.jpg
そして、5.6日の2日間は、帯屋町アベニュー2Fのカフェchouchouさんで
もはや恒例になってきた似顔絵イベントさせていただきました。
告知が遅くなってすみません。(というか、ブログでしてない…)

ありがたいことに持ち込んだ同人誌の
「フィギュアつくってみた」
フィギュアの「ひつじです」は完売!
その他の持ち込み分も、
夏コミ新刊の郵送予約も受付しまして、
告知直前すぎる割に人来ていただいてびっくりです(=゚ω゚)ノ

次回も11月のまんさい後くらいにさせていただこうと思っているので、
今回来れんかった!気になった!な方は、チェックお願いします。
旅行先で突然決まっちゃうので、Twitter(@hinohinokoto)か、
Facebookのひのもとめぐるページを見てね。
まんが甲子園の写真なんかも載ってます。

というわけで残りは愛媛行ったり、よさこい前半だけ見るなつやすみを消化したら帰ります₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾


次回イベントは
★8月16日 夏コミ 3日目 西ま28a
★8月30日 東京コミティア 展06
★11月7日・8日 高知まんさい
★11月22日 東京デザフェス
すべて ひのまる航空 ひのもとめぐる で参加!

新作情報
★ 夏コミ新刊 コイバナさん
20150807051136fe9.jpg
商業誌掲載の読み切り短編集!
初期のひのこのまんが総集編です。書き下ろしまんが、制作ウラ話収録!
★11月まんさい 新作Tシャツ登場!
★ひつじですフィギュア 「歩くひつじ」 登場しました!
20150807051428221.jpg

ひつじTwitterあります ひつじです (@hitsujids)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |