2016 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 08

TOP > ARCHIVE - 2016年07月
 ×おでかけ ◎打ち合わせ
20160727_113534518_iOS.jpg
こんにちは。
なんか先週から今週は打合せデイズです。

クリエイターEXPOのクライアントさんと打ち合わせ。
20160727_085835521_iOS.jpg
と思いつつ、
なにげにクリエイターEXPO経由ではない打ち合わせも多数でして。

20160727_084656000_iOS.jpg

展示からの個展からのワンフェスでちょっと家も片付いてないし、
頭こんがらがってるし、
新しい勉強もしていて、
なかなかうまくいかないですw

あっ写真だけ見ると祭めぐりしてるだけの人みたい!w

いやーどこもかしこも祭の飾りつけばかりですね。
この時期はまんが甲子園に向けて追い込みをして、
いつの間にか高知にいるので、
あまり外に目が行かなかったのですが、
ほんと日本ってお祭りばっかやなw

20160716_105800000_iOS.jpg
花火もあるでよ~

というわけで、秋冬にはいろいろお報せが増えると思います。
よろしくお願いします。


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 ワンフェス!ありがとうございました!
日曜日!ワンフェスでした!
20160724_095654620_iOS.jpg
皆様お疲れ様でした~!
今回ははちきんちゃんいない(;ー;)うるうる

じゃなくて!(笑)
今回も似顔絵でたくさんの人がきてくれました~!
ありがとうございます!!
リピーター率&口コミ率高かったです!ありがとうございます!
今回も最初から最後までだいたいずっと書いてました~!

そして、今回の目玉はひつじ!
「旅する#ひつじです」のひつじおらまが高知県とコラボしました!

★四万十川★ 
20160724_080943000_iOS.jpg
※高知フィギュアみやげ 四万十ホビートレイン 使用

★日曜市★
20160724_081036000_iOS.jpg
※高知フィギュアみやげ 高知城・はりまや橋・ニタリクジラ 使用

を作りました!
フィギュアのイベントらしさをやっと出せてきた高知県「まんが王国土佐」ブースですが、
今回は一歩踏み込んで「フィギュア遊び」です。
海洋堂さんの「高知フィギュアみやげ」を使用したジオラマを作ってPRということで
ひつじのジオラマを制作させていただきました!
ギリギリまでがんばって作っていたのですが、結構いろんな材料買いこんで
あれやこれややっておりました。

こちら、従来の「#ひつじです」タグはもちろん、
今回うまく告知できなかったんですが、
「#高知はまんが」タグも推奨しております!
【写真撮ってくださった方にミレービスケットプレゼント】キャンペーンを
やっていたのですが、
SNSに載せる際、もしここを読まれていたら「#高知はまんが」タグも
つけてくださいね!
当日ハッシュタグ看板を作り忘れていたので、出遅れてしまいました><




やってくれてる人がいた―♡
ありがとうございます!

似顔絵のつぶやきもいろいろ発見!
皆さんありがとうございます~!!










次回の似顔絵は・・・すっ飛んで次のワンフェス2/19になりそうですね><
開催時はまた告知しますので、よろしくお願いします!
似顔絵をやっているとなかなかお話しできないのが難点ですね><
ひつじショップも中断状態ですが、この活動は続けていく予定ですので、
今後も生暖かく見守ってやってください~!( ´▽`人)
ありがとうございました!

ひのもと出没情報
 8/6,7 まんが甲子園(高知) 審査員させていただきます!楽しみ!
※毎年参加していた8/8「四万十カッパの日」ですが、今年はまんが甲子園と被っているため不参加です
今後ですが、落選も多かったのと、お仕事が増えそうなので出没が減りそうです
 8/21 コミティア(東京) 展示ブースで出展します
 9/3 明治大学米澤嘉博記念図書館(東京) 「アズ50年展」トークイベント(乱入予定w) 
 10/29・30 まんさい(高知)
です!よろしくお願いします!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 個展「旅する#ひつじのお宿展」終了しました!
横浜元町で開催の、個展!
無事におわりました!


遠くから来ていただいた方も多く、
花火の日は残った数人で花火と中華を楽しんだり、
色々たのしい日々でした!

ちょっと仕事が滞っていたので、簡単なお礼で申し訳ないですが、
本当に、本当にありがとうございました!




差し入れも、小麦がダメということで、いろいろ持ってきてくださった方が多く、
変わったものも集まって、笑いの絶えない日々でした!
美味しいものたくさんありがとうございます!


今週はしょっぱなからクリエイターEXPOでご縁のあった企業さんと打ち合わせ。
大変忙ししくさせていただいてます!
頑張りますのでよろしくお願いします!


そして

ひのもと出没情報

7/24 ワンダーフェスティバル(幕張) 高知県「まんが王国・土佐」ブース
  似顔絵とひつじ展示させていただきます!
  ひつじ写真を撮影すると、美味しいものが貰えます☆
8/6,7 まんが甲子園(高知) 審査員させていただきます!楽しみ!

※毎年参加していた8/8「四万十カッパの日」ですが、今年はまんが甲子園と被っているため不参加です

今後ですが、落選も多かったのと、お仕事が増えそうなので出没が減りそうです
 8/21 コミティア(東京) 展示ブースで出展します
 9/3 明治大学米澤嘉博記念図書館(東京) 「アズ50年展」トークイベント(乱入予定w) 
 10/29・30 まんさい(高知)

この後は冬コミ申込みで終わりです!
(秋のコミティアは用事が被っているので申込しません)

在宅作業はめっちゃがんばってると思いますので、
世に出る作品をお待ちくださるとうれしいです~!!( ´▽`人)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(2) | top↑

+ Comment List +
【個展楽しかったです。】 KIZOOSより。
 土曜日におじゃましました。本当に楽しかったです。
 何とか晴天、ほどよく夏でした。

 会場には様々な作品がおしゃれに配置され、まるで
普段からそこにあるお店のようでもあり、しかし、
展示物一つ一つをよく見ると、「この一週間で現時点の
私を出し切るぞ」といった、漫画家、アーティストの
気迫もキラリと光る濃い空間でした。

 今回、ひのもと先生のかつての漫画作品も幾つか手に
入りましたから、帰宅した後も、最新のひつじ作品や
グッズを部屋に飾りつつ、それら漫画も読み、ひのもと先生
のルーツと今後を私なりに探ってもみたのでした。
 自室でも、ぜいたくなひとときが続きました。

 旅先各地の絵や写真が、渋い横浜の街にギュッと集合し、
とても陽気な個展になっていたと思います。
 今後も、こんなふうに創作活動がふわっと広がって
ゆくことを願っております。

【Re: 個展楽しかったです。】 ひのこせんせいより。
KIZOOSさん

お返事遅くなってごめんなさい!
先日もMoo.先生のイベントでたくさん話しかけてすみません(笑)
個人名指しブーム(笑)

個展来て下さって、ありがとうございました!
いい街でできて、私もよかったなぁと思っています。
あの日、夕方から「はちきん界隈」が揃って、花火を見に行きました。
はちきん日和?!なんて思いつつ横浜を楽しみました。

そしていろいろご購入下さってありがとうございます。
なぜひつじを作って遊んでいるのか、私にもよくわかりませんが、
漫画もしっかりやりつつ、たのしく作っていこうと思っています。
またあのギャラリーで個展をやりたいな、と思っています!


 ひのもとめぐる「旅する#ひつじのお宿展」開催中です!
現在横浜元町で個展やってます!
fh.jpg

こんな感じ。
20160711_033411000_iOS.jpg
20160712_034831000_iOS.jpg
20160712_103622000_iOS.jpg

ウクレレやサイダーとかワインおいてます♡
20160713_064720000_iOS.jpg


石川町駅から元町口に出て、右に進んでください~!
fj.jpg


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 クリエイターEXPOありがとうございました!
hinoko01.png
というわけで、水木金と三日間、平日開催であったクリエイター商談会・クリエイターEXPOが終了しました。

3日間の間、多くの方にパンフレットやチラシを受け取ってもらい、
たくさんの編集さん・代理店さん・業者さんとお話しさせていただきました。

20160701_013853085_iOS.jpg

机の上には書籍や単行本、そしてポートフォリオ。
たくさんの今までのお仕事が助けてくれました。

20160701_013846379_iOS.jpg

壁面は思い切って「少女まんが」に限定した感じにしてみました。
これは昨年のクリエイターEXPOに行ったときに、
なにか1点突破の方がいいのかな?と思ったのでやってみたのですが、
どうでしたかね~!
でも、年齢層やターゲットが合いそうなお話をたくさんさせていただいたので、
結果としては良かったのかな~と思いました。
すでに数件お話を頂いておりまして、
お返事やお礼を順次出していく予定です。

そして、壁面を見て「高梨くん」がかなり有名らしいということを
たくさんの方に教えてもらいました。
配信系の会社の方が多く
「知ってる」「担当部署の子がお気に入りですよ!」
「先週バナー作ったw」と…!
ありがとうございます!
更に作家さんにも「読んでました」なんて言われてしまい、
本当にいい作品の作画ができてよかったなぁ、とひしひし感じました。

そして、今回直前になりましたが、いろんな編集さんに
案内メールを出したところ来ていただき、
会ったことがないまま仕事をしていた編集さんに会うことができました!
来ていただいてありがとうございました!

出る直前も今も、なにげに仕事の隙間がないくらい埋まってる状態なので、
hinoko03.png
こちらをモットーに、商品・広告まんがなど、
まんがを使った新しい分野にも挑戦しムーブメントを起こしていきたいと思っていますので、
ぜひぜひ、クリエイターEXPOでひのもとが気になった方は
受け取っていただいたパンフレット・チラシのアドレスにお問い合わせくださいませ!

ちなみに、電話は割と不通気味なので、留守電をお願いします~!

というわけで、初出展でドキドキでしたが、
とってもいい3日間でした。また出たいけど、
来年の今どうなってるかわかんないのが難しいところですね><

頂いた仕事は精いっぱい頑張りますので、
今後ともひのもとめぐるをよろしくお願いします!!




そして、最終日の夜は、四谷へ。
はちきんガールズ(まさかの今ひとり!)の石川彩楓ちゃんの生誕祭に行ってきました。
思うところあっていかなくなったまま、アズ50年展で身動きが取れなくなり、
いつの間にか減りに減って一人。
いや、2人なんですが、今ひなこちゃんが休養(療養?)中です。
それまで石川さんオンステージのライブ・しかも生誕祭w

地下アイドルではエグいレベルの歌唱力なんですが、本当にエグいぞ!wというレベルになっていましたね。
プロのミュージシャンのライブ相当の迫力がしっかりとあり、
更にこの状況に新旧のファンが勢ぞろいし、ファンもかなり増えていたこともあり、
50人以上が駆けつけていました。結構いない人もいたので、かなり潜在数が増えてますね。
すごいです。

そんな中…こちら


生誕祭ファンTシャツ制作させていただきました!

前はアレコレ一人でやっていたのですが、
結構いろいろやる近場のファンが増えたので、楽に作れて楽しかったし、
人数増えたからすごい数の赤T軍団で、かなりいい空気のライブになってくれたと思います。
よかったなぁ。

もちろんひなこTも作る予定なので、はよ帰ってこーいw

というわけで、彩楓ちゃん、19歳おめでとう!
いいライブだったなぁ。

あ、こういうTシャツデザイン仕事も結構受け付けているので、ぜひ!よろぴこ!w


カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |