2016 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 11

TOP > ARCHIVE - 2016年10月
 まんさい2016、終了しました!


楽しい楽しいまんさい2016、無事に終了してしまいましたヽ(;▽;)ノ

今年もひつじを暖かく迎えてくださりありがとうございます!
Tシャツ他は新作をご用意できずで、すみません。
来年はエロTもひつじTも作りたく思います~!

出発前にモバイル更新機能を設定したのにも関わらず
全く更新できず、すみません。

本日月曜は高知県庁に打ち合わせ!





ひつじおらまの新作打ち合わせでした!
ワンフェス冬に登場予定!楽しみにしていてくださいね~!
もちろん高知ガチャとのコラボです!!
まんさいレポはまた後日あげますねー!!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 #ハンコヤ 「蔵書印まつり」チラシまんが製作しました!
先週末の話になりますが、10/29・30と開催された
蔵書印まつり(東京神田)にて配布されました、
「東京印章協同組合」さんのチラシを制作させていただきました。
201610311358278e0.jpeg

毎年人気の蔵書印制作の篆刻体験や
併催の神田古本まつりなど、大賑わいだったようです。
受け取ってくださった方、ありがとうございます。

「イケメン、ハンコを買う。」は人気があればシリーズ化になります(笑)


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 テスト


今日から高知。モバイルからテスト。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 結婚式、一峰大二先生とバーベQ!!
さてさて、秋はいろいろと忙しいですね。
先日も書いた「九州コミティア」のチラシが無事じゃなく刷り上がったので
「コミティア118」に配布に行きました!
20161022_230709175_iOS.jpg
一人寝坊(笑)しかも拡大版(笑)
全部配りきれなかったです、すみません…

そして、10時に会場を出てそのまま友人の結婚式に。
この一番大事な時期のコミティアと友人の結婚式なら…


。。。。。。。。。。結婚式を選びますよね!(笑)

20161023_054145000_iOS.jpg

なんと国際結婚で、旦那様のご家族はオールフランス語!

そしてこのなが~いトレーン!(って言うんですね、裾)

20161023_063029000_iOS.jpg
小麦アレルギーもお気遣いいただき、ありがたや~!

なんか、すごくいい結婚式でした
んで、教会式のすごいいいやつ見れて大満足でした。
お友達綺麗だった~!!
おめでとう!!おめでとう!!!




そして、その翌日は、まだまだ夏は続く?!バーベQをいたしました。
なんと、一峰大二先生を囲む会でございます!!
先日いったイベントのときに、お誘いいただいて、行ってきました!
イベントはよく行くけど、こういうのあまり行かないのに、すごい作家さんですよ!!
うはは、緊張!うほほほほほ!

火をくべて…
20161024_044021000_iOS.jpg
ばちばち・・・
20161024_050254000_iOS.jpg
おお!こちらは本庄敬先生!
絵もめちゃウマなんですけど、火おこしもめちゃウマという(笑)
20161024_043853000_iOS.jpg
火おこしについて語らせたら漫画界いち!

…うそです(いじってすみません、でもすごい手際良すぎた!)

もちろんいい大人が揃っているので
昼からワイン明けます。高津先生
20161024_044600000_iOS.jpg

そして、マジシャン・アレスさんもいらっしゃって、
颯爽と出してくれたワイン
(どこから出てきたんだろう、頑張ってみてたけどわかんなかった!)
をいただくわたくし。

14859381_1156582431101540_467817348_o.jpg

アレスさん、声良い♡

夜になるとおうちの中でマンガ談義。
楽しくてなかなか室内に移動しなかった皆さんですが、
どんどん人が抜けても漫画の語りは終わらない。

一峰先生が幼少期の想いを持ちながら
「黄金バット」を書いた話。
途中で涙ぐまれて…。
そして、漫画家として持っているべきもの、こと、
すごくシンプルな言葉で、たくさん教えてくれました。

これから私の中にもそういう確かなものができていくといいなぁ。
頑張らなくちゃ!とおもいました。

楽しく、すばらしい、夢みたいな時間でした。



ね!

20161024_080621475_iOS.jpg

最後は集合写真!

14808012_1156582487768201_441697322_o.jpg

一峰先生、みなさん、ありがとうございました!


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 10/29・30まんさいに行きます!
毎年恒例となりました、高知「まんさい」
今年も無事出展しまーす!

今年はちょっとあまりにも忙しすぎて、
新作が全くないまま行きます(T0T)
ごめんなさい。
でも、3月の高知でひつじ展示してからは
多少の新作はあるので、
それらを持って行きます。よろしくね。

まんさい(高知市)
  日時 2016年10月29(土)・30日(日)
  入場 パスポート(500円)必要
  出展 7階 第5展示室 「まんがラボ」「まんT」

出展内容 作品展示/販売
  #ひつじです本体・ひつじグッズ、漫画・イラスト同人誌、オリジナルTシャツ他
 ☆「高知インディーズマガジン」 19号20号にて「ひつじです」漫画連載中!
   新刊の20号にも1ページ執筆しました!
hitsujihall.jpg

ほんで、販売の在庫!
ひつじ関連を更新しておりますのでチェックしてみてね!



以上です!

ジオラマ展示は、3月の漫画家大会議にできるかな~とおもっているので(思ってるだけw)
今回のまんさいはシンプルにして、割と遊びに行くだけというか
ハロウィンコスプレしに行くだけ(笑)みたいな(笑)

ぼんやりと似顔絵もやりたいなぁ、と思っているんですが、
今年はなかなかどこにも時間がとれずで、すみません><
似顔絵に必要なアイテムの買い出しすら行けなさそうなので…うう。

ひとまず、急遽!ということもあるので、
高知の方はぜひツイッターチェックしていて頂けると嬉しいです!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 九州コミティアのこと。
はてさて、明日はコミティアです。

3月に北九州市漫画ミュージアムで行われた
アズ50年展で「九州コミティアをやりたいんですけどぉ」と
言ったからには、やらねば!と思っていたんですが、
ここ数カ月であれよあれよと進んでしまい、
遂に申込書までできあがりました!




しょっぱなから申込書のデータミスやらかしたか?!となってしまいましたが、
印刷所の断裁ミスのようで、サイズが4ミリほど小さいことが発覚。
データ作り直しかーと落ち込んでいたんですが、
さきほど、WEB公開データもそのままつくって公表しました。

九州コミティア・ミーティング

2年後をめどに開催予定だったんですが、思いのほかハイペースで事が進んでおり、
ちょっと自分でも追いついていないのですが、
公表後の皆様の反響がすごくて、
かなり待望されていたんだなぁと、思ってしまいました。

『東京のコミティアをそのまま持ってくる』わけではないので、
頑張らなくちゃなぁ、という思いでいっぱいです。

明日からとにかく告知!告知!告知!です。
反響がいくらあっても参加数がないことには成立しません。
そう、参加数がある程度見込めないと、
九州の中でも会場費がかさむ福岡(博多・天神地区)や
熊本・鹿児島・長崎などに持回ることもできません。

各地の美味しいもの食べながら開催したいなぁ(笑)

ひとまず、今回は、九州地方の創作サークルは200弱と読んでいる中、
募集が90SPという驚異の少なさ(場所の都合です、申し訳ない)
なので、抽選にもつれ込むくらい申し込みがあるといいな、と思います。

いよいよ自分の創作活動する暇が無くなってきそうですが…。

今月末は高知で「まんさい」が開催されますが、
そもそも今年はお仕事が…新連載を3つ立ち上げちう
(一つはアブノーマルスイッチで8月末発表済!)
なのもあって、九州コミティアも立ち上げちゃったので
ひつじも個展以降何もできなくなっております。

仕方ないか_(:3 」∠)_

ひつじは先日「ルームブーツ」を新グッズとしてだしました。

うう、まんさいにはこのブーツくらいしか新作がないです(笑)

そんな感じですが、ええ。
九州コミティアよろしくお願いします。
冬コミも、どうなるか、ドキドキです。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 感想をいただくこと。
今日の「なんとなく」は当人には名指しになります(笑)

ごくたまにですが、漫画の感想をいただくことがあります。
私の漫画はWEB配信ということもあり、
サイト自体にレビュー機能などが付いており、
作家自身に直接というのはそこまでありません。
そんな中、わざわざ伝えてくださる読者さんには
大変感謝しています。

新作である
「アブノーマル・スイッチ −誘惑の誤算–」にも感想をいただき
ありがとうございます。
レビューは辛辣なものもあるので、よう読まんのですが、
さすがに新作配信時に着くと、好奇心に負けて読んでしまいます。
精進いたします。

また、新作配信をすると、注目度も多少上がりますので、
お仕事の問い合わせもあり、嬉しい限りです。
先日、新作のすごく丁寧な感想と一緒にお仕事の打診をいただきました。
セリフの引用があり、こちらが平常心を保てないほど
恥ずかしくなってしまいました(笑)

これは、自分の弱さが原因なんですが、
昔、感想を直接いただいた時に2度ほど目の前で泣かれてしまい
参ってしまったことがあります。
私の物語からすると、最高の感想であったのですが、
女の子を泣かしてしまったショックが私にありまして、
それから、自作の原作を書くのが億劫になってしまって…。
いつのまにか、原作ありの作画漫画家になってしまい、
こんな熱心な感想は、本当に久しぶりでは!?となりました。

うーん、久々のアツイ感想は強烈でした。

単純にモチベーションは上がりますね。
嬉しいです。
が、ぜひ、ぜひ(今回は編集さんなので難しいかもですが)
レビューにもお書きください。
少し私の平常心が、戻ってきそうです。

はぁ、
もう一度読み直して、机に向かおうと思います。うはは。


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 数のモンダイ?
ブログは基本的にお知らせ機能という気持ちが強く、
個人的なことはそこまで書かないようにしていたんですが、
たまにはいいのかな、と思い、記事を書いています。

というのも2年くらい前までは、
目に見える範囲で「読者」というのがわからず、
ここ1,2年、イベント参加をするようになり、
「あ、意外と読んでくれてるのだなぁ」というのが
ありまして。

あ、じゃあ、ちょっと書いたりした方がいいのかな?
と思うようになりました。

基本的に印税(売上)明細とか貰わないし、
携帯コミック・WEBコミックって、サイト数自体が多すぎて
ランキングや無料配信も勝手に行われていて、
編集さんにも追えない事が多いんです。
なので、なんか、実感なくて、
最近まで「あー売れてもないのによく漫画家やってるなぁ」と思って生きてました(笑)

いや、売れてるの基準もめちゃめちゃ低いのにその実感もなく(笑)

先日のTV出演時に
「数字とか部数的なもので紹介したいんですが、実績あります?」
って言われて、
「あ、私全く分からないんで、出版社さんに聞いてもらっていいですか…」
と返しました。

ら!

当日の放送で
「代表作が100万ダウンロードもされる作家」
と…!
いや、もう昨今ですから「100万ダウンロード」ってそこまで珍しくもないと思うんですが、
「えっそんなにあったんだ!!」
という気持ちでいっぱいに(笑)

それすらも知らないのでした…。

なんで、こんなくそ作家(ぉぃ)の戯言を書くのも気が引ける、って感じで…。

でもこれからは、「まぁ作家」くらいにはなったと思うので、
たまにこの「なんとなく」カテゴリも更新していこうかな、と思いました。
みなさん、私に少し自信をくれてありがとうございます。

普段自信満々な態度で、まさか身長が151㎝しかないチビだと思われてない私ですが、
基本的に教室の片隅で絵を描いて一人で過ごすような小学生だったので、
こんなもんです。

ちなみにこのカテゴリは今年4記事目(笑) これからもよろしくです(笑)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 アニ玉祭の似顔絵ありがとうございました!とマンガ塾。
10月9日(日) 大宮のアニ玉祭、ありがとうございました!
今年は漫画家集団の似顔絵制作買ということで、似顔絵寄りの人からガチの有名作家まで揃い
さらにお隣では、漫画にアテレコする『音音コミック』さんが2回のアテレコライブを開催。
会場としては、一番奥の、更に仕切りの再奥地でしたが大変な人のにぎわいでした。

わたくしもいつも通り少女まんが似顔絵を出展させていただきました~!
大石容子先生が取材に来られたので撮ってもらいました( ´▽`人)
14615650_1124619084291748_4713765605107586784_o.jpg

あまり宣伝してなかったけど、そもそもこのアニ玉祭、3万を超える人の集まりとのことで、
どうなるかわからなかったんですが、ああ、でもここ再奥地で、開場前に「唯一行列のなかった場所」だったので笑
ゆったりやる予定でしたが、開始から16時過ぎまで、気が付いたらずっと作画しておりました。

途中でelfin’ちゃんとか行きたかったのにー!!!笑

お隣が、なんと横田守先生、さらに逆の隣り(机は離れていましたが)ピョコタン先生で、
つぎつぎとさばける整理券!ひえええ~!
こちらは行列もなく(少し待っていただく場面はありました)
つつがなく1日を終えました。
きてくださった皆様、ありがとうございました。

差し入れもこんなに~!
14606258_888431217955301_8598040807289237774_n.jpg
うれしいです!!( ´▽`人)

16時半までの受付だったんですが、ちょうど終わりまして、
やっと会場を見に行きましたら、ちょうど萌えキャラ授賞式!
この日、東北ずん子公認コスプレ(公式?)する心愛ココちゃんにやっと会えた~!



マネさんと知り合いなのでいろいろご一緒してるんですが、
ステージ系がっつり出ていたのは初めて見ましたが
初々しさとしっかりしたしゃべりが新鮮で良かったです♡♡
このキャラもあってる!

帰り道は漫画家集団(一部)でちょっと飲んで帰りました。
九州から出てきたばかりの若者がいて、うわーなんという新鮮さ!
ちょっと泣けましたね(なにがかはわからないw)

また皆さんにお会いできるといいな。

来年も参加したいです。アニ玉祭!



そして10日の祝日はこちらへ。

sDSC08644.jpg

はい!わかりにくいですね!


なんと、イオン浦和美園で
えびはら武司先生 (まいっちんぐマチコ先生)
のむらしんぼ先生 (つるピカハゲ丸くん)
そして、ゲストに
一峰大二先生 (ウルトラマン など!)

3人の先生方のトークショーと『マンガ塾』というすごいイベントが!
昨日に引き続き「ココ埼玉だよな?!」みたいな感じでしたが
家から近かったこともあり、当日知ったのですが参加してきましたー!

sDSC08625.jpg
トークショーは過去の話、
特にみなさんの仕事場での体験などが面白く語られました。
その後、一峰先生のウルトラマンの書き方、しんぼ先生のハゲ丸の書き方、
えびはら先生のマチ子先生の書き方(書き方?)を習い、好きなキャラを書き、
先生に1枚選んでもらい、講評。
選ばれた方はサイン入りの直筆色紙をゲットされてました~!

しんぼ先生賞の絵がすごくかわいいハゲ丸で良かった~!

私のはこちら、入賞ならず(笑)
sDSC08635.jpg
じょうずでしょ♡
(隣りのお兄さんには誉めてもらった、ありがとう)

そんで、なぜか先生方のサイン色紙のお手伝い(?)もさせていただきました(笑)


はは、緊張だぜぇ…


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 『アブノーマル・スイッチ』『隣の家の悪魔』配信中!
かのこ先生原作『アブノーマル・スイッチ―誘惑の誤算―』

Renta!さんで3話、そして各配信サイトでも1・2話の配信が開始(予約案内)され始めました。

そして、

あおい先生原案の『隣の家の悪魔』も21巻!


ちなみに現在、私、悪魔のクライマックス描いてて、
涙涙です。うう、最後までちゃんと描けて良かったよぉー!ってなってます。

この漫画、暴力幼馴染とどー付き合うのかみたいな話がメインなんですが、
そのまま素直に作画したところ(後半にやり返す(?)かんじにはなるので伏線として?)
結構不評というか、すごいバッシングレビュー(笑)が多くて、びっくりで…。
私のイメージとしては、すごい昔にジャンプでやってた
かずはじめ先生の『明稜帝梧桐勢十郎』

的なノリだったんですが、違ったのか?!ってなってました。

あ、古いですかね(笑)
数か所ですが、栄ちゃんが殴った後に煙が出ているのはこの漫画の影響です(笑)

ちなみに主人公の葉純ちゃんは特に何も考えず、おかっぱにしたんですが、
描いているうちにりぼんで連載されていた高田エミ先生の『ねこねこ幻想曲』の
主人公シロちゃんっぽい気がしてきてました。

あっさらに古いですね><

イメージはあれど、反映はあまりできていないのが、良くないところでしょうか…ははは。
どうぞどちらのマンガも最後までお付き合いくださると嬉しいです。


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 #ひつじおらま 展示が北九州で始まりました!
北九州市漫画ミュージアム常設展内「あしたのギャラリー」で開催中の
アズ漫画研究会「アズ展~生きもの編~」に
夏に作ったひつじのジオラマを展示して頂いてまーす!

pkzZH7ib.jpg

見ての通り盛りだくさん!w

まず ひつじおらま
 ・ひつじ鍋
 ・土佐の日曜市
 ・四万十川
の3つを!

そして、個展で制作したアクリル画
 ・沖縄カチャーシー
 ・横浜中華街
 ・PRAY FOR KYUSYU (8連作)

そして、各地を訪れたひつじのチェキが並んでます!

FRZsOwc_.jpg

けっこうぎちぎちですが、逆に世界観がっつり作って並べていただいたので
笑えたり、面白かったり、見どころがあるのではと思います~!

PyYsWirH.jpg

というわけで、テーマが「生きもの」のため、
ひつじずくしになってしまいました(笑)

ひつじのページでもいろいろ紹介してますのでよろしく★

そして何を血迷ったか、




やたらあるひつじの布でルームシューズを作ってしまいました(笑)
もうちょっと上手に作れるようになったら、3足くらい売ってみようかなーと思ってます。
もう少し待っててねー!

というわけで、ひつじは北九州。
飼い主のひのこは日曜日の「アニ玉祭」に出陣です!
似顔絵やさんでの出展になりまして、
漫画家の先生方といっしょに並んで書かせてもらうことになります。
手持ちの漫画や単行本は参考程度に並べておきますが、
購入も可能ですので、
気軽にお声かけください!
お待ちしております!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 10/1『笑顔と風船』ライブ限定グッズを販売しました!
土曜日のライブ!
基本お客なのですが、限定グッズかかせていただいたので
一瞬行商したりしてましたが、
皆さん快く受け取っていただき、購入して頂き、ありがとうございました!




まんが王国会議(鳥取と高知の共同開催イベントin秋葉原)で何度か競演している
鳥取のChelipと我が高知のはちきんガールズ
そして現在ソロシンガーの
中村綾ちゃんに、主催のテレジアの鈴木花純ちゃん。
この5人の「友情イベント」というものでした。

というわけで元々はちきん以外の4人(3ユニット)で開催がされていたイベントだったのですが、
ぜひはちきんを!というメンバーの希望もあり、5人(4ユニット)での開催が決まりました。






なぜかTwitterで戦隊モノにするという話が盛り上がり、
1日限定グッズとして、悪乗りに悪乗りを呼び制作させていただきましたw

入場者には無料のポストカードで全体を。



パチモンですが、
イベントの日付入りのビックリマン「風」シール(風、って入れ忘れてた…)が今回の本命なんですが


まさかのはちきん彩楓ちゃんにきいたら「ビックリマンシールは何となくしか知らない」とのこと!
オタたちだけ喜んでたみたいな構図!w

めっちゃはやったし、去年パルコで原画の巡回展やってたねんで…
原画展人気でいろんなとこ回ってたんやで…!

というわけで、当日限りの面白グッズということで、
たのしんでいただけていれば幸いです!!
みんなありがとう!!

皆さんの感想もちょっと貼っておきますね♪











主催の花純ちゃんとみんな



カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |