2015 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 02

TOP > ARCHIVE - 2016年01月
 1/27 『溺愛デイズ』 第7話(最終回) 更新 & お知らせ! 
top2.png

『溺愛デイズ』 第7話(最終回)
原作 槇原まき先生 作画 ひのもとめぐる
※今回ちょっとえっちですっ><

また、最終回ということで『告知漫画』も公開されました!

いまちょーしゅらばってるのでリンクだけ!ぜひ読んでください!!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 1/19 ひのもとめぐるとひつじをめでる新年会!
さて、北九州を新幹線で出発し、順調に高知に向かっていました。
午前中は関東方面が雪で大変なことに。
こちらは雪ではないので大丈夫かな~と思っていた矢先

載った新幹線のすぐ後の新幹線が架線にビニールが絡まったとのことで運転見合わせに

あぶねーと思ったのもつかの間。

乗り換えた特急が瀬戸大橋を渡る直前に停止
20160118_130216000_iOS.jpg
「☆☆☆本日の運行は終了しました☆☆☆」
と書いてあります!
ひえ~~~!

そうです。西日本は寒波の影響で、強風大荒れ!
なんと、私がわたる数分前に瀬戸大橋に向かった列車が、
橋の途中で立ち往生するという、事件がΣ( ゚◡ ゚ )
ほんとうに数分だったようで、もしかしたら自分がいたかもしれないと思うと…!
結局2時間半閉じ込めだったみたいです。私も1時間電車内待機だったけど、
駅に止まってるだけで風で揺れたのに、橋の上の人は大変だっただろうなぁ。

ひとまず岡山に引き返し、1泊。
お蔭さまで、アリオ倉敷やイオン岡山で活躍している
面白似顔絵師の佐藤くんと会って
歌手がやってるバーに行ってみたりw
 →佐藤くんが独創(走)賞で入賞した名古屋竜王賞のページ
某F氏と朝ご飯食べたり(笑)
なんだ岡山けっこう楽しいじゃないかと後ろ髪ひかれつつ高知へ。

急いでアレコレ準備をして、新年会を開催させていただきました!

そうです、
新年会主催だったんです!

まさか当日入りとは想定してなくて、かなり慌てたんですが、
ひつじを絡めてやるので、事前準備が結構多く…
あ、でも頼むつもりだったケーキ屋が休業日だったり!
イケハヤさんの記事見て楽しみにしてたのに!w
まぁ、それ以外は何となくどうにかなったので、無事に開くことができました。


とか思ってたら、急いで詰めたおみやげの福袋に1個モノを入れ忘れ・・・orz
しかも、高知も当日の電気が10年ぶりの大雪の日!ということで、
これない人も出るかもとひやひやしていました。

しかし~!
20160119_110805909_iOS.jpg

じゃーん!満員!

20160119_112101047_iOS.jpg
ケーキも!準備して貰えましたー!
そう!正木秀尚先生といいんちょのるんるんの誕生月だったのです!サプライズお祝い!

どーん!
20160119_111521564_iOS.jpg

わたし・・・リア充っぽい?! と勘違いするほど楽しい夜でした。
きてくださった皆様ありがとうございます!

おみやげも好評♪






うへへ、うれしいですね。
こういう、お祝いとか、楽しい感じのことって、
やりたいけど、ちょっと恥ずかしい気持ちもあったんですが、
ひつじの売り込みも兼ねるんやー!って思い切ってやってみたのですが、
楽しんでもらえてとってもよかったです。
本当に皆さん優しいよー!と心から叫ぶ、感謝感謝の1日でした。

ちなみにこのオサレ感あふれるお店ですが、
いつも高知の似顔絵カフェをやらせてもらっている、chouchouさんの姉妹店です!
publicbar tickさんです!(いまのところツイッターしかないっぽい)
また開催したいですね~とオーナーと話してきたので、またやりますっ!

ちなみに、この日のお土産であった「ひつじの福袋2016」ですが、少ない数にはなりますが通販しております!
minne 旅する#ひつじです ひつじの福袋2016
こちらもよろしくお願いします!

そして、改めまして、新年会も終え、今年もがんばろうと思います!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 アズ展の準備。
18日には福岡を出発。
20160117_065408387_iOS.jpg

鷹のごとく飛びた・・・
         ……たずに、ほい。

20160118_041751283_iOS.jpg
ほい!
20160118_045510767_iOS.jpg
安定の陸路移動です!

この日は、北九州市漫画ミュージアムにて「アズ50年展」のミーティングをしてきました。

20160118_055955012_iOS.jpg
ミュージアムの表さん。

20160118_070148026_iOS.jpg
展示物のチェック。

うーん、進んでいますね。
実はアズ50年展のかなりの部分を私がアレコレやってるんですが、
現地にいないので、進捗などはさっぱりわかっていない状態です。
さすがにミュージアムに来ると進んでいるなぁという実感が・・・。
今のところ動いてるのは宣伝班と作品集班なのもあるのですが。
うまくまとまるといいな。

ひやひやと進んでいます。ええ、ええ。

そして、このミーティング終了後、四国へ向かうのでした・・・。



マンガジャパン
さんで記事にしてもらってます!


アズ50年展 マンガ同人の半世紀
 北九州市漫画ミュージアムにて、
 2016年3月19日~4月10日まで!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 1/17 コミックシティ福岡39 ありがとうございました!
1/17にヤフオクドームで開催されたコミックシティ福岡38、無事終了しました!
後半は打合せでしたが、かなりたくさんの方に来ていただいて、嬉しかったです!

個人的には、ドームの文字が「ヤフオク」に変わって初めて訪れたので、
可愛くって「後で写真撮ろう!」と思ってたんですが、雨で撮れず…orz

当日。
20160117_021820000_iOS.jpg
20160117_020342000_iOS.jpg
こんな感じでひつじをたくさん並べておりました。

何屋かわからない状況ですね(笑)
たくさん「ひつじだ」「ひつじw」と言ってもらったり、
旅行本の説明をしたら買って行ってくださる方も多くいて、
うれしかったです~!

実はこの日、現在準備中のアズ50年展のチラシを卓上配布しました!
朝、3000枚のチラシをキャリーカートで持ち込むという無謀さ(誰か手伝ってよ!w)
余りの重さに途中で3回くらい辞めようと思ったりもしましたwが、
なんとか、配布は人員がそろいまして、無事に終わって感動でした。
立ちはだかる2500ほどのサークルブースは手ごわかったです!

しかしまだまだ宣伝不足ですね。
今回かなり周知はできたかな、と思います。
ぜひ皆さんチェックしてみてください!

これは前日、母とお出かけしてきましたw
20160116_082755000_iOS.jpg
新天町のヴァンヴェールだっけ・・・そんな感じの名前の喫茶店です。豪華!

こっちは翌日妹と。
20160118_030257186_iOS.jpg
福岡パルコオイチカのjuju!ローストビーフ丼!



*******************
今後のイベント
 1月31日 コミティア@東京 展03ブース
 2月7日  ワンフェス@幕張 まんが王国土佐ブース
 3月5・6日 漫画家大会議@高知 →おびさんマルシェかchouchouさんで何かやる予定!
 3月 アズ50年展@北九州 3月19・20・21日、4月9・10日イベント出演!
*******************


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 福岡です!
どっちが目的かわかりませんが、
MUSICKツアーとコミックシティ福岡39のために福岡入りしています。
ハード:;(∩´﹏`∩);:

20160115_061345089_iOS.jpg

行きは高野さんと同じ富士山とってやろーと意気込んでいたらば
仕事で見逃してしまい、いつの間にか名古屋を過ぎていました。

夕飯は最近福岡で大ブレイク中(前も書いたなこのことw)の
焼肉店・極味や
姉妹店 きわみやごはん にー!
20160115_094126000_iOS.jpg
伊万里牛を石焼にして食します美味い。
この日はすぐライブでした。

本日16日は明日の準備や仕事をしていました。
20160116_015910000_iOS.jpg
ひつじの塗装もあったので、地元の模型店へ!
20160116_041222437_iOS.jpg
何 こ の 昭 和 。

twitterに上げたら、結構RTされてビビってますw
父いわく「30年前からこう、ちょっときれいになってる」となw
数少ない町の模型店ですね。

huku.jpg

明日のコミックシティはひつじの福袋が登場予定です!
よろしくね!(17日は一部お渡し、後日郵送のために住所をお聞きします)

1月17日(日) CC福岡39 ヤフオクドーム
11:00~15:00 (入場料1000円)
ひのもとのブースは N11ab ひのまる航空 です!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 個展「にやり…」行ってきました!
20160111_025536527_iOS.jpg
ぱーのーらーまー!月曜日の祝日は東京駅スタートでお出かけしてきました。
20160111_024915149_iOS.jpg
用事を1日に固めるくせはあったのですが、最近忙しくて、ほんとにまとめててハードですが、行きますよー!

2つ用事が終わり、亀戸にMoo.先生目当てにはちきんちゃん見に行ったり。
無事捕獲できた!w
20160111_074110306_iOS.jpg
ワンフェスにてはちきんちゃんの漫画を追加販売します。
既刊のみ、新作はありません!が、新しいファンの皆さんが持っていないという声を聴いて、
Moo.先生の在庫を並べることになりました~!
現在コミケのみで販売中なので、この機会にお買い逃しなく!

そんな調整をしつつ、今日のメイン、布施猫笑店さんの個展「にやり…」に行ってきました!

本日ギャラリー元町にて個展2日目です。寒い寒い言いますけど息が白くならない程度( ̄ー ̄)ニヤリよろしくお願いいたします。それと今使わせて頂いてる会場ですが、6月位から空きがチラホラあるそうです。横浜元町という立地で、コンパクトな会場。絵描きさんやイラスト関係の方々でも使いやすいサイズです。詳しくはギャラリー元町までお電話やお問い合わせください。(๑´ㅂ`๑)

Posted by 布施猫笑店 on 2016年1月11日


20160111_133933000_iOS.jpg
石川町側から少し歩くとある ギャラリー元町さん!

ニャーン!
20160111_133937000_iOS.jpg
さっそく遊んでいただくひつじ!

そして…
20160111_133934000_iOS.jpg
どーん!
今回のお目当て、きのこのぽるちーにさん!この柄ではないものを購入♫
20160111_133940000_iOS.jpg
すてきなお皿もございました♡
何気に実用性を兼ねた面白可愛い陶器がたくさんです♡

今回はギャラリーの個展なので、飾るものも多く出されていました。
おひなさまや五月人形仕様の猫さんもたくさんいたので、
贈り物にも良いです。
布施猫さんも気さくな方で、山形の話とかいっぱい聞けて面白かったです!

17日まで開催中なので、ぜひ行ってみてください!


20160112_102012000_iOS.jpg
それで終わりのつもりが、前日にふと気づいたら、
この日横浜でMUSICKツアー初日じゃないですか!
もともと無茶な予定だし、ライブ開始から2時間経過…
高いチケット代を考えるとかなり躊躇したんですが、行ってきました。
案の定、入場して3曲で終了!
…まぁ、もちろんアンコール・うわぁい♡ということで、そっから1時間みっちり楽しんできました!

いろいろあった1日でした、楽しかった!これで心置きなく今週末実家に帰れます(笑)


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 イベントでの差し入れについて。
突然独立記事ですみません。

【イベントでの差し入れについて】です。

毎回コミケ・コミティアでの差し入れありがとうございます。
食べられるものもそうでないものも感謝しております。

何度かツイッターやブログで書いておりますが、

ひのもとめぐるは小麦アレルギーです。
2015年3月頃より発症してしまい、現在悪化中のため、小麦を使用したものが一切口にできません。

お菓子の差し入れ等は小麦の製品が非常に多く、
現在、頂いても大変困っている状態です。

先日Twitterに書いたので転載いたします。




そして、その後「差し入れにしていただけると助かるもの」










小麦の最大の利点は、安くておいしいものが気軽に作れることだと思うのですが、
それが無いということは、高いし、そこまで美味しくないもの・・・になってしまうことが多いんですね。
なので、正直頂いても「嫌いなもの」が結構多くなっています。
あまり両者にとってハッピーでもない感じなのです><
差し入れの際は気にかけていただければと思います。

また、差し入れより、作品を買っていただく方が、とても嬉しいです!!

というのも・・・


続き記事です。

これからはちょっとゲスな話になってしまうので畳みました(笑)




もうこのつぶやきがすべてなのですが、
小麦アレルギー対策製品の高さが…!
自炊で米であれば大丈夫なのですが、そうそうに毎日しっかり作るのも難しく…。
修羅場のスピード飯であった麺類・パンが全滅し、カレーなどもNG。
「金を積めば、楽なメシが手に入る」という感じです。

できれば、作品を買っていただければ、嬉しいです…!

活動をしないのが一番なんだろうなぁ、とぼんやりは思っているんですが…。
まだ答えは出ません…。

Close↑


カテゴリ【イベントでの差し入れについて】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 
本日無事に「ご当地アニメ・マンガフェスタin熊谷」が終了しました!
参加くださった皆様ありがとうございました!


そして、出品していた
#ひつじです のアートフォトフレームをminneにアップしました。

minneトップ-HINOKOTO'S GALLERY
minne160102.jpg


『高知の路面電車』
『四万十のひらめき』
『横浜の帆船』
『秘密の草むら』
『花火大会』

5点をアップしました!
大きい方もあるのですが、梱包が上手くいかなさそうなので、イベント販売のみです。
こちらは11センチ四方の木枠のアートフレームです。
8センチ四方くらいの窓に、ひつじの可愛い旅をおさめました。
写真はたまに変わったりするので、ぜひぜひチェックしてみてください!

DSC02120_20160105073742c2e.jpg

旅する#ひつじです 販売イベント

 1/17 福岡コミックシティ(ヤフオクドーム) N11ab
 1/31 東京コミティア 展03
  2/7 ワンフェス(幕張メッセ) まんが王国土佐(企業ブース)
全て持ち込むわけではないので、直に手に取って確認したいものなどある方は連絡くださいませ~!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 minne通販に新作追加しました!
minne_a_468_60.gif

まんさいで新作として出したTシャツ3種を含む8点を、minne通販サイトに出品しました!
minne1601.jpg

「すべて」の横の「販売中」をクリックすると、購入可能なリストになります。
見ての通り、すでに在庫わずかのものが多いです。
サイズ欠品も多く、

水中ニーソファンアートT 赤 XL・L・S
水中ニーソファンアートT 青 XL・L
レズTネイビーはもう L・M

のみです…!結構作ったんですが・・・!w
購入予定だった方はぜひお早目の通販をお願いします!

また、このあと、熊谷のイベントから在庫が戻り次第、ひつじグッズも登録していきます。
福袋も出ますので、もう少しお待ちくださいね!

15日ごろより少し実家に帰りますので、14日までに入金確認ができれば即日発送可能です!
よろしくおねがいします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ご当地アニメ・マンガフェスタin熊谷での似顔絵終了!
新年早々の更新です!

1月3日、新年早々似顔絵イベント行ってきました~!

るんるんるんと、徒歩で、目指すは八木橋百貨店!
20160102_231946196_iOS.jpg
久々のユニフォーム・ザ・和装!ちょっと正月っぽくない着物ですが…。

この八木橋百貨店は埼玉県内でも1番古いデパートだとか。
(たまに行く東松山の丸広も相当古そうなのだがw)

あ、その前にお茶・・・
20160102_233709485_iOS.jpg
みんな口をそろえて「家からン時間かかる」と言っておりました。結構都心からは遠いです。
駅に着くと謎のオブジェが。
20160103_101525000_iOS.jpg
ちょっと趣のある小路を15分ほど歩くと、無事に八木橋百貨店が見えてきました。
20160103_005420470_iOS.jpg
写真を撮ろうとしたところ、福袋狙いのお客さんが周囲を取り囲むように並んでいて、カメラを向けにくく、遅刻気味だったので急いで通用口から催事場へ!

くもっくるー!!!
20160103_034737682_iOS.jpg
ひつじを飼うようになってから。気に入ったゆるキャラをツイッターで勝手にどんどんフォローしているんですが、その中でもお気に入りの外見だったくもっくるちゃんのぬいぐるみと遭遇しました!かわいいい!!!!
テンションあがりつつ、似顔絵スタートです!

全体的な感想を言うと、何度か客足がゼロで危機感を感じつつも、無事に終りまでお客さんがいてくれて、何とか終えることができました!波がかなりあったうえに、初めての場所なのでとってもドキドキしました!

出品させていただいた #ひつじです コーナー
DSC02618.jpg
ありがたいことに、思ったより売れていて驚いております!
ありがとうございます!
DSC02621.jpg
作家紹介も作っていただきました♪

そして、来場された先生方のよせがき(のようなもの)
DSC02616.jpg
DSC02617.jpg
全体の展示は撮ってなくてすみません。
フロアの大部分をつかった贅沢な展示で、割と行き来しやすい感じに、いろんな方の原画や展示物が並んでおりました。
わりと似顔絵コーナーは奥まったところだったので、少しドキドキしながらお客さんを待ちましたが、目の前がエレベーターなので、人通りが多かったです!

そして、今回、告知が結構急だったのにもかかわらず、わざわざ来て下さった方がいらっしゃって、感動しました!
なんと、ひつじのチョコレートちゃんのオーナーも♪
20160103_050413766_iOS.jpg
20160103_050441193_iOS.jpg
チョコちゃん、キャップに立つようにされてた(笑)市販品みたい(笑)
ありがとうございます!!
はーまさか、あんな遠い(ウチから遠いだけですがw)とこに来て下さるとか、感激しすぎてハゲそーですwうれしいっ!!

そんなこんなで、このイベントは明日で終了です!
いろんな作家さんが参加して、かなりスゴイベントなのですが・・・


12月31日の埼玉新聞さんに、なぜかわたくぴの名前が・・・!ありがとうございます!

なんかここ数日、体調と、忙しさが相まって…
ひつじを売りにヤギ橋にいくメェ!とか考えてたんですけど…
疲れてますかね…疲れてますよね…
そんな中、割とドタバタで参加したのにもかかわらず、温かく迎えてくださった熊谷とイベントのみなさま、ありがとうございます(T0T)
また呼んでくださーい!




そして次回の似顔絵イベントですが

 1/31 コミティア (モノクロでハガキになります。コミティアで似顔絵描いたことないですけどw)
 2/7 ワンフェス こちらは確実にいつもの色紙とフルカラーで準備しています!

になります!ぜひぜひお越しください!
最近は予約制にするほどではないんですが、少しだけ並ぶ感じになっています!
「あなたが少女漫画に登場したら…?」をぜひ体感しに来てください!!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 あけおメェ!2016
20160101_041227000_iOS.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!

さて、さる年になってしまいましたが、#ひつじですは継続していきます!
トサ×デコは新作準備をしていたんですが、ちょっとひつじの方が大きくなってしまい、
また、用意しなくてはいけない春までが、展示会の準備をしなくてはいけないので、
かなり時間がなく、正直ひつじの時間も大丈夫か…( @◡ @ )

まんがの方は、新連載や新作を、今・・・(言っていいのか迷いつつ)3本準備中です。
企画も1本あり、どうなることやら・・・
仕事がいっぱいあるのはいいのですが、こうして数くらいしか言えないのがもどかしいです。
春頃にはいろいろ発表できればと思います!

というわけで、雑談のような近況報告ですが、
2016年もがんばりますので、応援よろしくお願いします!


2016年 元旦    ひのもとめぐる



重要なお知らせ

熊谷・八木橋百貨店で開催中の「ご当地アニメ・マンガフェスタ」ですが、
一部のニュースサイトに古い情報が回り、
ひのもとの参加日が1月2・3日の2日間になっておりますが、
1月3日のみ参加の間違いです!
どうぞお間違いなく~!!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |