2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10

TOP > ARCHIVE - 2016年09月
 10/9似顔絵屋さん出展!
ひさびさに似顔絵屋さん出展します!
8月の漫画家似顔絵イベントに出損ねたので、今回こそ!

しかも今回はなんと‐!

アニ玉祭!です!
  2016年10月9日(日) 10:00~17:00
  大宮ソニックシティ 第3展示場
  現役漫画家による似顔絵制作販売会

現役の漫画家たちによる似顔絵制作イベントです。
プロの漫画家に目の前で自分の似顔絵を描いてもらうことができます。
制作料:1000円~

まだ値段設定等できてませんが、
簡単なものを1000円、
色紙にしっかりお描きしたものを1500円の予定です。
一日中おりますので、ぜひご来場ください。
いつも通りの「少女まんが似顔絵」になります!

r0005839.jpg


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 10/1『笑顔と風船』ライブ限定グッズを制作しました!
またもアイドル関係ですみません笑


  2016年10月1日(土) 
   渋谷VUENOS OPEN10:30 START11:00
   テレジア企画 『笑顔と風船』
   はちきんガールズ/Chelip/中村綾/鈴木花純(テレジア)
   前売り2000円 当日2500 (ドリンク代が別途必要です)

こちらの当日限定の特典グッズを制作しました~!

まずはポストカード!
こちらは来場者全員に配布されますので、お受け取りください!
20160930_023951000_iOS.jpg

なんだ?!この衣装は?!とお思いの皆さん多いかと思いますが、
これは8月後半にこのイベントが告知された後に
Chelip運営さんとファンの間で「友情戦隊」という
なぞのヒーロー?ヒロイン?戦隊?の話題が盛り上がったのです。
それぞれの色なども、みんなでワイワイして楽しかったですね。

そんな皆さんのお遊び?夢?をちょっとイラストにしてみたのが、
今回の特典です!
みんな色の予想をしてみてくださいね!

そしてこちらは販売分になります!
作画途中のサンプルになりますが
こちらは鈴木花純ちゃんです!タンバリン受けるかな?
と思いながら描いたんだけど、ツイッターで受けてた?笑

20160930_023959000_iOS.jpg

ひとまず、花純ちゃんの色はばれてる?!感じですが、

この感じどこかで見たと思いません?
そう、ビックリマンシールですw

なんと、友情戦隊の5人が一人ずつビックリマンシールになって登場します~!
花純ちゃん、彩楓ちゃん、綾ちゃん、
そしてChelipのお二人も美音ちゃん、麻友ちゃんとひとりずつになっています。
こちらはセットで1000円で販売です。
上のポストカードも、販売予定。

これ、この日1日のみしか買えませんので、
ぜひぜひご購入下さい!

色が秘密なので、全容がまだ明らかにできませんが、
土曜を過ぎたらまたアップしたいと思います。
こういうのはやらせたいし、アイドルさん依頼ください(笑)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 9/26はちきんガールズワンマンゲスト♡行ってきました。
福岡に帰ろうとモノレールにゆられているときに突然メッセージ。


「26日、忙しい?」


は?
いや、その日は、うん、はちきんのワンマンあるから東京にいてるけど
はちきんのスタッフさんですよね、えっと

「漫画道場やるから来て」


おいw


「ひとまず台風とか来なけりゃ大丈夫ですよ笑」


というわけで、
はちきんのホーム?になりつつある四谷アウトブレイクのワンマンライブ(癒しライブ?)
にゲストに出てきました笑
土日が福岡でドタバタだったので、そろそろ体力キてるな、とおもって。
月曜は休もう、と思ってたのでのびのびと休みました。
スケジュールは東京に戻って四谷に行くだけだしね!

ええ、もう、




はちきんの薄い本です(笑)




月曜の朝、天神に買い物に行き、そっから喫茶店でふわふわ描いてました。
飛行機の中でだだだーっと仕上げて、
会場入りして文字入れてだだだー!
アウトブレイクの近くのサンクスの紙・トナー・領収書用紙すべて切らしたのはこのわたしです(笑)
なんか店員の外人さんがよくわかってなくて何もできなかった(笑)

漫画道場はお題が開場から開演の30分で募集なのでもうヒヤヒヤ
なんとかまぁ、うん、なんか、

面白かったよね!!!


ひとまず「ひのもとがツーチェキやる」みたいな話になって、
「ツーショットチェキ」が言えなかったあやかちゃんが
「ちゅーショットチェキ」って言ってたのが可愛かったんですが
やりまてんw
イケメンは歓迎します笑

本も置いたんですが、買っていただきましてありがとうございました。





1日(というか半日?)で描いたとは思えないでしょう笑

レポ本たまに書きたいと思っていたので、
やっと描けました。
4人の時3人の時、2人の時(無いw)それぞれ書きたかったな~。


そんなわけで、もひとつはちきんちゃん関連で告知!

そして今週土曜のライブにも出演ではないですが
ちょっと乱入してきます。

  10/1 渋谷VUENOS 11時~ 『笑顔と風船』 
  前売り 2000円+ドリンク代
  出演:はちきんガールズ・chelip・中村綾・鈴木花純(テレジア)

だんだんと仕事と遊びを兼ねている状態に笑
詳細発表されたらまた告知します!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 九州コミティア・ミーティング
25日(日)に告知させていただいた通りに、九州コミティアミーティングを開催しました。

2月のプレ開催日程がなかなか決まらず、22日の祝日に急遽ツイッターのみで告知。
急な発表にもかかわらず、たくさんの方がRTしてくださいました。
わたくしの第一声とコミティア公式アカウントをあわせて1000RTに!
「#九州コミティア」タグもにぎわい、大変話題にしていただけたようです!

25日のミーティング(意見交換会)に向け、少し議論をしたいという気持ちがあり、
休日のうちに話題になっていっぱい意見が出てほしい!と思い踏み切りましたが、
実際に気づかないところまでいろいろつぶやいて頂けて、
いい意見交換会になりました。

20160925_075905988_iOS.jpg

当日は35~40人ほどの方に来ていただいたようです。
予想外の人数で驚きました。多い!ありがとうございます!
開催の動機などもいろいろ話しましたが、
ほんとに九州四国中国地方にないのが納得いかなくて(笑)
まさかさ、ガタケットはまーいいけど
アドベンチャーズがコミティアになるとか聞いてねー!!
みたいなね(笑)わかる人だけわかって(笑)
ま、なんで、がんばって開催します!

そしてちょっとバタバタと開催してしまった上に、
HPも22日に公開時急遽こしらえたため簡素ですが
10月15日くらいまでにあれこれ整えて、
23日の東京コミティアまでに告知・配布物が揃うようにしたいです。

詳細はこちらのページでご確認ください。
俺たちのコミティアはじまるぜい!!
九州コミティア・ミーティング


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 九州コミティアの情報を公開しました!
九州!
九州コミティア2

突然なんだ?!という感じですが、来年から
九州コミティア開催することになりました!

かねてから私を観察している方は知ってらっしゃると思いますが、
15年ほど前に、創作オンリーイベントを福岡で1度だけやったこともあり、
春にあったアズ50年展で「九州コミティア、やりたい」と
東京の本家コミティアの代表・中村氏に宣言(?)して終わったんですが、
実は細々と進行しておりました。

アズ展のよしみ…というわけではなく、
北九州市はまんがというコンテンツを大きなものととらえてくださっているようで、
アジアの玄関口という名前もあります、福岡は小倉、北九州の地で、
北九州市漫画ミュージアムさん全面協力(!!!)のもと、
開催が決定しました!



〇第1回九州コミティアミーティング
 2016年9月25日 17時~
 北九州市漫画ミュージアム
 5階 企画展示室B

コミティアの概要説明、各種募集、他。事前申し込みは必要ありません。入場無料。
 19:30~ 親睦会 (別の場所を予定)
 参加希望の方は19時までにミュージアムにお集まりください。



日曜日には現地で発足イベントをやります。
是非、福岡のイベンターさんに来ていただければと思います。
というのも、主催として動いている私は関東に住んでいます。
本家コミティアさんとの連携は多少取りやすく、
県外へのPRも強いのですが、
なにせ福岡を離れて12年なので、知り合いがいない!

アズ50年展の際に福岡で会ったイベンターさんが
結構昔のことを覚えてくださっていて、昔話に花が咲いたのがせめてもの救いです。
福岡は創作分野でもかなり大きな都市です。
そのコンテンツを生むイベントとして
上手く位置づけできたらいいなぁ、と思います。
個人イベンターさんだけではなく企業さんもお待ちしています!

下記が案内サイトのQRコードです!
九州コミティア3

また、25日に枚数は少ないですが、多数の場所でチラシ配布します!
九州コミティア1
ぜひ貰ってくださいね~!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 「アズ50年展」第4期開催中&トークイベント終了&北九州アズ「生きもの」展!
そうそう、9月3日は、アズ展のトークショーでした。
若手代表とのことで、しいたけさんとたおゆかさんのトークショーに乱入しに行ったんですが、
なんか、打ち合わせ戻りのお二人に会った途端、「司会しますか?」ってことになって、
司会をしてきました(笑)

106.jpg

お二人の話は、やはり海外話がとても面白いので、
司会もそこまで必要ないんですがね(笑)

というか私はウクレレを弾きに行っただけなので(笑)


いや、全然未完成な曲を披露してすみません><
めっちゃ緊張した!!!(笑)

まぁ、アズのハチャメチャさが伝わったかなぁという感じです(笑)

そして、9月10日~11月11日、北九州市漫画ミュージアム「あしたのギャラリー」にて
アズ展が小規模に開催中です。
14355649_1151843938214739_7716807350499572665_n.jpg
小規模と言いながら、なかなかボリューミー。
この展示、春の展示の際に軽く振ったら、ミュージアムさんが快く引き受けてくださいまして、
アズメンバーも「生きものをテーマにやろう!」と
私の予想を覆すほどの乗り気で進み、実現しました。

ひのもと作品は間に合わず20日以降の追加展示にて揃う予定です。
是非ご覧ください!

また、25日は「コミティア見本誌読書会」が開催されます。
実はもうすぐ告知があると思うんですが、この日に「九州コミティア」について
進捗報告的な会を開く予定です。
スタッフミーティング的なものですが、スタッフ参加はもちろん、
開催自体にも興味のある方はぜひお集まりください。

この日はヤフオクドームでのイベントもありますので、少し遅めに開催予定です。
詳細が直前に発表になりそうですが、気にかけておいてくださると嬉しいです!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 hipSShip 『井尻で会いましょう』ジャケット制作しました!


ご当地アイドルコラボ!
はちきんちゃん以外に手を出すのか?!出さないのか?!というところでしたが、
ひょんなことから交流があった、地元のhipSShipさんの
アルバム『井尻で会いましょう』のジャケットイラスト制作させていただきました!

井尻は福岡市南区の小さな町、
そこの商店街の活性化アイドルという
かなり小規模なローカルアイドルです!

井尻のちょっと先によく行っていたので
懐かしさMAX。



好きな車両を描く始末。
だって、井尻は西鉄だけだもんね!
(JRだと笹原駅になる)

実は、今月でhipSShipちゃんは活動終了するとのことで、
畏れ多くもラストアルバムのジャケットを書かせていただいたのでした。
長年の活動、おつかれさまでした。
9月24・25日は主催ライブとのことで、
24日は駆けつけようと思っております★

そして先日配信されたアイドルといえば・・・
『南波一海のアイドル三十六房』
九月一日配信の回で紹介されました。
アーカイブが本日、9月15日23:59まで視聴可能とのことです。
ijiri.jpg


活動終了を前にファンのみなさんも盛り上げてきてます!


わーい、イラストのっけてもらってるー!これほしい(笑)

終了は寂しいですが、それぞれの道を進むための判断ということで、
メンバーの皆さんのこれからが幸せに満ちているといいなぁと思います。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 9/10 満員御礼!マンガワールド
ひつじ1

9月10日(土)に開催されました
「マンガワールド42 Moo.念平」
凄まじく満員御礼で終了しました~!




本当は2部に分かれているうちの2部のみにちょっと混じる予定だったんですが、
控え席すら埋まっていたくらいだったので、
1部からチャチャ入れしておりました。

高知(まんが甲子園とはちきんガールズ)の話をする役目で登壇したつもりでしたが、
その時間が無かったので、休憩時間にだらだらしゃべりました。
もうちょっとウクレレの練習していたら、
はちきんちゃんとのコラボ曲「まんがは青春の教科書」を弾き語りモドキしたんですが~笑

内容は、Moo.先生の頭の中を覗き込んで、しかもデビュー前やデビュー前後の話が多く、
漫画家志望の方とかには響く内容だったような気がします。すごかったなぁ。
「親に認めてもらう実績を」とか、ほんと、あるある!って感じで。
やはりこういう「社会的にどうするか」みたいなことを
作家さんは幼いころから認識して考えているんだなぁと思いました。
簡単にいうと「頭いいな!」という感じです!(簡単すぎだろw)

「あまいぞ!男吾」の後半。
その後の連載、食育まんがの話などもぜひ聞きたいので、
第2回目を期待しています!

とても楽しい時間を過ごしたのと、結構長時間緊張したので、
翌日日曜は死んだように眠っていました。ここ何日かの疲労もあるかな(笑)

持ち込んだ同人誌は全部売れて嬉しかったです。
結構病むほどにがんばって描いた時期の作品ですので、楽しんでいただけると嬉しいです!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 お仕事のご依頼について
◼︎お仕事の ご依頼について◼︎

いつも、ひのもとめぐるをお応援いただきありがとうございます。
2016年は個展等もさせていただき、大変充実した作家活動を送らせていただいております。
また、『クリエイターEXPO』という作家と企業の商談イベントに出展させていただき、
素晴らしい仕事の機会を設けていただき、喜んでおります。

しかしながら、急なPRと、私1人で全ての交渉や作業をしており、手が回りません。
特にご依頼について、やりとりが煩雑になり、時間もかかり、お仕事に影響が出ています。

なので、ご依頼の際に一読していただければと思い、この記事を上げます。

ご依頼の際ですが

● 報酬…すくなくともおおよその予算
● 内容…カラーかモノクロか、枚数、サイズは必須。媒体情報もあれば。
● 納期…いつ頃完成原稿が必要か

できるだけ正確に欲しい情報ですが、おおよそでいいので明記いただけると助かります。
現在、まんが連載のお仕事を常にいただいており、連載のお仕事は基本的にお断りしています。
単発や短期、イラストカットのお仕事は、自分の活動範囲や分野と照らし合わせ、
お受けしています。

また、特に活動分野的にさほど胸を張れる実績はないですが、
イベントやTV、講演等の出演から、似顔絵等のパフォーマンス出演まで、色々お受けしています。

問い合わせの際、上記3点を小出しにされてしまうと、決定しにくいどころか、
他のメールに埋もれて返信をし損ねる状況にあります。
発注の際はできるだけ具体的にお書き頂けるとたすかります。

ご依頼とお問い合わせは、こちらのメールフォームから。
ただ、現在すごい埋まっている状況で、返信そのものが9月後半になる可能性が大きいです。

なるべく無駄をなくして面白いいお仕事は積極的にお受けしたい!と思っているので、
ご協力宜しくお願いします!


ひのもとめぐる


カテゴリ【お仕事のご依頼について】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |