2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12

TOP > ARCHIVE - 2016年11月
 ウクレレ習いに行ってきました!
わたくしの大好きなTHE BOOMのベーシスト山川浩正さんが
めちゃくちゃ活動的なのは皆さんご存知と思いますが、
お茶の水で、ミュージックスクールを開講してらっしゃるんです。

基本ベース講座だったんですが、先日ウクレレもあると知って、早速申込!

そう、7月の「旅するひつじのお宿展」にて飾るために購入したウクレレ。
見よう見まねで弾くこと2曲。
ただ4拍子で少ないコードを鳴らすだけだったあのウクレレ。
明治大学米澤嘉博記念図書館トークイベントでショボ演奏を大公開したあのウクレレ。




そうだ、私、すごい昔に曲をとったことがありまして。
カラオケに行った同人仲間がうたえということで、
無駄な萌え声で歌った曲と、なんか異様に激しい曲調の2曲。
この時、ほんとに下手というか、声出せてなくて、
収録後に思い立って、独学的に発声練習してた…。

なにごとも、失敗してからじゃないと動かないんですね…!w

逆にいうと、無理に失敗させることで、
自分を動かせるし、よくわからないままの改善点が浮き彫りになることも!

ウクレレも、ちょっと上手く弾けないなぁ、というところが多数出てきていて。
あーこれは押入れの肥やしだな、とおもっていたんですが、
山川さんがウクレレ講座なら、とても行きたい!と思いまして、
申し込んだら。


まさかの…







おひとりさまw


だよね、平日の夜だしな。
聞いたら、ウクレレは記念すべき第一回目とのこと。
12月後半の休日は結構埋まっているみたいで、その辺にも行こうかなー。
マンツーマンでしっかり教えていただいて、
これからの課題、そして、ちゃんと弾けそうな予感がしたので、
ウクレレはまだ押入れの肥やしなんかにせず、弾いていこうと思います。

人前で演奏披露できるようになる!が目標です(笑)





はー懇親会(というか、少人数過ぎてどっきどき!)の芋焼酎うまかったー♡

スクール情報
アーティファクトミュージックスクール
御茶の水校/国分寺校(土日) 講座の種類も豊富です♪


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 新作『建築知識 12月号』(11月19日発売)掲載!
新作情報です!

今回は、久々に紙雑誌です。

『建築知識 12月号』(11月19日発売 エクスナレッジ/特別価格1,995円)

moblog_2223e6c9.jpg

特集:『読むだけでまるっと分かる
     オール漫画の建築基準法』

「建築基準法って、どうやって勉強しても、なかなか頭に入らない......」と、
悩んだことはありませんか?
そんなあなたは、この漫画を読みましょう!
本特集は建築基準法を全編漫画で分かりやすく解説します。
涙あり、笑いあり、お色気ありの7つのストーリーで、
法規が楽しく理解できること間違いなし! ! !
読むだけでいつの間にか知識が頭に入るので、
建築基準法をこれから学ぶ方も、おさらいしたい読者も必読の特集です。

(公式サイトより引用 PDF試し読みあり

こちらに
『面積 [ケンチク少女とダメ王子]』を描きました!
moblog_a941c63c.jpg

いろんな漫画のパロディ風の特集で、
変な設定ばかりで、笑いながら建築を学べる1冊です。

久々の紙ですね…。
といいつつ定期的に何かしら出ているので嬉しいですね。

moblog_623f39df.jpg

建築関係じゃない方もぜひ読んでみてください!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 お仕事の依頼について(2016.11)
いつも、ひのもとめぐるを応援頂き、ありがとうございます。

9月にこのカテゴリの記事を上げさせていただきましたが、
問い合せが数件。条件記載等へのお願いも、気遣っていただいて、
やり取り等させていただいております。

現在、どうしても断りがちな案件が出てしまっているため、
その件の追記をさせていただきます。

●現在お受けすることが難しいもの

 ・WEB誌TL作品の連載案件
   現状1年以上先まで連載スケジュールが埋まっており、
   検討の余地なく、対応できません。
   原稿料有・印税有の案件のみお受けしております。買い取り×。
   「原作付」を基本としております。オリジナルはほぼ書きません。

単発・読切、雑誌・書籍化(読者がかぶらない)のものは検討します。
また、コミカライズはジャンルに関わらずお話を聞きたいので、気軽にお問い合わせください。

●現在でも、お引き受け可能なもの

 ・漫画の場合~10pのもの
 ・イラスト・カットなど
 ・エッセイなどの作画が比較的重くないもの
 ・イベント出演等

などです。

下記の条件をできるだけ明記してお問い合わせください。

  ・ 報酬…すくなくともおおよその予算・原稿料
  ・ 内容…カラーかモノクロか、枚数、サイズは必須。媒体情報もあれば。
  ・ 納期…いつ頃完成原稿が必要か

引き続き、面白いお仕事は積極的にお受けしたい!と思っているので、
ご協力宜しくお願いします!
お返事自体は1週間以内にはしております!

メールフォームはこちら


カテゴリ【お仕事のご依頼について】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 風邪を引いた。
20161112_055456026_iOS.jpg
大統領選の熱が冷めやらぬ日に漫画家さんのあつまるミーティングへ。
ラクガキのクオリティ高すぎてビビりました。

で、
先週すごく体調を崩してしまったのと、
仕事で結構ひどい対応されたのが続いて
気持ちも体もダウン。
このまま、風邪か何かにかかってしまったらまずい!
と、かなり気を付けていたんですが、
家人が風邪を持ち帰るという暴挙。

まんまと風邪ひいて、今週潰れて、真っ青になっております。

うわあああ><

まんさいがあったので、前倒ししてたぶんがパアで涙目です。
パアどころか、ちょっとはみだしてヤバい。

今月はなんとかゆったりと新ひつじおらまを作りながらアレコレやろうと思っていたのになぁ。
新作ひつじおらまはこんな感じです。
20161107_044249591_iOS.jpg
これを
20161107_045034695_iOS.jpg
こうして
20161107_045707899_iOS.jpg
こうじゃ!

うーむ。かつおのたたきを作ってみたんですが、
ちょっと小さくて、あと、透明ねんどが透明にならない!
やっぱ透明絵の具じゃないとだめかな(笑)当たり前か(笑)

そもそも、大きさがちょっと小さかったので、
これ以上大きくするとなると・・・
うーん、やっぱ成形しにくいので、型を作るか~ってなって

ブルーミックスというシリコンゴム作る奴を購入。
液体で作る奴は持ってるんですけど、ちょっと面倒で、
これならこの2つの素材を同量コネればオッケーで楽。
ずっとほしくて買ってなかったので、思い切って買いました。

結局週明け即病院です。
20161114_071104646_iOS.jpg
病院に行ったら、最近仲良くさせてもらっている
猿山長七郎先生の「働く漫画家」が!おおお!
いまいち掴めない本棚ラインナップの病院なんですが、
ご本人を知っている作家さんの漫画があるとは♡

これでテンションあがってはいたものの、
熱あるわ、血も抜かれるわで、結構しんどい。
こっから数日記憶ナシ( ˘ω˘ )

時間だけが過ぎるものの、まともに椅子にも座れず、
30時間くらい布団で過ごしてやっとちょっと置き始めて。
それから少し買いものくらいはしつつ、
吐き気でやっぱ座れないからずっと寝てて、
気が付いたら金曜日?!びっくりです。

今日はちょっと元気が出てきたので、ネームが出来ました。

コミケの売り物が今から心細いので、どうしようかな。
一応、作る本は計画中。
過去作品集②が出来上がる予定です。
「読んだことあるぞ!」というのばかりかもしれませんが、
その辺は、ご愛嬌。
というか、出る前に紹介はするので、確認してください;;


んでは、ちょっと休む( ˘ω˘)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 #ひつじです フォロワーさん600メェ達成!と冬コミ。
連続記事更新ですみません。



というわけで、
我がオリジナルフィギュアキャラクター「旅する#ひつじです」
アカウントのフォロワーさんが600人となりました。
ありがとうございます!

また、



冬コミも当選しまして、ちょっと慌てています(笑)
「金曜日 西地区 "る" 02a」
です。よろしくお願いします。

また、新刊アンケートもやってました。


結果の通り、
「少女まんが本(再録ばかりと思いますが)」「ひつじ本」同時進行でぼちぼち進めています。
ひつじ本に関しては、もしかしたら、内容の一部が間に合わないので、
ワンフェス合わせになる可能性が高いです。
ちょい見せ。
hituji.png



今年もイベント参加も残すところ1つになってしまったのですが、
来年は九州コミティアもありますし…
ここのところ、イベント会場での大きな事件や、九州地区での災害等
見過ごせないことが起きまくっていて、考えるところいっぱいです。


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 「隣の家の悪魔」22巻 配信開始!

隣の家の悪魔 22巻 #ヤフーブックストア #Amazon

いつも、ひのもとめぐるを応援頂き、ありがとうございます。

『隣の家の悪魔22巻』が配信開始しました~!
26話「私の幸せは」収録です。

だんだんラストに近づいてきましたね。
なんとか、ラストまで描けそうでありがたい。
WEBは打ち切り覚悟!なところがありますから、
ここまでこれてよかったです!


あと、8月から配信している「アブノーマルスイッチ」も
いろんなところで配信が始まりました。
先行配信のサイトでは3話(分割だと6話かな?)
まで配信が進んでいるようです!





こちら大変好評いただいているようです、ありがとうございます!
こっちはねっとりじっくりがんばります!

その他の配信も、よろしくお願いします!(`・ω・´三`・ω・´)


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 漫画家のサイン。
イベントに出ていると、ありがたいことに「サインを…」と言われることが、ある。
それに関してはとてもうれしいのだが、
サインをするモノによっては「微妙」と感じることが多々ある。

それは「単行本」(笑)

大本命のモノじゃないか!とお思いでしょう。

単行本というのは、同人誌や複製原画等よりは
書籍全体の完成度が高く、そのままで読めるもの、眺めるものとして完成されているわけなので、
正直言って「サインを書く場所」なんてないわけなんですね。
なので毎回どこに書くか困惑するし、
「デザイナーさん、絵(文字)をかぶせてごめんなさい」と思っています。

工業製品に無駄が入る感じがダメなんですよね。

前に友人にアドバイスを貰って
「同人誌にはあらかじめサインを入れるページを作っておくと良い」
ということで、それから、入れる場所は作っています。
たくさんは描かないけど、とても気持ちが楽です。

ちなみにどうしても単行本にサインを入れるとき…
どうせいやいや(あ、書くことは嫌じゃないですよ)書くのであれば、
表紙にドカッと入れたいタイプです。
少数派すぎてやったことないですが…。

理由としては表紙は一番いい絵を使っているはずなので、
そこに沿えるサインが一番さいこうなんじゃないかな!?と思ってるからです。
もしここを読まれている方で表紙オッケーな方がいらっしゃったら、
お声かけくださいw(あ、サインいらない??そう…_(:3 」∠)_)


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 #ひつじです のスマホケース(ブック型)作りました!
受注生産サイトのSUZURIさんにて、
旅する#ひつじです のスマホケースを公開しました。
夏の個展で制作した、アクリル画を使用しています。


柄は「沖縄カチャーシー」のみです




ブック型ではなく、ケース型は2種類作りました。
「沖縄カチャーシー」と「横浜中華街」です。







同じ柄で、トートバッグも作りました。
今後もひつじグッズは少しずつ増えていく予定ですので、ぜひチェックしてくださいね。

2月のワンフェス~漫画家大会議あたりにいろいろ制作したいと思っています!
でも、予定は未定です!!!_(:3 」∠)_


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知のこと。
無事に秋の恒例イベント「まんさい」が終わりました。
2日間、たくさんの人とお会いできて楽しかったです!

今年は新体制というか、私が関わり始めた頃から、
がらりとメンツが入れ替わりまして、
結構、いろんなチャレンジがあったようでした。



うちは安定のひつじ(笑)

ただいま、9月から開催中の
北九州市漫画ミュージアム「アズ展~生きもの編~」に
ひつじおらま最新作が行っているので、
今回は少なめの展示でした。
「べろべろの神様」と「沖縄ひつじんち」の二つでした。
あと、ウクレレ、ちょっと気に入らないので、今後書きなおし予定で(笑)

グッズも7月の個展から更新してないですが…


ご購入下さった方、ありがとうございました。


まんさいは、いつも海洋堂センムさんが来る♪
センムー☆



正木先生に会いにですが(笑) 同じステージ出てらっしゃいます。

今年は正木先生がライブペイント!
「ガンダルヴァ」(酒)のキャラクター2人です。

image4_2016110301174707f.jpg

今回は、打ち上げに結構おいしいお店に行けたんですが、
カツオ美味かったな~!
どこのお店か知りたい方はこっそり教えますので、高知に来るときは聞いてね~。

image5_20161103011748ccb.jpg

ちなみに焼きたての藁焼きのほんのり暖かいところに厚切りで冷たさが残る中身!
が、ほんと、上品~なかんじでしたw


まんさい後は県庁へ打ち合わせ。




ひつじ企画(?)企画程ではないですが、ワンフェスに向けていろいろ話し合ってきました。
また楽しんでもらえるものを考えようと思っています。

帰宅日は、やっと見れました、「おもてなし海援隊」!

いぞ…じゃないこた君に「覚えてる?」っていってたら
「覚えてるけど、こただから知らない」と戸惑いつつ言われた(笑)
ごめんこた君!w



午後は行きつけのカフェに行って、いろいろお話。
2か月に1回くらいしか行ってないんですが、
なぜか常連さんと顔見知りに(笑)今回もありがとうございました。

帰りの飛行機は夕暮れとともに着陸して、とってもきれいでした。

image8.jpg

富士山、見えますか?
太陽のすぐ右です。
このまま着陸したら
赤い夕陽は消えていきました。

この後は、新宿で行われた「笑う紙の会」へ。
クリエイターEXPOで関わった方や、
今度の3月の漫画家大会議でお世話になる方にお会いできてよかったです。
この話はまた今度(予定w)。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 高知から出発!






そろそろ高知をはなれます。
お世話になった皆さんありがとうございました。
久々に明神丸なんて行ってみたりして。
今年も楽しい美味しい高知でした。
ちょっと今年はへろへろ。いい披露です。


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |