2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

TOP > お仕事 > title - お一人様反省会。
 お一人様反省会。
Lv1.jpg
kb1.jpg
ht1.jpg

携帯サイトで配信された作品のチェックは、「コミックシーモア」さんでしているのですが、最近「レビュー」が文章で書けるようになっているのです。
それを…恐る恐る見てみました。

実は、ミチャオさんにもコメント書き込み欄はあるのですが、私のほうには届いてないんですね。
ダウンロード数もあまり聞いてないのです。
なんで、ほぼ初感想をもらう作品ばかりでちょっとドキドキながらに読んでみました。



orz


す、すみませ…精進します…。

と言うわけで、今日はひとり反省会です↓(言い訳とも言うw)
※もちろん!なことなのですが、作家が作品解説をウダウダするって言うのが苦手な人は読まないでくださいw

配信済みの作品

痛喪女
imojo2.jpg

これはまぁ、ケータイだったら無いなーって作品だったので、単品購入者はかなりチャレンジャーな人かも…と思っていたので、いや、確信していたのでよかったんですが
「パックじゃないと読まない」
と言うコメントがありました。
比較的、狙い通りの意見はもらえてましたが、まぁ、こういうのは携帯・webにおいては向かないかなぁ、と思いました。
特に、これはブサイク主人公が突っ走る話なので、絵的な見所も無く、結局「ムカついた!」で終わる作品かもしれないですが、割と好意的な意見もあったんで、がんばってブサイク描いた甲斐がありました。・゚・(つд∩)・゚・。
雑誌に載ってたら暇つぶしに読む感じの作品でしたね。
シリーズ化したら固定読者もいるんじゃない?的な感想もいただけました。
痛さに楽しんでもらえた方もいたようで、ありがとうございます!

恋愛爆弾プチシュー
michao1.jpg

随分前の作品で、ちょっとお色気を!と言われて、実際何にもお色気ナシ(と言うか、描かなくていいよ!とまで言われ)だの、同時発表だったカナエサト先生の大人気作品「オンナ教師とハチミツ少年(初回)」と超ネタカブリをしていて、もう、見たくねぇwwwって作品だったのですが、

…感想は結構いい感じじゃないですか!!!!!。・゚・(つд∩)・゚・。
実際、感想は少ない方だったんですが、本当に自信のない作品でもあったので、すごく嬉しかったです。大体TLパックにお色気ナシとかもうダメダメすぎて!
がんばります。・゚・(つд∩)・゚・。

ぶっちゃけ実話コミック
これは100シーンの恋さんから配信されてる超短編マンガなのですが、ひのは3つを配信。
ウソツキ女
100L6.jpg

これは、痛喪女の前身作品だったのですが、
「ウザい」「面白い」「内容薄い」など、結構別れる評価で、面白く読みました。
やはり、キャラの絵が絵なので、好き嫌い別れる感じなのでしょうか。
ある意味「ウソツキ女が近くにいてウザいんです!」って言う愚痴マンガではあったので、好意的な感想をもらえて、よかったような。
ココだけの話し、ネームはマサル君が描いてたりします(゚ω゚)
キャバ嬢
100L4.jpg

こ、これはすごく反省するべきことが多かったです。
「内容が無い」「戒めも何も無い」「堕ちた女」などなど…。
キャバ嬢と言いつつ、男の存在のためにソー○嬢になる…という話だったのですが、そもそも、それならタイトルがキャバ嬢というのが勘違いの元な気も。
「堕ちる女と言うのがわかった」と言う感想もありました。よかったのかどうかはわからなかったのですが。
原作の実話投稿自体が、すでに「オチがない」状態で、どこにオチをつけるか悩んだと言うのもあったのですが、〆切までに、その職業や主人公の女性…話の全てに対して結論が出なかったというのもあります。
個人的には「反面教師」にしてもらえば後味悪くても、なんでもいいや!と思って、悲壮感漂うラストにしたんですが、「商品」としては失格だったかも!と思いました。
行った事もない場所をたくさん書いたのですが、そこに突っ込みは無かったのでやや安心しました\(^0^)/

束縛彼氏に大逆転!
これは感想はすごくgoodでした\(^0^)/ワーイ
この話は、実は、いただいた投稿の文章からすごく脚色していて、はじめはすごくそのまま描いていたのですが、タイトルにすでに「大逆転」と入ることがハッキリしていたので、「こ、このままじゃ、すごい大逆転にしないと読後感が悪くなってしまう!」と考えまして、すごい大逆転に差し替えさせていただきました。
本当は問い詰めて終わり!だったんですよ。どう大逆転したのか気になる方はぜひ読んでくださいね!
「こんな彼氏いる!」「あたしもされた!」「スカッとした!」などの感想がいただけて嬉しかったす(゚ω゚)

実話コミックの総括としては、他作家さんにも「短い」って感想が多かった中、意外とその意見は少なかったので、ちゃんとまとめられてるのかなぁ~と勝手に過大評価しておきますw
実話でも脚色をもっとして(オチがあまり無いものだったらやっぱり難しいけど)、面白く仕上げるようにがんばりたいと思います。是非100シーンの恋さんのサイトから、実話投稿してくださいね!
こんなことあった!って言う愚痴でもいいし、こういうラスト(解決方法)にしたいけどできないから代わりにマンガにしてくれ!ってのでもありと思いますw

ひのまるぷちゅ。
え…感想あるんスか!!
061116_2027~01.jpg

感想があることが嬉しい!
1件だけ、知り合いかも知れないけど(疑うなよw)すごく嬉しい!!!!!
ちなみにクレヨンは使ってないのですが、そういう風に見えたのは、やはり、画材など、編集さんも一緒にこだわってくれた結果なのかな、と思います。
この中では全然読みやすそうな感じの感想だったので、私からもイチオシです(゚ω゚)ノ


と言うわけで、ひとり反省会をしてみました。
全体を見渡すと、かくごとに進化してないわけではないなぁ、と思います。
特に携帯・web系配信はこういう感想をもらう場も少なく、直接出ないにしろ、レビューや感想をしているブログも少ないので、どういった形でも感想がいただけると言うのはとても嬉しいです。
これからも精進してまいりますので、よろしくお願いします。
また、感想は、各配信・発行元の会社に送っていただけると嬉しいですが
(窓口が無くとも、作品の感想であることを明記すれば連絡先に送っても大丈夫のようです。)
こちらのブログや、サイトのメールフォームに頂いても全然かまいません。

最後に、感想をくださったみなさん!ありがとうございました!!!!
んでは、ネームがんばります。反省会終わり!\(^0^)/
スポンサーサイト

カテゴリ【お仕事】 | コメント(0) | top↑

+ Comment List +

<<オヤツなんにしよっかなー(゚ω゚) | ホーム | まんが甲子園予選の巻(゚ω゚)>>















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |