2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

TOP > ARCHIVE - 2016年12月
 C91 冬コミ情報。
ほぼほぼ当日になってますが、一応こちらにもお品書きを~~
c91sina.jpg

こんな感じです。
告知ずっとしてたので、まぁ、内容は一緒です。
ひさびさに現地に直接搬入したので、ドキドキです。

お待ちしてます!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 クリスマス終了。
クリスマスの先週は体調の悪いまま過ごし、土曜になんとか自由を取り戻しました。
金曜日に病院に行くつもりでしたが、どうにも力を振りしぼれず。

そう、なんか、ちょっと命の危険を感じるほどの体調不良を10日間ほど感じていました。

重い体を引きずって病院には行きました。
動悸息切れはアレルギーで日常茶飯事なんですが、
それとは別の症状?体がずっと収縮してる、
腫れぼったいけど貧血みたいな、ふしぎな体調でした。
症状が自分でもよく把握できず
メモを作り、病院でしっかり受けごたえをしたところ、
「大丈夫」と判断されたのか…血を抜かれる(検査)で終わるという…。

医者に「一応詳細は調べないとわからないので、血液抜くだけでいいですか?」と言われ

「(えっその説明した症状で何も起きなさそうなら)大丈夫です…」

と言ったら、当たり前のように血だけ抜かれ、2日間動けなかった笑
その後も、考えがまとまるようなことは全然できなくて、金曜に結果を聞きに行きたかったけど断念。


ちょっと編集さんらに「サボってる」と思われていないか心配です…。

いや、見た目サボってる状態なんで、間違ってはないんですが笑

いろんな状況があったので、えいやっと春まで過ごして、
春になったら健康診断を受けに行こうと思っていた矢先に、きっついなぁー。なんて。
長かったです。今週。


というわけで、BBA的な暗い話は置いておいて笑

ひとまず3日ダウンして、2日寝込んだ後は打ち合わせなどの運動を入れておいて…
大丈夫な範囲で忘年会やクリスマスパーティーに寄ってまいりました。



そんで、事務処理をのらりくらりとしていたら連休に…あわわ…(病院もあいてないじゃんね?)


クリスマスイルミネーションも結構みましたね。



クリスマスイブは、はちきんガールズちゃんのクリスマス&忘年会(暴年会?)で
2年前にやってたはちきん鍋再現の、はちきん鍋2016を作ってみました。
ズ界隈(ファンのこと)にはシェフがいるので、美味しい高級な肉を取り寄せて差し入れいたしました。
高知観光特使と楽しむ高知のおにくは絶品です。



この辺りには何とか体を引きずらないで動けるようになってたのでよかったよかった:;(∩´﹏`∩);:

もはや、症状がまじ死ぬかとおもったのでヤマイの話しかできねぇ!クリスマスの話したいんですけど!笑

クリスマス当日は、「山フェス」へ!
先日ブログにも書きましたが、最近ウクレレやってるのです。
ちゃんと弾けるようになろうと、(元)THE BOOMのベーシスト・山川浩正さんの
ミュージックスクールに行ってみたところ、かなり弾けるようになってます°˖✧◝(・∀・)◜✧˖

そんな山さん先生がやっている、不定期フェス!
今回はクリスマスに沖縄料理のお店で!というものでした。




作業が終わらずちょっと遅れて言ったらもう、大盛り上がり!
どの曲も、どの歌い手さんも素敵でした。いいクリスマスだ~!としみじみ。




お料理もおいしく、ゆったりとした忘年会となりました。
というわけで、ちょっと休憩週間でしたね。お仕事方面にはいろいろご迷惑おかけしました。
残り数日の平日をがんばります:;(∩´﹏`∩);:

また、九州コミティアのアレコレもだいぶ進みました。
これはいろいろあるので別記事で書くかな?ひとまず、開催に向けての一歩から、だいぶ進みました。
協力いただいてる、東京コミティアの中村さん、スタッフさん、ありがとうございます。

そんな、クリスマスでした。
うん。
ちょっとこんな体調だと、噛み締めてしまいますね。
もう、若くない笑


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 イベント参加速報2017
【速報です】
参加決定
しました。
 COMITIA119 2017年2月12日(日) 東京ビッグサイト
 DESIGN FESTA 45 2017年5月27・28日(土日) 東京ビッグサイト

詳細は近くなりましたら!


参加決定済↓
 コミックマーケット91 2016年12月30日(金) 2日目 西る02a ひのまる航空
 ※新刊2冊出ます!
 ワンフェス2017冬 2017年2月19日(日) まんが王国土佐ブース
 ※ひつじ新刊・新ジオラマ有!

また、予定ですが、4月の「minneのハンドメイドマーケット」金曜日のみ参加予定でおります!
こちらも詳細はまた今度。ひとまずは2イベントの当選速報でした~!がんばります!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 C91 冬コミ新刊!
先日お伝えした1冊目のほか、もう1冊の入稿を無事終えましたのでお知らせです!

C91新刊その2 『まほうのかけら』
まほうのかけら
無事入稿しました!

6年前に賞をいただいた「ひかりのかけら」という漫画をメインに、
前回出した「コイバナさん」
コイバナさん

この本の3作を書いている合間に描いた、主に商業誌(紙)掲載作以外のものを
まとめた本になりました。

ラインナップ
  ひかりのかけら (原作 金巻兼一 2010)
   SUNPLANTさん主催のコミカライズ賞「第1回ひかりのかけら」受賞作 (WEBで全ページ読めます)
  コ・ラオ―まだ知らない島― (原作 深瀧ほくと 2007)
   コミックフロント掲載
  Sleeping Moon (2004)
  リトルフライヤー (2004)
  Okey, favorite lunch。 (2001)
   まんが甲子園ブックバージョン8 牧野圭一賞受賞作
   ※原画が手元にないため印刷がよろしくないです
  十六姫 (2002)
   なかよし漫画スクールもう一歩賞受賞

これに当時の振り返りエッセイがはいってなんとなんと210pの超大作になりました!!
赤字上等のページ数です(笑) 頒価は1000円です。


上記6作は、少女まんがですが、
少し前の記事に紹介している『最後の友禅』も新刊です。
最後の友禅


試し読みもアップしております。


時間があれば、夏に出たテレビの話とかのエッセイを書いていくかも?です!
ドタバタでしたがなんとか本ができてよかった~!
あとは届くのみ!
是非おまちしております!

イベント参加日程

12月30日 コミックマーケット91 @2日目 西る02a 「ひのまる航空」
2月12日 COMITIA119(申込中)
2月18日 九州プレ・コミティア(主催なので出展なし、後日お知らせします)
2月19日 ワンダーフェスティバル 「まんが王国土佐」
 新刊予定 「ひつじとりっぷ2 高知」
hituji.png
3月11・12日 全国漫画家大会議(高知)
4月 minneのハンドメイドマーケット(金曜のみ予定)
4月末頃 高知着物イベント
5月 コミティア/デザインフェスタ(東京) 6月クリマ(名古屋) 申込予定

4月以降はまだあやふやですが追ってお知らせします。2月コミティアの抽選は今月結果でます!


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 西東社『お仕事ずかん』がリニューアルしました!
えぐみある給与形態等の紹介が大きなお友達にも好評だった(笑)
西東社さんの『お仕事ずかん』がりリニューアルしました!


2色刷りだった本文が、綺麗なフルカラーになり、完全リニューアル!
私は今回は
 旅行・レジャー
 医療・警察
 IT・技術者
と、前回と同じものを担当。
数年の間に注目度の高くなった職業が数個追加。
人気職業に漫画も追加されました!

前回の本に見覚えのある方は、ぜひ見比べてみてくださいね!
また、小学校入学前、低学年の子にはとってもピッタリな1冊なので、
クリスマスプレゼントや、お正月の暇つぶしなどにぜひ!


また、前回のお仕事報告で紹介しました『建築知識 12月号』もかなり好評です!


公式案内にあるとおり、タナカカツキ先生!



中川ホメオパシー先生の秀逸な紹介分笑


まさかのそんな漫画botが即登録笑


ぜひ私の70年代少女マンガ風「ケンチク少女とダメ王子」(なぜかタイトルは最近風笑)も読んでくださいね!
Amazonのページには2pだけチラ見できるみたいです!(なか見)

また、Amazonの著者ページ:ひのもとめぐる も作りました。
なかなかタイムリーに告知できない新作TLマンガなどの配信が正確にわかりますので、ぜひ!


カテゴリ【掲載情報・仕事情報】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 福島の旅。
年の瀬になりましたが、ちょっと取材が入りました。

はじめは、はちきんガールズ(石川彩楓)ちゃんのライブが郡山であるとのことで、
行こうと思い立ったあたりに、福島で要取材案件の相談があり、
では、それも兼ねて、、、となりました。

彩楓ちゃんは遠出っぽい時にズ(最近ファンの名称がこれみたい笑)をみると
目を丸く見開いて驚いてくれます。
一人になっても構わず来てくれるファンというのは、びっくりなんですかね。
過去に私はカメラに伊梨亜さんのバッヂを付けていたことがあり、
「あ、めぐるさんはいりあ推しか・・・」と思われたな!?ってことがあったんですが、
そうですけど、そうでもないですよ(笑)

ライブは全体のMCも含め、たくさんがんばっていて、たのしかったです。


ライブが終わる前には郡山を出発。
翌日の目的地である、相馬郡新地町へ向かうには、
常磐線がまだ途切れている状態なので、一直線に行けません。

DSC08838.jpg
仙台にひとまず行き、方角的には引き返すという方法、もしくは各地からバスです。
なんと、この12月9日(訪問の2日前)に、
仙台から引き返すルートである常磐線が、5年9か月ぶりに開通したのです!
仙台に1泊し (←ツイッターで騒いでましたが、ここで事件・笑)

6番線 原ノ町行きに!
DSC08839.jpg

新地町でいろいろお話を聞いたら、まずは住人の生活を立て直し、それ以外…
そういう順番で立て直していったので、5年9カ月もかかってしまったということ。
仙台などの観光地としての知名度などがある場所は復興が比較的早かったようですが、
新地町のように、観光がメインではない土地はこのくらい…ということでした。

DSC08868.jpg

津波の被害に遭った海辺。

新地町は海岸線と山が4,5キロほどで、その間がきれいな平地です。
町一帯が津波にのみ込まれてしまいました。
被害の大きかった町の中心地の海辺は、危険区域とされてしまい、
住民はすべて山のほうや町外へ移動せざるを得なくなってしまいました。

いまはその場所を緑地として開発。工事がグングン進行しています。
災害と生活をリンクさせ、どう効果的な土地にするか?など、
技術面・精神面ともに工夫が凝らされたもので、とても感動しました。

新地町にある「鹿狼山」(かろうさん)。
DSC08885.jpg
中腹にある「鹿狼の湯」へ。

ココからは町一帯が見下ろすことができるのですが、本当に海から山までまっすぐな土地で、
津波のことを思うと、本当にどうしようもなかっただろうと、胸が痛かったです。

といいつつ、明るい話も。
「鹿狼の湯」は温泉施設・宿泊施設です。
仙台から1時間かからない場所にちょっと登山・ちょっと温泉なんかいいんじゃ?!という
施設でした。キャンプ場もできないかな~!!

これは食べたおそばです。十割そばで、めっちゃおいしかったです!
(コムギアレルギーでどうしようとおもったらまさかの十割で感動いたしました!)
DSC08883.jpg

そして、今回の取材のメインである、「復興フラッグ」。
DSC08906.jpg
今回の常磐線開通の記念式典で、安倍総理が訪問。
こちらの旗を取り上げてくださったそうで、サインもしていったとか。

この旗にまつわるいろんな活動も聞きまして、取材終了。

どういう形になるかわかりませんが、私にできることで力になれたらいいな、と思います!
とてもいい場所だったので、なにか盛り上げに一役買えたらなーなんていっちょまえに思ってます。
続報はまた!


5年9か月ぶりの線路
DSC08988.jpg

夕日
DSC08985.jpg

夕日を見つめる月
DSC08956.jpg

この時期の東北は冬の訪れを美しく見ることができていいですね。
郡山でもちらちらと雪が降り、仙台では雪が積もって(!)ましたし、
新地町ではしんと冷えた空の色たちがとても幻想的でした。

お世話になったみなさん、ありがとうございました!!


カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

 #C91 冬コミ情報① 『最後の友禅』
はい、コミケでます!

12月30日金曜日 西る02a ひのまる航空 です!

先週新刊その1を入稿しました。
今年も基本的に過去作品集です。
新作はひつじばかりなのですが、
ひつじはフィギュアなので、
ワンフェスで最新刊を出させていただきますぞ。

というわけで、その過去作品集その1。
いや、その1は2015年に出した『コイバナさん』
これはなかよし増刊号に掲載して頂いた3作をまとめました。

今回は、この3作の間(ゆうに5年はある)何書いてたの?という
コンセプトで攻めようと、まとめていたら、なんと200pの本に!

そちらの紹介をしたいのですが、まだ制作中。
この新しい200pの本にどうしても入りきれなかったまんがが1本。

『最後の友禅』


今年最後の大雪の夜。
  僕の工房のチャイムが鳴った。
何年も前に家を出た師匠の娘が、無言で佇んでいた。

最後の友禅


頑固な友禅作家の老人、出戻りのその娘あき子、友禅作家の弟子で誠二。
3人のひと冬のお話です。


表紙を見てもわかるとおり、普段のひのこの漫画より大人っぽいです。
これは、それはそれはその昔、「石川マンガコンテスト」というものに応募したまんが。

もちろん選外でしたが、当時もうプロだったのに(笑)
その時になぜかはっと思い立って、経験もない「離婚」の話を書きました。

選外だったのは特に何も思わなかったんですが、
その後、どっかで発表しようとコピーはあったものの、

当時「はじめての恋愛っっ///」みたいなのばっか描いてたので、
離婚がメイン(?)の話を発表するのがなんだか恥ずかしくて…。
今考えなくても「はじめての恋愛っっ」のほうが、恥ずかしいでしょ…?
って思うんですがね!

なんか当時恥ずかしくてそのままお蔵入りしていました。


今年noteというサイトに漫画を置きはじめまして、そこに公開したんですが、
せっかくなので本にもしてみようかなーと。

なんで、8年ほどの時を経て公開し、本にすることになりました。
年季ものですね。



noteでは全ページ有料配信しています。
また近くなったら試し読みなど紹介しますね。
noteにある作品もいくつか、その200pの本に収録予定です。
ちなみに配信分を購入している証明を提示して頂ければ値引き予定です。

ひのまる航空(コミケWEBカタログ)


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +


| ホーム |