2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12

TOP > ARCHIVE - 2015年11月
 11/24!『溺愛デイズ』 第5話更新!
top2.png

エタニティブックス
『溺愛デイズ』 第5話
原作 槇原まき先生 作画 ひのもとめぐる

が更新されました。

●複雑な気持ちを抱えたまま、穂乃香がとった行動は・・・?

こちらから無料で購読できます。

また原作の文庫版が発売されています。

槇原先生描き下ろしの番外編が、文庫版でおまけとして収録。そちらも必見です!


また「隣の家の悪魔」も最新刊の第12巻が出ています!
akuma.jpg
ヤフーブックストアなどで販売中です!

「高梨くんの半分はサドでできています」もよろしくお願いします!

Amazonリンク
ヤフーブックストアはこちら


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 沖縄に行ってきました。
ただの日記です。

親族のお祝いで、沖縄の宮古島に行ってきました。
デザインフェスタの前の話ですな。はは。
DSC01867.jpg
バナナ。
一応仕事持って行ったんですけど、
結局向こうであれこれやる羽目になって(笑)なにもできませんでした。
特殊能力が役に立ってよかったです( ゚◡ ゚ )b

宮古島は宮崎に次ぐアップルマンゴーの産地です。
マンゴーの楽園ですよ。
DSC01630.jpg
これはたまたま行った先のさらに奥、
ジャングル風の庭園を進んだ先にあったカフェ。
こんなとこにカフェねーだろ!ってとこだった上に
最高のマンゴーフルコースみたいなのが食べられたので、とても良かったです。

宮古島はこっちで言うところの真夏状態でした。日焼けしました。

帰りは数時間だけ那覇にいたので、
那覇空港から1時間半かかる

DSC02027.jpg


宮沢和史さんのカフェにも行ってきました。

これを取るために三線のミニチュア作ってった(笑)

そんなこんなで、思いのほかリフレッシュして帰宅しました。
仕事遅れててすみません(親族の用事なのでゆるして・・・)


冬は、冬コミにも受かり、年明けには福岡・コミティアの連続イベントです。
そして、年内になりますが、近いうちにひつじのいいお知らせも。
みなさんが楽しんでくれているおかげです。これからもがんばりますね!

まだまだ、「溺愛デイズ」「隣の家の悪魔」も年内の更新が1,2回ありますので、
ぜひぜひお暇なときにはチェックして読んであげてください!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 冬コミ新刊のこと。
デザインフェスタ42では、告知チラシをくばりましたが、
冬コミの新刊の予定です。
hitujimagazin1-1.jpg
予定は未定ですよ!
ひつじの旅マガジンの表紙だけ作ったら、こうなりました(笑)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザフェス終了しました!
1日だけの参加でしたが、デザフェス終了しました!
20151122_032518000_iOS.jpg

なぜかペストマスクの人が多くてこわかった(笑)
今回は、#ひつじです を前面に出した感じでいきました。
20151122_032525000_iOS.jpg

似顔絵を一応賑やかしに・・・とおもっていたのですが、
久々のアート系出展だったので値段を間違ってました。
1500円が正しくて、前回の記事の画像はミスです・・・orz
アート系イベントは出展料が高いのですよねぇ。ええ、ええ。

というわけでこんな感じでした。
20151122_030628000_iOS.jpg

結構「ひつじw」「ひつじですw」みたいな声が聞こえて、
見ていってくださる方も多かったです。
似顔絵やりながら、ぼっち参加だったので、
買って!とは思わずとも、ひつじのツイッターアカウントを書いたカードを作ったので、
それを上手く渡したかったなーというのが心残りでした。

用意周到に、レイアウトを正確に作っていったつもりだったんですが、
壁の高さを間違っていて、デカかった・・・。
ガビョウが裏に貫通するという話を聞いていたので、
今回はガビョウの裏面保護とかも頑張ってみましたw
紙はっただけだけど^q^

サボりひつじと




取り合いました、生八つ橋!
おいしい!

お隣のyahagibsonさんという方が男子着物で!
とおもってたら話し掛けてくださいまして、
同じレジンキャストで作っているのもあって、
たくさんお話しました!
似顔絵も体験してくださった!


この羽織紐、磁石式だし、かっこいいので、着物男子はぜひ!
着ている長着も実際に軍隊で使われる布で作ったものだそうで、凝ってた!すごい!

そしてお久し振りの布施猫笑店さん


にくたらしめの猫作品(ほめてる)やアイデア食器を陶器で作ってらっしゃいます!

布施猫さんは前回のデザフェスでハンコヤさんと出ているときに来てくれたんですが、
造形の独特さやアイデアが面白くて、
あまり動物好きじゃない(笑)私もなんか欲しいなーと思うのを作ってるんですよね。
20151123_070246212_iOS.jpg
今回はなんと、きのこカップ!
ぐい飲みくらいのおおきさというか、カップの部分は上のピンクのところだけで、
なんと、下の枝のところは、中にからから音のするものが入ってて、
ロックで飲んでます!みたいなやつです。
しかも、下の方に・・・!ハンコヤで作っていただいた印鑑使ってくれてるー!!
うれしいですねこれ!
念願の「ねこかみさま」もゲットできました♪

実は布施猫さんのカップはひつじのメモの赤の写真にも使っています
hitsujimemob.jpg
かわいい!
年明けに横浜で個展をされるそうなので、お近くのかたはぜひ!

というわけで、結構楽しんでいたデザフェスですが、
怒涛の旅行・用事・仕事に、大掛かりな準備、・・・何とか当日を迎え終えることができました!
20151122_115346000_iOS.jpg
見てくださった皆様、
買ってくださった皆様、
お話してくれた皆様、

ありがとうございました!

次回デザフェスが5月ですが、
こちらはハンコヤさんとまたコラボの予定でおりますので、個人での出店はありません。
次のコラボは何かな?ぜひチェックしてくださいね!

そして、告知も出した新企画は・・・次の記事へ・・・


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 11/22 デザインフェスタ42、準備しています!
本日から2日間開催の
DesignFesta vol.42
今回は日曜日のみの出展なので、
今日は多少まったりと準備しています。

昨日まで、あれこれやってて、全然ですが…
携帯電話無くして、焦りました(でてきた)

というわけで、新作も入れた、お品書きができました!

osina1122b.jpg
osina1122a.jpg

もはや自分でも何をする人か収集ついてないですが…
今回は「#ひつじです」を多めにアートっぽく行こうかな、と思っております。
おまけでマンガと似顔絵やって、更におまけでTシャツ・・・っていつも通り何屋かわかんないですね(笑)
ははは( ゚◡ ゚ )

今週は平日丸々沖縄に行ってました。
遊びにではないのですが、多少時間があったので、
ひつじを連れて、常夏っぽいとこに行きました。
DSC02120.jpg
アートイベントなので、アートっぽい、
「アートフォトフレーム」というのを作ってみました。
飽きたら自分の写真入れられます(笑)
癒される感じの写真をがんばって撮ってきたので見てあげてくださいね。

また、もっと #ひつじです のコンセプトを明確にしようと
「旅する #ひつじです」という名前にしようと思い、それに先駆けて、
高知のイベントから、旅アイテムを作り始めました。
旅の写真をあしらった缶バッチ型のマグネットです。
DSC02119.jpg
結構できが良い!

そして、リクエストを頂いてた、ひつじのおでかけ鞄を作りました。
DSC02106.jpg
手縫いで少量しか出せませんが、
中はひつじらしくもこもこ、
真ん中のボタンはひつじ型のオリジナルボタンを制作しました。
こだわっているので、ちょっとお値段しますが、
ぜひ見ていってくださいね。

というわけで、デザフェスで沸いてますが、
23日も休日なんですね?!( ゚◡ ゚ )おうふ!

23日は、デザフェスに行けなかったひつじですファンのために
沖縄の写真をツイッターなどにアップしていく予定です(需要…)

それでは、1日のみですが、22日のご来店、心よりお待ちしています!


あ、C-93ブースです!

そうそう


このロケットニュースさんに取材いただいた記事から、
初の都心での似顔絵なので、気になっている方いらっしゃったらぜひお越しください!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 大正製薬 vicks とろける瞬間
突然のお仕事情報です。

この季節からかかせなくなってくるのど飴・・・
大正製薬 vicks さんのTwitterキャンペーンの作画をさせていただきました。
vicks.jpg
キャンペーンサイトはこちら
9種のフレーバーに合わせたイケメンたちが、
とろける言葉をささやいてくれるという設定。
お好きなイケメンを探してつぶやくだけで、
キャンペーンに応募できます。
あ、vicksのアカウントもフォローしてね(全然つぶやかないアカウントです)
今月いっぱいやっております。

この他にもブログにもFBにも描いてないお仕事がいくつかあるのですが、
年末あたりにまとめるかなーと思いつつ、そんな暇あるかな。
もうすぐ裏方仕事したやつが完成するので、楽しみです。
現物がきたらまたブログ描きますね( ゚◡ ゚ )b


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知での似顔絵など。
そして、まんさいの翌々日は、恒例の
帯屋町アベニュー2F cafe shoushou さんでの似顔絵イベントさせていただきました!
またも告知が直前ですが、結構来ていただいて、ほっ♡
20151110_015750000_iOS.jpg



大正浪漫から、ツイッターで交流している、中村佳美ちゃんが来てくださいました!


よしみちゃんは、高知のPRを頑張っている女の子です!似顔絵で応援させていただきました!
ブログにシュシュさんの紹介もあるのでぜひ行ってみてくださいませ!

じょじょに、「近すぎる知り合い」ではないひとも来てくれるようになって、ちょっと頑張ってる感ある。
ありがとうございます。心を込めて美化させていただきますよ!!

20151109_043730000_iOS.jpg
こっちは月曜のランチです。似顔絵当日のランチは売り切れてしまってました(ガーンw)
ランチも抜群にオイシーので、ぜひ何もなくとも行ってみてください。
ついでに言うと、机が広くてなかなかいいです!(重要)

そしてこれも、すごい驚きなんですが、
#ひつじです のモーションアニメをまんさいの日のうちに作ってくれたぬーあ君!


も、この日来てくれました!若い才能にビックリですね!
なにか、ひつじのを作ってもらおうと考えてます。その前に何をするか決めないとw


というわけで、楽しい高知の旅も終わりました。
20151111_012704000_iOS.jpg
最後にクレミアを食べて出発~!

親知らずを抜いて、気圧が怖いので、陸路で帰りましたw

最終日は朝からアレコレ走り回って、ちょっと3月の仕込をば・・・

ということで、
次の高知は、3月を予定しています。「第2回 漫画家大会議」です!

この辺、結構いろいろあるんですよねー。おびさんマルシェも被ってるし、おきゃくもかぶってるし、
なんか面白いことができれば、と思っています。少し滞在する予定なので、
似顔絵もまたやります。

ただ、この辺って、アズ展の直前でもあるんですよねぇ。
自宅(関東)に居れない(笑)

今後の課外活動軽くまとめてるので、こちらもご覧ください。
top1511bcut.jpg
ではでは_(:3 」∠)_


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 2015まんさい 終わりました!
2015年11月7・8日と、高知かるぽーとにてまんさいが開催されました。
年々大きくなっていくこのイベント、
当初は某龍馬会長がひとりであれこれ駆け回っていたのですが、(それも1ケタ後半代の頃ですが)
今は地元の有志が、大きな意志を持って続けている素晴らしいイベントです。

今回も、正木秀尚先生のまんがラボにお邪魔させていただきました。
20151108_021613000_iOS.jpg

昨年からのまんさい×アートTシャツ展「まんT」も好評で、
今回は前回の倍以上の枚数が皆様のお手元にいったのでは?!と思いました。
20151106_102903000_iOS.jpg
なんと今回は、漫画家・上條淳士先生が参戦してくださり、
まさかの、まんさい限定カラーまで出して下さるという…!
ありがとうございます!
初日の朝早くからお買い求めいただいたお客様も多くいました。
みんなで日比谷野音集合な( ゚◡ ゚ )bグッ






私の方は、今年は新作原画が用意できず、
・・・というのも、ひつじの制作に力を入れてしまい、なぜか、新作がひつじ・・・
「#ひつじです ねてる」 と 「#ひつじです ねてない」 を出しました。
20151106_113036745_iOS.jpg
オフトゥン付です。かわいいでしょw
20151105_051618000_iOS.jpg
今回はお買い求めやすい缶バッヂを作りました。

#ひつじです、のコンセプトとしては、まだあまり出してないですが、
「目の悪いひつじの女の子がめがねをかけたら世界が素敵に見えて、旅行に行き出した」
という裏設定があり、私とともにいろんな旅行先で満喫しているというのが、
設定であり、コンセプトなのです。
ということで、「ひつじ旅缶バッヂ」を作りました。
ほんとは「ひつじ旅缶マグネット・HitsujiTrip」が正式名称で、仕様です。
まんさいにマグネットが間に合わなかったので急遽作りました。
ミニ缶バッヂも好評でした、ありがとうございます!
20151106_114528000_iOS.jpg


そして、かなりギリギリまでやっていた、Tシャツも、
告知通り2日目の朝届きました!
20151108_005821000_iOS.jpg
Tシャツ屋さん、ヤマト運輸さん、ありがとう!!

新作
「水中ニーソファンアートTシャツ・アンダーウォーターガール」 ボディ2カラー 2色プリント
20151106_153447000_iOS.png
ヒョウモンダコに取り込まれたしまりすちゃん感♡
水中ニーソの著者・古賀学さんにOK頂いて作っております。すでに欠品サイズありです><

そして、新サイズ・カラー「ボーダーキス」
20151106_203325000_iOS.png
ネイビーにグレーのシックな色合いを作りました。こちら、好評のため、大きいサイズが瞬殺;;;
残りは、M・Lとなります!

こちら、デザフェス後にminne出品しますので、もう少しお待ちください。
(取り置き希望の方は、ツイッターかフェイスブックから呼びかけて~!)

今回は、トサ×デコも展示して頂いたし(初のマネキン着つけ難しかった…!)
#ひつじですコーナーも作ってもらいました。

ひつじを描こう!のコーナーも作ったら・・・
20151108_014845000_iOS.jpg
なんと!
20151107_055610699_iOS.jpg
海洋堂のセンムさんまで!かいてくれました!!しゅごい!!

この他にもたくさんひつじ作品頂いたので、そのうちまとめてご紹介します。
みんなひつじで遊んでくれてありがとー!

2日間走り切った感じで、へとへとです。
今回、ありがたくも壁の大きな部分を飾らせて頂いたり、Tシャツであれこれあったのもあって、
かなり自分のとこだけで体力消耗しました。
まんがラボスタッフのみなさんにはかなりご迷惑をおかけしました…。
いろいろ次に生かせれば!とおもうので、また来年も楽しめたらいいな、と思います。

きてくださった皆さん、協力してくださった皆さん、高知の皆さん、
ありがとうございました。
もう少し高知の旅は続きますが、まんさい2015終わりです。
20151108_082009000_iOS.jpg
また、来年メェ!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 イベントスケジュール。2015~2016
コミケの当落発表があり、なんと前回に引き続き当選いたしました!やったぁ!
前に3回くらい落ちたので、連続参加は諦めてましたw

さて、とういうところで、イベント参加スケジュールを更新します!

11月
  7・8日(土日) まんさい(高知) まんがラボ まんT
    ※新作⇒ひつじフィギュアねてる・ねてない、ひつじとりっぷ缶バッヂ(数量限定)・缶バッヂ・Tシャツ(予定)
    ★前後で高知カフェ似顔絵やさんするかも?
  22日(日)  デザインフェスタ C‐93
    ※新作⇒ひつじとりっぷ缶マグネット
    ※少女漫画似顔絵あり
12月
  29日(火) 冬コミ(C89) 東ユー58b
    ※新作⇒漫画の何かを出します!
1月
  17日(日) 福岡ヤフオクドーム(申し込み前)
    ★前後で福岡で似顔絵にはいるかも?
  31日(日) コミティア(申し込み前)
    ※少女漫画似顔絵あり
2月7日(日) ワンフェス(幕張)
    ※新作あるかも?
    ※少女漫画似顔絵あり
3月19日~4月10日 アズ展(北九州)

3月5・6日(土日) 漫画家大会議(高知) イベント出演
4月末 大正浪漫ふぁっしょんしょう(高知・四万十) イベント出演

新作については、また別に記事を更新したいと思います!
現状4月くらいまではこれから増える予定はないです!
すべてひのもと自身が出向いております、是非遊びに来て下さい♪


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |