2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > 課外活動 > title - コマワリのアレコレ
 コマワリのアレコレ
漫画家志望の友達から聞かれたのです。

コマとコマの間の空間って何ミリがいいの?

実は自由としか言いようがないのですが、これは実は仕掛けがありまして、
意外と知らないで描いてるひとが多いみたいなので、
ひのの知識をちょこっと疲労…じゃない披露(゚ω゚)ノ


こちらをご覧ください。
コマワリ


コマの幅は全部一緒にひともいれば、1と2が違う人もいます。

ちなみに、1の幅が細く、2の幅が太いのが基本です。
なぜかと言うと、マンガのコマの読み方は優先順位がありますね。
とにかくそのページで左に読み、左にいけなかったら右下に進む。

このとき、1が細いと視覚的に左に進みやすく(すぐコマが隣にあるから)
2が細いと下に行きにくいのです(遠くにあるから)

なので1が5ミリ・2が10ミリとか言う作家さんは多いですね(゚ω゚)ノ
ジャンプ作家さんはだいたいこの距離と聞きました。
私が何かで読んだのですが、5ミリ10ミリの場合、
作画スペースが短縮できて効率がいいとかなんとか・・・

ちなみにベストのコマ距離と言うのはなく、
大抵の先生は「好きな作家さんの真似」をしているそうです。
ひのは画像の通り、2ミリ5ミリ。
(雑誌や単行本からの推測ですが)大好きな深見じゅん先生のまねをしています( ゚ω゚)=3

まぁ、携帯コミックが多いのでコマ配信多くてあんまし意味無いんですがね(゚ω゚)

ちなみに、今日職場で聞いたところによると、
少女漫画家さんは、絵を大きくハデに綺麗に!みせるようにコマ間の幅を小さくしたりなくしたりしているようです(゚ω゚)

友達が1と2の距離を逆にとっていたので、間違ってはいないけど、読みにくい現象(錯覚で誤認識してしまう)が起きるので、ブログでもコマワリのことを書いてみました( ゚ω゚)=3

読みやすいというものは人それぞれなので、難しいですが、こういった、メイン以外のマンガについてみながら読んでみるのもよいかもしれません(゚ω゚)ノ

なにか聞きたいことが会ったら是非カキコミしてくださいね(゚ω゚)ノ


カテゴリ【課外活動】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<ロストバージン | ホーム | こわれたー。・゚・(つд∩)・゚・。>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |