2016 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 06

TOP > ARCHIVE - 2016年05月
 単行本発売から1カ月。。。。
特になんというわけでもなく、日記的な記事です。

無事に単行本も発売になり、
たくさんの方から「買ったよ」というお報せが届き、とてもうれしい1か月間でした。
ちょうど4月末から四万十・minneの3日間、コミティア、デザフェス、
最後の最後にゃギネスブック認定式なんか行ってしまって、
色々手が回らない状況になっておりました;;
購入下さった・見に来て下さった、いろんな皆様、ありがとうございました。

イベント多すぎて、テンパっていろいろやらかしたかなーと思い
漫画にしました(TvT)



いや、この春はもうイベント量的に限度が!
度が過ぎていましたね。

アズ展では、イベントそのものの管理とか、シナリオを起こしたりとか、
色々やっていたので、全然別の頭を使い、(そしてこの間に地震!)
疲労が取りきれずに四万十へ。
その後ミシンも買ったのもあって、作業満載のままminneのハンドメイドマーケット。
この辺までは自分であれこれしていたのでよかったのですが、
終ったらすぐにデザインフェスタの準備!
これは毎年のことながら、はんこ屋さんたちと共同で出展状態で、
かなりワイワイガヤガヤ、最後にゃドンパチ!って感じでやってます。
それと並行してコミティアがあり、休む間もなくデザインフェスタ!

脳みそがとろけるかと思いました・・・。

全体を見る作業と自分で細かいところまで手を入れなければならない作業
交互に来ていたので、とっても疲弊してたんだなぁ、と実感しました。
春のあいだ丸々いけなかった歯医者にやっと行けるのがうれしいです。
(予約した途端、痛み出したぞ!)

というわけで、単行本の宣伝もままならぬ春でした。
皆さんよかったら買ってください。
初!えっちい単行本です


ちなみに他のお仕事の方ですが、
現在新連載準備中です。
小さな仕事もちょこちょこやっておりますので、
またお知らせできたらいいな~と思っております。
よろしくね( ´▽`)ノ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 漫画掲載されました!「高知インディーズマガジン」「マンガッタン8号」
あれよあれよとイベントづくめ。あっという間に5月も半ばを過ぎました・・・
いや、3分の2すぎてる~!

恐ろしい話です・・。

さて、そんな5月は掲載誌が2冊発行されています!

高知インディーズマガジン19号

高知のりぐる企画さんが発行するまんが雑誌です。アマチュア応援誌の様相ですが、
プロ率・持込みや投稿作家率、最近ではデビューや掲載も多く見かけるようになった
今、日本で一番元気な合同ミニコミ誌ではないか!?と思っております。

その19号から、「#ひつじです」の漫画を連載開始させていただきました!



編集長のやすおかさんも書いて下さっております!ありがとうございます!
しかも表紙にでっかく載っているんですよ!
うれしいですね♪

まんが王国土佐たんも、、、



ありがとうございます!
連載なので次号も書く予定です!ちなみに1号2pずつです(笑)
ちょっと増やしたいなぁ~!
最近はひつじのイラスト作品も作るようにしています!


マンガッタン8号

こちらは、先日の熊本地震にで
ボランティア体験の支援となればと(・・・遠い支援ですが)
公開させていただいた、杉山敦さんの体験ブログを漫画化した
「石巻でのボランティア7日間の記録」を掲載して頂いてます。

このマンガッタンは
石巻にある「石ノ森萬画館」さんが刊行されている
震災と復興をテーマにした地域情報漫画誌です。




す、すごいラインナップです・・・!
すごい、ハートカクテルと一緒に載っちゃった!ビックリです!

こちらも実はひつじが登場しています。
ひつじまんがではなく、私のグルメレポです。
cuthinomoto.png
といっても、小麦が食べられないので細かくは無いんですが、
コムギダメでも港町だと結構いけますね(^0^)
めちゃ美味しいパスタ食べれなくてちょっと悲しかったですが
ソースが美味すぎたので、どうにかして麺と絡めて食べたかったです!
そんなまんがが6p掲載されております!

どちらも現地の書店・ショップか通販で購入できます。

高知インディーズマガジン通販
マンガッタン通販

よろしくお願いします!( ´▽`)ノ


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 デザインフェスタ終了しました!
みなさんこんにちは。
無事に5月14・15日のデザインフェスタが終了いたしました!
かなり多くのお客様にブースに来ていただけ、
体験して頂きました!
本当にありがとうございます!

DSC06702.jpg

5月のデザインフェスタは、はんこ屋さんとのコラボ出展。
今年で4年目となりました。
今回は原点のハンコ職人のお仕事を振り返り、
それをお客様に体験頂こうと、
認め印を作る作業をやってもらうという挑戦をしました!

共同作業をしていき、荒彫りという作業をしてもらいます。
DSC06720.jpg
子供や大人で個人差がありましたが、
この後、職人が仕上げをさせていただき、完成します。
DSC06735.jpg
より愛着のわく、はんこができたんじゃないでしょうか?
また、会話をしながら制作ということで、
はんこについても質問があったりと、
とても理解を深めていただけた時間だったのでは?

…とはんこ屋でもない私が思ってしまっております(笑)

また、初日は、ブースの組み方が連絡不備によりちょっと外側に組んでしまっていて、
近隣の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
なにげに壁から何から自前のブースなのと、
今回は去年よりさらに多い30人がメンバーとなったため、
連絡がうまく通達できてない部分はあったようです。

そして、ツイッターでは絡んでいたものの、
実物は初!の茶神888さまーーー!!
20160515_073543495_iOS.jpg
おでここつんしてもらっちゃったーーーー!!

その後、なぜか横暴剣鬼骸696さんにシメられるワタクシ。
DSC06765.jpg
いいヤツやったwwww
あ、悪いヤツやったw
ちなみにストローでストロングゼロ飲んでたのが面白すぎましたw

ウチのハンコ男(新)も・・・w
DSC06764.jpg
この武器は印刀(印鑑彫る刀)・・・って武器とられとるやないかーい!

あと似顔絵士エガオーさんにもからみました( ´▽`) ヒロ充しました。

そんなこんなで、
ちょっと位置が、いい場所と思ったものの、
ステージとエスカレーターの裏手で
そもそも人が流れてこなくて、
いまいち煮え切らない部分もあるのですが(笑)

はんこ職人体験は満席、満員御礼になり、
似顔絵も目標100人には届かなかったものの(アピールしようにも人が来ない;;)
80人も書かせていただきました!
目標を言いきっただけに、達成できなかったし、
会場で結構暇な時間ができてしまったので
悔しい部分はかなり大きいのですが、
楽しかったです!
(そして、結構リピーターさんが来てくれて、感動でした!)

DSC06802.jpg
はんこやさんず。

11月はまた個人で出ようかと思っています(抽選漏れの場合はなし)
ぜひよろしくお願いします。
20160515_005203000_iOS.jpg
20160515_103039715_iOS.jpg

ちなみに次回出展ですが、
6月18・19日名古屋クリエーターズマーケットになります!
ひつじとまんがと似顔絵です!よろしくお願いします!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 5月14・15日デザインフェスタ!ラインナップ公開! #デザフェス
5月14・15(土日)のデザインフェスタのラインナップができました。
11~19時です。あ、入場料いります。たのしいよ!

メインは本格職人体験のワークショップ。
13184754_693232904112668_155611958_o.jpg
販売ラインナップ。
13199287_693232927445999_599173894_o.jpg

noteに参加団体のことや、そのほかの活動。
何故ハンコ屋さんなのか?という記事を3回にわたって書きました。
良かったら読んでください♪




カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 5月14・15日デザインフェスタ!似顔絵100人に挑戦! #デザフェス
今週末、東京ビッグサイトにて開催されるデザインフェスタにて、
1年ぶりの似顔絵ハンコを販売します!

【少女まんが似顔絵ゴム印】
13161069_1036338186444175_1289631739_o.jpg

お一人様、作画に7~10分、
お預かりした後ゴム印にするのに15分程度かかります。
(あとで取りに来てもらいます)
お値段は似顔絵代(白黒)、ゴム印への加工代で2000円!
すごくお安いです!
しかも、その場でプロの使うレーザー彫刻機で
あっという間に仕上げます!

名刺や書類、手紙…ここぞという時のアクセントなどに
お使いくださいませ♪

つきましては、この100人達成のために、
お客様が必要です(><)
ぜひ、年に1度のスペシャル似顔絵
「少女まんが似顔絵ゴム印」を体験してください!

 ●DESIGN FESTAvol.43●
  日時 2016年5月14・15日(土日) 
      11:00~19:00 (入場料がかかります)
  場所 東京ビッグサイト 西ホール
  ワークショップブース C294・295
    イケメン職人の絵が目印です!
  ブース名 はんこフェス@デザフェス♪
  (昨年まで 全日本印章業 青年部連絡協議会でした)



あ、いつもの面白ハンコも用意してます♪
f8.jpg


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |