2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

TOP > なんとなく > title - ひさしぶりの裁縫
 ひさしぶりの裁縫
こんにちは、ひのまるです。
最近着物にはまったわけですが、ほしい!と思った品がなかなかないんですね。

と言うわけで、1週間くらいかなりハードなアシに入っていて、眠気も疲れもマックスだったんですが、こういうマンガを描いている人種って欲求…もとい好奇心とかそういった方面には勝てないんですね。
と言うわけで、睡眠もそこそこに作ってみた。
PAP_1533.jpg

スカートみたいなのは、アームカバー的な感じで、ひもは帯締めといって帯をまとめる紐です。

CA391532.jpg

こういう感じで着るのです(あ、これ、あわせてみただけできちんと着てないのでボロボロですよ)。

この衿(えり)のレースとそれのレース(上の画像のもの)を作っていたわけですね~。
同居人ズに「寝ろバカ!」とか言われながら作りました。

ひのまるは、作品を書く合間に、連載作家さんなどのお手伝い「漫画家アシスタント」もやっているわけですが、その就業形態には「通い」と「泊まり込み」がありまして、今回のアシは、普段は通いだと言うのに、かなりギリギリだったため「泊まり込み」になってしまったのです!

そう言うときって、原稿をしながら
あー家に帰ったらあれやりたいな
と、漠然と思うわけですね。

今回はアシスタントに行く前からこれを作りたかったので、
帰宅してちょっと寝たら、布を買いに行って、寝るつもりが先に作っていました!

このきものはヤフオクでとても安く買ったものなので、もうちょっと裾のほうにもレースをつけて遊んでみたいと思います。

ちなみに肝心のマンガは…今から描きます。
次頂いたお仕事が海のマンガなのですが、ひのまるは過去にアシスタントで「大津波波」を描いたことがありまして、先日その職場でついに大津波(厳密には津波じゃないけど)が自分のまんがで応用できます!」といったら、先生に笑われてしまいました(笑)

少女マンガで大津波は少ないですよねー

と言うわけで、先日一緒になった投稿生のアシさんに「裏話は面白い」といわれたので、アシスタントのことなど描いていこうと思っています。
これからアシを目指す方、修業のためにアシに入りたいといゆー方がいれば、答えれる範囲で書いていきますので、何かあったらぞうぞ~ヽ(´∀`)ノ


カテゴリ【なんとなく】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<同人誌。 | ホーム | 連絡事項【年末】>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |