2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > > title - 30日と31日
 30日と31日
さて、青春18きっぷを使った旅も日数的には3日目です。
今日のうちに博多につきたいわけですが、岡山から博多の間に「広島」「山口」「北九州」と魅力的な土地がたくさんあります。
はじめは広島の原爆記念ドームに行き、下関でめでたいごはんを食べる予定だったのですが、どう考えても時間が…と言うわけで、ネットカフェの中で考えて考えて睡眠時間は3時間に…

朝!

朝!!!
6:19の列車です。時間は待ってくれません。夢は裏切らないはずなのに…

そして…
あれは・・・

あれは…

あれは…!!!

もしや!!

もしや!!!

厳島神社

厳島神社です!!!!
初の広島下車!!!宮島です!!!

ちなみに、宮島は「宮島口」というJR駅から徒歩でフェリー乗り場に行き、10分ほど船に乗って渡るんですが、18きっぷ使用できます|゚∀゚)

そして、上の画像、クリックすると拡大版が出ますが、フェリーに乗ってる間、雪が降っておりまして、それまで霧がかかって山のほうが見えなかったんですが、空気も住んで、雪も降って
うっすらと雪化粧の山が見えるんですよ!
貴重な体験です。

そして2時間ほどしか滞在できなかったので、厳選して「世界一の大きさのしゃもじ」を激写です。
しゃもじ

な、何に使うんだよコレ・・・。
ヲタ脳な私は、ビックサイトのノコギリと戦わせたらいいんじゃないかと思いました。
もちろん合体ロボは厳島神社で。

さて、実は、予定変更して宮島に行き、思いのほか宮島が楽しかったので、時間を大幅に延ばしたのですよ。なので、もう、このまま、宮島口から機械的にサクサク乗り継いで、博多までいけばいいんでない?と思ったのですが、
やはりここは、女は度胸と根性と愛嬌で!!!

じゃーん!
ふぐ

下関にやってきました。
さーて、時間は押しておりますが、お土産を購入し!!!

関 門 海 峡 を 船 で 渡 り ま し た 。

夕日

荒れ狂う波と夕日の中!

かなりキレイだったですけど、1時間はやければ巌流島に行きたかったなーと思いました。
いや、神戸でももう少しはやければ遊覧船に乗れたんですけどね…。1日に人間が観光できる範囲って限度があるんだーと感じました。

ごはん

と言うわけで、度胸と根性と愛嬌でゲットしてきた
広島は宮島のあなごめし弁当さんと山口と福岡の橋・関門海峡のふく寿司弁当さんです。
下関のふぐは「福」と言う縁起のいいものとかけているので「ふぐ」ではなく、「ふく」と発音するんですよ

まぁ、そんなこんなで、無事に博多に着きました。

ちなみになぜ無理に関門海峡を渡ったかと言うと、門司港発の列車の方が、小倉発の列車より空いているのではないか?と言う読みと、船に乗りたかったから、です。
実際小倉から人は増えませんでしたがwwww
鈍行ですし、年末ですもんねw

最後は家族と合流してぬくぬく家に帰りました。楽しかったです。

カテゴリ【】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<正月の出来事(ちょっとだけ) | ホーム | 12月28日と29日。>>