2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

TOP > ARCHIVE - 2015年09月
 9/23 『溺愛デイズ』 3話更新されました!
top2.png

9月23日連休最終日ですが、連載中の
『溺愛デイズ』(原作 槇原まき先生) 第3話 が
更新されました!

無料で購読できますので是非ご覧ください!

こちらから読んだ方は、せっかくですので歯の浮くような好意的レビューをお願いしやんすw


また
『高梨くんの半分はサドでできています』(原案 すみれ先生) やっと番外編の最終話の配信が開始されています!
『隣の家の悪魔』(原案 あおい先生)も (私の中で)最終章に差し掛かっております!
どうぞ見かけましたらよろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 阿蘇とか。
というわけで、ただの日記記事ですw

福岡に帰省している間いろいろありました。
当初は23日のヤフオクドームのイベントに参加し、アズ展とアズ50年展の会議に出て、
その後家族旅行が予定だったのですが、いろいろ狂ってw

ひとまず、旅行の阿蘇には行けました。
直前でまさかの中岳噴火で驚きましたが、
それは広大な阿蘇山。
阿蘇山は外輪山と真ん中に5連山がありまして、
その一つが噴火した程度ではそんなに影響がないのです。
もちろん登れなかったり、火山灰があったりしますが、
九州は桜島もあり、雲仙の悲しい事故もあり、
私が観光で見た感じでは、火山対策がとても行き届いているんですよね。

というわけで、キャンセルが出たいい宿をとって(笑)出発!
DSC01060.jpg
小さい頃から年1で行ってた阿蘇ですので、懐かしいですw

秋晴れのいい1日で気持ちいい!
パノラマ撮りの飛行機雲もこのトーリ!牧ノ戸峠の休憩所です。
DSC01102.jpg

ぐにゃぐにゃ道を越えて・・・
この日は実家の人々と、妹一家(子供3人おるw)で行ってたんですが、
妹は毎回このぐにゃぐにゃ道でリバースするんですが、
やはり遺伝なのか、妹一家、数人ダウンw
気の強い姪っ子をひのこ家車に乗っけて寝たり騒いだりで宿到着!

DSC01137.jpg
夜の写真です。雲がキレイ!
消灯がはやいお宿だったので、バイキングで何枚かステーキを食って就寝。
3回ほど温泉も浸かりましたw
中岳、高岳を望む露天風呂で日頃の疲れを癒しましたw

DSC01173.jpg
翌朝の阿蘇山。
左の中岳が噴火した所で煙が出ていますね。もちろんですが、山頂付近は通行止めでした。
通行止めのところまで突撃w迷惑な客であるw
DSC01234.jpg
通行止めのちょっと手前の休憩所は牧場が。池の窪だったかな。

そんなこんなで阿蘇ファームランドにちょい寄りしつつ、下の妹と2人で先に博多に帰りました。

実はこの日は、妹と私が行きたいライブが3件も被っており、
先に抜け出して、ライブ三昧であったのです~!

まずはキャナルシティ博多
20150922132142c37.jpg

藤原さくらさんという、妹一押しのシンガーのライブでした。
可愛いビジュアルにハスキーボイスでなかなかよかったです。多くの人が聴き入ってました。
福岡から出て頑張っている方です!

次は、アイドル界隈でも少し話題になったことがあるんですが、
福岡のローカル線 西鉄電車 井尻駅 にある 井尻商店街 を拠点とする
ロコドル hipSShip ちゃんを!
こちらは博多駅にあるUSTスタジオ、ハカタシスターズカフェでミニライブなのでした。
なかなかたのしかったです(笑)

あ、サイトには載ってないですけど、新メンバーのみゆう推しです!(笑)

そしてラストは、2月にお世話になった ROYALcomfort さん
福岡の単独ライブに行きました!
20150922132143e3b.jpg
少し遅れて行ったんですが、ライブハウス満員…!
ライブと、ファンミーティングの2部構成みたいになっていて、
ライブの後半からしか聞けなかったんですが、><
なんと、私が参加させていただいた企画の曲「1%でも僕は挑むよ」が!歌われました!
ノリノリで人差し指あげました( ゚◡ ゚ )b

最後までは残念なことに入れなかったのですが、
楽しいライブDAYでした。

またいろいろ行きたいですね!
というわけで、阿蘇のお話でした!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 大宰府と母校。
ふと思い立って、更に母校に連絡を取ってみたひのこせんせいです。

というわけで、先週訪問してきました(笑)
校舎なかったりめっちゃ変わっててガチ焦りました(そんでちょっと探検したw)

ウチの高校の頃の部活…と言っても私が在学時は漫研という名前のものはなく、
所属する気が全くないまま、(漫画を描く先輩はいたものの)
更に高校が超多忙なデザイン科(今考えるとブラック企業なデザイン事務所レベルw)で
活動も大してしておらず、やったことといえば、まんが甲子園の出場と

部誌の発行

そう、電話したところ、なんとこの、部誌の発行(配布)前日だったのですー!

実はこれ、多分私が初めてやったんじゃないかと思います。
文化学科があるのに文化祭がない不思議な我が母校。
なので、文化部は特に発揮する場がないまま1年を終えます。
唯一、部活動が平等にPRできるのが、
現在中学3年生が見学に来る「学園紹介」というイベントの日で、
保護者とともに説明会に出席された中学生に、放課後活動を案内し、
入学後入部してもらおうというイベントです。
私が活動する前までは、いわゆる同人グッズ的なものの配布にとどめていたのですが、
同級生に「まんがを描く」という子が多かったため冊子型にしたのが第1号。

それが続いておりました・・・!

DSC01315.jpg

左が今年度版!
右が私たちが作った最初の部誌です!

面白かったので実家に置いてあったの持参しました(笑)
何年か前に中3だった妹が偶然貰ってきたのも家にあるんですが、
続いていてうれしいですね~!
内容も志を感じる仕上がりで、思いのほかアナログが多いし、
自分の描きたいこと、やりたいこと、伝えたいことがすごく伝わってくるいい本になっていました!

急に訪問したにもかかわらず楽しく迎えてくださった先生・生徒さんありがとう!
途中から「梅ケ枝餅争奪戦!質問大喜利!」状態でしたが、いろいろお話できたのかなぁ。
やはり、専門学科のある学校ゆえ、現実的なお話も多く、
進路に役立つようなことを言いたかったのですが、難しいものです_(:3 」∠)_

20150922132140233.jpg

私が在学時顧問だったN田先生は、残念なことに入院されているとのことで・・・。
黒板に妄想上の先生を描き(笑)集合写真撮ってもらいました。
みんなありがとー!

この学校は何気にもっとすげー漫画家さんも出ているので、私がチヤホヤされるいわれがないのですが、
楽しかったのでそれでよし(笑)

学校は大宰府近くなので、太宰府天満宮や九州国立博物館にも行ってきました。
20150922140653a53.jpg
通学路に、最近の大宰府案内でも掲載されている榎社という
菅原道真が晩年を過ごした場所が神社になっているものなどもあります。
いつもの西鉄電車(ムーミンカラー♪)を眺めたり、
大宰府方面行きの特別列車の「旅人(たびと)」に乗ったり。
2015092214065269f.jpg
あ、梅ケ枝餅は3店舗購入して食べ比べしました。
20150922132141d8f.jpg

かさの家さんがすごく有名なのですが、
私のお勧めは、一番太宰府駅に近い場所にある
松屋さんです!(松屋さんの食べログ)
わりと皮しっかりめで、今広まってる梅ケ枝餅とはちょっと違う感じがしますが、
こっちのは好きなんですよね。
奥にモネの絵画から抜け出たような洋風庭園があり、そこでお抹茶もいただけます。
大宰府のスタバ
20150922142650b4d.jpg
もおすすめですが、こちらもなかなか風情があっていいですよ( ˘ω˘)



そんなこんなで、アズ展もやっております。今日までです。
20150922135946d22.jpg
この後家族旅行で熊本も言ったんですが、また更新しますねぇ~!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 9/17~22 「アズ@コレクション」に 『 トサ×デコ 』 展示!
azten15.jpg

『―アズ展 2015 Autumn― アズ@コレクション』
2015年9月17日~22日 10::00~19:00 (最終日17:00まで)
バーウォーク北九州 5階 市民ギャラリー

開催中です!
ご当地ゆかた トサ×デコ 飾らせていただいてます!

特設サイト / 特設ブログ

シルバーウィークに御予定ない方はぜひいらしてください!

また、3月のアズ展もゴリゴリ進めております!
facebookアズ展ページ
facebookアズ案内ページ
アズ漫画研究会公式HP


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ひさしぶりの福岡とアズ展。
アレコレ重なったので、久々に実家のある福岡に帰省しています!

20150918001911e48.jpg

この晴れた空!気持ちのいい空の旅でした!

初日は、母校でもあります
日本デザイナー学院九州校の大同窓会に!
201509180019133cd.jpg
第1期の学生さんからいらしていたとのことで、47年分の生徒さん?!
300人ほどがいらしてました。
ちなみに、学校の校舎が全面リニューアルしまして、すごくヤベー空間になっていました。
「カッコイイ校舎なんかにしないでください!」という卒業生の声を受け、デザインにこだわっていたそうで、
なんだか何とも言えない、クリエイティブな空間が出来上がっていました。
小学校の頃の担任の先生が好きだった言葉、「温故知新」を思い出しました。

私の時にいなかった理事長ともやっとお会いできた!
まんがイベントでお名前はずっと聞いていたので、会いたかったのです!
若くて柔軟でステキな方でした♡

それから、小倉にも行ってきました!
20150918001914d8c.jpg
現在、リバーウォーク北九州で開催中の「アズ展2015 アズ@エキシビジョン」はもちろんなのですが
3月に行われる大きなアズ展の打ち合わせに行ってきました。
こちらもひさしぶりの北九州市漫画ミュージアム
わー週末って江口先生くるのかー!うらやましい!
似顔絵の抽選、アズメンバーが当ててたよー!うらやましい!うらやましい!
今のところ
大きく仕掛ける予定です!
何屋さんだろう私(笑)
なんだか、懐かしい、でも、とんでもないこと、します!
楽しみにしていてね。
20150918001919e85.jpg

いろんなところを動き回っていますが、結構持ち帰りの仕事も多くて、
更に連日睡眠不足です。
やっぱり自分の家じゃないところで快眠は難しいですね…。布団カタイ(笑)



あとちょっと日常写真のせますね。

BASEさんでもちょっと出てた、キラキラカフェとねりこにやーっと行けました!
福岡市の赤坂(警固?)にある隠れ家的カフェです!
201509180031386e6.jpg
小麦ないメニューもあった♡
そして、小麦入りで食べられなかったんですが、
チーズケーキが、レアチーズとスフレチーズの2層のケーキでめっちゃおいしかったそうです(妹談)
20150918003134380.jpg
ちょっと遠いけどまた行きたい~!

あとやっとiPad充電器を新調!
20150918003135bbb.jpg
ハマるひつじ。

謎のパン(笑)
20150918003130718.jpg
割とそれっぽくて感心したんですが、
実家の家族みーんな「ちょっと違う、もうちょっと・・・こう・・・」と言ってて
厳しい見方でした(笑)

さっき、ホークスも優勝しましたね!
昨年も優勝の日は福岡にいました。あしたは街が祭りだなぁ。
午後からまたいろいろ出かけるので、先にサクサク仕事しなくては~!

実家の裏手の御笠川のほとり。
曼珠沙華も咲いておりました。
20150918001918bf3.jpg
連休中は、福岡から大移動して、阿蘇に行きます。噴火口までは行きませんが。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |