2016 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 09

TOP > ARCHIVE - 2016年08月
 9月出演イベント!
イベントには出ません!などと言っておりましたが、展示即売会が無いだけで、イベントはあります!

☆アズ50年展
 トークイベント「アズの新世紀、二世代にわたる活動の秘訣」

 出演:たおゆか(イラストレーター、アズメンバー)
 しいたけ(イラストレーター、アズメンバー)
 日時:2016年9月3日(土) 16:00-17:30
 場所:米沢嘉博記念図書館 2階閲覧室
 料金:無料 ※会員登録料金(1日会員300円~)が別途必要です。

正確には「出演」ではなく「乱入」です。前半は二世であり地元であるお二人の話。
後半、特にここ8年ほどのこの世代が活発になってきてからのお話に少し参加する予定です。
打合せはまだしてません(笑)

☆マンガワールド42 Moo.念平
 ネイキッドロフト(新宿)
 OPEN 12:00 / START 13:00
 前売・予約¥2300 / 当日¥2800(別途飲食代)
 前売はローソンチケットにて8/20(土)AM10:00〜発売開始
 【Lコード:34752】
 予約はネイキッドロフト予約フォーム コチラ から
 ※入場は前売→予約→当日の順となります。

910mw1.jpg

ネイキッドロフト公式サイト

 ひさびさにマンガワールドさんにお邪魔させていただきます~!
 高知とMoo.念平先生のお話のところに参加予定です!

どうぞよろしくお願いします!( ´θ`)ノ


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 8/27 TV出演!「橋本マナミのヨルサンポ」/新作マンガ配信情報!
さてさて、そろそろ新作がどんどん世の中に出てきております。

まずは
8月26日より、新連載が始まります!!
ab-hyousi.jpg

「アブノーマルスイッチ-誘惑の誤算-」

原作かのこ 作画ひのもとめぐる 

 ※リンク追加!Renta!さん先行配信です!

かのこ先生原作のソフトSMです…!
そ、そふと、そふとSM!!
ちょっとまだSM回に手をつけてはないんですが、ドキドキです。
まずは「Renta!」さんで先行配信です!

そして、もうひとつが大変イレギュラー仕事ですが
TV出演します!
BSフジ 『橋本マナミのヨルサンポ』
2016年8月27日(土) 24:30~25:25
index_1.jpg

この番組は、女優の橋本マナミさん、女装パフォーマーのブルボンヌさん、
そして月替わりのセクシー女優・今回は初川みなみさんのオンナ3人が、
夜な夜なアダルト職な『偉人』のもとを訪れ、学んでいくというもの。

今回ひのもとは、「女性向けアダルトコミック作家」ということで出演してきました!
いわゆる「TL(ティーンズラブ)」ジャンルを書いている作家として、いろいろやってきましたので、
良かったら見てあげてください☆

あと、ここの並びにつけていいのか(笑)ですが、イラストカット描いてます!
「ミラクルラブリー 感動のどうぶつ物語 命の輝き」 西東社

いつもミラクルシリーズ読んでいただいてうれしいです(`・ω・´三)

まだまだ秋にかけて新作情報は出ると思うので、よろしくお願いします!

既刊配信情報

「隣の家の悪魔」1~20巻(以下続刊) 原作あおい 作画ひのもとめぐる


「高梨くんの半分はサドでできています」 1~14巻(完結) 原作すみれ 作画ひのもとめぐる

単行本

「溺愛デイズ」 1巻完結 原作槇原まき 作画ひのもとめぐる

どうぞよろしくお願いします!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 コミティア117、おつかれさまでした!
20160821_005852528_iOS.jpg
というわけで、夏の総仕上げ!
コミティア117おつかれさまでした!

実はありがたいことに、クリエイターEXPOで
頂いた仕事で手一杯で、殆ど準備できず。
なんと、事前に送る荷物も送れず、全部手持ち・・・><

今回はひつじの展示だけで・・・という気持ちもあったので
ひとまず展示用のアレコレを準備したら、
「ひつじおらま沖縄」のテーブルアイテムをド忘れ!w

20160821_024252000_iOS.jpg

といってもひつじおらま自体が増えたので、けっこうきつきつ。
アクリル画もかざりました。
アクリル画ができると思ってなかった時期に申し込んだので、
パネルが1個あってもよかったな。

開催中はほとんどシナリオ作成しておりまして、
ほとんどブースでのPRなしでした。
それでも声かけてくださったり、
購入下さった方、ありがとうございます!!><

帰りは初ビックサイトのスタバ!結構広いんですね~!
商品受け渡し口のカップが可愛かったです。
20160821_080512618_iOS.jpg

そして、もう終了したんですが、
川越で行われていた「アニメマンガフェスタin川越」にも行きました。

深谷陽先生にもやっとあえた~!!
20160813_110325000_iOS.jpg
深谷先生と、永野さんに似顔絵描いてもらいました☆
20160813_120030000_iOS.jpg

あと夏コミw
島本先生のとこすごすぎて最後にしか近寄れんかった~!
あれ、配置ミスだしまった~!ってなってそうですよね。
コミケスタッフさんもおつかれさまでした・・・。
とっても楽しかったです。
20160814_063248000_iOS.jpg
ところで、田中圭一先生と高知で同じイベントに出たはずなんですけど、
高知で遭遇してなかったな・・・w

まんが甲子園も、ミサコロックスさんとか、アイリスさんと遭遇してなくて泣きそうです><
あとあと考えたら、あの時会釈したのがそうだー!とか、ちょっと話したかったなぁ。

なんか、あっちゅーまに過ぎた夏でした。みなさんありがとう。思い出の夏です。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 第25回まんが甲子園おわりました! そのに。
さて、続きです!

今年は大1次競技が「♪」、
 敗者復活戦が「18歳〇〇権」
  決勝戦は「新元素発見!」

それぞれ、かなり難しいものでした。
これはもう発想をめぐらせ、
たのしくなったほうが勝ちでした。

今年は敗者復活戦の落選校の講評会は涙、涙でしたね~!
20160807_014237242_iOS.jpg
一生懸命描いてくれたこともわかるし、悩んだ後も見えてくるだけに、
審査員たちは苦しかったです。
しかも、それでももっとよくできた方法や、
悪かったことを吸収しようとしてくれていて
それも感動!

今年は生徒さんたちの反応がすごく良くて、
閉会式はちょっと泣いちゃったなぁー!
勝ちとか負けとかより、一生懸命やった涙!って感じでした。

さて、写真は…
20160807_031237342_iOS.jpg
講評会から戻ると、次は海外校の批評会です。
ひととおりの批評が終わった後、ホワイトボードにラクガキするみなさんw
似顔絵描いてくれたんですけど、韓国の子、うまっw
スカウトすべきでは?!と思いました。さらっとこの絵ですよ!
みんな楽しく描いてくれました♪
通訳さんがいたとはいえ、言葉通じにくいのに、楽しくて良かった♪

マンガジャパンでお世話になっているねもと章子先生のとこにも!
20160806_045240710_iOS.jpg
今回は講習会系が充実していたので、
少しプロの仕事場の空気も垣間見れてよかったんじゃないでしょうか?
自分が回れなかったのが悔やまれるほど豪華なラインナップでした。


そして、審査員控室では恒例の修羅場です!
20160807_034716668_iOS.jpg
Moo.念平せんせいの、大笑い漫画道場!
20160807_095839379_iOS.jpg
ふぁあああ!このシン・ゴジラかっこいいーーーー!!

見てくださった方ありがとうございました♡

今回はOG漫画家として
 月ヶ瀬ゆりの先生と、この週連載まんがデビューの村岡恵先生がきてくれて、
卒業ペン児チーム「OGP25♡」で活躍してくれました!

月ヶ瀬先生


村岡先生


うまぁ~!お二人とも、上手いの!
いやー、じゃあ、審査員はローテ組もうか!という感じでした(笑)

そして、寄せ書きも、今回は豪華に!
20160807_095646057_iOS.jpg
20160807_095638310_iOS.jpg
島本和彦先生にも「描き方が良くなってる!」とツイートいただきました♡
今回めっちゃまとまったなぁ~!いつも譲り合いでスペースあいちゃうんですよね~!><

ちなみに1枚目はシン・ゴジラネタを入れてます(わかるかなw)

そんなこんなで楽しい高知でした。
3日目は一部の生徒さんたちと高知ツアー。審査員は四万十方面のツアーに参加!

やっぱ旬ですね。ゴジラ・ウルトラマンなどの特撮フィギュアの展示が!
20160808_010700261_iOS.jpg
伊福部音楽にいざなわれて、あと2時間くらいいたかったです!w

ホビー館前。
20160808_012544000_iOS.jpg

今回もかっぱ館に行ったんですが、
ついに、「古民家」が登場。
牧野圭一先生と海洋堂の会長宮脇修氏がとっても仲いいので会いに行ったんですが、
中に入れてもらいました♪
すてきな古民家でした~!

Moo.先生、夏を見つめる…
20160808_015946973_iOS.jpg

Moo.先生グラビア撮影…
20160808_043101000_iOS.jpg

Moo.先生熱中症…
20160808_043453000_iOS.jpg

なにかとアツい高知でした。
ありがとうございました。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 第25回まんが甲子園おわりました!
夏休み、まんが甲子園にコミケと大きなイベントが終わりました!
といっても、コミケは落選していて、やることがなかったですが・・・。

まんが甲子園は、本当に皆さんお疲れ様でした!
たくさんのすばらしい作品群に感動いたしました。

今回は25回記念ということで
 ①出場校が31校(1校増)
 ②海外チーム募集・参加
がなされました。合計33校で戦うまんが甲子園でした。

というわけで高知!
20160805_061642000_iOS.jpg


さて、高知について私が最初にしたのは・・・
20160805_091140000_iOS.png
ポケモン!!w

コンパン(画像の子)が好きなんですが、この高知の中心街の帯屋町に
たくさんいるという噂をツイッターで頂き、ハフハフ確保に。
最終的にはりまや橋商店街から帯屋町商店街で4匹捕まえました!

情報をくれたみさきさんとしのちゃんありがとお!ミツ乃ブさんの新宿はまだ見つかってない><

そして、1月に行きそこねた…
20160805_093221627_iOS.jpg
ケーキ屋さんのストライプス!
深夜までやってる「飲んだ後に行けるケーキ屋」で、美味しいと有名なのですが、
前回は研修旅行か何かでしまっていて、行けなかったんですよね。
20160805_094054000_iOS.jpg
アレルギーなのでコムギケーキは無理なのですが、
マンゴープリンなどを頂きました。おいしかったです。桃ジュースも。

そしてまんが甲子園当日です!
20160806_013126705_iOS.jpg
いつ来ても、高知県のまんがにかける情熱はすばらしいですね。
近年、まんがだからやってみようという思いから、
文化としてのまんがをどう浸透させていくか、
もっと深いところに目的を置いた活動になっていると実感しています。
これをやっている、そして、成功させている自治体はなかなかないよなぁ、と
しみじみ思います。

しかしながら、これも毎年こちら(まんが甲子園)の呼びかけに呼応してくれる
学生の皆さんあってこそです。
「甲子園」という名前もあって、ずっと高校生に区切っている状態ですが、
3年という期間でしか無しえないこと、これがかなり作用していて、
最高の作品群を生んでいるように、年々感じています。

20160806_035939000_iOS.jpg
今回は審査員の先生方も多くいらっしゃいました。

特別審査員に、里中満智子先生、華夜先生、しろ先生。3人!
そして、OG漫画家で月ヶ瀬ゆりの先生、村岡恵先生。
更にライブペイントが今回行われて多くの方が来られていましたが、
ねもと章子先生、粗茶先生、賀茂川先生。

もう、レギュラー審査員が押され気味な数です。
他にも「今年はあの漫画家さんがいたよ」という話も聞いたのですが、
すごい&すごい人数でした。おそろしやー!

高知県と高校生のチャレンジが、日本に元気を与えているのでは?!と思いました。

20160807_023445000_iOS.jpg
今回はブースがいっぱいいっぱいだったので、ひつじを飾ろうと思ってたんですが、断念><
 ・・・と思いつつ、デジタル講習会の教室にこっそり飾らせていただきました。
ワンフェスで高知ジオラマ作ったので見てほしかったんですよ~><

また、飾りに来ますw


というわけで、写真も多いので、続きます。(いつかくかは不明)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |