2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01

TOP > ARCHIVE - 2015年12月
 2015年のこと。
今晩は。

もうすぐ今年も終わりですね。


無事年越しそばも食べたので、ゆったりと今年の総括でも。
年越しして1時過ぎにでも初詣に向かおうと思います。甘酒あるかな~!

というわけで今年のひのこの5大ニュース!

1. ご当地ゆかた・トサ×デコ発売
2. 小麦アレルギー発症
3. 金銭・著作権問題発生
4. #ひつじです大展開
5. 宮沢和史出待ち!

ですかね(おい、5番目)

ニューリリースとして、浴衣とフィギュアを展開したのがとても印象的な年でした。
今年はまんが甲子園ではよく地元新聞の一部に登場することはあるのですが、
トサ×デコで2度、今年リリースした「東松山ふるさと年賀状」で1度新聞掲載して頂きました。
また、トサ×デコはテレビ高知さんでも取り上げていただきました。

そして、昨年末からはまっていたフィギュアが突如年明けに爆発!w
ひつじ年なのでひつじフィギュアを展開したところ、なぜか、ふつふつと人気があり・・・
旅する#ひつじです、今年50体以上出荷させていただきました。

課外活動での報告が多かった1年でした!
たくさんの人に楽しんでいただけたのなら、すごく嬉しいな!

お仕事では「高梨くんの半分はサドでできています」が、無事番外編まで終了しました!
実はこの最終回と番外編を描いている間、小麦アレルギーが悪化し、表面化する直前だったため
「この連載でもう連載仕事はやめよう、体が持たない」と思っていたのです。
原因が小麦のアレルギーと発覚するや否や、除去さえすれば体調が良くなり…。
それを考えると思い出深い1作となりました。
(もっと体調が良ければいい絵が描けていたのかもなぁ、と思いつつ、そんなこともない気もしつつw)

同時に、春頃に、さすがに三流作家でもブチ切れるだろ!っていう著作権問題が起き、
状況も悪化、夏ごろにしびれを切らして、しかるべき機関に通報する事態が起きました。
普通面倒くさいので放置とか、最悪泣き寝入りするんですけど、そういうレベルじゃなくて困り果てました。
こちらも無事に年内に解決をすることができました。相談に乗ってくれた先生方ありがとうございました。

あ、5番目は、夏休みの思い出です(笑)間近の宮沢さんとってもかっこよかった~!


あと、名前は出てないんですが、大きな会社の企画の一部に結構参加させてもらいました。
ここ数年はそういう仕事多めなのですが、楽しかったですけど、難しかったなぁ、とおもいます。
似顔絵PVもめっちゃおもしろかったな~!

漫画以外の仕事や課外活動の多い1年でしたが、連載もあって、
かなり活動したなー!というのが感想です。
マイナス要素もありつつではありましたが、結果プラスの、概ねハッピーな1年でした。

というわけで、普通に今年1年を振り返って思ったところをつらつら書きました。
ちょっと素直にそのまま書きすぎてますね(笑)
まぁ、1年の最後なので、たまには自分のこと考える時間も良いものです・・・。

みなさまも、1年の最後くらいは自分をほめて終わりましょうね、ええ、ええ。

というわけで、2015年は大変お世話になりました。
2016年も心を込めて一生懸命制作に励みますので、よろしくお願いします!
よいお年を! ご~ん!

2015年12月31日   ひのもとめぐる


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 12/29 冬コミ出展終了しました!&ひつじのこと
今年最後の大仕事!冬コミ出展が無事に終わりました!
20151229_002657000_iOS.jpg
コミケは朝が早い!

設営も終了し・・・

20151229_002655000_iOS.jpg

ひつじの撮影ブースも完成!

20151229_002654000_iOS.jpg

まだひた隠しにされる年賀ひつじおらま!

20151229_002656000_iOS.jpg

目印はひつじの看板!

20151229_064418000_iOS.jpg

ということで、本日で10体ほど出荷できましたー!うれしい!
みなさま、可愛がってあげてください!
旅行が好きなので、ぜひ連れて行ってあげてくださいね!

また、ひつじるるぶこと「旅するひつじですマガジンhitsujitrip」も結構好評で嬉しく!
本当にありがとうございます!
次回は実用性抜群!高知県大特集号を予定しています!!!

また、ひつじ一色でしたが、
イラスト集を手に取ってくださる方も多かったですし、
まんが作品集を目当てに来て下さった方もおり、
まんがの方も一層力を入れたいな、というのも感じました。

現状は、まんが作品のほうは商業が楽しく、そちらを買っていただいても
全く大差ない仕上がり(ふつう無いよねw?)ので、お勧めしたいですががが!
毎回、手に取ってくださる方もいるので、ひつじじゃない方もがんばりたいです!

そんなわけで、無事に2015年すべてのイベント参加が終了しました!
月1ペースくらいでやってて、秋は申込みし損ねたりしてしまった!などありましたが、
実際忙しくなったり、仕事面でいろんなことが起き、相談したりとかもあったので、
結果的に、すごくいいペースでイベントに参加することができました。
また、2月から突然売り出した「フィギュア」、
6月から本腰を入れた「#ひつじですフィギュア」、11月から「旅する#ひつじです」を本格的に作りました。

イベントでは毎回写真を撮っていただいたり、買っていただいたり、
ツイッター上ではハッシュタグ展開をして、こんなふうに・・・




コミケあとなので、私のつぶやきが多いですが、
オーナーこと飼い主さんが可愛い写真を上げてくださって、
とても面白く嬉しい幸せな展開ができていると思います!
この点はイベントに参加してなければ、発展しなかったことですし、
私も今まで未体験の、新境地!でした!

ひとつのことはひとまず3年続けてみないと!というのが私の信条の一つなので、
2015年元旦、ひつじ年の1月1日に生まれたひつじが、丸1年、やっと1年目を終えました。
あと2年、私の大好きな旅とともに展開していこうと思いますので、
皆さんと一緒に楽しく旅ができれば、と思います♡

拡がれひつじの輪!



今年1年は小麦アレルギーの発症もあり、体調を崩すことが多く、
また小麦対策商品ってちょっと高くて、
いままでやってたようなオッカケ(笑)とかもできないし、
仕事面でもいろいろあったり、大きな企画に参加させてもらったり、
これからもいろいろ盛りだくさんだし、
なのにお金ないし出展料たかッ!とかもう、
なかなか、制限のある1年ではあったのです。
しかし、イベントのたびに、来て下さる、買ってくださる、感想を伝えてくださる、
楽しんでくださるみなさんがいてくれて、続けることができました。
これで、ひとまず2015年は終了になります。

そして、来年もイベント参加盛りだくさんです!
変なことやらかすかもしれません!
でも、一生懸命、皆さんが楽しめるようなものを作りたいと思います。
(本業が、優先ですが!w)

ついてきてくださると!うれしく!思います!


ひとまず今年の総括はまたやりますが、イベントの総括でした。


ありがとうございました!!!


2016年イベント参加日程
 ●12月26日~1月4日 ご当地アニメ・マンガフェスタin熊谷/八木橋百貨店(熊谷駅近く)
      ※ひつじフィギュア・関連商品出展
      ※1月3日のみひのもといます、似顔絵やっています。
 ●1月17日 福岡ヤフオクドーム N11ab
 ●1月31日 コミティア 展03
 ●2月7日 ワンフェス まんが王国土佐ブース(企業)
 ●3月19日~ アズ50年展


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 『ひつじのさる年年賀状』と『ひつじの福袋2016』
#ひつじです のサイトで案内しておりますが、
ひのもとめぐるの2016年の年賀状がひつじなので(えっ!?)
無料でお届けします。

1月5日までに何かしらの方法で「年賀状くれ」と「住所氏名」を送ってください。
 ・ひつじのサイトノメールフォーム
 ・ひつじのTwitter(すぐ相互フォローします)
 ・このサイトのメールフォーム
あたりが確実です。

入手方法は3種類。
nenga2016.png
①・②は有料で、③は無料です!
有料の①・②の入手方法です。


************************************

ひつじ雑誌の入手方法です。
①は明日のコミケにて初売りいたします。
29日(火曜日/1日目) 東地区ユ58b ひのまる航空 です!
hitujimagazin1hyousi.jpg


************************************

福袋はこちら
hukubukuro201601.jpg
一応画像にまとめましたが、本決定はまだ先のようです。
変更があるかもしれませんので、購入をお考えの方は年明けの案内を再度チェックしてくださいね!

というわけで、ひつじともども来年もよろしくお願いします!
あーんど、コミケでお待ちしています!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ♡メェりークリスマス♡
♡メェりークリスマス♡
DSC02419bs.jpg
ひつじでクリスマスです。

そして #ひつじです情報
数個前の記事と記事の末尾にも載せておりますが、
熊谷で行われるイベントに、#ひつじです が出品です!

ご当地アニメ・マンガ 埼玉フェスタin熊谷
(八木橋百貨店のページに飛びます)

そして~!
●冬コミ出展!新刊 「旅する#ひつじですマガジンhitsujitrip」 創刊!

●1月に高知でひのもとめぐると#ひつじですの新年会が開催されます!
  日時 1月19日(火) 18:00~
  場所は帯屋町界隈です。
  興味のある方はフェイスブックで検索くださいませ。
  (ひのもとめぐる で検索ください!)
  まんが甲子園・まんさいなどのスタッフ中心ですので、まんが王国土佐話に花を咲かせましょう!

新年会のひつじみやげ出ます!


そして、リクエストもあったので、
この新年会ひつじみやげ新刊年賀状
等をセットにした

ひつじの福袋 

…を検討しています!
といっても、まだ年末の仕事が終わってなくて、あわただしく、思いついただけです。
普通に年賀状つき通販を開始するだけかもですが・・・
頑張りますのでご期待ください!


また、jimdoさんのアドベントカレンダーも明日の朝で終了とのこと!
こちらもかなり多くの応募をいただきありがとうございます。

質問も少しあったので、#ひつじですの商品ラインナップのページも更新しました。

あ、あと、まんが王国土佐のまんさい紹介ページで単独カテゴリも作っていただいて、
ありがたくも爆笑させていただきました。こちらの様子も少し新刊にのせてますので、
良かったらチェックしてくださいね~!




はふはふ、クリスマスにかこつけてひつじのお知らせを一気に出させていただきましたっ!
こちら本業ではなく趣味なので、たまに隙ができるかもしれませんが、
皆様に楽しんでいただいているうちは頑張りますので、よろぴこです~!メェ~!

 ●12月26日~1月4日 ご当地まんが・アニメ埼玉フェスタイン熊谷/八木橋百貨店(熊谷駅近く)
      ※ひつじフィギュア・関連商品出展
      ※1月3日のみひのもといます、似顔絵やっています。
 ●12月29日 冬コミ1日目 東ユ58b
 ●1月17日 福岡ヤフオクドーム N11ab
 ●1月31日 コミティア 展示で出展


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 12/23 『溺愛デイズ』 第6話更新!
top2.png

『溺愛デイズ』 
原作 槇原まき先生 作画 ひのもとめぐる
第6話 更新されました!
1~6話すべて無料で読めます!
クライマックスです!

イベント参加
 ご当地まんが・アニメ埼玉フェスタイン熊谷 12月26日~1月4日 八木橋百貨店(熊谷駅近く)
      ※ひつじフィギュア・関連商品出展
      ※1月3日のみひのもといます、似顔絵やっています。
 12月29日 冬コミ1日目 東ユ58b
 1月17日 福岡ヤフオクドーム N11ab
 1月31日 コミティア 展示で出展


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 1月3日新年似顔絵やります!in熊谷
新しくイベント情報が入りました!

漫画・アニメ埼玉フェスタin熊谷
  会期:12/26~1/4(1/1休)11~19時(最終4日のみ17時まで)
  会場:八木橋百貨店7階催事場

主催のお一人である武富健治先生のツイッターを貼っておきます!








似顔絵で現地にいるのは3日のみとなります!
(お正月ということでかなり格安でやりますのでぜひ♫)
現在、ひのもとが会場を確認に行けないので、どうなるかわかりませんが
#ひつじです関連商品も置いて頂けることになりました!


※コミケ新刊であるひつじ雑誌は置いておりません。

コミケと合わせてどうぞご来場ください!


また、コミケの詳細です!

新刊 旅する#ひつじですマガジン hitsujitrip 創刊1号
hitujimagazin1hyousi.jpg
ひつじの旅が雑誌になりました!
A5サイズ・オールカラー・16ページ・500円
宮古島・高知・熊本などを旅しています。
待望のひつじまんが『ひつじのひ』、ハッシュタグ#ひつじですのぞき見のほか、
さる年を目前に控えた2015年の総括などなど、盛りだくさんです!
1~2月のあいだは年賀状(ポストカード)をお付けします。


コミケ以降のイベント予定です。

 12月26日~1月4日 上記熊谷イベント (1月3日のみ直参)
 12月29日(火) コミックマーケット89 (1日目) 東ユ58b ※上記新刊
 1月17日 コミックシティ福岡 ヤフオクドーム N11ab
 1月31日 コミティア 東京ビッグサイト 展示ブース参加
 2月7日 ワンダーフェスティバル2016冬 まんが王国土佐ブース
 3月5・6日 漫画家大会議 (高知) イベント出演他
 3月19日~4月10日 「アズ50年展-マンガ同人の半世紀-」 北九州市漫画ミュージアム
         3月19・20・21日、4月9・10日 イベント出演
 4月25日 第4回大正浪漫ふぁっしょんしょう(予定)

5月デザインフェスタ、6月名古屋クリマなども出店を予定しています!
いっぱいありますね( ゚◡ ゚ )
いろんなところに行くのでどうぞよろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 12/1 Jimdoアドベントカレンダー2015 参加!
こんばんは、夜中の更新です。


201512020128587f6.jpg

なんと #ひつじです が、あのJimdoさんのクリスマス企画の一員に選ばれました!
最近CMやってますね。Jimdoさん。
ホームページサービスのJimdoさん。

Jimdoアドベントカレンダー2015

こちらで詳細が確認できるのですが、
クリスマスまでの毎日を楽しむためのカレンダーです。
ちょっと前から少しずつ流行ってますね。
なんと、そのアドベントカレンダーJimdoさんばーじょん!
トップバッター、2015年12月1日のプレゼントにひつじが選ばれたんです!
嬉しいのもつかの間、
1日限りの応募期間です!!!

クリスマスバージョンの旅行ケースとともに
赤いひつじをプレゼントしています。
よかったらご応募ください(*☻-☻*)

① Jimdoアカウントで記事に書き込み
②Twitterの @JimdoJapan フォローの上 #Jimdoで旅するひつじです欲しい とつぶやく
mの2つの参加方法があります。
簡単なのでアカウントのある方はぜひ。
本日12月2日(水)朝10:00までです!いそげっ!!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |