2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04

TOP > ARCHIVE - 2016年03月
 旅する#ひつじです フィギュア値上げについて!
みなさま、いつも応援してくださり、
大変ありがとうございます!

ツイッターなどではよく言っていたんですが、
ひつじですフィギュアの値上げをすることになりました。
ひつじ写真02

ひつじも売り出し始めて約1年、
「旅する#ひつじです」としての稼働が6月で1年になります。
なので、6月をめどに値上げを予定していたのですが、
制作ペース・材料費等を考慮しまして、
現在販売中の 1000円より、 500円値上げした、
 1500円 で販売することにしました。

スケジュール
  4月2日13時~ 新宿ロフトプラスワンイベント「大萬茶会」 物販 から1500円に値上げ
             ※ この日はひつじフィギュア・タオル・おちょこ・本を持込み予定です
  4月11日~   minne通販1300→1500円値上げ(それまでは200円安いです!

※~4月10日まで北九州市漫画ミュージアム5Fで開催中の「アズ50年展」は値上げなしの1000円!

です。

これに伴い、おそるおそる手数料を上乗せしていた minneや、
その他手数料の高めのイベントなど関係なく、一律1500円にします。

少々高くはなってしまいますが、
ワンフェス時に「もう少しとらないの?」と言われたり、
minneもカテゴリの相場が2500円とかで、安すぎたようなんです。
当初は飼い主ひのこの制作技術があまりなかったのでむしろ良かったんですが、、
最近は慣れ、少しはきれいなものを皆様にお届けできていると思っております。

また、制作途中の「新型」「新ポーズ」「新パーツ(?)」などもあったのですが、
レギュラー4体の大量生産作業に追われて、遅々として進まない状況がありました。
少し躊躇される値段にはなりますが、
この後のGW前後のイベントラッシュ、7月の展示会、
更にいい作品を製作できるようにと思い、少し前倒しでの値上げを決断しました。

突然はじめて、思わぬ広がりを見せているひつじ、自分でもびっくりですが、
漫画とは違った世界で皆さんに楽しんでいただけるよう、精進してまいります!メェ!
ひつじ1


余談ですが、SUZURIというグッズ製作サイトでも販売を始めます。
ちょっと自分で作ってみてから大々的に宣伝する予定。
また、夏に向けて・展示に向けて新グッズを作っています。

よろしくおねがいします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 イベント出展おさらい。
いくつか決定しているものもあるので、公式サイトトップにも追記しました。
めちゃ長Σ( ゚◡ ゚ )

というわけで画像も更新しました~!
2016akokuti02.jpg

いくつか追加があるので案内を

4/2 「天上の虹 完結記念! 里中満智子と仲間たち」
OPEN 12:00 / START 13:00
前売¥2,500 / 当日¥3,000(税込・要1オーダー500円以上)

所属しているマンガジャパンの初オープンイベントです。
とくに壇上に上がるということもなく、半スタッフ半観客として参加しますw
物販でひつじを置きますのでよろしくお願いします°˖✧◝(・∀・)◜✧˖

~4/10 「アズ50年展~マンガ同人の半世紀~
先日からお伝えしているアズ展です。
ひのこは残り4/8~10に行く予定です。
また、ひつじが完売してます!ありがとうございます~!!!
再入荷は今週末になります。なるべく早く送ります~!
似顔絵等は今回無理そう、ごめんなさい~!

コミティア116の出展ブース確定。 展06です!
デザインフェスタはまだですが、ワークショップブースです!似顔絵ハンコ予定!

クリエイターEXPO参加します!
業者向けのクリエイター見本市なのですが、一般の方も一応入場可です。
仕事の飽きがそこまでないので何をどうするか決めかねているのですが
新しい分野を開拓したいと思いますので、よろしくお願いします。
業者さんには招待状が送れるらしいので、興味のある方はご連絡ください。

7月にひつじの個展します!
これは詳細を後日発表しますが、関東圏で7月11~17日のあいだを予定しています!
「ひつじのお・や・ど」(仮題)としております。
旅に出るひつじが今度は宿を構える!?
アート系・ハンドメイド系グッズもがんばって揃えます~!


という感じです!まんがのお仕事もですが、こちらもよろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 公開終了のお知らせ
コミック版『溺愛デイズ』(槇原まき先生原作・ひのもとめぐる作画)は
単行本化のため公開終了(1話のみ公開)になりました。
読んでくださってありがとうございました!

大ボリューム番外編収録の単行本は4月発売予定です!

【公開終了のお知らせ】コミック版『溺愛デイズ』(槇原まき先生原作・ひのもとめぐる作画)は単行本化のため公開終了(1話のみ公開)になりました。読んでくださってありがとうございました!大ボリューム番外編収録の単行本は4月発売予定です!http://www.eternity-books.com/manga/content/86

ひのもとめぐるさんの投稿 2016年3月28日


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 お花見に行きました。
アズ展の初日が終わり、何とか関東のひつじ町に戻り…

お花見に行ってきました!
20160326_052156131_iOS.jpg

去年からMoo.念平先生のファンの集まりに参加させていただいてます。
こういったMoo.先生のファンの集まりは
年に何度かあるのですが、お花見は「団子をほおばりながら男吾の話をしよう!」と
みなさんがまんがと団子を持ち寄っていらっしゃいます!


今年は、コロコロアニキ・傑作選の発売直後であったため、
かなりの人が集まり(30人以上?)わいわいと楽しみました。

私は・・・アズ展の打ち合わせをちょっとさせてもらい。
話をさえぎってしまった方すみません(タイミングは見ていたつもりですが)

今回は新しく輪に入ったファンの方が多かったので、
顔なじみの方々と隅っこで遊んでおりました~!
20160326_060407000_iOS.jpg
ゲームをしたり!
20160326_070211195_iOS.jpg
度胸試し(笑)をしたり!
20160326_054027000_iOS.jpg
いちごの食べくらべもしました!
(自分がしたくて差し入れに持って行きましたw)

その後も大人数で居酒屋に移動!

あ、行き道だったので、先日発表したここへも・・・
20160326_084832959_iOS.jpg

皆さん人の多い中わざわざありがとうございました><

お花見ではお話がメインでしたが、
居酒屋さんではサイン大会に~!
この日のMoo.先生はめちゃくちゃ筆が乗っていて、
見ていて気持ちいいくらいにビタッとした絵がどんどん出来上がって行きました。
ちょっとツイッターに載っていたのを紹介!


下書きなしですよ~!恐ろしい!
眼福のゆうべでした~!

男吾復活&30周年ということで、ツイッターも 「#男吾30周年」たぐなんかできて盛り上がっています!

そんな中、Moo.先生から嬉しい情報が…


とのこと!
ぜひ、こちら、そして、男吾のアツい感想をご持参ください!



というわけでだんご三昧の1日でした~!
20160326_055813735_iOS.jpg


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 月刊水中ニーソと原宿のアノ看板こと。
かねてからファンで、月刊トークイベントにも通い詰めた水中ニーソ。

今年はトークイベントではなく、誌面で月刊誌してるんです。
その4月号に、イラスト描かせていただきました~~~!わ~!

わたくしのつぶやき。



古賀さんのつぶやき。



気になるカプセルフィギュア化、conixさんのつぶやき。



また、KAI-YOUさんも…


記事に名前まで載せてもらってますΣ( ゚◡ ゚ )
まじか!ありがとうございます!!!

Qeticさんには少し画像も載ってます♪ありがとうございます!

そうそう、わかる人にはわかる、ボーダキスの女の子二人です~!水中出張して頂きました♡

というわけで、こちらの「月刊水中ニーソ」4月号はこちらでお買い求めになれます!

Sprite

元々の写真集(この中だと「2人で潜れば…」と書いてあるキューブ)はもちろん、
月刊バージョンの写真集(コラム盛りだくさん!)、関連グッズ。
そして、この4月号から紹介されている「水中ニーソニーソ」
実際に水中ニーソで使用しているニーハイソックスも出ています!ドリル人気高し!
いろいろありますので見てみてください!

よろしくお願いします!

あ、あと、春休み期間なのと、名前を掲載してもらえることになったので、ご紹介♪

IPAさんにより、パスワード啓発キャンペーン「パスワード~もっと君を強く守りたい」
ニュースなどにも取り上げられているので、知っている方も多いかもしれません。
原宿駅前にたくさんある、マンガ看板です!


15枚中4枚になりますが、線画原案を担当しています!
是非春休み期間、原宿に行く学生さんも多いかと思いますので、記念撮影とかしてね~!( ´▽`)ノ


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 アズ50年展のこと。
無事に始発の新幹線に乗って小倉に行き、
開館ちょっと前に北九州市漫画ミュージアムに到着していたひのこです。
ああよかったー!

というわけで、現在アズ展真っ最中です!
へとへとになって帰ってきました!

直前に聞いたひつじおらまもこの通りっ!

DSC05140.jpg

じゃんっ!

DSC05138.jpg

 ひつじおらま ひつじ鍋
   〃     高知
   〃     沖縄
 はちきんウールズ
 べろべろの神様バージョン(おちょこ付)

を飾ってます~!
そして、初日から2日間の間に、持ち込んだひつじが完売してしまいましたΣ( ゚◡ ゚ )
ありがとうございます!
追加納品分も少し売れて、今はこの2匹が北九州で飼い主を待っています~!
DSC05059.jpg
マンガドット(スクリーントーン風)です!

ひのもとの全体の展示はこんな感じ。
DSC05137.jpg
ひつじ等身大(?)パネルとは写真も撮っていただけますよ~!撮影自由です!

そして、漫画教室も無事終わり。
DSC05230.jpg

けっこうレベル高いことをしたので、1時間半では習得しきれない、宿題大目な講座でしたが、
今日1日で終わる漫画生活じゃあたのしくないので、
たまに時間のある時に漫画を描くことを考えてほしいな~という感じにしてみました。
とはいえ、ほぼはじめての漫画講座。
DSC05233.jpg

拙い授業に付き合ってくださった皆様ありがとうございました。


ちなみに前後しますが、3連休は、トークショー(公開座談会)がメインでした。
3部に登場したワタクシ。
DSC05197.jpg
ある意味横道にそれたけれど、ある意味ど真ん中な、しいたけさんの海外珍道中。
その横で居眠りするaki代表。笑い止まらずの2時間でしたね。
アズらしい(笑)。

司会をしてくれた明治大学の宮本先生、
コミケの米澤英子さん、コミティアの中村公彦さん、ありがとうございました!
たぶん「北九州で何話せばいいんだろう?アズってなに?」という疑問の中
わざわざおいでいただいたのではないかと思いますが、
その疑問が深まったようにしか思えない(笑)
しかしこれがなんというか、「九州」ですよね~!
いろいろ未来のことも話したので、たくさん発展してほしいです!

というわけで、「アズ50年展 マンガ同人の半世紀」は
北九州市漫画ミュージアムにて4月10日までやっております。
4月は9・10日にまたイベントやりに行きますので、みなさん来てね~!
参加・観覧・入稿全て無料でお楽しみいただけます!

詳細はアズ展blog(こちらも私が更新しています)でチェックしてください!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 明日からアズ展です!
明日、3月19日(土)から、4月10日(日)まで、北九州市漫画ミュージアムにて、開催されます。
どーん
astenkun.jpg
アズ50年展 マンガ同人の半世紀

に出展しまーす。
といっても、基本的に選定された展示会で、
裏方仕事ばかりやっていたため作品が作れず(これは想定済みというか、予定通り)
いつもメインイラストに使っている「東京L」を出品していたのですが、

さっき、メンバーの杏仁氏から連絡を受けたところ( ゚◡ ゚ )

ひつじブースできてるよw

とのこと!

というわけで、急遽ひつじおらまの準備をしています!

明日からなのに当日展示配置します。
一応予定では10:36着なんだが!w

そして、21日にワークショップとしてまんが講座をいたします!

名称未設定-1
ブログなんかにのっけるような
簡単なエッセイマンガの描き方を教えます。

①自分をキャラクター化してみよう
②”コマ漫画”を描いてみよう
③1コマ漫画を描いてみよう

という感じの流れ授業形式で1時間半ほどやる予定です!
持ち物は特にいりません、なにか「描きたいこと」を思い浮かべながら来てくださいね。
一応事前申し込みが必要ですが、定員にならない限り、当日直前まで、
いや、講座真っ最中でも参加可能ですので、
お時間のある方は是非お越しください。

また、アズ展ブログで詳細を公開しましたが、
マンガ同人の50年を語る座談会の3部に参加します。

どれもなかなかどこもやらないような不思議な展示会になっておりますので、
お越しください~!


あ、当日売店が終日ありまして、そこにも出品しています。

ひのもとめぐる売りものリスト

イラスト集「ヒノログ本」 ¥1000
マンガ短編集「コイバナさん」 ¥1000
ひつじ旅雑誌「hitsujitrip」 ¥500
ひつじグッズ詰め合わせ ¥1000 ※限定10個
ひつじフィギュア ¥1000 限定4体

になります!
関東から北九州まで自腹で何度も言ってます!(T0T)
交通費の足しにしますので購入いただけるととってもうれしいです!
今回、結構大がかりなイベントだったため、結構ピンチ!w

ひのもとめぐる出没予定
※予定です

19日 到着次第~終日 朝6時ごろツイッターで到着時間をつぶやいてます、きっと・・・
20日 終日 (16~18時 座談会参加)
21日 11:15~12:45 ワークショップ 15時ごろまでいます。それ以降はツイッターを!

3月22日~4月7日 不在 (作品はすべて置いてあります)

4月8日 ミュージアム近辺にいる予定(ひつじ会使用かな…)
9日 終日 まんが甲子園イベント
10日 終日 大笑い漫画道場/アズ→明日の座談会

以上が現在の予定ですです!

よろしくお願いしますね。お待ちしていまーす!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 漫画家大会議、ありがとうございました!
もう1週間前のことになってしまいますが、
土日の漫画家大会議、
そして月曜日の似顔絵カフェ in cafechouchouは
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

第2回全国漫画家大会議
どーん
12476146_976041375816187_1561394058_n.jpg
もう、開き直って、ひつじギャルで挑みましたw(撮影・大石容子先生)

そうそうたるメンバーの中に、謎のひつじ女・・・!w
まぁ、そんな空気も許されるのが、漫画家・まんが王国土佐・高知!w

今回はなんと、物販ブースを頂きまして、ひつじをPRしてきました~!
12825269_975989282488063_1181392211_n.jpg
完全にひつじ推し(笑)

並ぶひつじ。
DSC04152.jpg

並ぶひつじミニ写真展
DSC04516.jpg

並ぶひつじおらま
DSC04519.jpg

そして、到着して感動したものの、ちょっと小さかったひつじパネル(笑)
DSC04526.jpg
かわゆい°˖✧◝(・∀・)◜✧˖めっちゃかわゆい°˖✧◝(・∀・)◜✧˖

色々すっ飛ばしてしまいますが、日曜日は海洋堂の宮脇センムも!
DSC04513.jpg
ちょうどくさか里樹先生がいらっしゃったので撮りました~!
センム、四万十帰りの忙しい時なのに、
トモミンや皆さん連れてきてくださったのですよ、ありがとうございます!

この日から、たくさんひつじをつぶやいて下さる人も増えて、超嬉しいです!
ひつじもまさかの27体出ました!すごい!
ありがとうございます!!!!!

まんがもひつじもがんばりますね!

イベント自体は、特殊なことやりすぎてハチャメチャwでしたが、
今回は知事とも長く話す機会があって、
まんがと県のことをすごくしっかり考えた展望なども聴けて、
それに合うようなイベントになっていって、
もっともっとみんなが楽しめたらな、と思いました。
それとともに、まんがってやっぱりすごいな、とか。
いろんなことを思った2日間でした。

翌日の商店街のシュシュさんでの似顔絵も、
忙しさの余り告知が上手くできていなかったんですが、
開始早々お客さんがたくさんいらっしゃってて、びっくり!
本当にありがとうございました♪楽しい時間が過ごせました!

火曜日は、思いついたアイデアを持って県庁に!行動は素早い方です、ワタシ(笑)
他にもいろんなことがあったんですが、
「Moo.念平先生行方不明」とか(笑)
まぁ、そのうち、追々、書いていくかもしれません(いや、今忙しすぎて書けないんだ!!!)

とにかく相変わらず高知は楽しいとこでしたw

ひつじもべろべろの神様(後ろのやつ)バージョンでご満悦でした♪感謝♪
DSC04617.jpg


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |